
-- --, --

東北さくら旅③

05 04, 2010
角館


 東北旅行3日目の桜は・・・秋田県は『角館』の桜です^^

 しかし、東北は広い・・・(汗)
 角館(秋田県)は宿泊していた奥入瀬(青森県)のお隣の県、まして奥入瀬は秋田県との県境のすぐ近くに位置します。
 ということは、私に言わせれば奥入瀬から角館に行くのは、東京から横浜に行くくらいのイメージってゆーの? ところが・・・カーナビさんに言わせれば、奥入瀬→角館、所要時間5時間ですとっ! ひーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ
 隣の県に行くのに5時間て、この後は東京まで帰るんですけどーーーーー、いったい何時間かかるんだろ・・・考えたくない(滝汗)



P1000356 P1000366

 さて、今日は移動時間が長くなりそうなので(汗)、ホテルを出発する前に気持ちよくお散歩しとこうね^^ 昨日と同じ木道にて、ミトンは今日も元気です^^




角館 

 ま、ナビの言うことも大げさですからね、実際は4時間くらいで角館に着きました。 川沿いのソメイヨシノも満開で見事でしたが、角館のさくらはやはりこちら♪



IMG_1051-1

角館

角館

角館

角館


 武家屋敷通りの枝垂桜です。
 ちょっと葉桜になりかけていたけれど、曇り空もちょっと残念だったけれど、黒板塀に桜のピンクが映えて、それはそれは風情があるのです♪ 



角館

 レトロな丸ポストも街並みにぴったりでかわいいな♪
 
 
 
角館 角館 

 ぶらぶら散策をしていると、テラス席があるお店を発見したので、軽めのランチタイム♪ 秋田の名物ですね、「稲庭うどん」をいただきました♪ きりたんぽや、写真はないけれど「横手焼きそば」なんかも買い食いしてみたりのぶらぶら歩き、楽しかったです^^
  


角館 角館

 そうそう、このアイスも秋田の名物なの? 秋田では、あちこちでこのアイスを売っているおばちゃんに遭遇。 観光地はもちろん、国道沿いなんかにも突然ポツンとこのアイス売りのおばちゃんがいたりするのですよー。
 
 器用にお花の形にしてくれます、カワイイ^^ アイスの味は、ストロベリーとバナナのようなのですが、とにかく昔懐かしい!!って感じの味です。 リッチなお味のアイスクリームは巷にあふれているけれど、この懐かし味は、逆に食べたいと思って食べられるものじゃないかもっ。 秋田にお出かけの際はぜひに^^



 さて・・・この後は平泉にも寄りたかったのだけれど、思いのほか角館が遠かったため、時間的に無理そう。 名残惜しくはありますが、ここから一気に東京に戻りまーす。
 帰りも、ミトンの様子によっては、私とミトンは新幹線にしようかとギリギリまで悩んでいたのですが・・・(携帯で調べたところ、ちらほら空席はありました)


P1000387-2
 
「ZZZ・・・」

 車中でもすっかりくつろいだ様子のミト^^ ちゃんと休めているようだったので一安心、それならばとみんな一緒に車で帰ることにしました。

 

 帰りは、もちろん休み休みのドライブでしたが、自宅に着いたのは深夜(明け方?)4時・・・運転手様にはとにかくとにかくお疲れ様の言葉しかありません(汗)

 東北道は特に、岩手県と宮城県が縦に長い県なので、その二つの県を抜けるのが、長いの~(汗) 今まですっごく遠く感じていた福島が、今回ばかりはものすごく近く感じました(笑) 宮城県を抜けて福島県に入ったところで、「やっと帰ってきた~」くらいの気分になりましたもの(笑)
 でも今回訪れた場所ではかなり関東ナンバーの車をみかけましたよ、関東どころかもっと遠くの車もけっこう。 皆さんがんばりますな。


