スポンサーサイト

-- --, --

歯医者さんと、お散歩、ランチ♪

06 12, 2010
P1000841
 

 約束どおり、今日は楽しい記事で行きましょう^^
 
 
 でもその前に、やっぱりこの週末も病院(^^; 今日は、1月に歯石取りをしてから5ヶ月ほど経ったこともあり、歯の病院にチェックに行ってきました。
 
 私が見る限りでは、目立った問題はないように見えるのだけれど・・・先生に何て言われるか、内心ドキドキです。


 で、結果。

 
 

 とっても良い状態と言っていただけました^^
 
 
 奥の方に多少歯石はついているけれど、歯肉にくっついてついているわけではない(歯の表面についているだけで歯周病の原因とはならない)し、歯茎の状態も良好で1月の処置の際に縫合した箇所もいい感じになっているとのこと。
 


 ・・・・・・・ほっとしました(涙)



 ここのところ、病院に行くたびに打ちのめされるようなお話ばかり聞かされていたので・・・久々に病院での良いお話に少し心が軽くなりました。
 今日は少しついていた歯石をキレイにしてもらって(部分歯石除去 3,150円なり)、それと、今後眼の手術ということを考えないとならないのですが、こちらの病院での歯石取りの際に麻酔でショックを起こしたことがあったので、そのことももういちどお話を聞いて、今日の病院は終了! 歯のチェックは、また半年後に来てくださいとのことでした。
 
 
 ミトンちゃんお疲れーーーっ! さって、お散歩とご飯に行こうか^^








P1000825
  

P1000833


 病院近くの駒沢公園で木陰をえらんでお散歩。 日があたるところはもうキケンな暑さでした!
 







P1000859

「ワンコバーガーくださーい!!」 ・・・そんなのないよ^^;


 自由が丘に移動して、ランチは大好きハンバーガー☆☆☆


P1000866

「ちぇーーーっ、ないのかよ。」


 屋根とビニールカーテンのあるテラス席なのですが、意外にも風がとっても心地よく・・・4階という立地だからこそなのですかね^^




P1000875


 
P1000872 

 私はチーズバーガー(+ガーリック)、旦那さんはベーコンエッグバーガーで♪
 シンプルに素材の味を楽しむ感じのお味です、とっても美味しかった~^^ セットのサラダとポテトも美味しー♪
 
 
P1000852 

 ミトンには、駒沢の『kuma kitchen』でクッキーを買ってきました、病院頑張ったごほうびね^^ 








 この後は、そろそろ父の日だったような・・・と思い出し、お買い物タイム♪
 父の日のプレゼントって本当に悩みます、母の日は、迷ったときはお花でいいかな的なものがあるんだけどねー(^^; 


P1000886  10061201.jpg

 
 で、今年はビルケンのサンダルにしてみました。 そして旦那さんもどさくさにまぎれて自分のサンダル購入。 抱っこしていればワンコも入店可だったので、ミトンも一緒にお買い物をして涼めました^^

 自由が丘は、もっともっとゆっくり雑貨屋さんなどを見たいんだけどな~・・・駐車場代が恐ろしく高いので、わたし的には心おきなくゆっくり過ごせない街だったりもします(笑)
 


P1000894
 

P1000888

 この後は、久々に用賀倶楽部に行ってお茶して帰りました。 
 平和な土曜日、こんな日常がシアワセです^^








 おまけー。 今日は歯のチェックDAYだったので、ミトンの歯みがきアイテムについて。


10061202.jpg

 
 マウスウォッシャーは病院で出されているもので、週に1回の塗布。
 毎日の歯みがきは、ビルバックのモルトフレーバー。この味が大好きみたいなので。
 そして歯ブラシなのですが、これ、360℃ぐるっとブラシになっている、人間用の歯ブラシです。

 今まで歯ブラシは、ワンコ用のものはもちろん、人間の赤ちゃん用、子供用などずいぶんいろいろ使ってきたけれど、どれも上手に磨けなくて。 ミトン自身も、歯ブラシを口に入れられるのをすごく嫌がっていました。 指を入れることは大丈夫だったので、一時期は歯ブラシでのケアはあきらめて指サックみたいなタイプのものを使ったりもしていたのですが。 

