スポンサーサイト

-- --, --

夏の強敵(汗)

07 02, 2011
P1060642


 気がつけばあっというまに7月! すっかり夏ですねぇ。。。
  
 暑い毎日でも、ミトンは相変わらずよく食べ、よく遊び、元気でありがたいことです^^ ですがやっぱり、暑さはワンコには大敵!!! お散歩の時間にも、お留守番時の過ごし方にも、気を使う季節の到来ですね(><)
  
 
 でーも。
 
 
 
  
  
 
IMG_9174
 
 暑ければ、早起きして朝の涼しい時間のうちに公園行ったり、
 
 
 
P1060629
 
 朝カフェを楽しんでみたり^^ 
 (こちらのモーニング、パンが美味しかったです~♪)
 
 

 
P1060626

 上手に涼を取ったり(ひんやりコンクリートが気持ちいいね^^)。

 夜のテラスでビール飲みながら夕涼み、なんてのもこの季節ならではの楽しみだしね、それにそーだ!!今年の夏も奥多摩の川にもたくさん泳ぎに(←て、泳げないけど 笑)行こうっと♪とかね、そんな感じで暑さともうまく付き合って、節電も頑張りながらも、無理せず元気に夏を乗り越えられればいーなっ、なんて思うわけですが・・・ 
 
 
 ただ夏は、ミトンにとっては暑さよりももっともっと手強い、そしてどうしても敵わない強敵が・・・はい、それは雷(><)
 ミトンは、雷や花火、太鼓の音や楽器の音など、とにかく大きな音が大の苦手なのですよ。 花火や太鼓ならば、怖いなら音源から遠ざかればいいけれど、雷は・・・こればっかりはもぉどうしてあげることもできないけれど、でもどーしてもどーしても、怖くないようにしてあげたいのだけどな・・・



 さて、先日も木・金と2日連続の雷に見舞われた東京地方・・・



 木曜日は、雷の予報に心配になりながらも、ちょうど旦那さんが雷予報の頃には家に帰れるということだったのでよかったのですが(案の定、大パニック状態だったようですが 汗)、金曜日は鳴り響く雷の音に、さぞかし怖がっているだろうとお留守番のミトンを案じるものの、仕事中だしどうすることもできず(涙)

 そんなわけで仕事が終わって、急いで帰宅。 家に入るとサークルの中でいつもどおりに迎えてくれたミトンの様子に安心したのも束の間。 よーく見るとなんと、




P1000293

 サークルの中に血痕がっ!!!ひーーー(@@;)

 初めは、血尿?!と思ったけれど、どうやらチッコをした様子もない・・・じゃあ何だ?! 
 はい、血痕の位置がサークルの出入り口という状況から手の出血を疑ったところ、案の定、でした(><) 雷が怖くて外に出たくて、サークルの入り口をガチャガチャガチャと力任せにやった結果ということのようです。。。 
  
 手をよーくチェックしてみると、左前足の外側の爪のあたりから出血した様子だったけれど、爪へのダメージや、目立った傷は見当たらず。 ミトンも痛がることもなければ歩様も普通で、大したことはなさそうだったけれど、傷口からばい菌が入ったりしてもいけないと思い、近所の病院に。
 
 診察の結果、爪がグラグラしたりしていることもないし、今後、腫れたり痛がったりすることがなければ大丈夫でしょうということで、痛み止めと化膿止めの注射をしていただきました。 
 初めは先生、「そんなこと(サークルをガリガリ)しそうもないコなのに、どうしたのー?」と。「たぶん雷が怖くてだと思います。」と言うと、「あー・・・それなら納得です。」と激しく納得しとりました。

 
 

IMG_9101

 さて・・・問題はこれからです(汗)
 震災後、安全を考えてお留守番時は必ずサークルに入れるようにしていたのですが、これからの季節、サークルでのお留守番は逆に負傷の可能性が大ということが判明したので(汗)、お留守番はふたたびフリーに変更かなぁ。 
 雷のときはなるべくなるべく側に居てあげられるようにはしたいけれど、そうもいかない時もあるわけで。 怖さを取り除いてあげる、何かいい方法ってないのかな(涙) いっそ、毎日雷の音のCDでも聞かせて(そんなCDあるのか?)むしろ音に慣れさせるとかー? ・・・これからの雷シーズンが、本当に本当にユウウツです(><) 
   
 
 

 
 

 
-14 Comments
By あんな07 03, 2011 - URL [ edit ]

