スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のいろいろ

06 26, 2010
IMG_1919

「絶対そっちは向かないワホ。」

 別に横顔を狙ったわけでもなんでもなく、最近ますますカメラの方を見てくれなくなったミトンです(汗) もはやカメラ目線の写真はおやつナシには不可能です(泣)


 さて、先日のワールドカップ@デンマーク戦!! 深夜(早朝?)にもかかわらず、リアルタイムで観戦していた方、たっくさんいたようですが・・・私? はい、迷わず睡眠を選びました(笑) 何よりも睡眠が命な私、翌日休みならまだしも仕事だもん、無理~。 でもね、ダンナさんはもちろんリアルタイムで観戦していたわけなのですが・・・ 夜中の絶叫が怖かったのか?はたまたあのブブゼラ(?)の音が怖かったのか?? 真相は定かではないのですが、ミトンが何かを怖がって何度も私に助けを求めて起こしに来るんですよ(汗)
 次のパラグアイ戦は、23時からということですが、残念ながら23時といえば私はもう寝る時間です(笑) お願いだから静かに観戦してくださいね~、ミトちゃん起こしに来ないでね~~っ。 そして寝るので応援はできませんが(笑)選手の皆さん頑張ってくださいっ!!

 
 
 さて、続きは近況いろいろ。
 
 
 
 


 
IMG_8982

 まずは久々登場のプリンさん。19日に12歳のお誕生日を迎えました^^
  
 

P1000798

 なんだかやる気のない写真ですが・・・これといって変わったこともなく、日々元気に過ごしています。
 
 我が家がお世話になっている動物病院は、お誕生月に健康診断や爪切りをしてくれるので先日連れて行きました。 プリンが病院にお世話になることといえば、長期の旅行のときなどに預かってもらうことが年に1回あるかないかってくらいのもので・・・それで毎年無料で検診をしてもらうのもなんだか申し訳ない気もしつつ(^^;)
 
 検診の結果は・・・体重以外(5.4㎏ 汗)は特に問題はなく。
 ただ、12歳という年齢なので、ネコの場合は特に腎臓系の病気には気をつけてあげてくださいとのことでした(水をたくさん飲むようになるなどの変化は要注意)。
 
 いつまでも健康でいてくださいね^^






P1010081 


 一方のミトン。 緑内障の症状が出てからそろそろ1ヶ月が経ちますが、こちらについては落ち着いています。 脚もその後は目立った異変もなく^^ 
 今は毎日この3種類の目薬を使っているのですが、日々あれやこれやと点眼されていれば、そりゃミトンだって慣れるってものですよね(^^;  以前は目薬が苦手で、何滴か点してやっと命中!といった感じでだいぶ目薬を無駄にしていたのですが、今は一滴でバッチリ命中ですv ええ、なかなかお高い目薬なので一滴たりとも無駄になどできません~と、私も必死なの(笑)
 なんて言いながら、先日、要冷蔵のこの目薬をうっかり車に1日放置してしまい、丸々1本無駄にしたりもしたけれど(滝汗)

 


IMG_1953

 ところで、来月、眼の手術をすることに決めました。
 緑内障は治る病気ではないし、ミトンの眼の中の問題は複数あって、今回の手術をしたからといってこの先の不安がなくなるわけではまったくなく、この病気と一生付き合っていかなければならないことに変わりはないのですけどね。
 ミトンの眼の中の問題の一つは「水晶体の亜脱臼」というもので、本来ならば固定されている水晶体が動いてしまっている状態です。 これが、本来あるべき位置の前側に落ちてしまう(前方脱臼)と非常によろしくないことになるのですが(先日症状が出たときは、おそらく一時的にその状態になったものと思われます)、第一弾の手術で、その状態になる恐れを少し先延ばしにできるかも、といったところです。 とりあえず今は、なんとしても手術の日まで現状を維持できますようにと祈るのみです。 

