
-- --, --

東北さくら旅①

05 02, 2010
北上展勝地 


 桜満開~♪
 て、4月の画像を今さらアップしているわけじゃありませんよん^m^♪ 思い立って、東北へ桜を求めて旅してきました☆
 人混み、混雑は大の苦手、なにもGWに旅行になんて行きたかないけれど、とはいえこんな時しかまとまったお休みが取れないのが哀しいところ(泣) テレビの情報番組ではどこを見ても、渋滞情報、渋滞情報・・・その情報によれば、まさに渋滞のピークへと果敢にも飛び込もうとしているようですが(汗)、覚悟の上で東北さくら旅、行って来まーーーす☆

 
  

P1000193 P1000194

 とか言いながら、私とミトンは新幹線なんて乗っちゃったりしてっ(笑)


 ワンコを連れての旅は、やはりそのコにいちばんストレスにならない移動方法を選択してあげなければ、ですよね。 たとえ離れ離れになっても、短時間で移動ができる飛行機がいいって場合もあれば、どんなに時間がかかっても車での移動がいいって場合も、それはそのコによって違うわけで。
 我が家の場合は、やはりミトンが乗り慣れた車での移動がいちばんいいのですが…とはいえ、さすがにこの時期、目的地までどれだけ時間がかかるのやら想像もつきません(汗) 新幹線で行って現地でレンタカーって案ももちろんありましたが、それではずーっとミトンを慣れない環境に置くことになり、それもどうかと。

 というわけで、ダンナさんには荷物を積んで一足お先に車で出発していただき、私とミトンは後からピューーーーーっと新幹線で現地で合流することにしました。 ミトンは電車は慣れているし、新幹線ならば時間も確実、以前岡山まで乗ったときも、余裕で過ごしていたので^^


 
 あ、てゆかミトパパさん可哀想とか思いました?!(爆) 本人がそうしたいって言ったんだからそこは勘違いしないでくださいよーーーっっ(汗) 私&ミトの行く2日前の夜中には出発していったミトパパさん、思ったほどの渋滞に巻き込まれることもなく、途中仙台に寄ったりしながら、案外一人旅を楽しんでいたようですよw
 
 ちなみに新幹線、切符を買ったのは出発の数日前だったのですが、GWど真ん中だと言うのにわずかながら空席がありました。やはりみなさん車での移動なのかな、なんといっても高速1,000円だものね~
 私とミトンはなんとか窓側席をゲットン。ですが、一人(+1匹)で新幹線に乗る場合、混雑するこの時期はどうしても隣の席に見知らぬどなたかが座ることになるわけで・・・もし犬嫌いの方とかだったら申し訳ないなーってのがいちばん心配だったのですが(いくらキャリーに入っているとはいえ、苦手な方って理屈抜きに苦手なわけじゃないですか 汗)、幸いそこは特に問題なく^^ ただミトンが、はじめこそまったり過ごしていたのに、途中、だんだん落ち着かなくなってしまって(音が気になってしまったようです ><)、ちょっと焦りましたが(汗) 
 
 さて、ミトンも落ち着きを取り戻したところで、目的地の岩手県は北上駅に到着~♪ 車だと果てしなく遠く感じる岩手県も、新幹線なら2時間程、新幹線ってすごいねーーー。
 ミトンは改札でパパさんの姿を見つけて大喜びでした^^



北上展勝地


 さて、ここを合流地点としたのは、『北上展勝地』の桜を見るためでした。 東北の桜はいつか見に行きたいと、ずーっと前から思っていて、まさに念願がかなった今回の旅だったのですが・・・。 遅かった今年の桜、直前に開花情報を調べるも、行く予定のところはどこもまだ「つぼみ」だの「咲き始め」だの、どう考えても時期的に早過ぎな感が・・・(汗)

 しかし嬉しい誤算、この数日の好天で開花が一気に進んだようで、こちらの桜はほぼ満開でした♪ 気候もいたって穏やか、まさにお花見日和♪♪




北上展勝地

 展勝地周辺は大渋滞の模様だったので、私たちは駅の近くに車を停めて行く事に。駅から北上川は歩いてすぐなのですが、桜が咲いているのは川の向こう側、対岸までは渡し舟で渡れます(抱っこすればワンコも乗船OKでした^^)。



北上展勝地 北上展勝地
 
北上展勝地 北上展勝地

 っで、念願の桜とか言っておきながら、花より団子かよっ。桜よりも先に出店に吸い寄せられw 
 でもね、ここの出店が、東京のそれとはやはり違いまして、つきたてのお餅に、大船渡の牡蠣に♪ 右下の焼き牡蠣、一皿(4個)500円ですよー。 大きな帆立なんかも、どれもうまーーい!!
 


北上展勝地

 そりゃこんなものも飲みたくなるなる(笑)




北上展勝地

10050201.jpg


北上展勝地 
 
 さて、肝心の桜です♪ 
 2kmにわたる桜並木とのこと・・・、そんなに長いと感じなかったけど、どうりで脚はけっこう歩いたなーって感じたわけだ(^^; 人が多くて、JRのポスターで見たような景観というわけにはいかなかったけれど、こちらの桜は樹齢が80年と古いため枝振りもとても立派で、まさに桜のトンネル!素晴らしかったです♪








 さて、今日の宿泊地はまだまだ北です。東北道をぐんぐん北上、十和田ICで高速を下り、宿とは逆方向だったのだけれど、せっかくここまで来たならばと、秋田県は大館方面に行ってみることに。
 
 大館と言えば、比内地鶏、そして本場と言われているのが、


きりたんぽ元祖むらさき

 きりたんぽ、デス♪

 『元祖 むらさき』というお店でいただいてみました♪(注:ワンコはNGです。ミトンは車でお留守番でした)



