
-- --, --

眼の病院

11 13, 2010
P1020983
 
 眼の事について書くのは久々ですね。
 実は、あれこれ書いたものはたくさん下書き記事に残っているんです・・・が、うまくまとめられずアップできないままになっています・・・きっとそのままお蔵入りだな(汗)

 さて今日は1ヶ月ぶりの眼科の診察でした。 
 
 



 
P1020652
 
 ちょっと前の話になりますが、9月の後半くらいから10月の上旬にかけて、ミトンの眼はとてもひどい状態にありました・・・。


 以前から何度も書いているけれど、犬の眼圧の正常値はだいたい10~20mmHgという数値なのですが、ミトンの眼は目薬ナシにはこの数値を保つことができません。 なので眼圧をこまめにチェックをしながら、正常値の範囲に保つように目薬でコントロールしています。
 ちなみに眼圧が高い状態が続くとどうなってしまうかというと、視神経が圧迫されダメージを受け、失明してしまいます。 また眼球が拡大し、痛みもあります(ミトンの場合は、痛みはさほど感じていない様子なのですが・・・。) 



P1020655

 いちばんひどい頃は、このように痛々しい状態であるばかりか、眼の表面ももっと白く濁って、ほとんど眼をあけていることができず(これは角膜にトラブルを起こしてしまったがための痛みからだったようです)。 眼圧も毎日のように、60とか70とか恐ろしい数値まで上昇し・・・これを下げるために必死に目薬を点すんだけど、その目薬も全然効かなくて。 
 ずっと現状維持は難しいことも、いずれ目薬は効かなくなっていくことも、先生には言われていたからわかっていたことだったけれど、早くもそんな時期に来ているのかなぁと、ちょっと覚悟をした、そんな日々でもありました。 


 ところが。10月の中旬ごろから、あれほど高くなっていた眼圧がぱったりと上がらなくなりました。 それどころか、これまでと同じペースで点眼をしていると、逆に眼圧が低くなりすぎてしまうくらい(汗) 10月中はずっとそんな感じで安定していたのですが、最近またちょっと眼圧が高くなる頻度が上がってきてしまったかな、とそんな状態での今日の診察でした。



*******


 
 今日は先生はミトンの眼を見るなり、状態は良さそうだね、と^^ 実際、眼の中の炎症等も見られず、先月の角膜のトラブルもすっかりよくなっているとのこと、よかったです。
 視力についても、まだわずかな反応があります。 眼球についても拡大はみられず、先月と同じ大きさとのことでした。

 ところで・・・ずっと気になっていたのが、どうして急に状態が好転したのかということ。 これは単純に喜んでいいことなのか否かと。
 それについても今日質問してみたところ、推測で考えられることはいくつか丁寧に説明してくださいましたが、結論から言うと、はっきりとした理由はわからないと。 眼の奥で起きていることです、たしかにそりゃそうですね(汗)  



IMG_4255 
 

 ちなみに、もしも完全に失明してしまった場合ですが・・・それでも眼圧が高くなるということは変わりません。 つまり失明というのはこの病気の症状の一つの過程で、眼の痛み等の症状は失明後も進んでいきます。 ですのでこの病気の場合、失明し、ただ痛みに苦しむだけの状態になってしまったときは、楽な状態にしてあげるために次の、というか最後の処置(義眼手術や眼球摘出等)に移ることになります。 もちろんミトンはまだ次を考える時期ではないということにはなりますが・・・


 ただ、実はここまで安定した状態を保てていることの方が、奇跡的なことなんだそう。 いつまでこれを維持できるか、いつまで目薬が効いてくれるかはわからないけれど、今後もミトンの痛みを取り除いてあげることを第一に考えてあげましょうと。 今はいい状態にあるので、引き続き今のやり方でケアしていきましょうとのことでした。 



 と、今日はとてもよい状態と言っていただき喜んでいたところだったのに・・・夜になって久々に、眼圧が60mmHgまで上がってしまいました(涙) でも幸いに、目薬はすぐに効いてくれたので、ほっと一安心でしたが。


 今のミトンの状態は、だいたい1日3回(8時間おき)の点眼が必要です。
 共働きの我が家。 8時間おきの点眼って、ただそれだけのことも本当はすごく難しいことなのですが・・・でも、ただ目薬を点すだけ、それだけで守ってあげられるものを、人間の都合で失わせてしまうのはミトンに申し訳なくて、だいぶいろんな無理、と言うよりは無茶?なことをしたりもしています(汗)
 でも、どんなに大変でも、いちばん辛くて大変なのはミトン自身で、私たちはがんばるミトンをサポートしてあげることしかできないからね。 それにやってあげられることがあるというのはとても幸せなことだと思うんです。 心配は尽きない毎日だけれど、ずっとずっと世話をかけ続けてちょーだいね☆
 

 
 
 ★本日のお会計、25,851円 (←ほとんどが目薬代です) 







Posted in びょういん

Previous: 歯の病院

Next: 芸術の秋?
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
