
-- --, --

洗いたい。

06 26, 2013
P6260133

P6260140

P6260134

P6260143

P6260151

お菓子食べる?って訊くと笑うんだもんー。
あまりに可愛くて、めずらしく家の中で写真を数枚撮ってみた☆
こう見えて(どう見えて?)とゆーか、
いやどっちかってーと見てのとおりとゆーか?(笑)
またも1ヶ月以上シャンプーできていませーん。
そろそろ洗いたいんだけど、大丈夫かなぁ。
ま、いんだ、汚くても(笑)、可愛いから(結局w)

 


ちょっとフッカーツ☆

06 24, 2013
DSC_0773_20130624210227.jpg


もう完全に、見えている様子はありませんが、
それでもボールで遊ぶ元気が出てきましたよ☆
バウンドさせてあげると、ボールの弾む音で位置を認識しています^^

眼圧は相変わらず高いままで、少っしも下がりゃしねぃ(´д`)
けど、だんだん元気が出てきた様子を見ると、
今の状態に、ミトンも慣れてきたってことなのかな。


* * * * * * *


とりあえず、今すぐ手術ということもないそうです。
瞬きができていれば、大丈夫だと。

眼圧が高い状態が続いていると、眼球が大きくなります。
そうすると瞬きがうまくできない状態になって、
結果、眼球の表面に傷がつきやすくなったりと、
トラブルが起きやすくなるのです。
ただ、緑内障というのは、最終的には眼球が萎縮していきます。
そうなると眼圧も下がって、痛みもなくなるらしいのですが。

今も元気とはいえ、少なからず不快感はあると思うんだ。
手術(義眼手術)をすればそれを取り除いてあげることはできるけれど、
今の状態で問題なく過ごせているのならばそれもそれだし。
あとは私たちの気持ち次第ってことだけです。

ミトンの様子を見ながら、決めようと思うよ。 
 

題名思いつかず。

06 19, 2013
P5260393

これも少し前の写真。
またこんなふうに笑えるように、きっとなるから^^ 
 

さて、状況は変わらないのです。
眼圧はだいたい40~50くらいの間で高止まり。
はたして、目薬を点す意味はあるのだろーかとか思っちゃうけれど、
いえいえ、目薬が多少効いていての、なんとかのこの数値なのかもしれないね。


月曜日、眼圧がガツンと上がってしまった日の夜は、
夜中にずーっと、ワンワンッって吠え続けて、とにかく落ち着かなくて。
どうしたのー?て声をかけると、背中を撫でてって仕草をするんです。
なので、背中をしばらく撫でていてあげると落ち着くんだけど、
しばらくするとまた、ワンワンッって。
それはその日の夜だけだったんだけど、、、今までに見たことのない行動で。
もしかしたら、痛かったのかなぁ。


今は、夜はちゃんと眠れているみたい。
眼の状態は、充血して、眼球も曇り、見るからに調子は悪そうだけれど、
ただ、しょぼしょぼさせたりはしていないので、
強い痛みはないのかもしれない。わかんないけどね。


元気は、やっぱりあまりないかな。
最近は、ボールで遊べるまでに回復していたんだけれどね、
今はその元気はなくなっちゃったです。


・・・それでも。
やっぱり私たちが美味しそうなものを食べていると、
ニオイをたよりに必ずやってくるんだけどw
いつだって、ミトンはそうでなくっちゃねww



* * * * * * *



眼圧が高い状態というのは強い痛みを伴うようですが、
ただその状態が続くと、犬ってその痛みに慣れてしまうそうです。
(とはいえ、完全にクリアな状態とは違うだろうけど)

右眼の時は、眼圧のコントロールに私たちも必死で、
それこそ昼夜関係なく眼圧チェックして、
上昇していれば目薬で下げてってしていたけれど、
今回はなんかもう、そこまでするのもかわいそうな気がしてしまってね。
あきらめているわけではないのだけれど。
ただ、なるべく穏やかに過ごさせてあげたくて。
そして、かわいそうだけれど、今の状態に慣れてくれればいいと思う。

ごめんね、治してあげられなくて。 

 

 
 

10歳☆

02 10, 2013
IMG_8958


二桁の年齢となりました。

この年齢を元気に迎えることができたこと、
こんな幸せなことってないと思う。
でもその数字に、寂しさを覚えるのも正直な気持ち、かなぁ。

ミトンは今日も昨日と変わらずに、
食いしん坊で、おもちゃで遊ぶのが大好きで。
10年間、ただただそんな毎日を重ねてきた気がする。
今も昔も、何も変わってない気がするのに、
でも月日は確実に流れてるんだよね。

今まで以上に気を配りながら、
今をめいいっぱい楽しもう☆
節目を迎えて思うのは、そんなこと。


当日はお祝いらしきことは何もできなかったので、
週末は罪滅ぼしに、海で思いっきり遊ばせてあげました!
行くのやめようかと直前まで悩んでいたんだけど(私にゆとりなきゆえ)
でもやっぱり、無理してでも行ってよかった。
こんな楽しそうなミトン、久しぶりに見た気がして。
そして、ボールを追いかける変わらない姿が、
やっぱり嬉しかったんです。

続きに写真を載せときます♪

 
 
 

続きを読む »

晴れ空恋し

06 20, 2012
P1040243

  
 晴れ空が恋しい梅雨時ですね。
 今日は梅雨空というよりは、夏の嵐のような空模様ですが・・・
 
 ミトンは雷が大の苦手ということは過去にも書きましたが、
 最近は雷どころか、普通の雨音にまでビビリ、震えるようになってしまいました(泣)
 ごく普通程度の雨でも、雨が降っている気配がするだけでガクブルガクブル・・・
 車に乗っているときなどは雨音を感じやすいこともあり、小雨程度でもガクブルガクブル・・・
 なんでこんなにビビリちゃんになってしまったんだろう(涙)
 雨、雷、花火にお祭・・・夏は敵がいっぱいだけれど、元気に乗り越えようね。

  
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
