スポンサーサイト

-- --, --

8歳のお誕生日☆

02 08, 2011
23020703

 2月7日。 ミトン、8歳になりました^^
 
  

 
 
 
 
P1040339
 
 当日は平日だったのでたいしたことはできないかなと思い、前日の日曜日にいちお、ゴチソウを作りました♪
 
 えーーー、なんとも中途半端な感じのケーキ(?)ですが、文字がヒドイのもいつものことですが・・・でもちょっと言い訳をすると、これね、もうちょっと背景やらデコレーションやらをなんとかした上で写真を撮ろうと思ってたんですょ・・・ですがっ!!!!!

 この1枚を撮った後、この物体を別のお皿に移そうとしたところ、なんと手元が狂いグチャっと Σ(゚□゚(゚□゚*)!! えぇ、見事にひっくり返しました(汗) 落としたのがお皿の上だったことだけが、不幸中の幸いってところでしょーか(´`;;; 
 ま、いんだ。ミトンは見た目なんて関係ないもんね、美味しければいんだもんね(TwT。)

 
 ・・・と書きながら今さら思ったのですが、その「グチャ」の現場写真も押えてこそ、ブロガーってもんですよね(?!)。 あまりに動揺して写真のことなんてまったく思い付かなかったーーー。 うん、まだまだだな、ワタシ。 
 
 
 


P1040341

 ちなみにこれ、中身はケーキではなくサーモンと鶏肉のテリーヌ(風)。 それをジャガイモでデコレーションしています。 なので、食べるミトンにとっては、素材的に『おやつ』というよりはいつもの『食事』になっちゃうんだけどね(笑) でも、すっごい勢いで喜んで食べてくれたのでよかったです♪ 









 そして、翌お誕生日当日。 予定外に直帰で早めに帰れたので、またもケーキ風のものを作りました(1枚目の写真のね)。 モンブラン風のこちら、土台は蒸かしたサツマイモをつぶしてヨーグルトを混ぜたものに、はと麦のロースト(キッチンドッグさんの『POP GUN』)を加えてサクサクの食感をプラス。 その上に、カボチャをうにょーーーんと絞っただけです。 あ、「8」のキャンドルはもちろん前日の使いまわしー(笑)



23020702

 せっかくなので、丸ごとどーぞ♪♪ っと、このまま出してみたら、なんと上半分をほぼ一口で丸飲みしました(汗) 焦ってすぐに取り上げましたが、柔らかく作っておいてよかった(汗) お誕生日に喉に芋を詰まらせたなんてことになったらタイヘンです(´`; 





P1040374

 そして毎度代わり映えしませんが、飾りに使っているクッキーも焼きました♪ 小さな一口サイズのチョウチョのクッキー、これは可愛くできました^^ 
  




 
P1040395 
 
P1040452 
 
 いろいろあった7歳でしたが、こうして元気に8歳のお誕生日を迎えられたこと、感謝しないといけないね。 8歳のミトンの毎日は、どうか穏やかな日々でありますように・・・私の願いはそれだけです。








(おまけ)
 
 日曜日も代々木公園にお散歩だけ、行きました。


P1040283

 ちなみに今日の記事の写真は、家での写真も含め、すべてNEWレンズで撮りました♪
 使い心地はなかなか良い感じでーす^^ 





P1040304

「早く入ろうよーーー」
 
 
 そして、前日とまったく同じような写真ですがネタでもなんでもなく(汗)、この日も自らドッグランに向かい、そして入り口の前で頑張るミトンだったのでした・・・。 早くドッグランで遊べるようになるといいね(^^; 
 
 
 


-15 Comments
By りえ02 08, 2011 - URL [ edit ]

8歳 おめでとうー!!

ほんとだね、7歳はいろいろあったね。
家族みんなで病気と闘って、頑張った1年だったね。
8歳は頑張ったミトちゃんに、楽しいことがたくさんあるように祈ってるよ☆

もう、楽しいこと、嬉しいことがあったね^^
ケーキすごいよ!!
美味しそうだよ!!
ミトちゃんが丸飲みしちゃうのもわかるよ(笑)
あとはドックランだね。
でも入ったら、下ばっかり見てにおい嗅いでそうだけど~(爆)
ぜひ書いてちょうだい~~
ミトちゃんの様子、楽しみにしてるよん♪