 思えば、小さいワンコの小さいお口に使うものだからと、とにかくヘッドが小さいもの小さいものという感じで選んでいたんですよね。 でも、これを使ってみたら、大きいブラシの方が一気に磨ける分時間も短かくて済むということに気がついて(もちろんお口のとっても小さなワンちゃんには無理かもしれないけれどね ^^;)。 しかもね、360℃ブラシなので角度を気にしなくていいし、普通の歯ブラシのようにブラシの反対側の硬い部分が当たることがないからなのか、この歯ブラシに変えてから、それまでより全然イイコに歯みがきをさせてくれるようになったんです^^。

 
 そういえば、目薬も以前は一苦労だったけれど、最近はイイコに点させてくれるようになりました^^

 でも、錠剤のお薬を飲ませるのは、今でも至難の業です(汗)

 7歳という年齢を迎えて・・・ミトンは変わらず元気だし、年齢なんて記号に過ぎないと思っていても、いろんなことが起きているのも事実で。 これからも健康管理、がんばらなくては^^
 
 

(GF1+LUMIX G 20mm F1.7)
 
 


-8 Comments
By vivimama06 13, 2010 - URL [ edit ]

すごい!!7歳で歯をほめられちゃうなんて、なかなかできることではないですよね^^
mikiさんとミトンちゃんの努力のたまものですね☆
そして、歯ブラシのお話、目からうろこです~!!このたんぽぽの種ってすご~くよさそう!!探さなきゃ(笑)

1枚目のミトンちゃんも、自由が丘バーガーで「ワンコバーガーくださーい!!」のミトンちゃんもめっちゃかわいい♪
ワンピースも手作りですよね?前に見て、すごくかわいい~!!と思っていた生地がこのワンピになったんですね~、mikiさんすごいな~^^あらためて尊敬です♪
ミトンちゃんの雰囲気に、めちゃくちゃ似合ってます♪

おめめのことはとても心配ですが、mikiさんがしっかりとした気持ちで支えてらっしゃるから、大丈夫ですね。きっと。
私もmikiさんを見習って、頼りになる飼い主にならなくちゃ!!

By ゆゆ06 13, 2010 - URLedit ]

色々大変でしたね。
緑内障に罹って、全盲のワンちゃんがご近所にいました。
ひょこひょこ歩いていましたが、飼い主さんと楽しく散歩していました。
うちも気をつけなくっちゃと思いました。。。
48時間、対処できないかもって不安。

歯は綺麗に保ていられてよかったですね!
うちは歯磨きはたまにしか(^▽^;)
朝夕のご飯の後に散歩にでて、足を洗う時に口の中も指を突っ込んで洗っています。
食べたフードのカスが落ちるかな?って。
2~3か月に一回は、獣医さんで歯石取りをしてもらっているのでそれがよいかな?
ロールブラシ、よさそうですね!
私も探してみよっと(o^∇^o)自分にも買った方がよいかもね(笑)

前回、今回は色々参考になりました。
大五郎はパテラには今は無縁ですが、いつなるかわかりません。
何だか怖いな~
ちゃんと対処しなきゃですね。

ご主人様、お見かけしたことがあるかも?ってぼかしを色々な方向で見ちゃいました(笑)
きっとないのでしょうが。時間帯が違いそうですものね。

By colon06 13, 2010 - URLedit ]

おお、さっき自由が丘から帰ってきたばかりですが
こんなに美味しそうなハンバーガー屋さんでワンちゃんOKの所があったんですね~i-179
vivimamaさんのコメントで驚きましたが、この可愛い
ワンピは手作りなんですね!すごく可愛いですi-189

歯の件、良かった、一安心でしたね^^
1月の歯石除去の日記を見ましたが、麻酔の件では
ゾゾーっとしました><
モモも昨日、麻酔で歯石除去してもらう予約を入れて
きたところだったんです。
モモにとっては今回が初の麻酔です。
ミントちゃんの様なこともあるから、先生に念を押さねば!
先生にとっては余計なお世話でしょうがi-229

父の日のプレゼントって悩みますよね^^;
ビルケンのサンダルだなんて、きっと喜んでくれますね!
私も履きやすいビルケン好きですi-80

リンクの件、ありがとうございます*^^*
ブログ、見に来てくださってたなんてとても嬉しかったです。
さっそくさせて頂きますねi-178





By vivipapa06 13, 2010 - URLedit ]

最初の写真のミトンちゃんの笑顔、輝いてますね。
背景のお花&ボケ具合も綺麗ですね~
駒沢公園にこんな素敵な場所ってありましたっけ??
自由ヶ丘のこっち方面はホントに駐車場が高いですね
KitchenDogの方はもうちょっと安いんですけどね~
父の日にサンダル良いアイデアですね、私も真似して
実家と自分用に買おうかな。。。
用賀倶楽部のミトンちゃんも好きな表情です、可愛い
ですね~ ミトパパさんのポーズが気になります(笑)

