ささやかな夏休み

09 11, 2010
IMG_3330


 今年最後の(ホントか?)猛暑の週末だったらしい土曜日、日帰りで軽井沢に行ってきました♪
 
 例年、夏休みはちょっと長めの旅行に出ていた我が家ですが、今年は諸々の事情でそうもいかず・・・。 そんな、ちょっと淋しい夏ではありましたが、それでも、こんなふうにお出かけができるだけでただただ嬉しい今年の夏、ですネ。
 
  
 





20100911-IMG_3309

「涼しいワホ♪」

 さすが避暑地の代名詞(?)軽井沢! 陽射しは強かったけれど、湿気がなくて空気は本当に爽やか♪ 



IMG_3299


 この日は、6時前くらいに家を出て、2時間強で軽井沢に到着!
 まずはこちらで朝食をいただきました^^ 

 いつもの週末だったらまだぼんやりしている週末の朝8時、ちょっと頑張れば軽井沢で朝食がいただけるんだね~♪  




  



 さて、朝食の後はもちろんお散歩です^^ 『軽井沢スカイパーク』へ行ってみました。
 


IMG_3335

 リフトで山頂まで登って(1枚目の写真はリフトで登ったところの景色です)、下りは林間コースをお散歩しながら戻りました。


 ちょうどここを下りきったところに、


IMG_3366

 ドッグランがありまーす!

 写真は小型犬専用スペース。 小型犬専用とは思えないくらい広いっ! 隣に同じくらいの広さの大きいワンちゃんもOKのスペースがありました。 
 

 ただ・・・ミトンにとってドッグランという場所は、走る場所ではなくひたすらニオイを嗅ぐための場所(汗) なので、我が家がドッグランをお出かけ先に選ぶことって実はめったにないんですよ^^; でも、今回はせっかくそこにキレイなドッグランがあったので、ちょっとフリーにしてみました^^


 すると・・・・・・・



IMG_3376

「わーーーーーい♪」


 なんとー、楽しそうに走ってます! ドッグランで楽しそうに走るミトンなんて、すごく久しぶり~
 リードを外して直行したのは、他のワンちゃんの飼い主さんのところでしたが(^^;

 

IMG_3374

IMG_3419



 2~3歳くらいまではドッグランでボールで遊んだり、他のワンちゃんと遊んだりするのが大好きで。 すばしっこさも相当なものだったし、また呼び戻しなんてぜーーーーんぜん聞く耳持たずなコだったので(^^;、ドッグランから帰るときに捕獲するのがもぉーとにかくタイヘンで。 お友達ともよくドッグランに遊びに行ったよね。 そんな頃の事をちょっと懐かしく思い出しました*^^*

 そうそう、以前はお出かけというと私のレンズの用意も、室内用(単焦点)、記念撮影用(広角~標準ズーム)、お花などの撮影用(単焦点マクロ)、ドッグラン用(望遠ズーム)と、いろいろと揃えて出かけたものですが・・・、最近はレンズをたくさん持ち歩くのもレンズ交換もめんどくさく・・・キットのズームレンズ(EF24-105mm)をひたすらつけっぱなしデス(汗) はい、もちろんこの時も(^^;
 こんなに楽しそうに走るミトン、せっかくならばちゃんとそれに合ったレンズで撮影したかったな~。

 『軽井沢スカイパーク』観光客はあまりおらずやや淋しげな雰囲気でしたが(爆)、ワンちゃん連れの方はけっこういました。 私にとっては、ミトンが楽しく遊べたならそれでOK!


 





 たっぷり遊んでもまだ時間は早い! 早起きっていいね~♪
 ランチまでに微妙に時間があったので、『白糸の滝』に立ち寄りました。 ここは観光客がいっぱーーーい!


IMG_3454 

 涼しくて気持ちがいいーーー♪
 
  

IMG_3467 
 
 ですが、ミトンは水音が微妙に怖かったようで、なぜかこの形のまま動かず・・・(汗)







IMG_3495

 さって、ランチです^^
 ランチは軽井沢旅行のバイブル、viviちゃん家旅行記で気になっていたこちらのお店に行ってみました♪ コースは3種類ですが、我が家は真ん中のコースで。 ワンちゃん連れはテラス席のみ(お水を出してくださいました^^)ですが、森の中のテラスはとっても爽やか♪ ワンちゃん連れでない他のお客様もみんなテラスでお食事してました。  

 さて、お料理の内容は、以下!
 
