
-- --, --

立山黒部アルペンルート

08 30, 2009 | Tag,40D,SIGMA18-50㎜F2.8
09083012.jpg 
 
 8月最後の週末、久々のミトン抜きの旅に行ってきました♪ ミトンちゃんはパパさんとお留守番ですよ~ん。
 
 


 
 
09083001.jpg
 
 1日目は、新幹線で越後湯沢まで、そこから在来線を乗り継いで宇奈月温泉へ。 よいですねよいですね~、こんなローカル線の旅♪
 
 

09083002.jpg 
 
09083003.jpg
 
 トロッコ列車に乗って黒部渓谷に行きました。
 
  
 夜は温泉でのんびりして、温泉旅館と言えば(!?)の卓球とかやってみたり(笑)、名物の白エビが食べたくて旅館で夕食を食べたってのにその後地元の居酒屋に行ってみたり、足湯を楽しんだりと温泉街を満喫~
 
 
*******

 
 そして2日目は立山黒部アルペンルートへ。 


 写真は、ルートの最高地点、室堂。 
 
 
09083006.jpg 

09083005.jpg

09083004.jpg

09083007.jpg

 ここはなんと標高2450m。 周りを3000m級の山々に囲まれている、本当に景色が素晴らしいところです。 でも残念なのがお天気ね~・・・ ご覧のとおり曇り空(涙)
 
 

 
09083008.jpg
 
 ま、とりあえず富山名物のます寿司でもいただきますか。 
 
  

09083013.jpg

 と、お寿司に集中してた時(笑)、ふと振り返ったら、急に雲が切れて青空が! 雄大で美しい山々の景色、感動モノでした。。。
 こんな場所に、何の苦労もせずに乗り物で簡単に来られるなんて、すごいよね。 そしてこんな場所にミトンを連れてこられたら最高なのにな~って、ついそんなこと考えちゃう私だったのですが、残念、ワンコは連れてくることはできないんですよね(´`;

 そうそう、立山と言えば雷鳥。 ちょっと遠くて写真には収められなかったのですが、一緒に行ったお友達が双眼鏡を持っていたので、その姿は見ることができましたよ!
  
 

 
 さて、室堂を後にして、トロリーバスに乗り、ロープウェイに乗り、ケーブルカーに乗りたどりついたのは・・・
  
 
09083011.jpg
 
 黒部ダムです! とても写真では伝えきれない圧巻のスケールでした。
 昭和30年代に、これだけのものをこの場所に造った苦労とは、きっと想像以上のものなのでしょうね。 今こうして簡単にこの場所に訪れることができるのは、そんな先人の苦労と、犠牲となったたくさんの尊いの命があってのものということ、忘れてはいけないなと思う場所でした。
 
 
*******

 こちら方面は、もぅずーっと前から行ってみたいと思っていたのですが、なんとなく機会がなくて・・・今回やっと念願がかなった形です。 でも、国内には行きたいところが他にもたくさんあります。 私の日本地図、まだまだ真っ白な場所がたくさんだなぁ。
 
 余談ですが、今回一緒に行った友達と私は、同い年で誕生日が1日違いなんです。 だからなのか(?)よくまったく同じタイミングでメールし合ってたり、食べ物の好みがまったく同じだったり、考えてることまで同じだったりと、なんだか運命感じちゃいそうな友達なのですが(笑) そんな彼女はこの夏で日本地図が全部塗りつぶされたそうで!生きてきた日数は一日しか違わないのに(笑)、すごいなぁ~。 
 
  
 
(EOS40D + SIGMA18-50㎜F2.8)

 
-6 Comments
By MIKU09 06, 2009 - URLedit ]

さすが、mikiちゃーーーん!
澄んだ空気まで感じられるような
とっても透明感のある綺麗なお写真がいっぱいですねー。

そっかー、残念ながらワンコはNGなんだ。
でも気の合う女友達との旅行って言うのも
たまにはいいよねーー。

↓エへへ、例のフライパン届きました♪
パンケーキも食べてみたくて、mikiちゃんのまねっこしちゃったぁ。
一回目は、ひとつひとつに生地を多く入れすぎて
みーんなはみだしちゃって大失敗^^;

By ミチコママ09 07, 2009 - URLedit ]

