
-- --, --

こんな日常

07 19, 2010
IMG_2211

「おはよー。」

 
 梅雨もあけて、すっかり真夏になりましたね!
 ミトンは、絶好調とはいかないけれど、おかげさまで元気です☆ ぱっと見た限りでは目の周りのハゲハゲも気になるほどではないし、エリカラが必要な理由もわからないくらいです。
 


IMG_2228

 大好きな公園でのお散歩、とってもとっても嬉しそうでした^^
 うーん、しかしこのエリカラ姿でこの満面の笑み・・・なんか笑えます^w^




IMG_2256

 当然、カフェに行ったりなんてお出かけはまだまだできる状況ではありませんが、フリスビーとか激しい遊びさえしなければお散歩は普通に大丈夫とのことなので、早起きして近所でお散歩して、暑い日中はお家でのんびり・・・と、そんな連休でした。 





IMG_2292

 眼圧チェックも点眼も、とってもイイコにさせてくれるので助かってます。
 




IMG_2279

「まためぐすりー?」
 
 昨日はこのとおり、おもちゃを確保している時に薬の時間になってしまったので、おもちゃを取り上げようとしたのですが・・・


 

IMG_2269

「困ります、やめてワホ。」

 どうしてもこれだけは離すわけにはいかないのだそうです(汗)




IMG_2288

 仕方がないのでそのまま目薬(笑)
 でも、おもちゃを守ることに意識が集中しているせいか、意外にもこの方がよりおとなしく点眼させてくれたような気が(^m^)




IMG_2285

 眼圧も、このまま計ります。
 てか、どこのオットセイだろこのコ。


 眼圧を計るとき、人間の場合は眼にピシュっと空気をあてて計る場合が多いと思いますが(あれ、苦手 笑)、ワンちゃんの場合は、機器からピョンと飛び出す棒のようなもので、直接、眼の表面を数回ノックするような感じで測定します。 眼に当たっても、ワンコ的には全然痛くないんだって。 実際ミトンもぜんぜん嫌がることはないですよ。






 その眼圧ですが、ほぼ正常値で安定していますが、一度だけ35mmHgという高い数値が出てしまいました・・・(泣)
 ワンちゃんの眼圧は10~20mmHgが正常値、25mmHgまではなんとか許容範囲といったところだそう。
 
 25mmHgを超えることがあったらすぐに連絡するように担当の先生には言われていたので、病院にも連絡を取ったのですが、その日は休診日で電話に出たのは別の先生で・・・「目薬点せば落ち着くと思うので様子を見て。」という普通のことしか言われず(汗) はい、たしかにそれで落ち着いたので、いんだけど(^^;

 
 ちなみにこの、35mmHgという数値の時のミトンの様子は、日常と一切変わらず。 眼の様子も私にわかるような異変はありませんでした。 それどころか、ちょうどお散歩から帰ってきてこれからごはんの時間という、ミトンにとっては一日のうちでいちばん楽しい時間だったこともあり、テンションは最高潮~(笑)
 眼を痛がる様子や調子が悪そうな様子もまったくなく、もちろんごはんも完食!!


 ミトンが痛がったりしないというのはいいことですが・・・ただ、今はたまたま眼圧計が家にあるから高眼圧の状態であることに気づけたのであって、これがなければ、飼い主は異変には一切気づかないということになりますよね。 そう考えるととても怖いことなのですが、それはもう、仕方がないことなのかなぁと思ったり。

 ちなみにいちばん初めに症状が出た5月末、この時は眼圧は40台の数値だったのですが、状態としては眼をショボショボさせてはいたものの、やはり痛みとかはあまりなさそうで、元気も食欲も普通にありました。

 さらに入院中は、最高で78mmHgという恐ろしく高い状態に3回ほどなっているのですが・・・そのときの様子は私は直接見ていないのでなんとも言えないけれど、やはりさすがに元気がなくなるよう。 その後に面会したときもぐったりとして辛そうな様子でした。