ミトン、お手手は大丈夫ですか??
ゲージでのお留守番、こんなこともあるんですね。

うちもシセが雷ダメで、雷の時はずっと抱っこちゃんです(汗)
娘のお世話とかで抱っこできない時は、お風呂の前
(家の真ん中で外の音が聞こえにくいようです)に座っています。
雷怖がるコには、どうしたらいいんですかね・・・。
私も知りたい~。

By vivimama07 04, 2011 - URLedit ]

ミトちん・・・おててから血出ちゃったんだね><

確かにviviがなんで平気になったのか・・・わかったらミトちゃんにも教えてあげたい~!!
うーん・・・最近、羽田空港の飛行機のエンジン音がよく聞こえるようになって、それが雷にちょっと似てる?・・・で、慣れたのかも!?
でも、viviの場合も1回大丈夫だったからといって、次も大丈夫かは・・・?

ご存じかもしれませんが・・・↑あんなさんが、お風呂の前・・・と書かれていますが、ワンコは本能的に水場のそばが安全と認識しているのだとか。(なぜかは忘れた^^;)
ミトちゃんも、フリーのお留守番にして、バスルームに避難できるようにしておくとよいかもですね。

それにしても、朝カフェのミトンちゃん、楽しそう^^♪
パンも美味しそう~!!素敵なカフェがご近所にあってよいな~♪

By まくまく07 04, 2011 - URLedit ]

ミトちゃん大丈夫?
血が出るほどひっしでかりかりしちゃったんだね。
でも大きなけがをしてなくてほんとよかった。
わんこにとっては雷は恐怖だものね。
思わぬ行動をとるから、留守番をさせているとほんとにいろいろ心配になっちゃう。
地震や雷もそうだけど停電になったらクーラーとまっちゃうし、最近は心配しすぎてどこにもででかけられない。
でもmikiさんはお仕事してるからそうも行かないよね。
う~ん、どうすればいいのかな。
毎年この時期は頭の痛い問題ですね。


By ありす07 04, 2011 - URL [ edit ]

やっぱり、ミトンも雷反応したんだね。
うちもだよ~。
木曜日はばぁばが一緒だったんだけど、急に3段ボックスの一番下に入り込んだって
帰ってきて聞いて雷だって伝えたんだけど今の家は然程雷の音が
響かないのに(実際ばぁばは気づいてなかった)やっぱり耳がいいから
隅っこに隠れたらしい。

シセと同様、うちもお風呂場の前にも避難するよ。
後、トイレの中(苦笑)

どうすれば安心できるかは本当に知りたい。

ちなみに↓の梅。
うちは梅シロップがもう出来た~。
梅酢もやるかといい梅探し中なのだ~。←梅酒は今年は漬けない

By MIKU07 04, 2011 - URLedit ]

ミトちゃん血が出るまでガリガリするほど怖かったんだね><
フリーの時はどこが一番落ち着くのかな。
お友達のワンコも雷が苦手で、ひとりでお留守番の時に雷が鳴って
必死で逃げ込んだらしく、なんと洗濯機の下に隠れちゃって出てこれなくなっちゃったの。
パパさんが帰ってくるまで動かせなかったんだって。

ちび鍋↓かわいい~^^
私もコレ欲しいんだぁー。
違う形のもあれこれ欲しい。
。。。ぐっとガマン

By mieko07 04, 2011 - URLedit ]

お仕事中に雷がなるとmikiちゃんも仕事が手につかないでしょう。
ミトちんが1人でパニクッてると思うといたたまれない気持ちになるよね。

お友達のワンコもすごくビビリで・・・
ビニール袋のカサカサにも飛びのくくらい(爆)
片手でビニール袋をカサカサさせてもう一方の手でオヤツをあげてたら克服できたんだって。
雷に聞くかどうかは定かじゃないけど…雷の場合は音だけじゃなく気圧も関係してきそうだし・・・
克服するための良い方法が見つかるといいね。

By ゆゆ07 05, 2011 - URLedit ]

うちは音を怖がる事はないからなぁ。
でも、よく聞くね。
花火に驚いて逃げちゃったりとか。
一緒にいて上げられないと、心配が募るね。
逃げ込める場所、サークルにドーム型のベッドとかは?
いい方法が見つかると良いね。

By miki07 05, 2011 - URL [ edit ]

●あんなちゃん●
 
心配ありがとう^^
お手手は、血にびっくりしたけど、たいしたことはなく、
もう大丈夫だよ。
ホント、こんなこと初めてで、びっくりだったよー(><)

