
-- --, --

その後。

01 29, 2011
IMG_7470

「すぴーーーzzz」


 手術から1週間たちましたが、わりと平和な日々なミト家です^^
 
 
 今は1日2回眼に軟膏を入れてて、これになかなか難儀してはいますが・・・というのもね、まぶたをほとんど縫い合わせてあるので、軟膏を入れようにもほんのちょこっとの隙間しかなくって、すごくすごくやりづらいのですヨ(汗) なんてこともありながらも、今までの点眼に振り回されていた日々と比べてしまうと、1日2回だけでいいというのがあまりにラクチンすぎて・・・、なんだか気が抜けてしまってる飼い主です(^^; 
 今までは、仕事のお昼休みも必ず家に戻って点眼をしていたのですが、もうその必要もなくなるかと思うとなんだか淋しい気すらしてしまいますね・・・。

  
 っと、飼い主的にはそんな心持ちなここ最近ですが、ミトンもだいぶ復調してきています。 まだおもちゃで遊んだりするほどの元気はないけどね、なんだか一日中ほとんど寝ているような。 けど、言わずもがな(笑)食欲は相変わらず満点でございます^m^*
 腫れることもあるとは言われていたけれど、退院して2~3日目くらいはホントにすごく腫れて見た目も痛々しかったのですが・・・実際、鎮痛剤が切れると相当な痛みがあったみたいで、痛みに身体を震わせて、時折り「ぅ゛ーーー。」って今まで聞いた事もない小さな小さなうめき声をあげて・・・と、必死に痛みと闘っている様子も見られました(涙) でも4日目くらいからはだいぶ落ち着いて、外見的には順調に回復しているように見受けられます^^ 
 

 それと、3日目だったかな、咳を頻繁にするのが気になって、近所の病院で診てもらうということがありました(汗) なんだか朝から咳をしているな~と気になりつつ様子を見ていたのですが、夕方になるにつれて回数も多くなってきたので「肺炎とかだったら大変っ!!!」っと、心配性な私、迷ったけど病院へ。 
 先生はまず私の心配を知ってか知らずか、「ゴハンをガツガツ食べるコが肺炎とかは、まずないから。」とキッパリとおっしゃり(汗) てか、えっとたしか私、「食欲は普通です」とは言ったけども、「ガツガツ食べる」までは言わなかったと思うんですけど・・・何で知ってるんでしょ(笑)
 咳は、どういった咳が出ているかにもよるけれど、主に疑われるのは、肺か心臓、もしくは気管の問題・・・だけど、今の状態から肺や心臓の病気を疑うほどのことではなく、おそらく手術で気管にチューブを挿入した際に、気管が少し荒れて炎症を起こしてるとかではないかなと。術後3日くらいなら充分考えられることだそうです。 
 ということで、炎症を抑える弱いお薬を注射していただき、幸い翌日には咳もすっかりおさまったのでした。
 
 
 さて、続きは記録として、今日のミトンの写真を載せておきます。
 あまり気持ちのいい画像ではないかもしれないので、続きはその点を認識の上でご覧くださいね。
 
 

 
 
 
 
 
IMG_7456

 私がゴハンの用意をしていると、必ずエリザベスカラーを入り口にガツン!とぶつけながら(笑)、ちゃんといつもどおりハウスに戻ってスタンバイしています^^ こんな健気なところが、かわいいんですよね。
 
 

IMG_7461

 そして本日のオメメの状態はこのような感じです。 早く毛が生え揃うといいねぇ。。。

 あっ!耳はちゃんとありますからねー(笑)




  
 



-6 Comments
By vivimama01 30, 2011 - URLedit ]

かわいいお顔も思っていたより全然変わっていないし、安心しました。
毛はすぐ生えるよ!だいじょうぶ!!小犬の頃マズルが全パゲになったviviが保証するよ!!