きりたんぽ元祖むらさき

 さすが、ここは大館。 湯呑みが「曲げわっぱ」、素敵です♪ 



きりたんぽ元祖むらさき

 比内地鶏の刺身。(こっそり2切れミトンにお土産 ^^;)



きりたんぽ元祖むらさき 

 そしてきりたんぽ鍋は、具材は、比内地鶏に長ネギ、せり、ゴボウ、舞茸と、わりとシンプル。だけど、とってもおいしかったー♪ そして見た目よりもかなりボリュームあります、このきりたんぽ1本でごはん2膳半分お米が使われているそうで、すっごくおなかいっぱいになりました。 お店の方の接客もあたたかくて、なんだかほっこりとした気分になりました^^ 

 
  
大館
    
 そうそう。大館は、「忠犬ハチ公」の生まれ故郷でもあるそうですよ。というわけで、駅前の銅像とパチリ☆(笑)

 ちなみに秋田で秋田犬、一匹たりとも見かけませんでした~、会いたかったナ。 東北はなんだかダックスちゃん率がかなり高かったように思いました^^ 






 さて、ゆっくりしている場合ではない、ここからお宿まではまだ相当の距離があります(汗)
車を飛ばして到着したのは「奥入瀬渓流ホテル」です。

ワンコ可のお部屋(1部屋)は横に長~いホテルのいちばん奥にあります(^^;


奥入瀬渓流ホテル 奥入瀬渓流ホテル

 お部屋はいたって普通ですが、このようにベッドスペースとリビングスペースに分かれているので、広さ的にはじゅうぶん。 床もカーペット敷きではないので、なんとなく安心感。 
 
 今日は移動も多かったし、みんなお疲れで早々に就寝。 明日の桜はどうかなー・・・♪

 

(GF1+LUMIX G 20mm F1.7)

  
 
-5 Comments
By vivipapa05 06, 2010 - URLedit ]

東北の桜は綺麗ですね~
GWは混みますが何処にも行かないのもさびしいし、毎年お天気も良いし、遠くに行きたくなりますね。
渋滞回避、そんな裏技があったとは、ミトパパさん流石~
ミトンちゃんの旅、桜満開&快晴で最高のコンディションでしたね。
(我が家は今年はGWを回避して別日程にしましたが、天気予報が(滝汗))
お花見の屋台も比内地鶏も美味しそう、ミトンちゃんもお裾分け良かったね~
ホテルも素敵ですね、HPを見ましたが食事も同伴出来るしお緑の中でお散歩も出来て良いですね。

続きの記事も楽しみにしております。

By ミチコママ05 06, 2010 - URL [ edit ]

東北の桜きれいですね~ 友達のブログ拝見しながら
行きたいと思いながらも いつもこの時期逃してる
mikiちゃんのブログで楽しみました 渋滞のときの選択はいい方法だよね ミトンもmikiちゃんも気を使って大変だけど
長時間の移動を考えたなら 賢い選択だね パパさんお疲れ様だけど 素敵なホテルね 次のアップ楽しみにしてるよ

By miki05 08, 2010 - URLedit ]

●vivipapaさん●
 
東北の桜、本当にキレイでした♪
桜に限らず、東北まで行くとやはり自然のスケールが違う気がします^^
食べ物もおいしいし、東北は行きたいところがまだまだたくさんあるのですがね・・・、
なにぶん、遠すぎます(汗)
GWというとお天気がいいイメージはありますが、
今年は本当にお天気に恵まれましたね^^
旅行で雨が降らなかったのなんて久しぶりな気がー(笑)
vivi家の旅行も、どうかお天気に恵まれますように☆



●ミチコママ●
 
なんかそこまでしてワンコ連れて行くこともないんじゃないかって
わたし的には思わなくもなかったんだけど(^^;
青森はずーっと行きたいって思ってたし、行くなら高速が1,000円のうちにってのもあり(笑)
桜、キレイだったよ~
GWのこの時期に楽しめるっていうのがまた特別な桜に感じるのかも^^
ミチコママはどんなGWだったのかしらん♪

By まくまく05 08, 2010 - URLedit ]

すご~いっ、ゴールデンウイークに東北に行かれたのですね。
岩手県の十和田湖付近、私の田舎でもあります。
でもこの10年近く行ってないな~。
mikiさんのブログ見て、なつかしくなりました。
ミトンちゃん、新幹線で2時間もおとなしくしていたなんてえらいっ。
それに旦那さまも。
1人で運転お疲れさまです~。
帰りは3人で車で帰ってくるのかな?

桜、満開ですね~。
すごくきれいで写真見てるだけで感動しました。
それに東北はおいしいものが多いんですよね。
きりたんぽ、私の好物です~。

続きを楽しみにしています。

By miki05 08, 2010 - URL [ edit ]

●まくまくさん●
はい、桜の時期の東北はいつか行ってみたいとずっと思っていたのです。
今年はまとまったお休みも取れたので思い切って行って来ました^^
まだまだ行きたい場所も食べたいものもいっぱいあったのに、時間が足りませんでしたー^^;
まくまくさんはあちらのほうに田舎があるんですね~
本当に、とってもいいところですよね^^
岩手は私の母の故郷でもあるんです、
なので私にとっても特別に思い入れがある土地でもあるんです^^
ワンコ連れで行くにはちょっと遠かったけど、
ミトンも元気に過ごせたし、思い切って行ってよかったです!
桜が本当にキレイで、そうそう、おいしい食べ物もいっぱいで!! 
きりたんぽ、おいしいですよね~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
