
-- --, --

抜糸

02 19, 2011
P1040656

 数日前のミトン。 ふっと見たらお耳の毛が静電気でこんなことになっててびっくり(笑) とにかく加湿!と心がけているのに、年末に買った加湿空気清浄機もなーんか効きがイマイチなんだよね(><)
 しっかし・・・こうなると耳毛の少なさが際立つねぇ(´`;


* * * * * * *


 さて、義眼の手術から約1ヶ月が経過、今日はまぶたを縫い合わせていた糸の、抜糸でした。 
 1ヶ月ぶりの眼科の病院でしたが、駐車場から病院まで、迷うことなく私を引っ張って、自ら病院に向かうミトン(駐車場と病院は少し離れた場所にあるのです)。 やはりミトンにとってここの病院は好きな場所なんだねー、なぜだろう(^^;

 病院ではちょっと気になることもありながらも、予定どおりに抜糸をしていただき、1ヶ月ぶりにまぶたが開きました! どんなオメメに会えるのかドキドキだったのですが、生まれ変わったミトンのオメメは・・・


 
 
P1040832


 ウサちゃんのように真っ赤なのでしたー。

 って、驚かせてしまいましたかね、すみません(^^; 

 明るい場所で見ると、もっともっと赤くてちょっとビビリますが(汗)、実はこれは術後の一時的なこと(角膜に血管が伸びてきて赤く見えるのだそうです)で、この時期に赤くなるのはむしろ順調な経過。 もう少し時間がたてば色は変わるそうで、だいたいグレーか黒に近い色になるようです。
 そういった変化があるということも、ミトンのオメメが生きている証拠。 ちょっとだけ嬉しい気もしてしまいますネ。 
 

 ただ、涙量も問題なく経過は順調かと思いきや、ちょっとまぶたの内側がデコボコと荒れているような状態になっていて、眼球を縫っている糸に反応してしまっているのかもしれないとのこと。 細胞診では炎症はなかったけれどちょっと心配なので、1ヵ月後にもう一度診せてくださいと。 お薬も、軟膏は継続、プラスしてヒアレインの点眼、それに抗生物質の内服と、逆に増えてしまったよ(汗) 眼球を縫っている糸は自然に消える糸だけれど、完全になくなるまでは2ヶ月くらいかかるのだそうです。
 ちなみに、前回の手術は眼球の切開は3mmほどとわずかだったのですが、今回の手術は眼内にシリコンのボールを入れる手術だったので、けっこうな幅を切開しています。 縫った箇所は、表面的には2週間ほどでくっつくけれど、内部の組織まで完全にくっつくには3ヶ月ほどかかるのだそう。 なので引き続き強い衝撃等にも注意が必要です。 

 幸いにもミトンは目元を気にする様子はまったくないので、違和感等は全然感じていないのでしょうけれど、お留守番の時などはもうしばらくエリカラ生活かなぁ。




P1040746

 何はともあれ、無事抜糸は済みました^^ 病院のあとは、ちょっとお買い物&ランチに(それについてはまた別記事で)♪
 写真はその時に撮ったものですが、このとおり、光の加減によっては遠目にパッと見たくらいでは義眼とはわからないくらいで、正直ちょっとびっくり、すごい。 
 片目で物を見ることにもすっかり慣れたのでしょう、動きもまったく今までどおりで、片目が見えていないということを私たちも忘れてしまいそうになるくらいです。
  
     
 ・・・とゆーわけで、心配事は完全にはなくなっていないけれど、とりあえず緑内障との闘いは一段落、ですね。
 今は、こんなに平和でいいのかなと思ってしまうくらい、穏やかな日々です。 もちろん、ミトンの目が守れるのならば、どんなに大変な日が続いてもかまわなかったけれどね・・・うん、むしろそうありたかったですけれど。 正直こんなにも早く終わるとは思ってなかったし。

