スポンサーサイト

-- --, --

帰ってきたよ。

01 22, 2011
IMG_6554 
 
「あいつ、もう帰ってきちゃったよ・・・。」


 というわけで、ミトン、無事手術を終えて帰ってきました。
 まずは、応援してくださった皆さん・・・本当にありがとうございました^^


 入院は1泊だけだったのですが、ミトンがいない夜、プリンはずいぶんと伸び伸びしているように見受けられました・・・(汗) ホントにたぶん、↑↑こんなふうに思っているんじゃないかと思われます(^^;
 
 
 



 

P1040125
  
 手術は21日(金)でした。
 当日は、当然朝ごはんは抜き。「ごはんは?ごはんは??」と私につきまとうミトンが切ない(涙) 手術の日の朝の複雑な心境、何度経験しても苦しいものです・・・もう、こんな思いはこれで最後であってほしいと切に願うよ。 
 
 



P1040127

 そして最後の眼圧測定。
 ここまできたらもう測る意味なんてないんだけどね、眼圧を確認しないと不安で・・・もはや完全に眼圧計依存症ですよ(汗)
 昨日までは透明感のあるオメメしてたのに、この日は見た目にもちょっと曇ってて調子悪そう、眼圧も57mmHgと相変わらず高い。 以前は30mmHgくらいの数字でもびびっていたけれど、もはやこのくらいの数値は見慣れたものとなってしまいました。
 最後はクリアなオメメで送り出してあげたかったんだけどな。




11012101
 さて、行きますか。
 途中、八幡様で無事をお願いしてから、病院に向かいました。
 



P1040139

 この日の病院はとっても混んでいて、待合室に人があふれてる(汗) こりゃ手術の時間も押しそうだな~なんて思ったのだけれど、案の定、麻酔からさめたとの連絡をいただいたのが、夜の8時でした。 仕事がやること盛りだくさんだった私は午後から出勤、結局日付が変わる頃まで残業するくらいの忙しさだったので、かえって気がまぎれて助かりました。 何もすることなく待っていたら長い時間だっただろうなぁと思いマス。
 

 ちなみに、心配していた徐脈は、麻酔の際は薬で脈をコントロールして、常にモニターしながら進めるし、前回の手術の際の麻酔のデータもあるのでそれらも考慮しながら対処するので大丈夫ですよと。 脈よりもむしろ血圧が低い場合の方が心配とのことでしたが、ミトンは血圧は正常だったので、説明を受けて安心して預けることができました。 結果として、やはり先に薬を入れて脈を上げて、特に問題はなかったとのことでした。

 何はともあれ、手術は無事終了したとのこと。
 明日、朝の状態が特に問題なければお昼には退院できるとのことで、まずは朝、病院に電話を入れることに。 早く明日になってほしくて、帰宅してソッコー眠りに着いた私だったのでした(笑)
 
 








IMG_7404

 そして・・・予定通り翌22日(土)のお昼に退院、帰ってきたミトンです^^
 陽だまりでスヤスヤと・・・♪




 この写真ではわかりづらいと思いますが、手術をした右眼の様子は・・・かなり痛々しいです。 公開するのがはばかられるくらいの見た目ですので写真は載せませんが、なんてゆーか、マンガでよくある殴られて眼の周りがパンダみたいに青あざになってる人・・・みたいな(苦笑)


 気になる義眼の様子は、今はまぶたの3分の2くらいを縫合していて、ほぼ完全に閉じた状態(こうして閉じておくことで、まぶたが絆創膏の役割をするのだそう)なので、抜糸まではどんなオメメになっているかはわからないんですね~。
 眼球が見た目どんな色になるかは個体差があるのでこれはわからないそう。 白っぽい(グレーっぽい)色になるコが多いみたいですが、しばらくは赤くなる場合もあったりと、変化はあるよう。 そうして馴染んでいって、半年くらいで落ち着くらしいです。 


 今後については、たぶん痛みはそんなにないと思うのことですが、目やにがけっこう出たり、眼の周りがかなり腫れてしまうコもいるみたいなので、まだしばらく見た目は痛々しい状態が続いてしまいそうですが、お散歩も普通に行ってもいいし、食事もいつもどおりでいいとのこと。 シャンプーはまだやめた方がいいけど、それ以外は特に気をつけることもないようで、次の検診(抜糸)は1ヵ月後。 なんだかあっさりしたものですな。