シセ、安全な場所をわかってるんだね、すごいな~
シセったら意外に(←失礼 笑)賢いコちゃんだよね。
ミトンはただただオロオロしているだけだよ(汗)
本当に、怖くなくなる方法知りたいね。
カルアとモカは大丈夫なのかな、ミトンも若かりし頃は大丈夫だったのにな、
だんだん怖いものが増えてきているよーな。
 
 
 
●vivimamaさん● 
 
そぉなのです、おててから血が(T▽T)
viviちゃん、このまま雷、克服してくれるといいね、
やはり慣れっていうのもありそうだよね、
毎日が雷だったらミトンも慣れるかしら。
て、そんな毎日ヤダけど(笑)
 
水場の側が安全と認識しているとは知りませんでした~
ミトン、バスルームは普段はどっちかというと危険地帯だと思っている気があるけど
(シャンプーされるから ^^;)、緊急時は違うかもね、
今度からそうしてみる!ありがとう^^

カフェのミトン、楽しそうでしょ♪
パンがたくさん出てきたもんだから、めっちゃご機嫌でした、
ミトのパンじゃないのに(笑)
て、こんなセレブな場所、全然ご近所じゃないのよ(汗)
 
 
 
●まくまくさん●
 
心配してくれてありがとう、
傷は全然たいしたことなくて、もうなんともないよ^^
でも、場合によっては爪が割れたりってこともあるものね、
ホント、大きな怪我にならなくてよかったです。
マックくんは雷は大丈夫なのかな。
雷は特に、パニックになって思わぬ行動をするワンコ、多いみたいですよね、
逃げ出してしまったなんて話もよく聞くし・・・
本当、お留守番は心配がいっぱいです(涙)


 

●ありすさん●

らんたんもやっぱりでしたかぁ。
永遠の39歳(笑)のばぁばさんにはわからなくても、
らんたんにはやっぱりわかるんだね、
動物って、そういうとこすごく敏感なのよねぇ。
やっぱり狭い場所とかお風呂に避難するんだぁ・・・
狭い場所とかはワンコは落ち着くっていうものね。
ミトンは、狭い場所にもぐるってことがあまりないので、
なんだかずーっとウロウロ、オロオロしてる感じだよ(汗)

梅シロップ、もう出来たのね!
我が家はもう少し待たなければです。
毎日「美味しくなれ~、美味しくなれ~」と念を送っています(笑)
梅の季節も今だけだから、酢用の梅も早くゲットせねばだね!



●MIKUさん● 

血が出るまでなんて、こんなこと初めてでびっくりでした(><)
今日も、夕方雷でちょっとパニックになってましたが(汗)
今日は私が居る時だったからよかったのだけれど、
なんだか玄関の方に逃げようと、騒いでいました・・・
もしかして外に逃げたいのかも?!脱走には気をつけなくてはです・・・
洗濯機の下って、びっくり!やっぱり狭いところに逃げ込みたくなるのかな~

ちび鍋、かわいいですよ~♪
すごくかわいいですよ~♪♪(←誘惑です 笑)
私も違う大きさのとか、欲しいものはあれこれ・・・、
楽しいんですよね~、こういうの買って、
何に使おうかとあれこれ妄想するのが^m^



●miekoさん● 
 
そうなの、ホント、夏は雷の音が聞こえると、
心配で仕事が手につかなくなっちゃうんですよね(><)
昔は花火も雷も、全然大丈夫なコだったのになぁ。。。
 
ビニールのカサカサに飛びのくって、それは相当だね(爆)
あの音は、たいていのワンコは「おやつ音」と認識してるから、
ワンコはみーーーんな好きな音だと思ってたよー(笑)
でもオヤツと関連付けて克服したのね^^
そうか、うちもおやつでちょっと気を紛らわせてみようかな~・・・



●ゆゆさん●
 
大ちゃんは、音は全然大丈夫なのね、よいことだよね~
ミトは大きな音は、全て苦手になっちゃいました(><)
休日の代々木公園など、いろんな楽器の練習をしている人がいるから、
やたらびくびくしてたりします(汗)
ドーム型のベッドみたく、潜り込める場所は落ち着けそうだよね。
そういえばドーム型のベッドって今まで使ったことなかったです!
・・・カワイイの探してみよう♪(←ちょっと目的が違う 笑)

 

By ミチコママ07 05, 2011 - URLedit ]

