
-- --, --

試行錯誤

11 17, 2010
IMG_4992


 一日2回のゴハンが生きがいのミトン。
 私より早起きなミトンは、毎朝私(→ゴハン係)が起きるのが待ち遠しくて仕方がない様子・・・

 朝、アタマは半分くらい起きていても体が起き上がることができずベッドの中でぐずぐずしていると、何度も何度もミトンがベッドの側まで様子を見に来ている気配を感じます。
 トコトコトコ・・・とやってきては、「まだ起きてないワホね・・・」と確認をして戻っていく、そんなことを何度も繰り返しています^m^  ベッドに飛び乗って起こそうとするでもなく、様子を見るだけって、そんな控えめなところが可愛くってね*^-^* ベッドの中で「起きたくない~」と思いつつ、そんなミトンの様子を感じるのが私の朝の楽しみでもあったりします♪ 
 
 ただ、実は私が起きているということに気づくと、とたんにベッドに飛び乗って「早くするワホ!!」とバリバリ引っ掻いたりと大暴れ(^^;  ま、そんなところも可愛いんだけど(汗)
 
 

  
IMG_4984 

 そんなミトンの生きがいのゴハンは基本的には手作りとドライフードと半々。

 手作りに特別こだわりがあるというわけでもないのですが・・・緑内障という病気について調べている中で、目についた「利尿作用」というキーワード。
 眼の病気と利尿作用、直接は関係がなさそうな気もしますが、ミトンの場合、この病気を引き起こしている原因は、眼の中の水の排泄がうまくできないことにあります。 そう考えると、体内の水分を積極的に外に出すということに意味はあるような気がして、「利尿作用」をちょぴっと意識した食材を選びつつのゴハン作りをしています・・・気休めかもしれないけどね(^^; でもね、何よりやっぱり手作りゴハンの方が、ずっとずっと喜んで食べてくれるので、それだけでも私にとっては意味のあることだから *^-^*




IMG_4989

 ある日のゴハン。
 内容は、サーモン、豚肉、ハトムギ、バターナッツかぼちゃ、どんこ椎茸、人参、蓮根、昆布、春菊・・・
 基本はごく薄い出汁(この日は椎茸の戻し汁)で細かく切った食材をコトコト煮こむのみ! それに、ドライフードを、規定量の半分くらいミックスしています。 ドライフードを混ぜるのは、私の自信のなさの表れね(^^; あとは、堅さのあるものを噛むということをしてほしいというのもあるけれどね。



 さて、そんなこんなの思いを込めたミトゴハン。 やはりドライフードオンリーの時と比べると、チッコ効果は絶大!!・・・なのですが、ここで問題がひとつ。

 ミトンはもともとお留守番の時はハウスに納まっていただいていました・・・が、ミトンは自分のハウスでは絶対にチッコもうん○もしないんです。 なので、お留守番中もチッコできるように、病気がわかった頃からお留守番はフリーでさせるようにしたのです・・・がっ。
 
 そこで初めて、ミトンはハウスでチッコをするのが嫌なのではなく、人がいない時は一切トイレをしない主義なのだということが判明しました(汗) フリーでお留守番をさせてもトイレが汚れていることは一切なく、誰かが帰ってくるとすぐにトイレに直行するんです。

 利尿作用が高まっても、それをガマンするんじゃ、かえって身体に悪そうじゃんって話ですよね(大汗
 ただ、今は以前ほど長時間のお留守番をさせることはなくなったので、チッコを我慢しているにしても時間的には許容の範囲かなという感じではあるのですが・・・お留守番中もトイレをしてもいいんだよって、どうやって教えてあげればいいんでしょーか(汗)

 
 
IMG_4995
 
 おまけ。
 フリーでお留守番するようになって、ほぼ空き家となってしまったミトンハウス(点眼など都合の悪い時だけここに逃げ込んでいますが)。 なぜかプリンがミトンのハウスを気に入ってしまい、ここでくつろぐのが定番になっています^^