 そして帰ってきてからのミトンの様子ですが・・・。
 当然ながらもう右眼は完全に見えていません、ですが驚いたことに動きは手術前とまったく変わらず。 手術の直前は、あまりの自然な動きに、もしかしてまだ少しは見えているのかもと思ったりもしましたが、変わらない動きに、やはりもう完全に見えていなかったのねと再認識・・・本当にたくましいね、ワンコって。 
 身体の調子の方は、やはりだるそうに寝ていることが多いけど、食欲もあるし、目元もそんなに気にする様子もないので、まずはホッと一安心です☆ 
 
 

IMG_7413

 頑張ったミトンに喜んでほしくて作ったゴハンも、ペロっと完食してくれました^^ 
 しばらくはお薬をのませないとならないので、ゴハンをしっかり食べてくれるのはとっても助かる。 食いしん坊ミトンは、薬を混ぜても気づかずに食べてくれますからね^m^* 



 



  
 手術の前日の夜のこと、ご近所散歩中に、シーズーちゃんを連れた方に会いました。
 ミトンは、人間大好きの本当に愛想のいいコなので、もちろんその飼い主さんにも「ミトを撫でて撫でて!!」と猛アピール! そんなミトンに飼い主さんが「オメメが大きくて可愛いわね~」と言ってくださったの。 初対面の方ですから、もちろん何の他意もない言葉なわけですが・・・その可愛いオメメとも、明日でお別れなんだってそんなふうに考えてしまい、はじめはとても複雑な気持ちになってしまいました・・・。



P1000159_1

(これは、緑内障が発症する直前、昨年5月のお気に入りの写真。 放置したレンズキャップが写っているあたり、詰めの甘い私らしい写真でもありますww)


 でもね、普段目が可愛いなんて言われることはめったにないのに、最後の最後に、頑張ったミトンのオメメを可愛いとほめていただけたのは、とても嬉しく、心に残る出来事でもありました。
 

 もちろん私も、この可愛いオメメが大好きでした。
 なんとしても守ってあげたくて、日々の眼の状態の管理はもちろんのこと、食事や生活環境の改善から神頼みまで・・・(笑)、良いと思われることは何でもやりました。 でもね、その頑張りって結局は自分自身の気休めのためだったんじゃないかなとか、その間ミトンには辛い思いをさせただけだったんじゃないかなとか・・・何があっても受け入れて、自然に順応して生きているミトンの強さを見ていると、なんだか何が正しいのかわからなくなることもありながら、結局は、そんな頼もしいミトンに私たちのほうが支えてもらっていたような、そんな気がしています。
 本当にミトンは頑張りました。どんな姿になったって、ミトンは私の自慢のコです^^ 
 
 
 




 さて!!!
 まだ気は抜けないものの、何はともあれまずはひと段落・・・かな。 今はまだ痛々しい姿ですが、あとは回復するのみ!ですからね^^

 ただ、原発性緑内障を発症したワンちゃんの場合、片方の眼の発症後、数ヶ月~2年の間にもう片方の眼もかなりの確立で緑内障を発症するといいます。 これまでは左眼も毎日眼圧をチェックできましたが、今後はそれもできないので、引き続き発症をなるべく遅らせるための点眼を続けるとともに、左眼の様子もより注意深く見守っていかねばですが。

  
 ミトンちゃん、お疲れ様ね。 早くまた笑顔が見られますように・・・あとちょっと、ガンバロウね☆

 
 
   

  
 
-15 Comments
By vivimama01 23, 2011 - URLedit ]

ミトンちゃん、おかえりなさい。 手術お疲れ様でした。

無事手術を乗り越えて、帰って来てからもちゃんとごはんも食べて、おりこうさんだね~。

シーズーちゃんの飼い主さん・・・何かの運命のようですね。
とても心に響くお話でした。ミトンちゃんのきれいなお目目が、引き寄せたのでしょうね。・・・また泣いてしまいました、ごめんなさい。

いつもいつも、ミトンちゃんに対してとてもあたたかい穏やかな愛情をもって向き合うmikiさんの姿には涙が出てしまいます。
ミトンちゃんは本当に、世界一幸せな子ですね^^

もうひとつのお目目はきっとずっと大丈夫。そう信じています。

ミトンちゃんが早く元の生活に戻れますように。痛みがありませんように。お祈りしています。お大事になさってくださいね☆

お忙しいと思います。コメ返しはお気になさりませんように。

By 01 23, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 陸ママ01 23, 2011 - URLedit ]

