
-- --, --

*SAKURA*(追記あり)

03 22, 2009
09032202.jpg
 
 在庫が切れたので、日曜日はミトンのおやつのクッキー作り♪
   
 今回は、桜の季節なので桜の型で作ってみました^^




09032201.jpg
 
 これは焼く前の生地。
 桜色を出すために使った食材は、紫芋♪(ピンクの食材が思いつかずに紫で妥協しました 汗)
 そして粉は、いつもは『小麦粉&全粒粉』、あるいは『玄米粉』を使うのですが、それだと茶色っぽい色になってしまうので、今回は、色がキレイに出るように真っ白な『米粉』を使用♪

 さて、これでキレイなピンクというか紫の生地が出来上がる予定だったのですが!! 
 がーーーん。見てのとおり、生地の段階では紫どころか、何これ?鰯のつみれ??くらいの色になってしまいマシタ(汗)
 どうなることかと思ったけれど、焼いてみたらそれなりの色になってくれて、よかったぁ。
 
 ワンコ用のクッキー、黄色はカボチャできれいに作れるのですが、ピンクや緑色は、食材で色をつけるとすると、何がいいんだろう?緑は、人間用のお菓子だったら抹茶なんだろうけどなぁ。。。?
 
 
 
---★追 記 

 
レシピというほどたいそうなものではありませんが、リクエストがありましたので、載せておきますね^^
 
 
 
=== 材料 ============================================

紫芋           大1/2本
オイル(※)       大さじ1
はちみつ         少々(お芋が甘いのでなくてもいいかも)
卵              1コ
米粉           80~100gほど
ベーキングパウダー   小さじ1/2 
 
(※)オイルは熱に強いもので。無塩バターでも可。
  ちなみに私は、オリーブオイルやキャノーラ油を使うことが多いです。

=====================================================
  

① 紫芋を蒸し器で蒸して(レンジでチンでもいいと思います)やわらかくし、フォークなどでつぶして、冷ましておきます。
 
② オイルとはちみつをよく混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜる。
 
③ ①のお芋を入れて、なめらかになるまでよーく混ぜてください。
 
④ 米粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかける。
 
⑤ ③に④の粉を少しずつ加え、ヘラで混ぜ合わせ、生地をまとめていきます。
   粉は一気に加えず、生地が扱いやすい固さなるように様子を見ながら加えてくださいね。 
 
⑥ 生地がまとまったら、打ち粉をした台の上で麺棒で均一の厚さに伸ばします。
   あとは型で抜いて、焼くだけ!
   私は固くて歯ごたえのある仕上がりにしたいので、低温でじっくりと焼きますが、
   焼け具合はオーブンによって異なるので、様子を見ながら温度や時間は加減してくださいね。
 
   ちなみ我が家の場合は、
   生地を厚さ2~3mmとかなり薄く伸ばし、130度のオーブンで25~30分 といったところです。




(手抜き その1)

生地を混ぜるのは、フードプロセッサーを使用してもOK!
はい、もちろん私は手抜きコースで(笑)
私の場合、②~⑤までの工程はすべてフードプロセッサーに順番に材料を投入して
その都度でガーーーーッってやるだけです(笑)
これならば、①の段階でお芋をつぶす必要もありません♪


(手抜き その2)

生地を伸ばして型で抜く方法は⑥で書いたやり方が正統派なのでしょうが、
私の場合は、2枚目の写真にあるように、ジップロックに生地を入れ、
その上から麺棒で均一の薄さになるように伸ばす、というやり方をしています。
この状態にした後は、ジップロックの4辺を包丁で切り落として、ビニールをぺラっとはがす。
後は型で抜いて焼くだけです(言葉だけの説明ではわかりにくいかな、すみません)。
 
意外にビニールに生地がくっついたりもしないので、この方法だと、打ち粉も不要。
粉が飛び散ることもないし、ビニールの上からなのでキッチンも麺棒も汚れないので、
けっこうオススメですよん^^
さらに、この状態のまま冷凍しておくこともできます。
使うときは、薄く延ばした生地ならばすぐに型で抜けるくらいの固さまで戻るので、
冷凍庫から出してすぐに作業できますよん♪ 
 

-4 Comments
By ミチコママ03 24, 2009 - URLedit ]

桜の花びらばっちりだね~☆ミトン嬉しいね!!
4姉妹 飛んで行きたいそうですよん~☆

By てん03 24, 2009 - URL [ edit ]

桜クッキーおいしそう!ミト幸せだねv
うちは引っ越してからガスオーブンがないのでまったく作ってない・・・。
でかいオーブンほしい。

前はね、緑はほうれん草パウダーとかそんなやつを使ってたよ。
ネットでお菓子の材料が買える「クオカ」ってところがあるんだけど、そこで買ってた♪
桜色は、贅沢に「イチゴ」を使ったこともあったよ~。

私もクッキーを作ってあげたくなったよv
まねっこで桜作ってみようかしら♪

By チーパピmama03 28, 2009 - URLedit ]

わぁ~~~〃☆☆☆


おいしそ~♪♪♪〃


レシピが知りたいです!!

By miki03 29, 2009 - URLedit ]

●ミチコママ●
 
うーーーん、4姉妹のうちの選抜された誰かに
昨日食べてもらいたかったよぉ(涙)
 
  

●てんちゃん● 
 
ほうれん草パウダー!!!
おぉっ!全然思いつかなかったよ。それいいかも、すごくいいかも♪
緑はほうれん草かなっとは思ったんだけど、
茹でて刻んで、緑の汁を絞る???とかそんな方法しか思い浮かばす、
それはちょっとまずそうなのでやめました(笑)
クオカね、たまにお店に行くこともあるよ^^
さっそくパウダーゲットしてみます♪
 
私の中で、てんちゃんはワンコクッキー作りの師匠なので(^m^*
さすがのアドバイスをありがとぉ~♪
あ、ちなみにワンコクッキーというと、てんちゃんの作るクッキーと並んで思い出すのが、
yumikoっちのうん○クッキーだったりもしますが(笑)
 
でっかいオーブンゲットして、ぜひまたかわいいクッキーいっぱい作って~!
 
 
 
●チーパピmamaさん●
 
そんな風に言ってくれて、ありがとう♪
参考になるかわからないけれど、
レシピ、追記してみましたょ^^ 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