-4 Comments
By まくまく11 18, 2010 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、起きてるかどうか何度もチェックにきてるんですね。
かわいいわ~。
うちのマックは散歩の時間になると、昼寝している私の顔を足でぺしっぺしっとたたいて起こします。
手荒いでしょ。

手作りご飯いいいですね。
私も一時期作っていて、だけどあまりにも好き嫌いが多くて、お肉だけ食べて野菜をいっさい食べないのでやめました。
今はウエットフードとドックフード半々であげています。
でもたまに鶏肉とキャベツをゆでたやつとかもあげてます。
やっぱり手作りだと食いつきが違うんですよね。
喜んで食べてくれる姿を見ると嬉しくなります。
そうそう、手作りご飯にするとおしっこたくさんでますよね。
うちのマックも我慢できずに車の中でおもらしをしたことがありました。
ミトンちゃんは誰もいない時は家の中でおしっこしないんですね。

mikiさんはお仕事されてるんでしたっけ?
それだと平日に会うのはむりかな?
年内にできたらお会いしたいです。

By ミチコママ11 18, 2010 - URL [ edit ]

ミトン 起きると解るんだ 家は私が起きると 息ひそめてる
パパが起きてくると 凄い騒ぎ この差はなんでしょうね

トイレ 家も留守中はしないです 帰ってくると 3わん急いでトイレに行く その後ろ姿 気持ちよさそうに ユイは御散歩に行くまでしませよ 膀胱炎になるのではと思うぐらい ゲージでお留守番だけど 扉は開けてるんだよね 最近は でも 会社の時は
4わん 中に勝手にはいる 家に帰ってもそのまま 習慣かもね
手作り美味しそうね いいことだわ 

By ありす11 19, 2010 - URLedit ]

うちも起きたか様子を見に来るよ。
でもまだ寝てるってわかると背中くっつけて一緒に寝る(爆)

ミトン、ちっこしないんだね?
うち、今は留守番時にひとつの部屋に隔離してるんだけど
ちゃんとしてくれてるみたい。
う○ちは外でしかしてくれませんが・・・(汗)

なんだろうね、褒められたいとかはないよね?
うちはかまってもらいたくなるとちっこをトイレでして
やってきたよって教えにくるけど。

難しいねぇ。

By miki11 20, 2010 - URLedit ]

●まくまくさん●
 
ぷぷ、マックくんの起こし方、手荒いけど(笑)カワイイですね♪
行動もワンコによってそれぞれでおもしろい^^

マックくんは相当な肉ラーなのですね^m^
うちは、とにかく食いしん坊なので、食べ物ならなんでもって感じで
お野菜たっぷりでも、ガツガツ食べちゃいます(^^;
手作りだと、栄養バランス等心配になる事もありますが、
サプリ等で補助しつつ、美味しく食べてもらえればなって^^
うんうん、喜んで食べてくれると嬉しいよね☆
私が作ったものを、あんなにも喜んで食べてくれるのはミトンだけかも~(笑)
 
はい、私はいちおう(?)お仕事しているので、
基本的に動けるのは週末だけなんですよ(涙)
メール、ありがとうございました♪
 
 
 
●ミチコママ●
 
ちょっと!息ひそめてるに大爆笑なんですけど(笑)
相変わらずみんなパパっ子なんだねー^m^
 
やっぱりお留守番中はトイレしないよねー
ホント、留守番が長いと心配になっちゃうけど、
ワンコって我慢できちゃうらしいよね。
4姉妹ちゃんは扉が開いててもゲージの中でお留守番してるのね、
それって、ゲージがいちばん落ち着く場所ってことだよね、
すごくいいことだと思う^^
ミトンもそうみたいなんだけど、最近目薬を点そうと思うと
しらーーーっとハウスに帰っていくからめんどくさい(笑)



●ありすさん●
 
らんたんは一緒に寝てくれるんだね、かわいいのぉ^^
ミトンは絶対に人間と一緒に寝ないコなので(涙)
 
そうそう、私も褒められたいからかなーと思ったんだけど、
うん、やっぱそれかなー? 
一時期ダンナは、チッコするたびにおやつ与えてたし(甘すぎ)

うーん、ワンコによっていろいろあるねぇ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