 私がなかなか手術を決断できなかったのは、↑に書いたように、手術をしたからといって治るわけではないというところだったんです。 それに、こんな言い方は間違っているかもしれないけれど、眼の病気は命に関わる病気というわけではありません。 そう考えると、麻酔に対する恐れのほうが上を行ってしまって。
 でも、我が家は平日のほとんどの時間はお留守番で、状態の急変にすぐに対処することは無理です。 それならば取り除ける危険な要素はなるべく取り除いてあげたほうがいいのではという考えがひとつ。 それに、この先また症状が出たときは、場合によっては緊急手術ということになるとのこと、そうなると当然手術のリスクも高くなります。 いずれそうなる可能性があるならば、状態が落ち着いている今のうちにしっかりと術前の検査をして、万全の体制で手術に臨んだほうがいいのでは、というのが結論でした。

 いろいろとグチグチ書いてしまうここ最近ですが(^^;、病気のことはスルーしてくださってけっこうですからね! ただ、心の中でちょっとだけエールを送っていただけたら、とってもとっても嬉しいです^^




IMG_1958

 そういえば、眼で気になることがもうひとつ。 キレイになってきていた涙焼けがまた最近急にひどくなってきました(涙) 食事の後に耳や口の周りを痒がったりもしているので、おそらく軽いアレルギー的なものだろうとは思うのですが・・・。 

 

IMG_1921

IMG_1937

 写真は今日のお散歩にて。 一見良い表情の写真に見えて・・・でも、最後までカメラ目線はくれないミトンでした( ̄  ̄;










 さて話はあちこちに飛びますが、今日はいろいろ買いたいものや用事もあったりして、都心方面にお出かけしたんでした。


P1010063

 ちょっと遅めのランチは神楽坂のこちらにて。 テラス席がワンちゃんOKです。

 

P1010051
前菜:ボジョレー風サラダ
 
  
P1010050 
前菜:大山鶏モモ肉のフュメとグレープフルーツの涼しい一皿 バジルのソースで



P1010057
メイン:築地直送鮮魚のポワレ 生姜風味のレモンソース


P1010060
メイン:牛バラ肉のコンフィ バルサミコソース



 休日のランチは、前菜とメインがそれぞれ1品ずつアラカルトメニューから選べます。 それにパンがついて¥2,000-なり。 飲み物がつかないのが残念~、パンもおかわりは追加料金になります(汗)
 でも、それぞれのお料理のボリュームはしっかりあります、そしてアラカルトでのお値段を考えると、かなりお得ではあるのですが。


 で、肝心のお味なのですが・・・実はワタクシ、このとき体調が絶不調でして(汗) 味はよくわからなかったというのが正直なところなんです、残念な人でスミマセン(滝汗)
 こちら、カフェタイムも営業しているので、ワインを飲みながらちょっと休憩♪なんて使い方も良さそうですよ。 なーんて言ってみるものの、我が家にそんなオサレなカフェタイムは縁がなさそうだな~(^▽^;
 

 

 
 

P1010071
「ミト、日本橋に参上ワホ。」

 ランチの後は公園でお散歩したかったのだけれど、雨がパラパラ降ってきてしまいました。 なのでお買い物をしにデパートへ~。 都内のデパートは、キャリーに入れていればワンコも入店可のところが多いですよね(もちろん食料品売り場はNGですが)。 とはいえ、できればデパートはワンコ抜きでゆっくりお買い物したいのが正直なところーーー(笑) ですが、この季節は車でお留守番させるわけにもいかないので、お荷物ミトちゃんも一緒です♪
  
 
 お目当てのお買い物をいろいろと済ませつつ、日本橋三越に行くと必ず買うのがクラブハリエの焼きたてバームクーヘン♪
 

P1010078

 そして、故障してしばらく放置していたネスプレッソが修理から戻ってきたので、コーヒーのカプセルも調達♪
 ネスプレッソのマシン、我が家のはだいぶ前に購入したものなので、今はもっとスリムでかっちょいいデザインのものもいろいろ出ていて、かなーりそちらに心惹かれるところなのですが・・・、せっかく修理したので、大事に使おう^^ 


 ミトンには、お散歩もままならない怪しいお天気でつまらない週末となりそうですが、わたしは美味しいカフェラテとバームクーヘンで、幸せな週末が過ごせそうです ^m^♪
 

-6 Comments
By はりねずみ☆06 27, 2010 - URLedit ]

