
-- --, --

歯の病院

11 13, 2010
P1030036 
 
 今日は歯のチェックをしていただきに、病院へ。 前回の診察から約5ヶ月ぶり~。

 6ヶ月ごとに来てくれればいいとは言われていたものの、この数ヶ月の間は入院が続いたり、ミトンの具合が悪かったりで歯みがきが思うようにできないことも多く、歯石がけっこう気になっていたので(汗)、ちょっと早めに診てもらいに行ってきました。
 
 
 
 
 
P1020928
 
 診察の結果は特に問題はなく、部分歯石除去をしていただいて、終了♪ 
 
 ていうか、先生はミトンを見るなり、まっさきに歯よりも眼の様子がおかしいことに気づき、眼のチェックをしてこの眼はどうしたの?!と(汗) 
 写真ではわかりにくいと思いますが、ミトンの右眼は目薬の関係で、常に瞳孔が限りなく小さく縮んでいて、左右の眼の様子が違うんです。
 
 かくかくしかじかでー・・・と説明をすると、それにしてもここまで縮瞳させて大丈夫なのか、というのが気になったようでしたが、眼はどこの先生に診てもらってる?と聞かれ、病院名を伝えると、「あ、それなら間違えないね、大丈夫。」と、眼の話はそこでぷっつりと終了(汗) 
 でも、ここ数ヶ月の間、何ヶ所かの病院にかかっている中で、ミトンを見て一瞬で眼の異常を気にしてくれた先生はいなくて、こちらの先生は信頼していいのかな、とちょっと思ったりもしました。
 


 さて、肝心の歯の方ですが。 
 
 ミトンの場合(というか私の場合、ですね)、磨き残しが多いのが、下の前歯の内側と、右側の下の奥の大きい歯とのこと。
 はい・・・それはわかっていました(汗) 下側の歯って、磨くの難しくないですか? 私は、下の歯を磨くのとっても苦手なんです。 なのでちゃんと磨けていないだろうなというのは自分でもわかっていたんです(滝汗)  
 そのものズバリ言われてしまったら、これからは心を入れ替えて頑張らなくっちゃね。 
 

 あと、週1で塗布するように言われている、マウスウォッシャー。 
 これがね、一度にそんなにたくさん使うものでもないし、しかも週1の使用ではなかなか減らなくて、開封後かなり時間が経つけれどまだボトルの半分くらいは残っていて。 たとえば目薬は、だいたい開封後1ヶ月経ったら使ってはいけないと言われているので、これも、古いものを使い続けていて大丈夫なのかが気になっていたのです。 なのでそれについて聞いてみると、「週2~3回くらいやらなきゃー。それに普通はもっと減るよ。」とオコラレタ(笑) 結論としては、開封後時間が経っていても大丈夫で、週2~3回くらいやってもいいんだって。 週1って言われてたから、律儀に守ってたのにさっ(笑)

 
 今日の歯の診察はそんなところでした。 これからも歯みがき、がんばるでっ☆

 
 ★本日の診察代    部分歯石除去 3,150円



(GF1+LUMIX G 20mm F1.7)

 
 




Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