 眼圧をモニターしていく中で、高い数値を示すのはだいたい朝、ということも見えてきました。 

 注意深く見守って、そんな状況をひとつひとつ把握していきながら、うまく付き合っていくしかないんだよね。







 
P1020148

 話は変わりますが、ブルーベリーを摘みに行ってきました^^
 
 この農場は、家から車で10分とかからない近所なので、1時間もあれば行って、摘んで、帰って来れます。 なので、ミトンはちょっとだけお留守番。

 養鶏もやっているこちら、入れ物を持参で行ったら、おまけで卵2個くれました^^(ちょびっと割れてるやつだけれどね)


 
P1020146

 すっごく暑い日だったので、ブルーベリーのジェラートでヒンヤリ~♪
 
  

P1020136

 で、肝心のブルーベリーですが、ブルーベリーは暑い晴天が続いた後がいちばん美味しくなるので、梅雨が明けたばかりの今は、まだちょっと甘みがいまいちなんだって~。たしかにちょっと酸っぱい(><) 生でそのまま食べるよりは、ジャム等にしたほうがよさそうかな。 
 なのでこの日の摘み取りは少なめにしときました(入園は無料。摘んだブルーベリーは200円/100gで買い取り)。 甘くなる頃にまた行こうっと。



 
-8 Comments
By 07 20, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 07 21, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By はりねずみ☆07 21, 2010 - URLedit ]

スゴイ!点眼も眼圧の計測もこんなにお利口さんにやらせてくれるのですね!
家のワンズでは考えれない事だわぁ・・・
mikiさんとの信頼関係が分かりますねぇ~☆
これならミトンちゃんへのストレスも少なそうですね。
オモチャは離せない!そんなところがカワイイねぇ♪
うふふふ♪オットセイね(笑)
我が家にも色までそっくりなオットセイがいますよぅ~(笑)

採りたてのブルーベリーと新鮮玉子!
家の近くに良い所があるんだね。
私の住んでる町もブルーベリーの産地です。
でも摘みに行ったことがないなぁ・・・
今度いってみようかなぁ~
ブルーベリーって目に良いんだよね☆

By いちご07 21, 2010 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、日常生活では大きな問題ないようですね。
安心しました★
眼圧計測は我が家も病院にて欠かせませんが
自宅で、、、となるとmikiさんの複雑な心境をお察しします。
ぴょんぴょんと眼に当たっているのは私的にむず痒い様にも思ってしまうのですが
ワンズって眼の表面にゴミが入っていても感じなかったりと
不思議なお目めを持ってますよね。
痛みに鈍感だから、その分よく観察していかないと~
って思うが余り、心がけ過ぎて少々過敏な私になってるみたいです(笑)
mikiさんは気負わず、やんわり頑張ってくださいね♪

By ミチコママ07 21, 2010 - URL [ edit ]

こんばんは♪ミトン いい笑顔でお散歩ね かわいい笑顔で
お家に帰れて良かったね~ 心配してお医者さんに 電話して
普通に対応されると ちょっとショックだったリしない?よくあることだけど 何かあったなら 電話してくださいって 言いながら
でも 落ち着いて良かったね お留守番は 大丈夫かな?急な猛暑 倒れないように しっかり食べて乗り切ってね~
かわいい笑顔がみれて良かった お大事に

By miki07 22, 2010 - URL [ edit ]

●鍵コメさま●

こんな何気ないただのお散歩ですが、
こんな日常が、とっても貴重なものに感じました。
いつもお気遣いいただいて本当にありがとうございます^^
ミトンも頑張ります★☆★
涼しくなった頃、きっと再会できるのを楽しみに・・・♪
 
 
●鍵コメ(R)さま●

笑っていただけて光栄でーす(笑)
エリカラってもっと痛々しいもののような気がするのですが、
確実に笑いを取るアイテムになってますよね、ミトンの場合(汗)
うん、頑張ります☆
こうやって応援してもらうと、理屈は抜きに、
何とかなっちゃう気がするから不思議。パワーをありがと^^


●はりねずみ☆さん●
 
これまでは点眼はけっこう大変だったんですよ~
たぶん慣れたんだと思います(^^;
初めのころはそれでも「目薬するよー」って言うと
どこかに逃げてましたけど、最近はホント、あきらめたみたいで観念してます(笑)
ぷぷ、かわいいオットセイ、はりねずみ☆家にもいますかー^^
 
