
-- --, --

眼科

09 04, 2010
P1020405

「ココ、久々ワホね~。」


 今日は1ヶ月ぶりの眼科の病院でした。
 
 実はここ最近、どっちかというと眼の状態は、あまり良くはなく・・・。
 相変わらず日々の眼圧チェックと点眼(4種類)を続けているのですが、この1ヶ月は、週に1~2回、仕事から帰ると眼圧が高くなっていることがある感じでした。 ただ、それでもこれまでは点眼さえすれば1~2時間後には正常値まで下がっていたのですが、ここ最近はちょっと様子が変わってきて、一度高い値になってしまうと、点眼をしてもなかなか下がらなくなってきてしまいました。 つい2日前も19時ごろ65mmHgという値を確認した後、けっきょく明け方までその状態が続いてしまい・・・薬に対する反応がだんだん悪くなってきているなーというのをちょっと実感。
 どんなに強力な目薬も、毎日何度も点していれば、いずれは効かなくなっていくものなので。 早くもその状態にきてしまっているとすると、とってもとっても怖いのですが。。。 
 
 あーでもね、ミトンはとっても強いコです。 そんな高眼圧の状態でも普段とまったく様子は変わらず、普通におもちゃで遊び、ごはんもモリモリ食べ、と、いたって元気。 充血もそんなに見られず、飼い主がどんなに注意深く見ていても、眼圧計の数値で確認しない限りは異変には気付けないくらい普通なんですよ(汗) 
 ただ、たとえどんなに本犬が元気でも、高眼圧の状態が繰り返されるということは、視神経にはダメージが及んでしまいます。 先日、60台の数値からまったく下がらなかったときは、目の反応がほとんどなく(目の前で手をかざしても瞬きも何もしない)ちょっと覚悟をしましたが、眼圧が落ち着いたら、目の反応も戻った様子でした。 今日の病院でも光に対する反応はまだあるとのこと。 ・・・「まだ」なんて、失うことが前提な表現はしたくはないのだけれど。 
 
 今日の病院は、この1ヶ月の状態を報告して、眼の状態を診ていただき、目薬もらって・・・すぐに終了。
 手術をしないのならば、眼圧チェックと点眼で観察をしていくしかないので、それを自宅でやっている以上、病院で処置をしてもらうことってないと言ってしまえば、ないんですよね(汗) 先生のお話も、もし手術を考えるならば、ってくらいのことで。 ただ最近なかなか眼圧が下がらないという状態になってきているので、もしどうしても眼圧が下がらない場合は、目に針を刺して水を抜くという応急処置もあるとのことで、変わったことがあったら連絡をくださいと、そんな感じでした。
 
 心配をかけてしまうような内容はあまり書きたくないというのもあるのですが・・・、でもあくまでも記録としてね。 なので、さらっと読み流していただければ☆
  
  
 さて、この後は公園&ランチに。 それについては次の記事にて☆
 


 
Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