ミトン 大丈夫?どこからの血なのかな?治っていると良いけれど 以前に比べて 小さな音でも敏感になったよね それですもの 雷は恐怖だったね 怖かったよね これから多くなるから心配だよね フリーにして 逃げ場作っておくと大丈夫でありますように 極力雷が少ないこと祈るばかりだよね ユイは 私がいても ガタガタ震えて パパの部屋に行こうと ドアーをガリガリしてる
開けると 脱兎のごとくパパのベッドにもぐり込む こんな感じでガリガリしたのだろうか・・・・
怪我 お大事に

By miki07 05, 2011 - URL [ edit ]

●ミチコママ●
 
血なんて見ちゃうとびっくりしちゃうけれど(汗)
でも怪我は、どこが傷だったのかわからないくらいで、
爪にも異常なかったので、もう全然大丈夫だよ、ありがとう^^
そうなのよ、年々音には敏感になっていってるよ、無駄に耳が良すぎだよー(笑)
それにしても安全だと思っていたケージでのお留守番で、まさかこんなことになろうとは(><)
お留守番のときは、とにかく怪我のないようにだけ、考えていってあげないとだねぇ。 
ユイちゃんはパパのお部屋なら安心できるんだね・・・
うん、ユイちゃんのパパっ子ぶりも、年々すごくなっていくねぇ(笑) 

By りょうこ07 05, 2011 - URLedit ]

わ~i-241 ミトンちゃん、雷恐かったんですね。。

音も人間以上に聞こえるでしょうし、
ワンコにとっては恐いですよね。。

今日も雷、なりましたよね。
うちの方は、ほんと隕石でも落ちたような
今までに聞いたことがないほどの大きな音で
私も心臓ばくばくするほどでした。。

ハルはずーっと雷大丈夫だったんですが
去年お留守番中の雷で、おもらししていたことがあって
(そしてプチパニック状態でした。。)
やはりお留守番中は心配です。。
今のところ一緒にいれば大丈夫なんですが。

何かいい方法があるといいですよね。

By miki07 06, 2011 - URL [ edit ]

●りょうこさん●
 
昨日の雷、りょうこさんちの方はそんなにすごかったんですね(><)
我が家の方は、そんなにすごい音ではなかったのですが・・・、
でもやっぱりミトンはがくがくぶるぶる・・・でした(涙)
普段、あまり抱っこされているのが好きではないミトンなのですが、
雷のときだけは、自ら膝に乗ってくるんですよ~、よほど怖いようです(汗)
ハルくんもお留守番のときに、コワイ思いしちゃったのね(><)
さすがに雷を避けて暮らすのは難しいけれど、
なるべくなるべく、せめて一緒に居られるときであってほしいですねぇ。

By いちご07 08, 2011 - URL [ edit ]

うちにも猛烈にダメなコが1パピ~(あとの4パピは程々にダメらしい)
ゴロゴロしだすと息づかいが荒くなり、パンディング(?)状態に近くなり
ここ数日の雷さんには、このまま死んでしまうのでは?っというくらいに怯えてます(涙)
肉球は異常な濡れ具合(人で言う焦ったときの脇汗とでもいいましょうか、、、)
抱っこをせがむ様子から(抱っこしても雷音も稲光も消えないのに。爆)
ミトちゃんもきっとmikiさんを探そうとしたのでは?
なんて思ってしまいました。
地震に備え、上からものが落ちてくる事を防げる範囲でフリーにというのはどうでしょう?
なんて、勝手な事を言ってはいけませんね~スイマセン。

By miki07 08, 2011 - URL [ edit ]

●いちごさん● 
 
そぉか、一緒に暮らしているワンコたちでも、
雷への反応はそれぞれなんですね。
ビビリンは持って生まれた気質なのかしら(´`;
うちも、息遣いも荒くなり、そう、ほんと死んでしまうのではくらいに思ってしまう(汗)
先日私が家にいるときに雷があったときは、
玄関に続く廊下に、ミトンガードの柵を設置しているのですが、
その柵を突破しようとしていたので(滝汗)
よく雷にびっくりして、外に逃げ出しちゃったなんてワンちゃんの話を聞くけれど、
もしかしたらミトンもそんなタイプなのかもしれない(汗)
脱走には気をつけねば・・・
私を探そうとなんて、そんな健気な気持ちからならば、
可哀想だけれど、でもちょっと嬉しかったりもするけれど(^^;
で、結局あれからフリーでお留守番させています~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
