
-- --, --

鉄瓶。

05 28, 2011
IMG_8714 

「今日は雨ワホね・・・。」
 

 
 ミトンさん、こうして身を乗り出してお外の空気をクンクンするのが大好きです^^
 ですが、なぜかこれがギリギリライン。 これ以上先に足を踏み出すことは絶対にしません。 
 ベランダに出てはいけないと教えた覚えもないんだけどねぇ・・・前に住んでいた家でも、その前の家でも、そうでした。 どうやらベランダは、ミトンにとってちょっとだけコワイ場所みたい、なんでだろ。(ちなみにプリンはベランダ大好きでーす)


 さて、関東も早くも入梅ですね(´`;   
 雨の降る日に家にこもっているのは大好きなので、雨降りの日もそんなに嫌いではない最近。 だけれど、雨の中の外出は大嫌い・・・そんな私には通勤がユウウツな季節の到来(><; 
 でもね、「イヤだなイヤだな」と思っていても、気持ちが落ち込むだけ。 同じ時間ならば、ちょっとプラス思考で、嫌なことの中にも楽しみを見つけましょ^^、 ということで(そんな理由っ?!)、このあいだ梅雨に備えて通勤用にレインブーツを新調してみた♪
 そんなわけで、今は雨降りDAYの通勤がちょっとだけ楽しみだったりもしています^m^ 単純な話ですが(笑)、ちょっとした気持ちの持ちよう(散財のしよう?!)で、嫌なことも楽しいことに変わるんですよね♪ 
  
 
 

 
 

P1060269

 っと、そんな散財ネタってわけでもないのですが、ちょっと前に購入したこんなもの♪
 ティーポット(というか急須)が欲しいなぁと思っていたところ、たまたま出逢ったこちらにヒトメボレ☆ きけば南部鉄器のティーポットとのこと。


 南部鉄器と言うと、真っ黒な鉄瓶のイメージしかなかったのですが、白のほかにも、ピンクとかパープルとかカラフルなものが色々あるんですね(カラーのものはもともと海外向けらしいです)。 
 

 ステキだけれど、しっかし重いなぁ・・・と手にとって見ていると、お店のお姉さんからの「これだけでも1キロ越えですからね、さらにこれにお湯を入れたらどんな重さになるのやら・・・と悩まれるお客さんも多いですねっ♪」とのダメ押しがっ(笑)

 
 そんな、売りたいんだか売りたくないんだかよくわからないアドバイスもありつつも(笑)、南部鉄器といえば言うまでもなく、岩手県の伝統工芸品。 
 東北のものを購入することで少しでも何かの役に立つのならばという思いと、それに私のルーツの半分は岩手県にあるので(母が岩手出身なのです)岩手のものには思い入れもあり、迷わず連れ帰ってしまいました^^



P1060291

 鉄瓶は鉄分が取れるっていうし、貧血の私にはそれもよいかなと思ったのですが、このティーポットは内側がホーロー加工されているので、鉄分の摂取は期待できないかな?^^; 
 でも鉄製のこちらは落としても割れることはないし(かわりに床が凹みそうだが 笑)、購入した時の思いを忘れずに、長く大切に使おうと思います♪
   
 
 さて、この週末も雨の予報ーーー
 私は家でのんびりしたい気分なんだけどな~、それでは週末しかお出かけができないミトンがかわいそうなので、気分転換に少し外出しようかな。 みなさまもよい週末を♪ 
 
 
 
 
 
-6 Comments
By てん05 28, 2011 - URL [ edit ]

琉も、ベランダには何故か出ない。無理やり出してもすぐに戻っちゃうの。なんでだろー?
そして、私もレインブーツ買ったよ♪
お出掛けがウキウキになるよね。ってか、外に行くのも最近は滅多にないんだが(笑)来年には活躍予定。

急須いいね!キッチン関係がお気に入り揃うとやる気がでるよね。なんか、この急須おいしそう・・・

By miki05 28, 2011 - URL [ edit ]

●てんちゃん●
 
琉くんも?あれ、なんでなんだろうねー。
そうそう、うちも無理やりベランダに放り出してもすぐに部屋に逃げ込むよ~。
ベランダには私たちには見えない何かが見えているのか?!(汗)
 
お。てんちゃんもレインブーツ買ったのね~、うん、ウキウキする。子供の時、新しい長靴買ってもらったときの嬉しさと似てる(笑)
そうそう、新しいものって何かとやる気が出るしね。わかる!キッチン関係とか家事モノは特にそうだよね~
ただ・・・そのやる気が持続すればいいのだけれど、すぐに飽きるのが私の悪いところだったりもする(苦笑) 
て、急須が美味しそう?! 鉄の味しかしないと思うよ(爆)

By はりねずみ☆05 29, 2011 - URLedit ]

パクはミトンちゃんと同じでベランダには出たことないなぁ~
でもテラはズカズカと平気で出てきます(笑)
その子の性格なんでしょうねぇ~

南部鉄瓶にそんなオシャレな物があるなんて知らなかったよぅ(^^ゞ
南部鉄瓶というと重くて錆が出て扱い辛いイメージがあったけど
今は中がホーロー加工されているんだねぇ~
驚きでした!
重さは本物の証だもんねぇ・・・お茶を飲むたび腕に筋肉がついて引き締まるかもよ!(笑)

By miki05 29, 2011 - URL [ edit ]

●はりねずみ☆さん● 
 
パクちゃんもそうですかぁ~! で、テラちんはズカズカとね(笑)
たしかにー、その逆はなさそう^m^
なんだかふたりの様子が思ったとおりな感じで、ぷぷぷってなっちゃいました≧m≦*
 
ね、これ南部鉄瓶のくせに(笑)オシャレな感じでしょー^^
あくまでもティーポットなので、いわゆる鉄瓶のようにこれでお湯を沸かしたりはできないのだけれど、
その分、内側は錆びることはないし、扱いやすくなっているみたいです。
お茶しながら鍛えられちゃうかな、ならば両手用にもう一個買うか?(笑)
 
 

By まくまく05 30, 2011 - URLedit ]

mikiさんのポジティブな発想、尊敬します。
雨の日のおでかけは嫌だけど、レインブーツで楽しくしてしまうなんて。
ほんと、なんでも気の持ちようですよね。
最近なにかとネガティブな私は目からうろこの話でした。

それから南部鉄器。
実は私の母も岩手県出身なのです。
だから実家では普通に南部鉄器使ってました。
今はこんなオシャレなのがあるんですね。
それにピンクもあるとか?
私はピンクが好きなのでピンクの急須がほしい~。
だけど南部鉄器はお値段がよいんですよね。
でもいつか自分でも使ってみたいです。

By miki06 01, 2011 - URL [ edit ]

●まくまくさん●
 
尊敬だなんてそんなそんなっ!
ただ、お買い物(無駄遣い)の言い訳がしたいだけ、ですよー^m^*
でも、お買い物って、手っ取り早くやる気を出すには
いい方法かなーなんて思ったりもしますけどね^^
嫌いな家事も、新しい道具を手に入れるとやる気が出ますし☆
 
たしかまくまくさんも岩手県が・・・って以前コメントで教えてくれたなーって
この記事書きながらちょっと思っていたんですよ^^
ピンクもありましたよー♪どちらかというと派手目なピンクでしたが、
テーブルにあったらアクセントになってかわいいだろうな~って、
実は私もかなりココロ惹かれたのです^^
まくまくさんもどうですかー?(笑)
南部鉄器、たしかに高い~。
でもこれは真っ黒な鉄瓶とかほどはお高くはなかったですよ。
大事に使えればよいなと思います♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