ミトちゃん、お帰り~頑張ったね!
mikiちゃんも、何はともあれ手術の方は何事もなく無事に済んで良かったね!お疲れ様でした。

食欲もあるみたいだし、動きも変わらないみたいで安心しました!
ホントに、ワンコは私達が思っている何倍もたくましいね!
青たんが(笑)消えたらいつものミトちゃんに戻ってくれそうだね♪本当に、良かったね!
それにしても、遠目だけど痛そうだね。。。(涙)

もう片方は「そうならない子」も、きっといる思うよ!
前向き前向き!(^^)v
とにかく、早く良くなってお外で元気に遊べる様に祈ってるね!お大事に~☆

By ミチコママ01 23, 2011 - URL [ edit ]

ミトン お帰り~☆ 良く頑張ったね~ mikiちゃんもパパさんも
長い一日だったでしょう ここに至るまでの葛藤は胸が痛くなります でも 無事に手術も終わって これからは 元気に快復に頑張ろうね~ 落ちついたなら お祝いしようね ミトンの大好きなものいっぱい食べるんだよ~ 食い意地だけは 健在には ミトンらしいと思ったよ mikiちゃんのお家の子で良かったね
これからも 愛情いっぱいの中にいるから 大丈夫よね

お大事にね~

By ありす01 23, 2011 - URLedit ]

おかえりミトン。沢山頑張ったね。
mikiちゃんもパパさんもすごく心配な1日だったでしょう。
抜糸まではちょっと痛々しいお目目みたいだけど、食欲あってよかった。
手作りフードのご飯美味しそうだなぁ。
蘭丸は2週間は大好きなお野菜も食べれない固形フード生活してます。
少しずつ元気になってきたよ?

いろいろ考えたり神頼みしたりはみんな一緒だよ。

落ち着いたら復活のお祝いしようね。
その時はいっぱいご馳走あげないと♪

By あんな01 23, 2011 - URL [ edit ]

ミトンおかえり~!!そしてお疲れ様。
退院して暖かそうな陽射しの中眠るミトン、可愛すぎ!!
お目目が痛々しい感じはするけど、おうちで安心しきってるんだね~。

術後でも食欲あるって、少し安心しますよね。
カルアも術前はまったく食べなかったご飯、術後はおかわり催促するまでに(笑)
だいぶ痩せた分を取り戻すつもりかな?

mikiさんのミトンに対する思い。愛情たっぷりな思いに読んでて胸がいっぱいになります。
きっといろんなママさんパパさんも、同じように悩んで決断しているんですもんね。
私もミトンの笑顔(土偶もね)、早く見たいなぁ♪
お大事になさってくださいね~。


By mieko01 24, 2011 - URL [ edit ]

ミトちん、お帰りなさい。いっぱいいっぱい頑張ったね。
mikiちゃんもパパさんもすごく心配だったでしょう。
だけどmikiちゃんたちに心配させかけないように
頑張ったミトちん、偉かったね~♪
退院してからもちゃんとご飯を食べているみたいだし
きっとすぐに元気になってまた走り回ってくれるね。

左眼はきっと大丈夫、そうならないように願っています。
抜糸がすんだらまたいろんなところへお出かけ
連れて行ってもらってね。

mikiちゃんもお仕事忙しそうだけど無理しないようにね。
お大事に~~♪

By はりねずみ☆01 24, 2011 - URLedit ]

ミトンちゃんおかえり♪
手術の無事成功、本当に良かったですね。
私もホッとしました。

mikiさんの『どんな姿になったって、ミトンは私の自慢のコです^^』の言葉の通り
『ミトンちゃんは私の自慢の姪っ子です。』そんな気持ちになりました(笑)

もう少しの間いろいろと気がかりがあると思うけれど、mikiさんらしくポジティブに頑張って下さいね。
応援してるからねぇ~

By いちご01 24, 2011 - URL [ edit ]

術後経過に一安心。。。ホッとしました。
「お目めが可愛い」ってず~~っと言われてるかと思ってましたよ。
五官のほんの一部分、、、きっと他の五官が鋭く研ぎすまされ
眼に映っていた時より心情を察知されちゃうかも、、、ですね。
大丈夫。ミトちゃんの心の眼が残ってます。
お写真で右目周辺が腫れている感じが伝わってきます。
術後、一週間程度は落ち着かないでしょうが、元気なアピールと
加えて食欲もあればきっと大丈夫☆早い回復が訪れるような気がします。
左目のケア、現実的にはなる様にしかならないと解ってはいるものの
何事も気持ちあっての結果ですよね?!
生活環境(ぶつかる物をなくす)など、最悪の視点からの配慮もしつつ
我が家も頑張ってますので、mikiさんもミトちゃんも点眼に祈りを込めていきましょう!