そして、ずっと続く痛みなんてないからね。お薬塗ったらこれからどんどんよくなるから、もうちょっとの辛抱だよ。

↓のカフェが大好きなミトンちゃんも、エリザベスカラーをぶつけながらちゃんとハウスで待機するミトンちゃんの、お手手がちょんって出てるところも、めっちゃかわいい♪

そして、ちゃんとごはんを食べていると聞くと何よりほっとします^^えらいね、ミトちゃん♪

mikiさん、お辛い中、ご報告ありがとうございました。
どうぞお大事になさってくださいね。

By ミチコママ01 31, 2011 - URL [ edit ]

毎日寒いね
ミトン 頑張ったね 人だって大変な手術 口が聞けないけれど
ミトンのパパもママも心の声をしっかり聞いていてくれていたよね
頑張ったね ミトン食事待ってる姿 健気で可愛いよ~
大手術の後 ちょっとした事でも気になるよね 特にこの時期の咳は怖い でも がっつり食べてるって 面白い先生ね
状態がいいから 言えたんでしょうね

想像したより 酷くはないよ ミトンいっぱい甘えなさいね~
毛は伸びる・・・・

By mieko01 31, 2011 - URLedit ]

ミトちん、頑張ってるね。
ミトが痛みと戦っている時見ているmikiちゃんも辛かったでしょう。
そんな時でも食欲が落ちずにちゃんとご飯を食べてくれると救われるね。
食べて栄養取ってるから毛もすぐに生えてくるよ~!


By miki02 01, 2011 - URL [ edit ]

●vivimamaさん●
  
そうだよね、毛は生えるよね、
てか、viviちゃんマズルが全パゲて(汗)
そんな事があったのね、心配だったでしょう・・・。
でも、そんなviviちゃんのお顔をちょっと想像してしまいました(^^;
うん、それでもviviちゃんはカワイイと思う(笑)
 
ずっと続く痛みはない、そうだよねそうだよね、
まだ本調子ではないけれど、その言葉に心が軽くなりました。
早くまた大好きな(笑)カフェに連れて行ってあげたいけれど、 
まずは時間がいちばんのお薬と思って、しばらくまったり過ごします♪
ごはんを食べてくれるって、それだけで本当に安心できるね。
今はごはんが唯一の楽しみみたいなので、
私もvivimamaさんみたく頑張って美味しいご飯作ってあげねば!
ワンコごはんの記事、いつもとっても参考にさせてもらってますよん♪ 
 
お見舞いの気持ち、いつもいつもありがとね^^



●ミチコママ●
 
ホント寒いね。 そして今日は特に寒かったね(汗
ホントに、小さな身体で何度も手術を乗り越えて、
考えてみればすごいことだよね。
それにしても、食事の時間だけは元気が復活するのがミトンらしいでしょ(笑)
咳も、考え出すと心配になってしまい(汗)
でも、咳って怖いんだよね。とりあえず何事もなくてよかったです^^
最後の、毛は伸びる・・・、ってなんか笑えた(笑)
早く伸びてほしいわ~
 
 
 
●miekoさん●
 
はい、ミトン頑張ってます~
これまでも眼を痛そうにしていることはよくあったけれど、
あんなに全身で辛そうにしている姿を見たのは初めてで、
見ている方も辛かったです・・・
でもね、うずくまって身体を震わせているような状態なのに、
そんな中でも、とりあえずごはんは完食するんだよね(爆)
ホント、頼もしいコです(^^; 
 

By けい02 02, 2011 - URLedit ]

ミトちゃん、ホントに頑張ったね
痛いのをジッと我慢して偉かったね
ご飯も一杯食べてるようだし、お散歩も行けたみたいだし(^^)
ちょっとづつだけど、確実に快復に向かっているのね
ちょっと安心しました
軟膏を塗ったりとmikiちゃんも大変だろうけど頑張ってね
早くエリカラ外れるといいね

By miki02 03, 2011 - URL [ edit ]

●けいさん●
 
あんなに辛そうな様子のミトンを見るのははじめてで、
びっくりするやらかわいそうやら(涙)
本当に頑張ってくれました。 
徐々にですが、確実に元気になってきています、
心配してくれてありがとうです^^
早く元気に走る姿をお見せできるといいなっっと思います。
頑張りますね☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