ねえ、ケーキに書いてある文字はLekueのデコペンで書いたの?
ちょっと、教えてぇー

By ミチコママ02 09, 2011 - URL [ edit ]

ミトン 8歳のお誕生日おめでとう~♪
手作りケーキ 美味しそうね クッキー蝶の形してるんだね
細かい作業だけど 愛情たっぷりね ミトンの笑顔で すべてが解る 7歳は ミトンにとって 大変な年で いっぱい頑張ったね
8歳は 頑張った ご褒美に 今まで以上に たくさんの想い出を作ってね 素敵な1年になりますように

もちろん 4姉妹とも 遊んでね~☆

By ありす02 09, 2011 - URL [ edit ]

遅ればせながら・・・ミトン、お誕生日おめでとう!
お互い去年は散々だったワホね。
でも8歳の今年は元気いっぱいでお出かけできるように
抜糸まで頑張ろう!

ドックランまでもうすぐだ!!

それに手作りケーキ美味しそう!
両方とも蘭丸にも作ってあげたいと思ったわよ。
レシピ公開する気なあい?

落ち着いたら、遊ぼうね。

By いちご02 09, 2011 - URL [ edit ]

おめでと~
ミトちゃん、我が家のボス(紫苑♀)と同年の生誕なのですね。
紫苑は10月なのでミトちゃんの方が学年は一つ上(カンケーないかっ) 笑
8歳は、いやいや、これから一年一年、平穏無事な日々を積重ねます様に☆
ピンチの後のチャンスではないですが
苦しんだ期間を取り返すくらいの楽しい日々を満喫しましょうね。
もうすぐピンクな春です♪
その頃にはもっともっと素敵な笑顔であります様に。

By あんな02 09, 2011 - URL [ edit ]

ちょっと出遅れちゃいましたが・・・。
ミトン、お誕生日おめでとう~!!
7歳の歳は大変だったけど、8歳は幸せな事がたくさん訪れますように♪
ってか、mikiさん手作り上手ですよね~。すごくおいしそう!!
あのカルアのチェックも通ってるしね(笑)
クッキーやボーロ食べないカルアが、mikiさんお手製クッキーは食べたからおいしいんだよ。

ミトン一家にたくさんの幸せが訪れますように♪

By はりねずみ☆02 09, 2011 - URLedit ]

☆ミトンちゃん、8歳のお誕生日おめでとう☆
この1年も幸せがたくさん訪れますように♪

すごーく美味しそうなご馳走ですねぇ~
これは1口で食べたくなっちゃうよねぇ~(笑)
いつもmikiさんの作るおやつとか服とか小物とかを見ながら
素敵だなぁ~って思っているんです。
私には真似できないセンスがあるのよねぇ~
私も頑張ろうっと!(笑)

By vivimama02 09, 2011 - URLedit ]

かわいいかわいいミトンちゃん、8歳のお誕生日、おめでとう☆
素敵なできごとがいっぱいつまったHAPPYな一年になりますように♪

それにしても2日続けてB.D.ケーキとは!!!ミトちゃん、よかったね~♪♪♪
なんて素敵で美味しそうなケーキなんでしょう!!
ほんと、デコレーションの色も、ちょうちょクッキーも、めっちゃおされ♪
ミトンちゃん、来年はきっと3個だよー(笑)よかったね♪

一日も早く大好きな(あれ?昔から大好きでしたっけ?^^;)ドッグランで遊べるように祈っています☆
かわいい笑顔を見せてくれて、どうもありがとうね♪

By ゆゆ02 09, 2011 - URLedit ]

ミトンちゃん、お誕生日おめでとう!
色々あった7歳だったけれど、復活の8歳だね。
偉かったね!ってギュッと抱きしめたいよ。
平凡って幸せだなって感じる年になりますように!

By けい02 09, 2011 - URLedit ]

ミトちゃん、お誕生日おめでとう♪
光ちゃんと同じになったね~(^^)
ホントにいろいろあった7歳だったけど
頑張ったミトちゃんだもん
きっと8歳の年はご褒美一杯の年になるよ~

ケーキ、どっちも美味しそう♪
モンブラン風のは、何で絞り出したの?
我が家もいつもワンパターンだから、今年はモンブラン風に挑戦してみようかな(^^)
どうせまたいつものさつまいもだろうけどね(笑)

By mieko02 10, 2011 - URLedit ]

ミト~、8歳のお誕生日おめでとう♪
すご~い、すご~い、2日も続けてご馳走だなんて。
mikiちゃん・・・やっぱ愛だね~v-344

ホント7歳の1年はいろいろあったね。
8歳は穏やかに元気に過ごせますように。

やっぱミトの笑顔サイコーに可愛いv-352

By colon02 10, 2011 - URLedit ]

HAPPY BIRTHADAY!!!!