By ぱらちゃん01 24, 2011 - URLedit ]

ミトンちゃんお帰りなさい!そして沢山がんばったネ^^
大好きなパパとママがいるおうちは安心だね
ご飯もいっぱい食べてもっともっと元気になるんだよ!

mikiさんたちはミトンちゃんにとって最善の選択をされたと思いますよ
そしてその愛情はちゃーーんとミトンちゃんに伝わってます^^
mikiさんがミトンちゃんを自慢の娘だと思うようにミトンちゃんもまた
「ミトの自慢のパパとママワホッ♪」って誇りに思ってますよ~
そして自分を守ってくれる人だとよーく分かってます☆

祈る気持ち、「こうしたい」とか「こうなりたい」とか
人の願望ってホントにすごいパワーを持ってるんですヨ
だから「左目はきっと大丈夫!」そう信じて私も祈ってますね^^

By ゆゆ01 25, 2011 - URLedit ]

ミトンちゃん、無事ご帰還おめでとう御座います。
ちょっと安心できましたね。
手術前と変わらない動き、よっかった~
大五郎は両目が見えていても、うっかり者の注意散漫ワンコなので振り向きざまに頭をぶつけたり、踏み外したり、滑って転んでやっています(笑)
何はともあれ、一つ前進ですね。

By けい01 25, 2011 - URLedit ]

ミトンちゃん、大変だったんだね
ミトンちゃんの姿を見てるとせつないね
でも、無事手術終わってmikiちゃんもパパさんもホットされたでしょう
術後の経過も快方に向かいますように心から祈っていますね
美味しい物一杯食べて養生してね
一日も早くお外で駆け回れると良いね
お大事にね!
mikiちゃんもパパさんもお疲れが出ませんようにね

By miki01 27, 2011 - URL [ edit ]

●vivimamaさん●
 
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
応援ありがとう、おかげさまで無事手術を終えて帰ってきました^^
まだ、以前の元気までは戻っていませんが、
相変わらず食欲だけは満点でーす(笑)
 
いつも自分のことのように心配して、涙を流してくれて、
そんなvivi家のあたたかさに、私こそ涙が止まりませんでした、
本当にいつもありがとう・・・♪
もうひとつの目は、うん、大丈夫だと私も信じます。

元気になったらまたぜひ、お会いできるといいな^^




●鍵コメさん●
 
ありがとう、ミト、元気に帰ってきました^^
なんだか不義理しっぱなしでごめんね、
なのに、気にかけてくれて、嬉しかった☆
そちらの大家族(笑)はみんな元気かな、
ミトンはこのとおりだけど、
プリンは相変わらず元気だよ~
元気になったらきっと、また遊んでね☆




●陸ママさん●
 
ただいま!ミトン頑張りました^^
食欲は相変わらずで、すごく辛そうにぐったりしてても、
「ご飯にする?」と聞くとむっくり起きてきます(笑)
完全に片目になってもまったく不自由もしていないようなので、
ほっと一安心といったところです。
ケンカに負けたみたいな青たん(笑)も少しずつよくなってきています^^
ほんと、また前みたいに走れるようになるといいのですが・・・
心強い応援、ありがとうです☆
 

 
●ミチコママ● 

ただいまです!ミトン頑張りましたよ^^
んー、長い一日だったね。
実際は、もぉ手術の1週間くらい前から心配で気が気でなく(汗)
本当はもっともっと、病気と闘うつもりでいたんだけどな・・・
思いのほか早く、残念な結末になってはしまいましたが、
でももうこれで悪いところはなくりました、
回復したらまた前みたいに遊べるのが楽しみです☆
よろしくね☆



●ありすさん●
 
ありがとう^^
らんたんも少しずつ元気になってきてるのね、よかったよー!
そうだよね、ミトンもあそこで歯の処置をしてもらった時は、
2週間ドライフード以外一切禁止だったわ、
だもんで、おやつをあげられないのがかわいそうで、
おやつがわりにちょっといいドライフードを一粒ずつもったいぶってあげてたっけ(笑)
らんたんもうちょっと頑張れ☆
 
うんうん、お互い落ち着いたらお祝いしようねー☆
 


 
●あんなちゃん●
 
ありがとう、ミトン、頑張ってきましたよ☆
本当に、食欲があるってだけで安心できるね、
っていうか、ミトンが食欲なくなったら、たぶん相当やばい(笑)
カルアちゃんはただでさえ細いのに食も細いとなると心配になっちゃうよね、
食べるようになったなんてよかったよねぇ^^

遠目に見ても、オメメ、痛々しいでしょう。
眼の回りの毛は丸く刈られてて、けっこう腫れてて、
しかもまぶたは縫ってあるから閉じたままでさぁ・・・
しかしこの感じ、どっかで見たことあるなぁと思ったら、
えぇ、まさに土偶、だよ、びっくり(爆)

はやく土偶卒業できますように・・・(笑)

ありがとうね、早く元気になれるように頑張るよ!!
暖かくなったら、会いたいですよ!




