
-- --, --

地震

03 11, 2011
初めて経験する揺れでした。
私はその時、ビルの高層階にいたので、それはもう・・・
外を見れば、お隣の高層ビルがユラユラと揺れているのが見てわかるんです。
ただ、揺れは大きくても、安全な建物(のはず)にいたので、
まず心配になったのは、やはりお留守番している小さな家族たちのこと。 
 
実は、ミトンがお留守番の時にいちばん好んで過ごしていると思われる部屋は、
ちょっと物があふれていて・・・(汗)
もしもの時は落下物が危険だと、前々から不安に思っていました。
そんな折に、2日前の地震。
やはりお留守番時の環境、もっと考えないといけないなと思い、
とりあえずは、かわいそうだけれど、お留守番時にその部屋には出入り禁止にし、
比較的落下物などの心配が少ないリビングのみを居場所とさせるようにした、
そんな矢先のことでした。
お昼休みに一時帰宅したときも、「あっちのお部屋行けなくてゴメンネ」なんて話してて。。。

そんなタイミングだったので、そのことは、ほんの少しの安心材料にはなったけれど、
そうは言っても、我が家地域は震度5強との情報、
やはり安全を確認できるまでは不安で不安で・・・

幸い私は、チャリ(もしくは徒歩)通勤なので、
帰宅難民になることもなく、普段どおりに帰宅できました。
そして実際帰宅してみれば、我が家に地震は来なかったのかぃ?と思うくらい、
何一つ物も落ちていなければ、花瓶の水なども一滴もこぼれておらず、
やや拍子抜けしてしまうくらいで、ほっと一安心だったのですけどね。

携帯は通話もメールもまったく機能せず、
家族ともなかなか連絡がつかなかったのだけれど、
なぜか姉からのメールだけは運よく受信でき。
そのメールで、家族や岩手の祖母の無事は早めに確認できていたのでよかったのですが、
普段、こういった通信手段に頼りすぎてしまっていることに、
怖さを感じたりもしましたね。

まだ、余震も続いています。
仙台のお友達がとても心配です。
どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。 
 
 

Posted in 日々の出来事
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