 これまでのいろんな選択・・・その時その時で違った選択をしていれば、今もまだミトンの眼は見えていたかもしれない。 けどこれまでの選択に後悔はないし、とにかくミトンが元気を取り戻してくれたこと、それが何より今は嬉しいです。
 眼圧と闘っていた日々は、だんだん笑顔を見せることがなくなっていき、体重も減ってしまったし、コートもすごく減って毛艶も悪くなって・・・などなど、病気とは言わないまでも、小さな不調がたくさん出てきてしまっていたんです。 でもそれも、穏やかな日々を過ごすうちに、だんだん良い方向に戻ってきています。 たぶんそういうのって、点眼や痛みといった、ある意味仕方がない事とは別に、私たちの気持ちの持ち方という部分でも、きっとたくさんのストレスを感じさせてしまっていたんだろうなーと、今さらながら反省しているところです。 
 

 さて! そんな反省点を忘れないようにしながら、これからは頑張ったミトンにたくさんたくさん、楽しい時間を過ごさせてあげなきゃ。
 ブログもね、楽しい記事がたくさん書けるといいなーと思いますが・・・こっちは相変わらずのんびりペース、かなぁ^^; 
 
 
 
 
 
-6 Comments
By vivipapa02 20, 2011 - URLedit ]

やっと抜糸出来たんですね。
mikiさん、ミトンちゃんお疲れ様でした。
私達もそうですが愛犬のことでは悩むこともあると思いますが、
mikiさん達はミトンちゃんにとって最高の飼主さんだと思います
ミトンちゃんは世界一幸せなワンコですよ~
これからもミトンちゃんのblog記事を楽しみにしています。
(たまにしか記事がupされませんが、それがまた楽しみで。)
また旅先で会えると良いですね、ミトパパさんともお話したいです。
(ご迷惑かな~)

By ミチコママ02 21, 2011 - URL [ edit ]

ミトン 抜糸おめでとう~~♪ 良く頑張ったね まだまだ 安定するまでは お薬も 飲まなければいけないけれど 楽しい時間を過していれば すぐに 月日がたつよ 
mikiちゃんのお家の子で 良かったね ミトン 頑張ったご褒美に
いっぱい お出かけ楽しんでね 手作りおやつも いっぱいもらってね~☆お目々の色も いつの間にかって感じで落ちつくと思うよ 手術したお友達の子も よく見なければ 解らないくらいになってきてるよ 
これからも 心配は尽きないけれど 可愛いわが子の為 乗り越えて行きましょう 
ミトン 会える日を楽しみにしてるよ 

By ひなママ02 21, 2011 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、抜糸無事済んで良かったですね~♪
本当に見た目も今までと変わらないし、やっと一安心できて
良かった(^o^)丿 
目薬さすのって本当に難しいからmikiさんもミトンちゃんも
かなりストレスだったと思います。 お疲れ様でした~

これからはまた一緒にお出かけしましようね~♪

そうそう、リバティプリントのマナーポーチ可愛いっ!
そしてケーキも凄く美味しそうで私が食べたい!!
ウチのひなも何日か預けたいわ~(*^。^*)

プリンちゃん、久しぶりに見たけど毛の色が全体的に
白っぽくなってきたね。 なんか雰囲気が柔らかくなって
可愛くなったよ♪

それでは、来月会えると良いな~(^^♪

By 陸ママ02 21, 2011 - URLedit ]

少なくても、立つ毛があって羨ましいよ~(笑)

ミトちゃん、やっと抜糸出来て良かったね!
目が開かないのって、きっとストレスだったと思うから、
本当に良かったね。
そして、術後も良好で何より!
ミトちゃんの大きなオメメは、そのまんまって
感じだし、赤みが取れたらきっと分からないよ~!
mikiちゃん、今度はアタシの買えないカメラとレンズで(笑)
満面の笑みのミトちゃんをヨロチク~♪
オヤツがあれば撮れるでしょ?(笑)
まだ、ケアが大変そうだけどふたりとも頑張ってね!