そちらはブルーベリーの産地なのね!
ぜひ摘みに行ってみて~。
我が家の近くも、産地というほどではないけれど何気に多いんですよ。
そうそう、眼にいいんだよね!
私も眼はあまりいいほうではないので、ミトンと一緒に
せっせと食べようと思います^^


●いちごさん●
 
おかげさまで、ミトン自身は特に目に違和感を感じることもないみたいで、
そしてエリザベスカラーも身体の一部くらいに慣れた様で(笑)
このとおり元気いっぱいに過ごしています^^
そうそう、ワンズってよく眼の表面にゴミつけたまま平気な顔してますよね~
あまり眼の表面に感覚がないんですかね?
本当に、痛みがないというのはワンコにとってはいいことなのだけれど、
その分飼い主が異変に気づきにくいということもあり、怖くもありますよね。
過敏にもなってしまいますよね(涙)
でも、気負わずやんわり♪ そうありたいです^^ ありがとうございます♪
ところで、今さらの質問で恐縮なのですが(汗)
いちごさんはブログ等はされてらっしゃらないのでしょうか?^^
もしあれば、こっそりでも、教えてくださいね☆


●ミチコママ●
 
ミトン、良い笑顔でしょ^^ 
そうそう、病院に電話して、普通に対応されるとショックー(笑)
必ず電話するようにって言われたからしたのに、
これじゃまるでただの過保護な飼い主みたいじゃん、って(笑)
ま、過保護は間違ってないかもしれないけどさっ(爆)
お留守番は、実はまだ長時間はさせてないの、
交代で調整してお休みとか取ったりしながら、なんとか今週はしのいでおります。
私もミトンも、夏バテ知らずでしっかり食べてるので大丈夫よ☆ありがとね~

By colon07 23, 2010 - URL [ edit ]

1枚目のお写真、ミトンちゃんのキラキラの笑顔を象徴するように
バックの光もキラキラしていて、とってもいい写真ですね*^^*

ミトンちゃんはまだお出かけは無理だけれど、連休中にお出かけなんて
しなくて良かったですよ~>< 我が家は大渋滞にはまりましたから^^;
近所のお散歩でも、ミトンちゃん、とってもとっても楽しそう♪♪

眼圧が上がっても、目に見える症状がない分、心配ですね・・。
同い年という事もあり、私もミトンちゃんの症状を知ってから
モモが目をシバシバとさせると気になるのですが、判断の仕方が難しくて。
ミトンちゃんは、病院に行く機会があって目の事も発覚したのですものね、何かに守られているんだわ!
と思いたいデス^^ これからもきっと大丈夫でありますように*^^*

ブルーベリー摘みに行って来たんですね♪
そうそう、ジャムにするにはまだ若いちょっと酸っぱいくらいの
実の方がペクチンがあって良いそうです☆ ばっちりですね!

これからが甘みが増すのなら、私もまた行かなくちゃ^^/





判断

By miki07 25, 2010 - URL [ edit ]

●colonさん●
 
写真、ほめてくださってありがとう♪
ミトン、楽しそうでしょう^^ 久々の公園でのお散歩はやっぱり楽しかったみたいです☆
連休はやはり大渋滞だったんですね~(><)お疲れ様でした(^^;
でもやっぱり高原へのお出かけはうらやましいなー☆
 
年齢を重ねてくると、眼の病気って気になってきますよね。
なんだかまたまた心配させちゃってごめんなさい(^^;
ワンちゃん自身が手などで眼を気にしていたり、充血がある場合は、
やはりすぐにお医者さんに診せたほうがいいみたいです。
でも、いつもモモちゃんのことちゃーんと見ているcolonさんですから、
万が一、眼に異変なんてことがあったら、絶対にすぐ気がつくと思うので、大丈夫ですよ^^
何かに守られてるだなんて、そうだといいな!
 
そうそう、ブルーベリー行ってきました☆
ジャムにするには若い方がいいんですね、知らなかった!!
知らなかったけれど(笑)、このとき摘んできたのはジャムにしました~^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
