
-- --, --

もうちょっと・・・

07 10, 2010
P1020070

「ミト、頑張ってるよ。」


 ミトンの眼のこと・・・コメントやメール、そして心の中で、優しいキモチをおくってくださったみなさま、本当にありがとうございます、心から・・・感謝しています。 写真は今日のミトンです、頑張っています!

 ホントは今日の記事は、「退院しました!!」って元気に報告がしたかったのですが・・・

 昨日の時点で、「明日退院でOK」との先生の判断をいただいていたのですが、今朝になって状態が急変してしまい、退院はもうしばらく先になってしまいました・・・。


 

本当ならば今日のお昼にお迎えに行く予定で、朝から出かける準備をしていたところ、先生から電話。 昨晩12時の時点でほぼ正常値だった眼圧が、今朝になって急に上がってしまったとのこと。 もうちょっと経過を観察する必要があるので、今日明日での退院は難しいと。 
 ただ、手術の説明などをしていただくために時間をとっていただいていたので、病院には予定どおり行って、ミトンにも会ってきました。



 まずはどのような手術をしたのかということを、実際の手術の映像ではじめから最後まで説明をしていただきました。 ・・・あんな小さな眼にあんなことができるとは、なんだかただただ驚いてしまった。 
 そして術後の経過について。3日目くらいまでは正常値だったのに、今朝、眼圧が72mmHgまで上がってしまったそうです(犬の眼圧の正常値は10~20mmHg)。



 そんな説明の後、「ミトンちゃんに会っていきますか?」と先生。 でも私、「はい」とは即答できませんでした。 会っても一緒に帰れないのなら、「迎えに来てくれた」って期待をさせることが可哀想な気がしてしまって・・・でも先生が「ミトンちゃん頑張ってるから会っていってあげてください。」と言ってくださって。
 
 この時点で既に涙目な私だったのですが、先生が連れてきたミトンはあまりにも弱々しくて、眼にもまったく力がなくて・・・そんなミトンの姿を見たのは初めてでびっくりしてしまいました、そして涙が止まらなくなってしまいました・・・。 眼圧が72まで上がるというのは、おそらく相当な痛みがあったんだと思います。
 
 
 

P1020048

 でも、眼の状態は思っていたよりも全然キレイなものでした(手術をしたのは右目のみです)。 眼の周りの毛を刈っているのでちょっと痛々しい感じはありますが、眼球の切開は3mmと傷は小さいので、全然わかりません。 眼がパッチリと開かないのも、目尻のところを縫ってあるからで、これはいずれ自然に糸がなくなるのだそう。



P1020058
 
 一緒に過ごしているうちに、ちょっとだけ元気も出てきたみたい、いつもの笑顔も見せてくれました^^

 
 
 今回の手術は、術後のリスクとして、眼内炎、そこから緑内障や網膜剥離といった合併症を起こす恐れが決して少なくないこと、つまり手術を受けたがためにさらに深刻な状況になってしまう可能性があるということは覚悟をした上での手術でした。 けれど・・・だからといってそんな簡単にはやはり受け入れられるわけがない。
 今の症状が、術後の一時的なものであることを、今はただただ祈るだけです。


 ミトン・・・ごめんね。 あとちょっと、一緒に頑張ろうね、きっと、絶対大丈夫だから。
 
 



-21 Comments
By ビガロ@チーパピmama07 11, 2010 - URLedit ]

ミトちゃん、いっぱい頑張って偉いね!

ミトちゃんの可愛いお顔がみれて良かった♪

オメメのこと、詳しくはわからないけどmikiさんも辛かったと思います

でもミトちゃんのオメメはキラキラに輝いてますよ!

だから大丈夫!