お友達と素敵な旅になったね 景色も雰囲気も 写真が素敵なので 満喫した様子 感じられましたよ 都会から離れて
こんな旅はいいよね ミトンと一緒にって思うよね でもミトンはパパと一緒で寂しくなかったね
ここの旅は mikiちゃんと同じぐらいの年に私も悪友と行ったよ 懐かしかった 後でアルバムでも見るかな(笑)

By はりねずみ☆09 07, 2009 - URLedit ]

わぁ~羨ましいですぅ☆
立山黒部アルペンルートは私の行きたい場所のトップ3に入る場所ですよぅ!
あとの2つは屋久島の縄文杉と湯布院なの♪
パパが定年退職して子育てが終わったら2人でのんびり行きたいなぁ~なんて思っています♪

写真を見ているだけで大興奮しちゃいました!
実際に見たら感動で泣いちゃうかも(笑)
気の合うお友達との旅。
きっと素敵な思い出がたくさんできたでしょうね♪

ミトンちゃん・パパさん、お土産もらいましたかぁ~?

By ゆゆ09 07, 2009 - URLedit ]

黒部ダム、私も行った事があります~
ウン十年昔に(笑)
変わったのだろうな~
それとも変わっていないのかな~
涼しい感じが伝わってきます。

By しんしん09 08, 2009 - URL [ edit ]

ほ~んといつもながら綺麗なおさしん☆
立山ってたしか修学旅行で行った記憶がありますが。。
こ~んなに綺麗だったんだぁ。。mikiさんの写真は魔法です^m^
マス寿司って。。あの発酵したやつですか?
違ったかなぁ。。発酵しているようには見えない綺麗なお寿司です^~^。

↓パンケーキのフライパンがとっても気になりました(☆☆)
スタンダードもいいけどワッフルタイプもいいなぁ~欲しいなぁ~
私が作るとなぜか三角おむすびみたいな形になっちゃうんですよぉ ̄▽ ̄;

By miki09 09, 2009 - URLedit ]

●MIKUさん●
 
いえいえ、とても写真では表現できないけれど(^^;
空気はとっても気持ちがよかったです♪
そうなのです、こちら方面の山はワンコがダメなところがけっこうあるかも。
仕方ないのかもしれないけれど、
一緒に行けたらいいのになーってちょっと残念。
 
ところで、ゲットされたのですねー☆
目玉焼きは焼いてみたかな、気になる^m^*
 
 
 
●ミチコママ●
 
ワンコ連れの旅も楽しいのだけれど
やはりたまにはお友達との旅行もね、いいものです^^
ミチコママも行ったことあったのね、やっぱり山はいいね☆
私はやっぱり海より山派だー
そのアルバム、私も見たい、見せてー(笑)

 

●はりねずみ☆さん●
 
私もずぅーっと行きたいと思っていたの、
でもワンコはムリだから、しばらくは行くことはないかなと思っていたのだけれど
思いがけず行くことになって☆景色がホントに素晴らしかったですよ!
屋久島の縄文杉、湯布院は私も行ってみたいなー
あとは白神山地と熊野古道に・・・
行きたいところはたくさんあるよ~^^
定年後に、のんびりと念願の場所をめぐる旅なんて、ステキだなー♪
あ、お土産は・・・(汗)
 
 

●ゆゆさん●
 
ウン十年前ときっと変わってないと思いますよ、
あまり新しい雰囲気はなかったから、昭和の香りとゆーか(爆)
ダム、すごい迫力でした~
たしかに、とっても涼しかったです。
てゆか、山の上の方は、長袖でも寒いくらいでした(><
 
 

●しんしんさん●
 
修学旅行で行ったんですね~
とってもキレイなところでしたよっ!
でも、同じ場所でも、大人になって見ると、
またぜんぜん違った景色に見えたりしますよね。
てか、修学旅行、私はお友達とのおしゃべりとか
そんなことに夢中で、何を見たかなんてぜんぜん覚えてないよーな(^▽^;;;

ますのお寿司は、発酵はしてないんじゃないかな???
違うかな?? とりあえず、おいしかったですよ!
空気のおいしい場所でいただいたので格別でした~^w^
 
パンケーキのフライパン、焼くのがなんだか楽しいですよ!
っで、無駄にたくさん焼いてます(笑) 
ワッフルタイプのも私も気になりますっ!
ワンコ用にワッフル焼いたりしたいかも~^^
三角おむすびみたいな形になっちゃうって、ある意味すごい器用ですね(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