By ぷ~ママ06 13, 2010 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、歯の状態良好のお墨付きをもらえてよかったですね。 
先日は、歯のこといろいろ教えていただいてありがごうございました。
うちのパピヨン(6歳の男の子、プリンです)も診察に行って、近いうち
歯石取りをしてもらうことになりました。 

眼のこと心配ですね。 でも早くに気づいてあげれたのは、偶然だけじゃない
と思いますよ、きっと。 
mikiさんがついているからミトンちゃん安心だと思いますが、
進行が遅~~くなりますように。

ミトンちゃんの笑顔満載で、かわいかったです♪

By ぱらちゃん06 14, 2010 - URLedit ]

ミトンちゃんの笑顔満載~♪かわいいわん!!

本当に大変なことが重なったのですね
先週の頭に偶然駅の前でミトンちゃんに会った時には
とっても元気に甘えてくれたので想像もしていなくてびっくりしました
(mikiさんはお買い物中だったとのことで会えなくて残念)
どんなに気をつけていても仕方のないこともあって、つらいですが
特にお目目のことはすぐに気がついて病院へ急行したmikiさんたちは偉い!!
そして、こんな笑顔をくれるミトンちゃん、がんばったね!

歯磨きグッズ、とてもよさそうですね
私は歯磨きサボリがち・・・なので、ちゃんとやらねば!
(て、自分の歯で懲りてるはずなのにね^^;)

チーズバーガー☆あっかんべーしてるみたいでユーモラスですww

By ミチコママ06 14, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは 凄く久しぶりにブログを開けましたよ
ミトンの笑顔が飛び込んできて 胸キュンだったよ
脱臼すぐに対処できて良かった 目のことも 確かに普通に通り過ぎたかもしれないけど やはり 何かを感じたのかな
これから 向き合って付き合っていくには 時間がいるかもしれないけど ミトンの笑顔があれば 大丈夫だよね 今のまま安定していてくれることだけを 願っています それしか言えなくてごめんね 年を重ねるごとにいろんな病気が出てくるよね」 続いてしまって 凹んでしまう気持もよくわかる
何もしてあげられないけど 聞くことはできるからね
気持がいっぱいいっぱいに なったら 吐き出すのもいいよ
みんな 待ってるからね

By miki06 14, 2010 - URLedit ]

●vivimamaさん●

歯については・・・、これまで2回も全身麻酔をさせることになってしまったからね、
心を入れ替えて(?)頑張っています!
歯ブラシ、ドラッグストアとかにあると思うので探してみて~^^ 
でもviviちゃんの小さいお口にはどうかな、
歯ブラシ変わってviviちゃんが怖がらなければいいのだけれど^^;

むふふ、そうなのワンピ手作りだよ、気づいてくれてありがとう♪
似合ってるなんて言ってくれて嬉しいです^^
でも尊敬なんていうほどのものじゃないのー、
首元に飾りをつけたんだけど、毛で見えないのをいいことに、ほつれたままです(爆)

眼のことも、気にかけてくれてありがとうございます。
ううん、こちらこそ、vivi家のviviちゃんに対する姿勢、いろんなこと、
勇気をもらったり、学ばせてもらいっぱなしですよ!

 
 
●ゆゆさん●
 
いろいろ重なって凹みましたが(汗)
そうそう、眼が見えなくっても、飼い主さんに大事にされているワンちゃんって
幸せそうなんですよね^^
もちろん視力を維持できるに越したことはないのだけれど・・・
というか、不安にさせるようなこと書いちゃってすみません(汗)
でも、やっぱり眼の異変は、ちょっとしたことでも病院に診せたほうがよいんだなーって
実感しました。

歯は、指で毎日洗うだけで全然違うと思います!
朝夕ちゃんと食事の後にしているだなんて、えらいなぁ。。。
ロールブラシ、なかなか良いですよ^^
そうそう、自分でも使ってみたいと思いながら、まだ使ってないんだ~
 
なんだかホントに不安をあおるようなことばっかり書いちゃってごめんなさい(><)
ゆゆさん、毎日しっかり大ちゃんのこと見てますもん、
万が一何かあっても早期に対処できるだろうし、大丈夫です!
 