ミトちゃんはいつだってとっても美人なパピヨンちゃんです♪

By まくまく07 11, 2010 - URL [ edit ]

いま、泣きながらメール打ってます。
ミトンちゃんの術後の痛々しい写真を見ると、涙がとまりません。
きっと痛かったよね、でもよく頑張ったね。
今日はmikiさんに会えてよかったね。
きっとミトンちゃんも安心したことでしょう。
mikiさんだけに見せるスマイルは特別なものですね。
早く眼圧が下がって正常になりますように。
そして一日も早く元気になりますように。

By 07 11, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 07 11, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By はりねずみ☆07 11, 2010 - URLedit ]

mikiさんもミトンちゃんももうちょっと頑張らなくちゃいけないのね。
どうか眼圧が正常値に戻りますように。
心から祈らずにはいられません。

mikiさんの気持ちを考えると涙が出そうになるのですが、今はグッと我慢して嬉し涙にとっておきます。
無事に退院する日をタオル片手に待ってます。

mikiさんもミトンちゃんもあと少しの辛抱ですよ。きっと!

By ひなママ07 11, 2010 - URL [ edit ]

ご無沙汰しています! ひなママです

ミトンちゃん頑張っていて偉いね。
やっぱりママに会えるのが一番の元気の源なんだね

早く退院してmikiさんと一緒に過ごせるように祈っています。
ひなと同じく頭は悪いけど体が丈夫なま~ちゃんの
娘だから絶対大丈夫!(*^。^*)
手術の結果が良い方向に出ることを願っています。

あ、遅ればせながらプリンちゃん12歳のお誕生日
おめでとう!

By miki07 11, 2010 - URL [ edit ]

●ビガロ@チーパピmamaさん●
 
ありがとうです^^ うん、ミトンいっぱい頑張ってます!
なので私も泣いてる場合じゃないよね。
大丈夫!その言葉が本当に心強いです・・・ありがとう☆
今は眼の周りを刈られてちょっと残念なお顔になってますが(汗)
また、心からの笑顔が見られるように頑張りますね!


●まくまくさん●
 
泣かせてしまってごめんね(涙)
でも、そんな優しいお気持ちが、力になります。
本当は毎日でも面会に行って励ましてあげたいのですが・・・
なかなかそうもいかないのがまたミトンに申し訳なくて。
でも昨日のミトンはたしかに笑顔を見せてくれたので^^
もうちょっと頑張ってくれると思います!
ありがとうございます☆
 

●鍵コメさん●

いろんな思いがあって、
鍵コメさんに伝えたいこと、うまく言葉にできないです・・・
心配してくれて本当に本当にありがとう。
今後に不安はたくさんありますが、
お祈りしてくれる、その思いにこたえられるように頑張るね!
 

●鍵コメさん(Aさん)●

ご無沙汰はこちらこそ・・・、ですよ(汗)
なのに気にかけてくれて、
そしてミトンへの応援と私への気遣いも、
涙が出るほど嬉しかったよ、ありがとうね^^
ミトンも私も、頑張るね!


●はりねずみ☆さん●
 
はりねずみ☆さんに号泣してもらえるように、
頑張らなくっちゃだね!なんて。
ミトンは頑張ってるんだから、
私が泣いてしまってはダメなんですよね・・・
次はきっと良い報告ができると信じて、頑張りますね^^
いつもありがとう☆
 
 
●ひなママさん●
 
ミトンへの応援と、プリンへのお祝いの言葉もありがとうね^^
MJの話題をテレビで見るたびに、ひなママを思い出している私です(笑)
元気になって、また一緒にお出かけできるように、
それまでちょっと、頑張りますね☆
てか、頭は悪いけど身体が丈夫て!!
ひなちゃんとミトンの父はそんなキャラだったの?!
知らなかったー・・・(^^;

By 07 11, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By vivipapa07 11, 2010 - URLedit ]