 


IMG_3476

 桃のヴィソワーズとフォアグラのコンフィ

  
  
IMG_3484

 軽く燻製にした信州サーモンと季節野菜のシャルロット

  
 
IMG_3485
 
 トウモロコシのロワイヤルと松茸 ホロホロ鳥のパルティーヌとモロヘイヤ餡
 

 
IMG_3489

 子羊背肉のハーブロースト 腿肉のラグーと旬菜を添えて

 

IMG_3493

 杏とショコラのムースと季節果実のコンポート バニラのグラスとスグリのソース 




 ・・・ですってよ(笑)

 トウモロコシの・・・ロワイヤルとわ? パルティーヌって??? と、フレンチのメニューに出てくる単語は謎だらけなワタシですが(スミマセン^^;)、いいのいいの~、美味しくいただければネ♪
 
 見てのとおり、どのお皿もお野菜をふんだんに使っていてとっても好み♪ 実は私、羊肉は苦手なのですが、それもとっても美味しくいただけました^^
 
 ボリューム的にもちょうどよくって、大満足のランチでした♪ こんなゆったりした時間・・・最高の贅沢です^^

 



IMG_3341
  
 この後は、軽くアウトレットをぷらっとして、早めの時間に帰宅。 楽しかった☆ 

 
 
 
(EOS 5D_MarkⅡ+ EF24-105mmF4)

 


 


 
8 Comments
By 陸ママ09 13, 2010 - URLedit ]

ミトちゃんが、ランで走っている所なんてアタシも久々に見たよん(笑)
楽しそうで、早起きして遠くまで行った甲斐があったね♪

実は、陸もあれだけ走るのが大好きな子だけど
ランの遊び方がへたっぴで、行き先リストから外しているんだよ(笑)

最後のミトちゃんのお顔が楽しい1日だったって物語っているね♪

By vivipapa09 13, 2010 - URLedit ]

mikiさんチョイスの日帰り軽井沢、良いですね。
LONGINGHOUSEで朝食が食べられるんですね、知りませんでした、我が家もいつも軽井沢で朝食を頂きます、都内から2時間ちょいってやっぱり近いですよね。
スカイパークは山頂からの景色が綺麗ですね、ドッグランで走るミトンちゃん嬉しそうですねぇ。
レンズは一本勝負ですか、私は逆で広角と望遠の2本でレンズ交換のせいでシャッターチャンスを逃してます(汗)
ランチはスイヤルドさんに行かれたんですね、軽井沢フレンチの中でも特にお野菜たっぷりで優しい味付けのお店ですね。
mikiさんに教えて頂いた湯河原のフレンチに少し方向性が似ているかも。
ワンコはたっぷり遊んで飼主は美味しい物を食べてリラックス、やっぱり遠出は楽しいですね、私も日帰りで何処か行きたくなって来ました。

しかし白糸の滝のミトンちゃんの表情は(汗)、最後の笑顔は嬉しそう、ミトンちゃんって表情が豊かですねぇ。

By ビガロ@チーパピmama09 13, 2010 - URLedit ]

ミトちん、めっちゃ楽しそう♪


なんか最近ますますいいお顔ですね♪


それになんかパワーアップしてるみたいだし(o^∀^o)


優しいミトちんの笑顔いいな♪

By colon09 16, 2010 - URLedit ]

ミトンちゃん、元気にお出かけできるようになって本当に良かった**
ドッグランで珍しく?(笑)走る元気いっぱいの楽しそうな姿には、
なんだかじーんときました(*v.v)。

プププ、白糸の滝でのアンヨが・・・!かわいくてウケル。
そういえば、モモも人混みと滝の音のせいか、私が
ずっと抱っこしていました^^

最初のお花畑のお写真、すごい!綺麗~о(ж>▽<)y
雲も少なくて、澄んだ青空とピンクと白のお花がとても綺麗ですね≧(´▽`)≦
そして、最後のミトンちゃんの笑顔、最高~♪
見ている私も元気をもらったような感じがします*^^*

mikiさん、いつも素敵な場所で食事をされていますよね☆
行ってみたくなる場所がたくさんです♪
私も地のお野菜たっぷりのメニューって大好きです^^/




By miki09 16, 2010 - URL [ edit ]

●陸ママさん●
 
ふふっ、ミトンもたまには走るんですよ、遅いけど(笑)
でもとっても楽しそうだったので、うん、連れてってあげてよかったです^^
 
なんと、陸ちゃん、ドッグランでは上手に遊べないの?!
意外~!!!だけど、言われてみれば、
ランで他のワンコと追いかけっことか、そういうイメージはたしかにないカモ。
陸ちゃんはアスリートだもんね~!!
きっと色んなハードルを越えて、パパさんとママの期待にこたえることが
陸ちゃんにとっても何より楽しくて嬉しい事なんだよね^^
 
 

 
●vivipapaさん● 
 
そうなんです、こちら朝食もいただけるのですが、
他のお客さんは宿泊されてる方ばかりだった様子でした。
軽井沢、2時間ちょいで行けることを考えると、じゅうぶん日帰り圏内ですよね、
って、寝ているお前が言うなって感じですが(^^;
軽井沢で朝食っていいですよね♪癖になりそう^m^
以前vivi家が行かれていNo One's Recipeの朝食がめっちゃ気になってるんですよー。
 
