
-- --, --

益子陶器市

05 04, 2011
P1050919
  
 今年のGWのお出かけはちょっと渋く?!、益子の陶器市に出かけてきました☆
 
 毎年GWと秋に開催されている陶器市。 前々から行ってみたいなと思いつつも機会がなくいたのですが、今年の陶器市は、震災で陶器や窯に大きな被害が出たけれど頑張って開催するとのニュースを目にし、ならば行ってみようということに^^ 
  
 渋滞を避けるべく早朝5時に出発! 幸い道路は順調、8時前には益子に到着しました。
 ちょっと早過ぎた?と思ったけれど、結果的にはこの時間で正解! お店は8時くらいからぼちぼち開きはじめるので時間的にもちょうどよく、混雑する前にゆっくりと見ることができてかえってよかったです♪ ワンコ連れだと、混雑した場所はワンコもかわいそうだし、まわりにも悪い気がしてしまうし、ね。
 ちなみにお昼過ぎに私たちが帰る頃には、陶器市に向かう車で周辺道路は大渋滞~(汗)
 早めの時間に行ってよかったと心から思いました(^^; 
 
 さて、初めての陶器市。
 勝手がわからないながらも、オキニイリを探しに行ってみましょ^^
 
 

  
P1050921
 
 とりあえず、狸の置物が有名なのは益子じゃなかったよーな、と思いながらも記念写真は撮っておこう(笑) 
 


P1050940

IMG_8298 
 
 陶器市、町中が会場という感じにあちらこちらにたくさんのテントが出ていて、思っていた以上の賑わいでした。 伝統的な益子焼から、若い作家さんの作品、器だけでなく小物や置物などなど、それぞれに個性があって、見ているだけで楽しかったです^^ 
 
 
 
P1050931
 
「どーも、ミトっていいます。」
 
 そして、ワンちゃん連れのお客さんも多ければ、ブースの看板ワンコもいたりで、たくさんのカワイコちゃんにも会えました♪ 
 いろんな方にナデナデしてもらったり、「パピヨンですね!パピヨンはフランス語でバタフライの意味なんですよっ!」なんてフランス人の方にも声をかけていただいたり(←もちろんとても流暢な日本語でね 笑)、ミトンもたくさんの方に優しくしていただきました^^
 




 

 
 さて、ひととおりのお店を見て回って、それなりにお買い物もして満足♪ というわけで、早めのランチは『森のレストラン』へ行ってみました。 テラス席はワンちゃんOKです。



23050401
 
 緑の中でのランチ、気持ちがよかったです。 カフェで使っている器はやはり益子焼。

 
 調べた感じでは、益子はテラス席があるカフェがけっこうあって、他にも行ってみたいお店がいくつもありました。 なので、ワンちゃん連れでもお食事をするところにも困らなさそうです。 ただし陶器市開催中はとにかく人が多いので、違う意味でランチ難民になる可能性はあるかも(汗)
 
 
 



 そして益子には、気になるパン屋さんもたくさんあるんです。 その中で『えみぱん』さんへ行ってみました。 なぜこちらのお店にしたかというと、わんこパンもあるというので^^ 


 (・・・すごくどーでもいいけど、『えみぱん』と聞くとどうしても『レミパン』を連想してしまうゎ、持ってないけど 笑) 
 

 


IMG_8319
 
 そして購入した、ワンコ用のおやつ♪ もちろん人間用のパンも買いました^^ 
 このビスコッティ風のお菓子、もちろん味はついていないのだけれど、素材の味がとっても美味しかったです(←私も食べた)
 
 さて、これ持ってお散歩にGO-!
 
 
 




IMG_8317
 
 というわけで、益子の森なるところに行ってみました。 
 
 
 
IMG_8347

 ミトちゃん、今日は朝からいっぱいお付き合いしてくれてありがとね^^ やっとミトンの時間だよー
 
 
 
IMG_8355

 お散歩するには最適な場所で、ミトンも楽しそうでした、よかった^^ 
 


 



 さて、そんなこんなの益子陶器市で連れ帰ってきたものでっす!
 
 
IMG_8390

 器をいくつかと、小物類も少々。
 お目当ての作家さんがあるわけでもなかったので、ぶらぶらと見て回る中で、直感的に気に入ったものをいくつか連れ帰ってきました♪ 今回は、ご飯のお茶碗が欲しいという目的があったので、気に入ったものがみつけられてよかったです^^ 
 ちなみにいちばん手前の、


 
IMG_8397

 これは、モスモスという陶器と苔のコラボ作品。
 中に土が入っていて、素焼きの器が水を吸い上げてくれるので、水を張ったお皿などに置いておくだけでいいんですって。 なんか見ているだけでほっこり癒されます♪ どこに置こうかな。
 
 
 
 帰りは、佐野のアウトレットにも寄って(アウトレットもすごい混んでた!)、今日はお買い物三昧の一日でした^^ うまい具合に行きも帰りも大きな渋滞にもはまらずよかったです♪ 陶器市、また行けたらいいな~
  
 
 
 
-6 Comments
By MIKU05 07, 2011 - URLedit ]

益子って母の実家のそばなんだけど、
ワンコもこんなに楽しめるって知らなかったー。
ワンコOKのお店に、お散歩できる森もあるのね。
情報ありがとう^^

益子焼きって昔と違っておしゃれなものが増えたよね。
mikiちゃんのセレクト、私好みだな~。
アウトレットでも素敵なもの探してきたのかな。

By まくまく05 07, 2011 - URL [ edit ]

