
-- --, --

検査終了!

01 19, 2011
IMG_7293

 土曜日(15日)に手術前の検査のために、かかりつけの病院に行ってきました。
 

 今の住まいの近くにはまだかかりつけと言える病院がないので、結局ミトンが1歳の頃からお世話になっている病院まで行ってきました・・・今住んでいる所からだと車で1時間くらいかかるのですが(´`; でも、やはりずっと診ていただいている先生だし、前回の手術の時も同じ病院で検査をしていただいているしね。 
 うーん、近くによい病院を探さなきゃと思いながらも、結局今後もこちらの病院に行ってしまうのかしら(汗) 
 ミトンはこれまでに、眼と脚以外は継続して治療を要したような病歴はないので、今から病院を変えてもそんなに影響ってないのかなーとは思うのだけれど、とはいえ、積み重ねてきた時間って大きいものがあったりしますねぇ。 
   


IMG_7273

 まっ、こっちに来れば大好きな公園でお散歩できるし、ミトンにとっては嬉しいよね^^




IMG_7269

 でも・・・残念ながら今日はこんなどんよりお空。



IMG_7263

 そしてミトンもなぜか今日はどんよりムード・・・いつもはここに来るとウキウキなのに、なんかちょっと元気が無いみたいで心配。







 さて、時間になったので病院へ。 検査内容は眼科の先生から指示が出ていますので、それをかかりつけの先生にお願いする形です。

 検査の結果は、結論から言えば麻酔は問題ないけれど、ちょっと徐脈(心拍数が少ない)が気になるな~と先生。 ただ、心電図の波形や、レントゲン、血圧等に異常は認められないので、麻酔に問題があるほどのことではなく、自分だったら麻酔は行うとはっきりと言ってくれました。 
 ただ、今日は公園であまり元気がなかったミトンですが、先生にも「いつももっと元気な感じじゃなかったっけ?」と指摘され・・・このタイミングでそんなこと言われるとますます心配になるではないですか(涙)
 

 というわけで、心配すぎていろいろ調べたりもしてみましたが・・・ミトンが今使っている目薬の副作用として徐脈というのは挙げられているので、結局はそれなのかなぁ~? っと、私がどんなに考えたところで答えなど出るわけがないんですけどね(汗) かかりつけの先生はそのような所見なので、あとは眼科の先生の判断を仰ぐしかありませんね。 はじめは、手術をする病院と検査をする病院が違うというのはちょっと不安に感じましたが、逆に考えれば、2重でチェックしてもらえるということでもあるんですよね、うん、前向きにそう考えましょ。


 ちなみに、義眼の手術そのものは比較的簡単なものなのだそうです。
 眼科の先生にそのように聞いてはいましたが、この日はかかりつけの先生にも「向こうの先生に聞いてると思うけど、手術そのものは簡単なものだし、時間的にもすぐに終わるから大丈夫だよ」と何度も言っていただきました。 そういえば前回の手術の時も、あの時は歯の先生に「あそこの病院(眼科)は上手だから大丈夫だよ。」とずいぶん励ましていただいたっけ・・・ありがたいことです。 てかワタシ、きっと先生が見て取れるくらい不安オーラを漂わせまくってるんでしょうね(汗)
 


 さて、この日の病院では今回の件とはまったく別件で、最近左前足に小さな、直径1~2㎜ほどのものですが、ポチっと出来物があるのを発見したので、それも診ていただきました。
 外から触った感じは、悪いものという感じはしないとのことでしたが、いちお細胞診をお願いしたところ、やはりたぶん嚢胞(フケのかたまりのようなもの)だろうと。 ただ、今回の細胞診は針でちょこっと組織を取り出して検査をするという簡易なものなので、検査の精度としては7割ほどとのこと。 もし今後大きくなるなどといったことがあるのであれば詳しく検査をするのでいいのではとのことでした。

 あ、あと、本日の体重は3.6kgでした。 これはミトンにとってはちょっと少なすぎ、先生もちょっと少ないかなと。 秋くらいから急に体重が落ちてしまったんですよね、それでも触った感じ、最近は少し戻ってきたかなと感じていただけに、全然増えてなくてちょっとショック。 あの食い意地は、やはりご飯が足りてないのか?!(汗)









IMG_7327

 さて、今日は検査を頑張ったゴホウビにガムをどうぞ、なんなら太ってもいいから(笑)丸っと1本、行っちゃってくださいな☆




IMG_7331

「あがががが」
 
 


IMG_7333

「このガム、うま~♪」



IMG_7341

 ふっ、ヘンな顔(^m^*
 

 





 以上が週末の出来事。 時間は経過して、ここからは今日の話~。


P1040101

P1040106

 今日は、お仕事から帰ってきたのが22時過ぎ。 遅い時間にかわいそうかなと思ったけど、手術をしたらまたしばらくシャンプーできなくなるから、今のうちにジャブジャブジャブとミトンのお洗濯しておかないとね♪ サラフワになったよ^^


 
P1040116
 
 眼の状態は、ここ数日はまたこんなふうに、片目を閉じて痛そうにしていることが多いです。 見た限りでは、以前の角膜の傷とかそういうのとは様子が違うので、眼圧からくる痛みなのかなぁ・・・? 眼圧は、たまに20台くらいまで下がることもあるんだけどそれは一時的で、だいたい50mmHg前後が平均といったところです。。。 


 さて。 無事に手術を受けることができれば、次の更新は手術の後になるかな? ・・・と言っても私のこと、きっとスローペースの更新になると思いますので(汗)いつとはあえて書きません。 心配していただいているのにごめんなさい、気が向いたら「どうしたかな?」くらいの気持ちで、またのぞきに来てやってください^^ 
 コメントやメールで、たくさんの、心からの気持ちを本当にありがとうございました。 どんなに励まされ、どんなに勇気をいただいたことか・・・どんな言葉をもってしても表現できないくらいの、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 だから私たちは大丈夫、頑張ってきますね! ではまた~^^ 

 
 




Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
