
-- --, --

ごはんテーブル

03 01, 2011
IMG_7743

 ミトンのごはんテーブルが新しくなりましたーーー♪
 
 ・・・て、これがテーブル!?て思いました?? 
 
 はい、正しくはテーブルなんて立派なものでなく、ただのアクリルの台ですけどねー(笑) ついでに器の下の滑り止めは、100円の滑り止めマットをチョキチョキとカットしたもの。 5~6枚はカットできそうなサイズだったので、1枚あたりの原価は20円てとこかな(笑)
 
 
 
 
IMG_7773

 ごはんの時の姿勢、フードボウルはある程度高さがあったほうがワンコに負担がかからないとよく聞きますよね。 なので以前からずっと高さがあるタイプのフードボールを使ってきてはいましたが、問題はその高さ。  
 理想とする高さは、首を下げずにまっすぐな状態で食べられる高さ、ミトンの場合はその高さは14cmくらいになります。 ですが、世に売られているいわゆる「小型犬用」のフードボウルやテーブルは、だいたい高さが5~7cmくらいと、ミトンにはちと低すぎなんですよね・・・(涙)
 うぅむ。 それて、ミトンの背の高さが小型犬の規格外ってこと?(^^;

 
 そんなこんなで、ミトンにちょうどいいサイズのテーブルを、ペット用品に限らずいろいろと探し続けていたのですが、なかなかこれというものに出会えずにいました。 もうこうなったらとりあえず高さが14cmのものなら何でもいいわっ!と思い、たどり着いたのがこのアクリルの台だったというわけなのです。 


P1050087

「新しいテーブルなんだって。」
 
 

 っで、こちらのテーブルアクリル台に変えてみてなのですが・・・
 これまで使っていたのは高さ10cmくらいのもの。
 その差たったの4cmですが、その4cmの差はとても大きいものでした。 

 
 というのも、あまりにがっつき過ぎるせいもありますが(汗)、食事中、ゲホゲホと逆くしゃみのような状態になってしまうことが多かったミトン。 病院の先生にも相談したところ、やはり食べ物を飲み込む力も年齢とともに衰えていくものだから、あまり急いで一気に食べないように工夫してあげるといいよ、と言われたのですが・・・あのミトンにゆっくり落ち着いて食べろなんて、どうやって教えろと(汗)
 
 
 でも結局ね、その4cmを高くしただけで、どんなにガツガツっと食べても(笑)、その症状が一切出なくなったのです。

  

 
IMG_7768

「いえいえ。 台よりも、大事なのは中身ワホよ。」
 
 
 
 と、ミトンは思っているに違いありませんが、食事の姿勢って大事なんですね。
 カラダの造りが違うとはいえ、人間だって首を下げて食べ物を飲み込むと考えたら、ちょっとタイヘンそうだものね、ワンちゃんだって同じですよね。
 あくまでもミトンの場合は、ですが、高さを変えることに意味はあったので、ちょっとダサいテーブルかもしれませんが(^^; 、変えてあげてよかったなっ、という話でした☆
 

 でも、ずっとアクリル台はちょっとイヤなので(笑)、ステキテーブルは引き続き探し中。
 良い物をご存知でしたらぜひ教えてくださいねー♪
 










  
 
P1040789
 
 ちなみに、テーブルはダサくても(笑)、器は可愛いんですよっ♪ 
 どちらも人間用の食器ですが、お水入れは、「これをお水入れにしたら可愛いよ。」と友達にそそのかされて(笑)購入したもの。 でもホントにこれ可愛くて、人間用にも欲しい~。
 毎朝これでヨーグルトやフルーツなんていただいたら、朝から幸せな気分になれそうです♪ 





P1050085
 
 フード用のボウルは、ムーミン~♪ アラビアのムーミンのシリーズが可愛くて、ステキなテーブルを手に入れたあかつきには、ムーミンボウルをフード用にしようと前から思っていたのです。 結局手に入れたテーブルはアレですが(笑)、テーブルがシンプルな分、ボウルの可愛さが引き立つってもんですよね、そう思おう(強引)。
 