 ちなみにミトンは、4時に帰宅して、家に入ったとたんおもちゃ持ってきて走り回るくらい、最後まで元気いっぱいでした^^







北上展勝地  北上展勝地
北上展勝地  大館
弘前公園 弘前公園 弘前公園
IMG_0823_1  弘前公園
角館  P1000384



 今回の旅行は観光地がメインだったので、いつものように自然たっぷりの中のお散歩はあまりできなくてミトンにはちょっとかわいそうだったかな。 それでも、「カワイイ」と言われることが大好きなミトンは、人がたくさん集まる場所ではどこに行ってもそのお言葉をたくさんいただき、始終ウキウキ♪♪ それはそれで楽しそうでした^^ 
 ミトンは飼い主以外の人(←ここポイント 笑)に撫でてもらうのが本当に大好きで、「カワイイ」という単語をあの大きい耳でキャッチすると、「今ミトのこと呼びました??」とばかりに擦り寄っていく要領の良いコなので(人見知り飼い主とは全然違います ^^;)、本当にたくさんの方に可愛がっていただきました♪
 そんな様子を見ながら、通りすがりの見知らぬ人をも笑顔にすることができるワンコの癒しパワーってあらためてすごいなって、傍観者の私もまた、あたたかい気持ちをたくさんの方にもらったのでした^^ 

 今回は我が家にしてはほんとーーーにめずらしく、お天気にも恵まれ・・・良い旅だったナ♪ 


 ミトンと暮らし始めてから、夫婦そろっての海外旅行にはまったく行けなくなってしまったけれど、その分ミトンがこうして、国内の知らない場所にたくさん連れて行ってくれてるんだよね^^ 次はどこに連れてってくれるかなー♪  
 



(EOS 5D MarkⅡ+ EF24-105mmF4)
(GF1+LUMIX G 20mm F1.7)






-2 Comments
By まくまく05 09, 2010 - URLedit ]

3日目は角館に行かれたんですね。
私はまだ行ったことないのですが、枝垂れ桜が本当にきれいですね。いつか行ってみたいです。
横手焼きそば、いま流行ってますよね。
どうですか?やっぱりおいしかったですか?
このアイスのおばちゃん、以前、めざましテレビにも出てましたよ~。
アイスをバラのように盛ることで有名だそうです。
一度食べてみたいです。
帰りはみんなで車で帰ってきたんですね。
お疲れさまでした。

ミトンちゃん、かわいいって言葉が分かるんですね。
私もマックと散歩に行くたびにみんなからかわいい~と声をかけてもらうことが多くて、とっても嬉しくなります。
だけど、うちのマックは手を出すと噛み付くのでみんなにさわってもらえないのが残念です。
たまに飼い主にも噛み付くことがあるけど、でも我が家にとってはかわいい我が子です。
わんこと一緒の生活ってとっても楽しいですよね。
旅行とか確かに制限されちゃうけど、頑張って全国一緒にまわりたいと思います。

By miki05 09, 2010 - URL [ edit ]

●まくまくさん●
 
角館の枝垂桜も、街並みと相まって、とってもキレイでした♪
横手焼きそば、美味しかったですよ♪ 
といっても、普通に美味しいと言う感じかな(笑)
このアイスのおばちゃん、めざましテレビに取り上げられていたのですね~!
寒い地域なのに、道端でアイス売ってるってすごく不思議だったのだけれど、
あちこちで見かけたので買ってみちゃいましたw
ストロベリー味とバナナ味と言うよりは、いちご色とバナナ色っていうだけのような気がするんだけれど(笑)
ほんと、懐かしい味っていう感じの味でしたー
お疲れ様の言葉、ありがとうございます♪♪♪

うんうん、やはりかわいいって声をかけていただけると嬉しいですよね♪
ミトンは、声をかけられると敏感に反応するんです、
撫でてほしくてその場所から動かなくなったりします(汗)
マックくんはちょびっとこわがりさんなのかな、
でも、かわいいマックくんの姿を見るだけで癒された気持ちになる方もたくさんいると思います^^
私はミトンが初めて一緒に暮らすワンコなのですが、本当に生活が変わりました~
たしかにワンコとの生活は制約されちゃうことも多々あるけれど、
それ以上に楽しいことがたくさんありますよね☆


 



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
