
-- --, --

ちび鍋♪

06 27, 2011
P1000233

 
 オキニイリのstaubの小さなお鍋たち♪
 先日、お友達へのプレゼントを購入するのに便乗して(笑)、グリーンのコを自分用にも買い足してしまいました^m^ 

 こちら、写真ではサイズ感がわからないと思いますが、オレンジとグリーンのは直径10センチ。 鍋と呼ぶには冗談みたいな小ささです(笑)

 この小さい鍋たち、いちばん初めに買ったときは、器として使ってもカワイイかも、くらいの気持ちだったのに、意外にも思った以上に「鍋」として重宝しているんです♪
 
 ちなみに10センチのお鍋って、どんな大きさかとゆーと・・・ 
 

 
 
  

 
P1000064


 こんな大きさ。
 ・・・って、わかりにくっ(^^; 
 でもこれ、見てのとおり、小さいワンコにぴったりサイズ☆


 
 

P1000054
「なんだ、からっぽワホね。。。」
 
 
 そう、何に重宝しているかって、ワンコご飯を作るのにとっても便利なのです^^



 
 


P1000266

★ある日のメニュー(どっちも2回分)
 ・豚肉、にんじん、干ししいたけ、かぶの葉、などの蒸し煮
 ・蒸しかぼちゃ


 ミトンの1回分のごはんの量なんて、人間からしてみればほんのちょびっと。 そのちょびっとの量を調理するには、普通サイズのお鍋では大きすぎてしまいますが、これはミトンの1~2回分のごはんの調理をするのに、ジャストなサイズなんです♪ 
 しかも、小さくてもそこはstaub♪ これ一つで、煮る・焼く・蒸す・炒める、何でもござれと、実に頼りになるのです^^ それにこんな笑っちゃうくらい小さなお鍋でチマチマと作業をするのがなんだか楽しくて♪ オママゴトみたいとゆーか ^m^  
 




P1000050

 ちなみにちびちび鍋、もちろん人間用としてもとっても優秀。 
 何が優秀かって、可愛くて、見ているだけで癒される~(←病気 笑) ・・・なんて癒し効果とともに、実用的にも少量のソースを作るとか、ちょっとした副菜を作るのにちょうどよいサイズですし、





P1000223

 はい、おひとりさま用のご飯も炊けましたー^^(0.4合くらいかな) って、これはほとんど実験感覚で(笑)、いちどやってみたかっただけだったんだけどね(^^; でもちゃんと美味しく炊けたので、水加減・火加減はもうちょっと研究の余地アリながらも、一人でゴハンなんて日には、使えるかもw 
 

 と、今日はそんな鍋のハナシでした♪
 
 
 


 
P1000093 

 おまけ。
 ちびちび鍋に合わせて作った、ちびちび鍋敷き。
 コレもかわいくてオキニイリ♪(自画自賛 ^m^)



-4 Comments
By mieko07 04, 2011 - URLedit ]

staubのお鍋、欲しいけど重いから躊躇してたんだ~。
こんなミニサイズだったらワンコのご飯作るのにピッタリだね。
ミトちんと並ぶと大きさが良く分かる!

マリモもそろそろ手作りご飯にしようと思ってるの。
小さなお鍋欲しくなっちゃったな~。

By miki07 05, 2011 - URL [ edit ]

●miekoさん●
 
たしかに普通サイズのstaubのお鍋は重いよね、
重い鍋って、洗うのも大変だしー^^;
これは片手で持てるくらい軽いから(当たり前だよ)
大丈夫だよ~
でも、ホントに小さいので、サイズは実物見てから
よーく検討した方がいいかもだけど、
わたし的には、おすすめだよ^^
きっとお料理上手のmiekoさんなら、
私なんかよりずっと活用できると思うしっ!
うん、マリモちゃんのご飯用にも使えるし、ぜひ~(誘惑~ 笑)

By ミチコママ07 05, 2011 - URL [ edit ]

staubのお鍋 お友達の子が リルようにプレして おすそわけの食事作って持ってきてくれるの 可愛いよね
あまり 価値観解らなかったけど 大切にしよう
手作りも 人頼み そろそろ 考えないとな・・・

By miki07 05, 2011 - URL [ edit ]

●ミチコママ● 
 
リルはお食事もお友達が作ってくれるのね、シアワセなコじゃ~^^
こんなかわいい鍋でお食事運ばれてきたら、なんかウキウキしちゃうねぇ♪
ちっちゃくてもちゃんと鍋なので、意外に使えるよ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