ミトンちゃん、お誕生日おめでとうーー♪♪
目をつぶって「にかっ≧(´▽`)≦ 」と笑顔のミトンちゃん、
とってもとっても可愛いです♪
こんなに美味しそうで見た目にも可愛いケーキ食べたら、
お顔だけでなく、心もお腹もニコニコだね**

これからも、ミトンちゃんスマイル、楽しみにしてます。
元気でHAPPY DAYSな年になりますように♪♪
きっと大丈夫*^^*

By ぱらちゃん02 10, 2011 - URLedit ]

HAPPY BIRTHDAY☆ミトンちゃん8歳おめでとう♪
ミトンちゃんの可愛い笑顔が見れて嬉しいよ^^
そして食欲旺盛な「マテ」時のつぶやきも(笑)
かわいいったらありませんね♪

それにしてもゴージャスなお誕生日!
テリーヌやモンブランなんて私が食べたいです~
スペシャルディナーを2回も作ってもらって良かったね♪


8歳の一年、ミトンちゃんにとって穏やかで優しい一年になりますように☆

By MIKU02 11, 2011 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!
二日も続けてこーんなご馳走が食べられてよかったね。
ってかmikiちゃんすごーい^0^
私もレシピ希望~。
テリーヌって、人間用にも作ったこと無いんですけどー^^;

ミトちゃん 7歳の一年は、いっぱいいっぱい頑張ったね。
穏やかな毎日・・・
本当に私もそれが何より一番だと思います。
そんな毎日を過ごせますように!

ミントのことでは励ましに応援ありがとうね。
おかげさまで頑張ってくれました。
エリカラも無しで帰ってきたので、なんだか夢だったような気分。
ミトちゃんの笑顔、ホントに可愛いなぁー。
ミトちゃんもミントもお互いにずーっとキラキラの笑顔が見られますように^^

By まくまく02 16, 2011 - URL [ edit ]

ミトちゃん、8歳のお誕生日おめでとう。
愛情たっぷりはいった手作りのケーキでお祝いしてもらえてよかったね。
中身がテリーヌなんて驚き。
ミトちゃん、さぞ喜んで食べたでしょうね。
写真の笑顔のミトちゃん見れば分かります~。
8歳のミトちゃんにいいことがいっぱい訪れますように。

By miki02 19, 2011 - URL [ edit ]

まずは、コメントのレスが大変遅くなってしまってごめんなさい。
とってもとっても今さらな内容になってしまいますが(汗)、
お返事させてください。


 
●りえさん●
 
おめでとうの言葉も、その他いろいろも、ありがとうね^^
おかげさまで経過も順調なので、
8歳は病院のお世話になることなく過ごせればいいなぁ。。。
 
楽しい事、嬉しい事、
そうだねー、それってミトンにとっては何よりも食関係かもな^m^
ドッグランももう少ししたら連れてってあげられるかなー
て、ドッグランで走りませんがね。
そう、下ばっかりみてるんだよねー(涙)

ケーキの文字は、違いまーすよ、
ルクエのあれね、なんか主婦雑誌みたいなので見てちょっと欲しいと思ったけど、
うん、買ってそうでしょ、私(笑)
でも、間違えなく普段の生活に使いそうもないので、やめましたー(笑)。
 
 

  
●ミチコママ●
 
おめでとうをありがとうね~♪
お出かけなんかもあまりできないのでね、
ちまちまとこんな作業を家にこもってやってるよー、
今度会えるときは、ちょうちょクッキー焼いていくね~(たぶん)
本当にいろいろあった7歳だったけれど、ミトン、がんばったので、
8歳はいい歳にしてあげたいよ。
そして、早くみんなと遊びたいですっ!!
 
