
-- --, --

通院日

12 11, 2010
P1030473

「びょーいんですよ。」
 
 年内最後の眼の病院でしたっ。年末だから(?)、今日は病院もなんだか混んでたなぁ~。
 
 

 


 さて、前回の診察から1ヶ月。
 この1ヶ月の間は、前の記事にも書いたように毎日眼圧が高くなっていたので、あまり良いことは言われないだろうなと覚悟はしていましたが・・・

 まず視力については、反応はまだあるそうです。 
 これは、日々眼圧を測定して、高ければ点眼ですぐに下げるということができる環境があるからこそのことで、通常はここまで視力を保つことは本当に難しいことなのだそう。




22121501.jpg

 結局、7月に手術をして退院したときからずっと、眼圧計はレンタルしています(費用はかかりますよ)。 で、こんな感じで記録表を作って、毎日数時間おきに眼圧チェックをしているのですが・・・明らかに状態がいい時は、夜中のチェックはしないんですけどねぇ。 だって、夜中に寝ているところを起こしてまで、眼圧チェックやら目薬なんて、本当に本当にかわいそうなんだもん(泣) でも最近は夜になると必ず高くなるので、そうもいかず。 正直、ここまでする必要があるのかナ・・・なんてことも思ってしまうんだけど。 

 ただ、視力を守るということはさておきとしても、眼圧が高いということ自体が眼に負担がかかることで、痛みや苦しみがあるのならば、やはりやってあげるに越したことはないのでしょうね。 うーん、なんだかよくわからなくなってくる(涙)
 


 と、とにかく視力についてはギリギリのところで踏ん張っていますが、ただ、眼にはやはり負担がかかっているそうで、今回の診察では右の眼球の大きさが、

 前回(先月):20.3㎜ ⇒ 今回:20.8㎜

 と、拡大が見られました。 ちなみに、5月に病気がわかった時は、右:19.5㎜ 左:19.3㎜。 左眼は今も19.4㎜とほとんど変わっていません。 見た目でわかるほどの違いは今のところはないのですけどね。


 毎月言われることは同じなんですけどねー、目薬が効かなくなって、ミトン自身が痛みや不快感を感じるようになったり、角膜に傷がつくとか眼球が拡大して瞼が閉じなくなるとか、そういったトラブルが起きるようになってしまったら次の処置をしなければならないけれど、まだ視力も残っているし、ミトン自身も痛がったりということはないので、引き続き様子見です。 
 そして左眼は今は異常は見られないけれど、左眼も引き続き、日々注意深く様子を見て変化を見逃さないようにと(左眼もいつ緑内障を発症してもおかしくない素因を持っているのです)。


 一般的には、眼圧が急に上昇する時などは痛みを感じるそう。 ただ、症状が進んで常に高眼圧の状態になってしまうと、あまり痛みは感じなくなるのだそうですが。 そして痛みや不快感があると、元気がなくなったり、食欲がなくなったり、食べたものを戻したりという様子がみられるのだそうですが・・・ミトンはこれまでも、今現在も、あまりそういう状態になることはないのですよねぇ。 本当に痛くないのか、痛みに強いコなのか、こればっかりはわからないのだけれど。 眼圧が超高い状態でも、元気におもちゃを振り回して、ゴハンもガツガツ食べています(^^;


 何か変わったことがあった場合はともかくとして、そうでなければ次の診察はちょっと間を空けて1月末です。 診察自体は毎回たいした費用はかからないのですが、目薬がね・・・(汗) 現在目薬は3種類(キサラタン、チモプトール、ヒアレイン)。 眼圧が日々高くなってしまい点眼の回数も増えているし、次の診察まで間隔も開くので、今回は目薬も多めにもらってきました。
 すっかり目薬貧乏な我が家ですゎ(汗) 





Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