 
 


P1040802

 そして余談ですが、ムーミンと一緒にこんなのも買っちゃった、バードマグ。
 こんな感じのゆるーい柄、ツボなのです´ー`* マグなら、こんな柄もありかなーっと。
 そして色が選べず3色買い(汗) 





P1040805

 この、とぼけた鳥さんたちに癒される~^^ 
 
 
  
 

 
 
-6 Comments
By カノママ03 02, 2011 - URLedit ]

ムーミンボウル可愛いー♪
ミトちゃんにぴったりだね♥

私もアクリル台持ってる!
そうかこういう風に使えば良いのねー
カノンも今までの高さだとむせる事が多くなって、
ずっと探してるけれどなかなかないのよ>すてきテーブル。。
市販されているテーブルってどれも低いよね。

By mieko03 02, 2011 - URLedit ]

アクリル台が素敵テーブルに早代わりね。
滑り止めマットもお花柄にカットするところがmikiちゃんらしい。
私だったらセンス無しのただの四角のままだよ~(汗)

ムーミンのフードボウルも可愛い♪
マリモはキチドクのフードボウル使ってるけどちょっと小さいの。
ワンコ用にこだわらず人間用でちょうどいいサイズのを探そうかな~。

By vivimama03 02, 2011 - URLedit ]

アクリル台もmikiさんカスタマイズでめっちゃ高級品に見える―♪
ミトンちゃん、食べやすくなって、本当によかったね^^
うんうん、大事なのは中身だよね♪ お顔がほんとにそう言ってるみたい^m^

そして、北欧食器大好き(持ってないけど・涙)な私・・・カステヘルミだわっ!!アラビアだわっ!!と、興奮してしまいましたよ~♪さっすがmikiさん、おされです♪
バードマグもほしくていつも眺めてたやつだーーー♪

私はAll about style storeのペットのところで見た木のごはん台が欲しいのですが、器が2個ずつ置けちゃうんですよね・・・1個でいいのに・・・おしい><
でも、高さ的にはミトンちゃんにちょうどよいかもです♪

By まくまく03 03, 2011 - URL [ edit ]

へえ~、ごはんを食べる時にある程度高さがあった方がいいなんて知らなかった~。
でも確かに床において食べると食べづらそうですよね。
うちも早速テーブル買いに行こうっと。
ミトちゃんの使っている食器、とってもおしゃれ。
私もムーミン好きです♪
ちなみにマックさんの食器はスヌーピーで、形もミトちゃんのにそっくり。
わんこの食器でもかわいいの使いたいですよね。
そうそう、マグカップ、私もよく衝動買いするのですが、色が決められない時はまとめて買っちゃいます。
mikiさんと行動が同じで笑っちゃいました。
ミトちゃん元気になってよかった。
おめめも自然な感じでとってもいいです。
春になったらいっぱい遊ぼうね。

By いちご03 03, 2011 - URL [ edit ]

絶対条件はプラではなくセトモノ系であること!
今はボール部に顔が描いてあり、底に脚付きの物を使用してます。
顔も3パターンあって脚生えてるって私的にはツボだったの~
5パピなので基本的には素敵テーブルよりも実用性重視で
お外ではアウトドア用のアルミテーブルを使用したりしてます。
そっか~テーブルマット的な物を使用すればこじゃれてくるんだ☆
可愛いカタチに切る滑り止めテクもいっただき~

ミトちゃんのお水入れ、可愛ゆす♪ 人様用に購入したいなり。
と言ってますが、気付けばワンズのモノになってたりするんですけど~
マグ絵柄、私もコレ系好みなのですが「カワイイの次元が判らない?」と
よく言われたりもするんですよね~(悲)

By miki03 05, 2011 - URL [ edit ]