↓ごめん~、お祝いのコメント入れるの忘れちゃった(>_<)
ミトちゃん、8歳のお誕生日おめでとう~☆
楽しい事テンコ盛りの1年を過ごしてね♪

By mieko02 22, 2011 - URLedit ]

ミトちん、無事に抜糸が済んでよかったね~♪
ずっと片目が閉じたままでチョッピリストレスだったよね。
パッチリ開いたおメメが見えないなんてなんだか信じられないけど
ミトちんは気にすることもなく普通に生活できてるのね。
それを聞いて安心したよ~。
まだもう少しケアが大変そうだけど頑張ってね。
暖かくなる頃にはおメメもすっかりよくなって沢山お出かけ
出来るようになるね・・・楽しみだね~☆☆

By miki02 23, 2011 - URL [ edit ]

●vivipapaさん●
 

はい、抜糸まで1ヶ月とは長かったです(汗)
papaさんもmamaさんも、いつも優しいお気持ちを
本当にありがとうございます^^
世界一幸せなワンコ、そうであるといいなぁ。。。
viviちゃんも間違えなく、そうだと思いますよ♪
もうちょっと落ち着いたら旅行も行きたいものです。
本当は、冬の間に温泉に行きたかったけれどなぁ。。。
迷惑なんて、とんでもないっ!!
ホント、またお会いできるといいな、楽しみにしています☆
まずは、ブログのアップをもう少しがんばりますね~(笑)
 

 
 
●ミチコママ●
 
ありがとう~♪
もうちょっと様子を見なければならないけれど、
もうミトンは元気いっぱいだよ!!
この赤い目でみんなに会わせるのもなんなので、
もうちょい時間はかかりそうだけど、
早くみんなと遊べるようになるといいな~、待ち遠しいな~~
お友達にも目の手術したコがいるのね。
そういうお話を聞くと心強いです!
本当に、それぞれにいろいろあるけれど、
辛いことは分け合って、どうせなら明るく楽しく、頑張ろうね^^
 
 

 
●ひなママさん●
 
ありがとう♪
なんだか怒涛の日々でしたが(^^; やっと落ち着きつつありますよん。
ワンに目薬ってタイヘンだよね~。 私もミトンがこんなことになるまでは、
目薬すっごく苦手だったんだけど、おかげでだいぶ上達しましたよ(笑)
またみんなでお出かけできる日が待ち遠しいです^m^*
 
作ったイロイロも、見てくれたのね~
マナーポーチ、形が前に一緒に買ったやつの思いっきりパクリだけどね~(笑)
でもひなママもその気になれば、マナーポーチなんてすぐ作れちゃうでしょ!
最近はあっちの活動(?)に忙しそうだから、そんなヒマない?(笑)
 
プリン、白くなったかな~
なんかもともといろんな色が混ざってるから、なんだかよくわからない(^^;
若男さんも元気かしら??

来月、ランチくらいなら行けるかな。 楽しみだな~




●陸ママさん●
 
例年、冬はこの黒い毛がほぼ全てなくなるのに、
今年はなぜか死守できてるのよー(笑)
 
おかげさまでやっと抜糸できて、
ミトンの様子も、すっかり元通りといった感じだよ^^
目も、今はすごい色してるけど(汗)、
でもね、見えていなくてもちゃんと両目で、気持ちを伝えてくれます☆
笑顔の写真ね、おやつがあれば楽勝でーす(笑)
食欲だけは、病気しているときも全然落ちなかったのだけれど、
元気になって、食欲はさらにパワーアップしたかも(汗
 
お誕生日のお祝いも、ありがとうです☆
陸ちゃんに追いつきましたよー、8歳!
楽しい事テンコ盛り、うん、まさにそんな年にしたい気分です^^


 
 
●miekoさん●
 
ありがとうでっす♪
抜糸は、どんな目になっているんだろうっていうのがあったので、
すごーくドキドキでした。
生まれ変わった眼は、色は赤ってすごい違和感はあるものの(汗)
見えていないというのが信じられないくらい瞳の動きも自然で、
うん、ミトンの表情をちゃんと残してもらえて、よかったです。
行動もまったく普通に走り回ったりしてるよ。
でもお散歩のときなどは、ニオイ嗅ぎに夢中になりすぎて、
たまに電柱にゴチンとぶつかったりしてるけど。
・・・それは見えてる見えてないは関係ないのか(^^;
 
もうちょっとお薬等々、頑張らねばですが、お出かけが楽しい季節ももうすぐ!
今年は、春が本当に待ち遠しい~♪ 
マリモ家は、マリモちゃんと迎える初めての桜の季節だね^^ 
  


 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