●miekoさん●
 
ありがとうございます♪
はい、もぉすごく心配でした・・・
手術そのものは簡単なものだとは聞いていましたが、
とはいっても、心配なものは心配で(汗)
まだ本調子ではなさそうですが、
ゴハンだけはしっかりすぎるくらいしっかり食べているので、
きっと順調に回復してくれるものと思っています。
抜糸が済んだら、頑張ったごほうびに、
温泉にでも行きたいな~^^
私の心配までありがとうね☆




●はりねずみ☆さん●
 
ただいまです♪
無事終わってくれて何よりです、はい^^
いつも応援してくれて、ありがとう、
姪っ子だなんて、うれしいなぁ~
てことは、パクテラちゃんとはいとこですね^m^*
私もちょっと遠くに住んでいる親戚みたいな、
そんな気持ちですよん♪
心配事は完全になくなったわけではないけれど、
うん、ただ心配してても仕方がないことではあるんですよね、
ポジティブポジティブ、頑張ります☆
 

 

●いちごさん●
 
ありがとうございます、無事終えて、順調に回復してきています♪
そうですねぇ、たしかに眼が見えないワンちゃんは、
視覚の代わりに、ありとあらゆる感覚を研ぎ澄ませて、
まわりの環境を察知しているようですよね、心の眼、かぁ・・・ 
最終的には人間の判断で右目を失うことになりましたが、
ミトンは何も変わることなく、それを受け入れて、生きています。
本当にすごいなぁって思います・・・。
左目のことも、そうですね、絶対にそうならないと信じながらも、
もしそうなったときの事は考えて、これからの生活を送らないといけないな、
とは正直思っています。
点眼に祈りをこめて、ホントに1滴1滴にに魂注入してる感じです(笑)
心強い応援、いつもありがとうございます、これからも頑張りましょうね^^




●ぱらちゃん●

ただいまです!ミトン頑張ってきました☆
やはり最後の手段の処置だけに、本当に悩んで悩んで。
最後は、この選択は間違えでないと、そう確信して受けた手術ではあったけど・・・
やはり、最善の選択だったとそう言っていただけるのは、
本当に救われる気持ちです、ありがとう・・・。
手術を受けてよかったと、完全に回復したときにはきっとそう言えるかな^^

祈る気持ち、信じる気持ち、
うん、これってすごく大事ですよね☆
ぱらちゃんの祈り、心強いです、ありがとうです!




●ゆゆさん●

ありがとうございます、無事帰還いたしました~
少しずつ回復してきているのが目に見えてわかるので、
私もだいぶ安心できています^^
動きもね、びっくりするくらい全然変わらないんですよ。
てか大ちゃん、注意散漫すぎですから(笑)、可愛すぎ^m^




●けいさん●
 
ありがとうございます^^
今は無事終わって、少しずつ回復してきているので、
本当に、ホッと一安心です♪
まだまだ痛々しい姿がかわいそうではありますが、一方で食欲はあるので、
ついつい甘やかしていろいろ食べさせてあげたくなっちゃうんですよね(汗)
その上、この冬は家族揃って引きこもり生活になりそうで、
暖かくなる頃には、また元気に走れるようになるといいな☆
と言う前に、暖かくなる頃にはすっかり家族揃って肥えていそうな予感です(^^;
 

By 01 29, 2011 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By miki01 30, 2011 - URL [ edit ]

●鍵コメさま●
 
はじめまして、コメントありがとうございます。
そしてミトンにお見舞いのお言葉、ありがとうございます^^
 
手術そのものに対する迷いもさることながら、
麻酔の不安も、本当に本当によくわかります・・・。
いろいろと悩まれたりする事もあるかと思いますが、
鍵コメさまとワンちゃんの今後が、
最善で最良の方向に向かいますように・・・私もお祈りしています。  
お互い、頑張りましょうね!
 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