●カノママさん●
 
ムーミン、かわいいでしょ~^^
ワンコ用ならばこんなキャラ物もありかな、なんて思います♪
 
カノンちゃんもやはりお食事中にむせちゃうのね(涙)
ミトンは高さを変えただけでびっくりするくらい、むせることがなくなりましたよ!
前のフードボウルのときに、ためしにちょっと高くしてみたら
その方がずっとラクそうだったので、
とりあえず何でもいいや!っと急遽アクリル台にご登場願ったというわけです(^^;
ほーんと、市販されてるのってどれも低いのですよね・・・、
あの高さが小型ワンコの標準なのかなぁ(汗)




●miekoさん●
 
センスのいい人なら、アクリルテーブルもデコったりして
おされアイテムにできちゃうんだろうなーとちょっと思ったけれど、
でもわたしはこれが精一杯ーーー(笑)
マットは、100円なので、失敗を恐れることなくハサミを入れることができましたゎ(笑)

人間用の食器も、「これワンコ用にいいかもー」って
常にそんな目線で見ちゃう私はもはや病気かもー(汗;
でも、ワンコ用というだけでいいお値段したるすることもあるから、
安定感がある形のものなら、人間用の食器もアリですよね♪
マリモちゃんも、もう大人サイズのごはんだものね、
大きいボウルでいっぱい美味しいご飯食べて、そして大きくなぁれ~(笑)
て、もう大きさはそんなに変わらないか(^^; 
 


●vivimamaさん●
 
高級品は言いすぎだよー、ただのアクリルですから!(笑)
高さを変えてから、食事中に苦しくなる事もなくなったから本当によかったと思ってるんだけど・・・
ミトンはゲホゲホと咳き込みながらも、食べ続けようとするようなコなので、
やぱり大事なのは中身、みたいです(^^;
 
viviちゃんこそ、オリゴのカップをいつも持ち歩くオサレちゃんじゃないですかっ!
北欧食器、カワイイですよね♪ 私も大好きです♪♪
なんて言っても、ミトンにはついこういうの買っちゃうのに、
人間の食器は北欧は北欧でも、IKEAだったりする我が家です(苦笑)

木のごはん台、早速見に行ってみました!!教えてくれてアリガト^^
そうそう、私のイメージ(妄想)してたステキテーブルって、
人間用のをそのままミニチュアにしたような、
無垢材で、脚が細くてって、イメージに近いかも!
でも・・・私も器はひとつ置ければいいのー、残念なり(涙)
vivimamaのアンテナにひっかかるものは、きっと私も好みのものだと思われます^m^
またステキなもの見つけたら、教えてね♪ 
 


●まくまくさん● 
 
高さ、元気なコはそんなに問題ないかもしれないですけどね^^
ミトンは気管が弱くて、ことあるごとにゲホゲホなってしまうので、
ちょっとでも改善されたみたいでよかったです♪
マックさんはスヌーピーの食器なんですね、
スヌーピー、ワンちゃん用にぴったりって感じですね^m^
そしてそして、まくまくさんも迷ったときはまとめ買い派ですかー
なんかうれしいな(笑)
そうやってどんどん物が増えていってしまうんですけどね(汗)
おめめのことも、ありがとうです♪
だいぶ春も近づいてきた感じがするけれど、でもまだ寒い(><)
暖かい春が本当に待ち遠しいですね、
ワンコと暮らすようになってからは特にそう感じるようになったかもです^^



●いちごさん●

ボール部に顔があって脚付き?!
その文章を読んだとき、はじめとっても不思議なボウルを頭の中で想像してしまった(爆)
でも、それ見たことあるやつかもです、
5パピちゃんみんなお揃いなのかな、お顔が5コ並んでたらかわいいかも~♪
滑り止め、これが意外にも優秀で、ぜんぜん滑らないので、オススメですよ、
しかも100円で5枚、取れると思います(笑)
 
お水用の器、これすごく可愛いですよ~
楽○で格安のを見つけたら人間用に買おうと思います(笑)
マグの絵柄、お好みですか?ふふ、好みが似ているようで嬉しい^^
カワイイの次元がわからない・・・、
王道の「カワイイ」ものにはどちらかというとあまり反応しないわたしも、
カワイイの基準がちょっと変わってるかもです(^^;


Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
