
-- --, --

歯石除去

01 23, 2010
10012302.jpg
 
 ミトンちゃん、エリカラ姿のその訳は・・・。
 
 

 
10012301.jpg
「動きにくいワホ・・・。」

 今日は昨年末に予約をしていた歯石除去の処置の日でした。歯石除去だけなのになぜエリカラかというと、今回、歯肉を縫っているので口元に違和感があるようで、手で口の周りをひっかいてしまうから。

 
 さて、以下は備忘録です。



●歯石の除去
 
 歯は本当にキレイになりました。歯茎を何箇所か縫っているので、これについては2週間後に抜糸をします。
 食べ物については、これから最低でも2週間、できれば1ヶ月くらいは完全ドライフードに。野菜やガム、ジャーキー等は禁止。フードをふやかすのも、ダメ。
 抜糸までは、ボールやおもちゃ、ロープ、噛むおもちゃもすべて禁止。
 歯のお手入れについては、歯ブラシは必要なし(ていうか、縫っているので歯ブラシはダメ)。毎日1回、出された薬を口内に指で塗ること(塗布後30分は飲食禁止)


●鼻涙管洗浄
 
 麻酔をかけるついでに、鼻涙管洗浄もお願いしました。これについては、時間が経てばまた詰まってしまうと思うけれど、点眼を続けることで、維持はできるかもと。せっかく洗浄したので、2~3日に1回の点眼ならば心配はないと思うので続けたほうがいいと思うけれど、ただ、抗生物質を投与し続けることに抵抗があるならば・・・そこは飼い主の判断で、と。とりあえず1週間は1日2回点眼、その後は2~3日に1回の点眼で。
 

●費用
 合計で49,040円。内訳は、歯石除去費用20,000円、ポリッシングおよび表面フッ素加工5,000円、鼻涙管洗浄1,500円、その他薬代などなど・・・


●その後
 2日間くらいはちょっと元気がない様子だったけれど、その後はすっかり元通り、食欲も相変わらず。ただ、おもちゃ禁止、おやつもナシ、で、不満はたまっているようですがw
 縫った箇所も、はじめの数日は口元をモゴモゴと気にしている様子だったけれど、1週間も経つとまったく気にならなくなったみたいでした。


 
 と、歯石取りの処置自体には何の問題もなかったのですが、実は麻酔で問題が起きてしまいました。不安で不安で仕方がなかった麻酔、その不安が杞憂で終わるどころか、現実のものとなってしまって・・・。
 薬を入れたとたんにガクッと意識がなくなってしまい、非常に危なかったとのこと。すぐに対処をしたことで、その後は何の問題もなかったけれど、裏を返せば、その時の処置が少しでも遅れていたら・・・ということです。
 今回使った麻酔薬はそんなに強いものではなく、一般的によく使われているものなので(特に高齢犬にはその薬を使う獣医さんは多いそう)、今後万が一、緊急に麻酔をかけなければならない事があったりしたときのためにも、この薬でこういうことが起きたということは、よく覚えておいてほしいとのこと。
 
 ミトンはこれまで3回麻酔をかけているのですが、今まではいずれも何の問題もありませんでした。今回の薬が体質に合わなかったのか、それともほかに問題があるのか・・・、これについてはかかりつけの獣医さんに相談しておこうと思います。



 いろいろ思うところもあるけれど、ここは備忘録として淡々とね。
 いちばん大事な事実として、ミトンはすこぶる元気なのでご心配なくです^^
 ただ、もしこれから麻酔をかける予定があったりで、不安な気持ちにさせてしまった方がいたら、ごめんなさいです。。。
  


PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