ミトンちゃん、mikiさん、ミトパパさん、大変だと思いますが頑張って下さい。
私の愛犬の話で恐縮ですが。
うちのviviも病気で涙が止まらないくらい悲しい時があります。。。
辛い時はいっぱい泣いても落ち込んでも良いと思います。
でもミトンちゃんもviviもきっと飼主に愛されて毎日幸せだと思うんです。
ミトンちゃんもmikiさんのことが大好きだと思います。
上手く言えませんが持病があっても一緒に居られるだけで毎日幸せ
きっとそうだと思うのです。
ミトンちゃんの病気が完治して、早く退院出来ることをお祈りしています。

By colon07 11, 2010 - URLedit ]

ミトンちゃんもmikiさんも頑張っていますね・・。
ミトンちゃん、頑張ってるね、mikiさんに会えて良かったね。
少しでも笑顔になったね。
mikiさんの気持ちを想像すると、言葉がうまく出てきません・・
一緒に応援しています。


By 陸ママ07 12, 2010 - URLedit ]

一瞬、退院したのかと思っちゃった。。。
そうか、mikiちゃんもパパさんも心配で押しつぶされそうだろうけど、頑張ってね!
とにかく、1日でも早く退院出来る事祈ってるね☆
頑張れ~ミトン!!

最後のミトちゃんの笑顔が、たまらないね。。。(涙)

By 07 12, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By RIE07 12, 2010 - URL [ edit ]

ご無沙汰してます。。。
読み逃げしてて、ごめんなさい(汗

mikiさんがミトンちゃんの手術を決断するまで、
とても悩んで、とても苦しかったと思います。
手術が無事に終わって、麻酔も無事だったことに、私も一安心してました。

ミトンちゃん、頑張っていてえらいね。
もう少し、あともう少し頑張らないといけないけど、
1日でも早く退院して、mikiさん達とのいつもの生活に戻れることを祈ってます☆

By カノママ07 12, 2010 - URL [ edit ]

わかるわかる・・(;_ _;)
会って顔見るともう涙が止まらないよね・・・・
mikiさん辛かったでしょう。
でもきっともう少しだから、ミトンちゃんと一緒に頑張ってね。
一日も早くお家に帰れるように祈ってるからね!

By ゆゆ07 12, 2010 - URLedit ]

私も、、、涙です。
ミトンちゃん、頑張っていますね。
退院できなくって残念でしたが、病院にいれば何かあった時すぐに対処してもらえるものね。
>期待をさせることが可哀想な気がしてしまって
これ、私も同じことを思うと思います。
mikiさん、偉かったね。

By vivimama07 12, 2010 - URL [ edit ]

どうか、ミトンちゃんの眼圧が下がりますように・・・

笑顔のミトンちゃんを見ていると、「ママ、ミトンは大丈夫だよ!」って言っているみたい。
ミトンちゃんは優しくて強い子だから、きっときっと大丈夫だと信じています。

mikiさんとパパさんも大変でしたね。とてもがんばりましたね。
どうぞ穏やかな日々が戻ってきますように・・・

By ぷ~ママ07 12, 2010 - URL [ edit ]

Mikiさん、いっぱいいっぱい悩んで考えて決断されたんですね。
手術無事終わってよかったです。

ミトンちゃんがいないお家は ぜんぜん違って感じますよね。
ミトンちゃんが早く帰って来れますように。 早くいつもの生活に
戻れますように。 お祈りしてます。

By 07 13, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By miki07 13, 2010 - URL [ edit ]

●鍵コメさま(Mさん)●
 
優しいお言葉に、またも涙してしまいましたよ、
あまり泣かせないでください~、なんて。
私のことまで気遣ってくださって、ありがとう。
私は大丈夫です^^
心配は尽きないけれど、良くなることを信じて、
私にできることを今は頑張らなくちゃです。