 
 
 
●ありすさん● 

遅ればせながらなんてとんでもない・・・
私のレスはどんだけ遅れてるんだ(滝汗) 
おめでとうをありがとうね。
そして、手術のときもいっぱいの励まし、ありがとう。
おかげさまで今日無事抜糸してきました^^
 
レシピね、レシピ・・・
これ、レシピなんてたいそうなものはなくって(汗)
テリーヌ(風)の方は、
サーモン(もしくは鶏肉)と、豆乳、卵をフードプロセッサーにかけて(分量は適当 汗)、
それを型に流し込んで、オーブンで蒸し焼き(蒸し器でもいいと思う)にしただけなのよ。
とっても簡単だけれど、鶏肉とサーモンで2色にして、
さらにカラフルなお野菜(パプリカとインゲンを入れてみた)で彩りよくすると
それなりに見えるので(笑)試してみて~
まわりのデコレーションは、
ジャガイモとお豆腐をこれまたフードプロセッサーで滑らかにしたものです!
 
で、も一個の方はさらにひどくて、
土台はサツマイモ、飾りはかぼちゃ、、、
それぞれやわらかく蒸したものが形を変えただけだよー(笑)
どっちも、さらに柔らかくするために、ヨーグルトをまぜたけどね^^ 
芋とかぼちゃにヨーグルトなんて、ミトンにとってはもぉ、夢のコラボ(笑)なので、
こんな簡単なものでもすごく喜んで食べてくれたよ^^ らんたんにもぜひ☆  
  


 
●いちごさん●
 
おめでとうをありがとうございます♪
紫苑ちゃんは、昨年のオフ会のときに来てたコですよね、
えーそうなんだ、もっともっと若い印象がありました。
までも同じ年の生まれでも、そうそう、学年の違いって、
すごく大きかったりしますよね・・・ワンコには関係なさそうだけど(笑)
7歳の紫苑ちゃんがボスってことは、他のコたちはもっと若いのかな、
だんだんいちごさん家の家族構成が明らかになっていき、嬉しいなー(笑)
 
おかげさまでミトンはだいぶ以前の元気が戻ってきた気がします^^
本当に頑張った分、楽しい日々を過ごさせてあげたいです!
春が待ち遠しいですね♪




●あんなちゃん●
 
ミトンにお祝いをありがとうね^^
なんか、みんなでお誕生日会をやってたのが懐かしいねー

>ってか、mikiさん手作り上手ですよね~
 
ありがとう、もっと言って(冗談よ 笑)
でも、そうそう、カルアチェックを通っているっていうのは
それってかなり自慢していいことなんだよね?!(笑)
たしかにクッキー系のおやつはあまり食べないコも多いよね、
やっぱりワンコは肉派なんだよねー
 
8歳はいいこといっぱいの年になるといいなと思います、ありがとう☆
 
 
 
 
●はりねずみ☆さん●
 
おめでとうをありがとう♪ 
たしかね、はりねずみ☆さんとこうしてお知り合いになれたのは、
ミトンのお誕生日の時がきっかけだったんですよね・・・^^
あれから何度、おめでとうの言葉をいただいたのかな、
いつもいつも、ありがとうです^^ 
 
ミトンはとっても食いしん坊なので、
たいていの食べ物は喜んで食べてくれますが(笑)
今年のお誕生日のご馳走は、とっても喜んで食べてくれました☆
センス・・・それ、私も欲しいですよー^^;
 
 
 

●vivimamaさん●
 
おめでとうをありがとうね^^
そして、いつもミトンをかわいいと思ってくれて、ありがとう^^
 
けっこうね、この頃はヒマで(笑)、
お出かけもできないして、頑張っちゃいましたよー
本当は私もviviちゃんのケーキのように、
人間も一緒に食べられるものを作ってみたいのですよ、
vivimamaレシピを参考に、来年こそは頑張ってみようかなっ。
てか、来年は3個てっ!(笑)

そして、たくさんの励ましも本当にありがとうね^^
おかげさまで、無事抜糸も済んで、今のところは順調そうです。
ドッグランで遊べるのももうすぐかな?!
っと、はい、ご指摘のとーり、
ミトンはドッグランで遊ぶようなアクティブワンコではないですよー(笑)
にほひ嗅ぎ専門ですよー。でもそれが本犬は楽しいみたいです(^^;
 
 
 

●ゆゆさん●
 
ありがとうございます!
おかげさまですっかりミトンも元気になりました。
いろいろありすぎて、すっかり闘病モードな生活だったので、
最近の何も起こらない平和な日々が逆に、
これでいいのか?!と思ってしまうくらいです(笑)
本当に、平凡って幸せで、それを忘れちゃいけないですね^^ 