あ~~~、益子の陶器市っ。
なんと、我が家も1日に行ってきたところです。
どうもミトン家とはニアミスが多いですね。
軽井沢にしても代々木公園にしても1日か2日違いでおなじとこ行ってる気がする。
そのうちばったり会えそうな予感。

森のレストラン行ってみたかったけど、買い物で時間が足りなかったんです。
なるほど素敵な所ですね。
お料理もおいしそう。
パン屋さんと益子の森は知らなかったな。
今度行ったらぜひ寄ってみようと思います。
私も記事をUPするのでブログに遊びに来て下さいね。

By ミチコママ05 07, 2011 - URL [ edit ]

あらっ パパが~って思ってしまったわん(笑)
いつも行きたいと思いつつ 中々 行かれない 素敵な場所があるのね~ 流石だわ お散歩も気持ちよさそう
ミトンも嬉しそうね 自然中のお散歩は生き生きしてる
素敵なお買い物もできたね~ いつもながらセンスがいいです

By ぱらちゃん05 09, 2011 - URLedit ]

お~、なんだかとっても癒されそうなアイテムをお持ち帰りしましたね^^
陶器の器などを見るのはとっても好きなので、
益子は私も行ってみたい場所ですが、なかなか行けず(ρ_;)
でもコチラで拝見して想いは再燃(笑)
お散歩場所も爽やかでミトンちゃんも嬉しそうだね☆
素敵なお出掛けポイント情報をいただいたので
是非背非行ってみたいと思いま~す♪

By はりねずみ☆05 09, 2011 - URLedit ]

お気に入りの陶器に出会うと嬉しいですよねぇ~
これに何を盛り付けようかなぁ~なんて想像したりして♪
でも実際に家に連れてくると大した料理は乗らないのですが(笑)

陶器と苔。とっても素敵ですね☆
針山も可愛い♪お裁縫が楽しくなりそうですね。

そして今回私が食いついたのは・・・
一番最初の写真!タヌキの大事なところで写真が切れてて私のツボでした(爆)
素敵な写真なのにスミマセンm(__)m

↓の記事のまいご札。
とっても可愛いねぇ☆
私も真似っこしてもいい?

By miki05 09, 2011 - URLedit ]

●MIKUさん●
 
益子、お母様のご実家の近くなんですね~^^
私は考えてみれば、初めて行く地域だったかも!
思ってた以上に陶器市は楽しかったし、よいところでした♪
カフェやギャラリーもたくさんあって、
陶器市のときじゃなくても楽しめそうって思ったよ☆
 
陶器っていうと、渋~い器のイメージだけど(それはそれで好きだけどね^^)
本当、若い作家さんもたくさん出店されていて、
カワイイものやおしゃれなものもたーくさんあるんですね、楽しかったです♪
一方のアウトレットでは、ちょこっと洋服を買ったくらいで、収穫がなかったー(´`;

 

 
●まくまくさん●

なんとぉっ!!!
まくまくさんも行かれたんですねー
軽井沢とか代々木とかのメジャーな場所ならまだしも、
益子までニアミスとは~運命感じちゃいますね、なんて^m^
まくまく家とは、お出かけ先の好みが似ているんだと思います~
どこかで会えるといいなぁ。。。^^

森のレストランも、パンも、美味しかったですよ^^
陶器市では収穫はありましたか?!
まくまくさんのアップも楽しみにしていまーす☆
 
 


●ミチコママ●
 
パパ、こういうの好き?
うんうん、好きそうなイメージあるな~、陶器市とか、植木市とかさー(笑)
単独行動でお店を覗きに行ってしまうパパ、
パパがいないと怒るミチコママ、
そんな光景が目に浮かぶ~(←言いすぎっ?! 汗)
なんて冗談はさておき、ほんと、ワンコ連れでも楽しめると思うので、
機会があったらぜひぜひ、オススメだよ^^
ミトンも、お買い物に付き合わされている間はつまらなそうだったけど^^;
お散歩は楽しそうでした♪ 


 
 
●ぱらちゃん● 
 
いつも旅先などでステキなものを連れ帰っているぱらちゃん、
きっとこういうのも好きかなーなんて、勝手ながら思ってました^m^
スッキリとしたおしゃれな磁器の器もいいけれど、
ほっこりと温かみがある陶器は、なんか癒されるますね´▽`
むふふ、思いは再燃ですか、火をつけてしまいましたね、私w
季節がよいときであれば、ワンコ連れでも楽しめるし、
ぜひ行ってみてくださいな^^



●はりねずみ☆さん●
 
そうそう、器って、何を盛り付けようかな~なんて想像するの、楽しいですよね♪
というか・・・想像ばっかりが膨らむ私(^^;)
でもほら、器がステキだと、
たいしたことない料理も素敵に見せてくれるって効果もあるしね(笑)

苔や針山、カワイイでしょ^^ こんな雑貨を見るのも楽しかったです。
っていうか・・・いちばん食いついたのそこですかっ?!
わたし的には、そんなはりねずみ☆さんがツボだよーーー(爆) 
あー笑ったw
 
まいご札、けっこう厚みもあるので小さいワンコにはちょっと大きいかな?と思ったけれど、
軽いし、ミトンもつけっぱなしにしていても全然気にしている様子もないので、
おすすめですよ♪ お揃いになるかな~^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