レンズもなんだかだんだん重量化してきたので(汗) 
複数持ち歩く気がしなくなってきちゃったんですよね~
でも良い写真を撮るためにはめんどくさがってちゃいけませんな。がんばろ。
 
スイヤルドさんはおっしゃるとおりお野菜たっぷりで、優しいお味で
とっても気に入りました♪ いつもステキな情報をありがとうです^^ 
ゆったりと美味しいものをいただく時間って、ホント、幸せですよね~。
これからお出かけが気持ちいい季節ですので、
vivi家のステキお出かけ情報、楽しみにしてます☆
 
っで、白糸の滝のミトンの顔、なんか魂抜け落ちちゃってますよね(笑)
 



 
●ビガロ@チーパピmamaさん●
 
いいお顔だなんて言ってくれて、ありがと^^
しばらくお散歩もままならなかったので、
お出かけが嬉しくて仕方ないみたいです♪
もっともっとパワーアップできるとよいな!
 
 
 
●colonさん●
 
いっぱい心配してくださって、ありがとうね^^
おかげさまで、お出かけも復活できましたー♪
 
モモちゃんは音とかは苦手な方なのかな。
ミトンは大きい音や慣れない音には本当に敏感で(´`;
結果、こんな変なカッコのまま固まってました、
アンヨ、笑えるでしょ^m^
 
この日は、秋の気配を感じる青空で、とっても気持ちよかったんですよ♪
少しでもそれが写真で伝わるといいなーと思うのですが(^^;
 
お食事、安心のvivi家情報のお店だけあって、とっても美味しかったです♪
ね、地のものがいただけたり、お野菜たっぷりのメニューって嬉しいですよね^^
お野菜たっぷりだと、食べ過ぎた罪悪感も少し薄れるし(笑)
先日colonさんたちが行かれていたぽつーんのテラス(これツボでした 笑)
のお店も気になってたんですよ~。
行きたいお店がいろいろあって、一度じゃ行ききれませーん。
また行かなきゃ(笑)

By まくまく09 17, 2010 - URL [ edit ]

おお~っ、軽井沢へ行かれたんですね。
私が今とっても行きたい場所です。
毎日ガイドブックを見てはここへ行きたいあそこへ行きたいと思いをはせております。
スカイパーク、行かれたんですね。
リフトはどうでしたか?
ミトンちゃん抱っこして一緒に乗る感じですよね?
怖くなかったですか?
それにしてもドックラン広いですね~。
ミトンちゃんいきいきと走ってる。
気持ち良さそう。
フレンチのお食事もおいしそうですね。
お店のセンスもグッドです。
たまにはこういう休日もいいですね。

By けい09 17, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
軽井沢に行って来たのね
な~んと「野菜のおいしいレストラン」(^^)
ここの野菜ホントに美味しいよね

それにしても日帰り軽井沢ですか~
そんなに短時間で行ける?
我が家からは無理かなぁ
東京越えるのが時間掛かるからね~
我が家は義母も一緒だったので、コースランチなんて食べられなかったけど、日帰りで行けたら贅沢するのにな~(笑)

最後のミトちゃんの笑顔♪
楽しかったーーって物語っているね(^^)

By miki09 19, 2010 - URL [ edit ]

●まくまくさん●
 
まくまくさんの中では今軽井沢がホットな場所なのですね^^
気候もお出かけしやすくなってきましたし、ぜひぜひ♪
リフトは抱っこで乗る感じですよ。
抱っこで大人しくしていられるようなら、大丈夫ですよ~
ドッグランも広くて、ニオイ嗅ぎ魔のミトンが、ニオイを気にすることなく遊んでいたので、
気持ちよく利用できました☆
マックくんはドッグランは好きな方?だったらきっと喜ぶと思いますよ♪
ランチのお店もとってもステキでした^^
こういう休日、ホントに癒されますね♪
 
 

 
●けいさん●
 
はい、少しは夏休みらしいお出かけがしたいなーって思って、行ってきちゃいましたー
お野菜美味しかったです~♪
苦手なはずのニンジンも、生でバリバリ食べちゃいましたから^m^

我が家は中央道のインターが近いので、
圏央道が通ってからは、高速道路さえ空いていれば、
軽井沢までは2時間ちょっとで行けるようになりました^^
あ、けっしてそんなに飛ばしてはないですよ(笑)
でも最近はホントに高速、混みすぎ~
けいさんちのように、夜出るパターンがベストな気がします。

ランチのお店もとっても美味しくて^^
そうそう、日帰りだからこそできる贅沢でした~(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索