 
 

●けいさん●
 
おめでとうをありがとうございまーす☆
光ちゃんと同い年、そだね、同級生ワンコなんだよね^^
こうして歳を重ねれば重ねるほど、
同級生のお友達の元気いっぱいの様子は、
励みになったり、力をもらったりと、とっても心強く思います♪
ミトンも新たな歳は、元気な姿をいっぱい見せられるといいなー

モンブラン風のはですね、
製菓材料のお店に行くとモンブラン用の口金も売っているけれど、高いので(笑)
私は普通に100円ショップで(笑)、先の細い口金を買いました~。
かぼちゃはちょっとヨーグルトなどでのばしたりして、
柔らかめにしたほうが、キレイに絞れると思います♪ 
いつものサツマイモ、うちもです(笑)
でもワンコは本当にサツマイモ、大好きですよね^^
 
 
 

●miekoさん●
 
ミトにおめでとうをありがとう☆
そそ、愛ですよ、愛。
なーんて、ミトンが元気だったなら間違えなく外食か旅行か、
だったと思います(笑)
今年は無理だったのでね、その分頑張りました^^

7歳は、ミトンにとってはとても頑張った年だったので、
8歳は、穏やかに楽しく過ごせればいいなぁと思います♪
 
可愛いと言ってくれてありがとうです(〃▽〃)
またこんな笑顔を見せてくれるようになったことが、
この時は本当に嬉しかったんです^^
 

 

●colonさん●
 
ミトンにお祝いをありがとう♪
食べ物さえあれば笑顔になれちゃうゲンキンなコなのですよー(笑)
でも、ずっとずっとこんなお顔を見ることはなかったので、
これも元気になった証拠、とっても嬉しかったのです^^

きっと大丈夫と、私もそう信じて、
8歳はまた、おでかけとか、楽しいこといっぱいしたいなーと思ってます☆ 
colonさんのお出かけブログも、楽しみにしてますね^m^*
 
 
 
 
●ぱらちゃん●
 
おめでとうをありがとうデス☆
食欲旺盛というのは、ありがたいことですよね、
うん、でもまさかの一口食いにびっくりでした(笑)
実は食べたときの動画を撮っていたのですが、
慌てふためくアホ夫婦の声がしっかり入っているので、
公開はできないのですー^^;

ごちそうもちょっと頑張ってみましたが、
えっと、テリーヌとモンブラン、いずれも後ろに『風』がつきますよー(笑)

優しい一年かぁ・・・とてもよい言葉ですね*^^*
そうあるように、飼い主の私も、心穏やかに過ごさないとだなっと思いました^^
ありがとう♪ 
 
 

 
●MIKUさん●
 
ミントくんが大変なときに、お祝いの気持ち、ありがとうです!
自分のブログにはなかなかレスが付けられずに申し訳なかったのですが(汗)
ミントくんのことは気になって、携帯から何度もブログチェックしてました、
本当に本当に、頑張ったね^^ 

テリーヌ、もちろん我が家の人間の食卓にはそんなオサレなものは出ませんっ(笑)
テリーヌ『風』ですよ、『風』(笑)
レシピというほどのたいそうなものはないのですが、
材料は、サーモン(もしくは鶏肉)に、豆乳、卵のみです。
それをフープロで滑らかになるまでガーーーっとしたものに、
彩りの野菜を混ぜて、型に流し込んで、オーブンで蒸しただけなんですよ。
(パウンドケーキの型で、30分ほど蒸し焼きにしました)
分量なども適当な、簡単料理、でしたー(汗) 
 
うちは1ワンなので、何を作っても量が作りすぎになってしまうので、
こんなとき、可愛い食いしん坊がたくさんいるって、
うらやましいなって思っちゃいます^m^*

ミントくんもミトンも、頑張った分、
穏やかな日々が過ごせますように・・・^^
 
 
 
 
●まくまくさん●
 
ミトンにおめでとうをありがとうです☆
マックくんとは、歳が一緒だーって思っていたけれど、
実は生まれた日もすごく近かったんですね!
ミトンの8歳も、いつもニコニコ笑顔で過ごしているマックくんのように、
笑顔いっぱいの日々になるといいな~と思います☆
基本は、食べ物さえあれば元気にはなるんですけどね(^m^*
ありがとうございました♪




Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