ぼかしは、方向変えてもわからないでしょー(笑)
出没するのは週末限定だから、どうかな?
もし似たような感じの人をもし見かけたら、顔にぼかしかけてみてください(笑)



●colonさん●
 
わぉ、自由が丘に行かれてたんですねー
ハンバーガー、おいしかったですよ♪
はい、このワンピはいちおう手作りなんです~。
可愛いなんて言って下さってありがとうございます^^
近くで見るとボロが出ちゃうんですけどね、写真なら大丈夫かな(笑)

モモちゃんも近々歯石除去の予定なんですね、
これまた不安にさせちゃうようなこと書いちゃってごめんなさい(><)
初麻酔なんて、やっぱり不安になっちゃいますよね。
でも先生によーく言っておけば大丈夫!
ってたしかにね、あまりしつこく言っても先生を信用してないみたいになっちゃうし、
難しいですよね、そこは適度に(^^;
 
父の日のプレゼントってやっぱり悩みますよね~
毎年悩んで、結局は無難にポロシャツとかになってました(笑)
サンダル、サイズが合うかが不安なのですが・・・喜んでくれるといいのですが☆
ただ・・・父はたぶんビルケンなんて知らないと思う(笑)
ビルケンのサンダル、履き心地いいですよね♪
ワンコと暮らしていると、休日の靴はついつい、ラクチンなものばかり選んでしまいます^^;

私もリンクさせていただきました☆



●vivipapaさん●
 
この日はGF1を使っていたのですが・・・
20mmの焦点距離はスナップを撮るにはとっても使い勝手はいいのですが、
やはりこれ一本では物足りなくなってきましたっ(汗)
広角が欲しくなりますねー、マクロもー・・・
駒沢公園は、あまりお花が咲いているイメージはないですよね、
たまたまこのお花がたくさん咲いている、撮影にちょうどよさげな場所があったんですよ。
それにしても自由が丘はホント、駐車場高いし、道も狭いし、
実はあまり車で行くには向かないですよね(汗)
 
父の日にサンダル、ありですかー?!
男性の方にそう言っていただけると安心しちゃいます^^
お酒もあまり飲まないので、本当に父へのプレゼントは悩みます~
ぜひvivipapaさんもサンダル、お父様とお揃いとかどうでしょ(笑)

ミトパパのポーズは、おやつで釣ってるところだったのでしたー



●ぷ~ママさん●
 
コメントありがとうございます^^
メールのお返事もなんだかそこそこになってしまって(すみません^^;)、
どうされたかなーって気にかかっていました。
歯石取りすることになったんですね、何事もなく終わりますように。
うん、プリンくんの歯、きっとピカピカになりますね^^
日々のケアもお互い頑張りましょうね!

眼の事も気にかけてくださってありがとうございます。
対処方法は進行をいかに遅くするかということしかないそうなので・・・
そうなることを願っています。

そうそう、実はあまりブログには登場しないのですが
我が家にはネコもいて、名前が「プリン」なんですよ☆
一緒だーって、嬉しく思っていました^^
またコメントいただけたら嬉しいです♪
プリンくんのことも教えてくださいね~



●ぱらちゃん●

先日は、私がスーパーで買い物中に、ミトンがばったりお会いしたそうで・・・(笑)
会えなくてとっても残念でした~(泣)
ミトン、ぱらちゃんに可愛がっていただいたのが相当嬉しかったみたいで
あの後、ありえないテンションの高さだったのですよ(^m^
ミトンは愛想よくできたみたいだけれど、連れてた人が無愛想だったのではないかと
ちょっと心配になりつつ・・・(苦笑)
いろいろと気にかけてくださってありがとうございます。
でもあのとおり、ミトンは元気にしているので、
私たちも暗くならないように、頑張ります! 
 
ぷぷ、やっぱりあっかんべーにしか見えないですよね、私も思ってましたw
バンズに顔描きたくなりますww
 

 
●ミチコママ●

なんだかお久しぶりな感じがするねー!元気?(笑)
ごらんのとおり、ミトンは元気いっぱいですよ、
いろいろ心配かけてごめんね。
本当、今までどちらかというと病院には縁のないコだったので、
こんなにもいろいろ出てくるものかーと実感です。。。
でもユイちゃんもそうだし、ミトンには同級生のお友達がいっぱいいるし、
みんないろいろありながらも、元気にしている様子を見るととっても心強いよ!!
もちろん、時に厳しいけれど(爆)でも基本は優しいママたちの存在も、
とっても頼りにしています^^
また近いうちにきっと、遊んでくださいね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