プリンちゃん、お誕生日おめでとう♪
プリンちゃんの12歳がとっても素敵な年になりますように☆

カフェラテとバームクーヘンの週末は如何でしたか?
私、バームクーヘンが大好き!
うぅ~食べたくなってきたよぅ~☆

ミトンちゃんの手術を決心されたのですね。
ブログを読んだだけなのでアレですが、私もきっとmikiさんと同じ決断をしたと思います。
確かにデメリットもあるでしょうが今できる事から頑張ってあげる事しか出来ないですよね。
きっとその決意が良い結果に結びつくと信じています。
宮城からいつも応援していますね。
頑張れ!そして頑張り過ぎないでね。

By miki06 27, 2010 - URLedit ]

●はりねずみ☆さん●
 
プリンにおめでとうをありがとう♪
年齢も年齢なので、とにかく健康に元気にいてくれれば・・・と願うばかりです^^
バームクーヘン、はりねずみ☆さんもお好きですか~♪
甘いものは、それだけで幸せになれますね^m^
 
そしてミトンのことも、応援、本当にありがとう☆
とっても心強いです。
やると決めたら先生を信じるしかないし、それにミトンを不安にさせないようにしないとです、
私がしっかりせねば。うん、頑張り過ぎないように頑張ります!!
 

By 06 28, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By いちご06 28, 2010 - URL [ edit ]

初めまして。
我が家のパピたちも親子揃って眼下にかかってます。
病名は違いますが、遺伝性疾患で現在の医学では治癒できず
飼い主は進行速度を遅らせることに徹してます。。。
やれるべき事をしてあげるのが最良なのだと心を前向きに切り替え
我が家も日々の点眼やサプリを続けてますよ~。
ドライフードにサプリ効果を含んだ食材を混ぜたりもしてます。
すぐに結果は判りませんが、継続は力なり!
点眼生活から1年を経過しましたが、急速な進行は抑える事ができてます。
ミトちゃんもひとつひとつクリアして進行速度が遅くなると良いですね☆
最良の結果に繋がる事を祈ってます。

そそ。目薬の要冷蔵って忘れちゃいますよね(汗)
それも開封して間もない頃にやっちゃうんですよ。トホホ。

By ミチコママ06 28, 2010 - URL [ edit ]

ミトンの手術決めたのね いろいろ葛藤はあったでしょう
無事に 終わること 心から祈っています
ミトンの元気な様子 みれて嬉しいです

By miki06 29, 2010 - URLedit ]

●鍵コメさま●

こちらこそご無沙汰で^^;
励ましと、プリンへのおめでとうと、
本当に本当にありがとう、嬉しかったです☆
うん、悔しい、まさにそんな気持ち
でもミトンを守れるのは私たちだけなので、頑張ります!
鍵コメさま宅のお坊ちゃま、
ますます活躍して、その元気をミトにも分けてねっ☆
こちらこそ、陰ながらいつも応援してますよ!!


●いちごさん●

はじめまして、コメントありがとうございます^^
いちごさんのお家のパピちゃんたちも、眼に病気を抱えているのですね・・・

>やれるべき事をしてあげるのが最良
本当にそうですね、なんだかすごく大事なことに気づかせてもらった気持ちです。
お医者さんでなければできないこともあるけれど、
飼い主の私たちにしかできないこともたくさんありますよね。
いちごさんのお家のパピちゃんたちは、今は進行が抑えられているとのこと、
それも日々の積み重ねの結果だと思います^^
どうかこの先も、いちごさんのお家のパピちゃんたちも、我が家のミトンも、
落ち着いて過ごすことができますように☆
本当にありがとうございました^^
 
目薬、やっぱりやっちゃいますか^^; 
私も先日やっちまったのは開封して間もないものでした(汗)



●ミチコママ●
 
うん、決めましたよ。
何も知らずに無邪気に過ごしているミトンを見ていると、
なんだか騙しているような気持ちになってしまいますが・・・
きっと頑張ってくれると思います☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。