●vivipapaさん●
 
おっしゃるとおりだと、私も常々思っています。
ハンデがあったって、苦しいことがあったって、
ワンコたちは常に前向きで、ただただ、飼い主と一緒にいられることが嬉しくて。
こんな純粋なコたちが、なんで苦しまなくちゃいけないのって
たまにやりきれない思いにもなりますが・・・。
私、こんなにも溺愛しちゃって大丈夫かしら~って
たまに自分で自分が心配になるのですが(^^;
そんな時、vivi家の様子を拝見すると、
なんか安心しちゃうんですよ、ここに仲間がいるぞって(笑)
viviちゃんは本当に本当に、幸せそうです^^
ミトンもそう見えるのならば嬉しいな。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
私も、viviちゃんがずっと元気で過ごせるよう、
心から祈っています。
 



●colonさん●
 
応援のお気持ち、ありがとうございます。
笑顔になったミトンを見て、
きっと頑張ってくれるって、そう信じられました。
頑張りますネ☆
早くおうちに帰らせてあげたいです・・・ 
  
 


●陸ママさん●
 
気にかけてくれて、ありがとうございます。
まさかの退院無期延期で、かなり落ち込みましたが・・・
我が子ながらも、なんてイイコなんだって思っちゃうくらい(^^;、
ミトンは頑張ってくれています。
応援ありがとう☆ 早くいい報告ができるといいな。




●鍵コメさま(Aさん)●

ワンちゃんの眼の手術というのは、その後の経過が
なかなか難しいものがあるみたいです・・・
人間の場合は日帰り手術とかできちゃうくらいなのにね。
うん、お互い頑張ろうね。
Aさんの言うとおりだよ、同じ時間なら、笑って過ごした方が絶対いい!
でもたまに、心が折れそうになったときは、助けてくださいな。
手作りおやつ、楽しみにしてるよ☆
あ、人間のおやつも腕磨いといて~(笑)




●RIEさん●
 
とんでもないですよ、気にかけてくださるそのお気持ちがとても嬉しいです^^
今回の手術は本当に悩みに悩んでしまいました・・・
その結果が、今のようなことになっていて、
この決断は正しかったのかなって、また悩んでしまったりもしましたが・・・
でも、小さなミトンがあんなに頑張っているのだから、
きっと良い方向に行くと、そう信じますね! 
コメントとっても嬉しかったです、ありがとうございました^^




●カノママさん●

小さなワンコが、一生懸命頑張っている姿は
本当に切ないですね。
泣いてはいけないと思いながらも、やっぱり無理(泣)
残念ながらまだ退院の目処はついていないのですが、
うん、きっとあと少しと信じて・・・
優しいお気持ちを、ありがとうございます^^




●ゆゆさん●
 
早くおうちに帰らせてあげたいのは山々ながら、
症状が悪化したのが退院の日の朝で本当によかったって、今はそう思っています。
家に連れ帰ってからだったら、おそらくもっと大変なことになっていたと思います。
面会は本当に、複雑な気持ちになりますね。
けど、会って笑顔を見せてくれて・・・元気付けてあげられてよかったってそう思えました。
いつもありがとです^^



●vivimamaさん●
 
ありがとう^^
「ミトンは大丈夫」って、そう思ってくれているかな。
昨日も会ってきたのですが、健気に頑張っているミトンに
本当に本当に救われました・・・。
穏やかな日々って、本当に宝物だね。
そんな日々が早く戻ってくるように、
そしてvivi家のそんな日々もまた、ずっとずっと続きますように、
祈らずにはいられないです。



●ぷ~ママさん●
 
そうですね、小さなワンコひとりいないだけで、
家の中がとっても静かな気がします。
身体は小さくても、本当に大きな存在になっちゃってます。。。
本当に、いつもの普通の生活のありがたさを
しみじみ感じています。
気にかけてくださって、ありがとうございます。
 
 
 
●鍵コメさま●
 
そんなこと気にしないで~、わかってるから。
お返事は、メールさせてもらいますね。

By 07 15, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By miki07 18, 2010 - URL [ edit ]

●鍵コメさま●
 
レス遅くなってごめんなさい。
応援ありがとう、無事退院できました^^
鍵コメさんこそ、大変なときなのに。。。
ゆっくり、元気になってくださいね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
