
-- --, --

CAMERA☆

10 19, 2008 | Tag,PS-G10
08102225.jpg


 デジカメ買っちゃいましたっ(汗) 

 お出かけの時はほとんど一眼を持って出かける私ですが、 さすがに『ミトン+一眼』の荷物は重くてつらい時も・・・(汗) そんな時って、カバンからカメラを取り出すことすら億劫になっちゃうこともしばしばで(持って行く意味ない)、 コンデジが欲しいなぁとずっと思っていたのです。

 でも、気になっていた機種は、広角側が35mm…、そこがどうしても妥協できず購入には至らなかったのですが、その機種の後継機が広角28mmで発売になったんです♪これは実物を見に行かねばっ!と、発売日にヨドバシに♪(こういうときだけは私の行動力は抜群)。 

 現物は、コンデジのくせに全然コンパクトではないけれど(笑)、一眼を使っている私にとってはそこはよゆーで許容範囲。 それより何より気に入ったのが、操作のしやすさ(私がキヤノンのカメラを使い慣れてるからなのでしょうけど)。 ISOの設定や露出補正がダイヤルを回すだけで変えられるのもツボ。 今まで使ってきたコンデジは操作のしづらさに不満があったので、操作性のよさは私には大きなポイント☆ 即決で連れて帰ってきちゃいました♪


 
 さて、肝心の画質ですが・・・ちょっとマニアックですかね^^;、興味のある方だけ続きをどうぞ♪

 今日の午後は自分自身のリフレッシュの時間にあてることにして、お散歩を楽しみがてら写真を撮ってきました^^
 
 

 
 
08102201.jpg
(ISO 80)
 
 お昼に仕事を上がって、ぶらぶらと靖国神社へ(仕事帰りにちょっと歩きたい時のお散歩コースなのです)。 
 
 

08102203.jpg
(ISO 250)

 そして近くのカフェでランチ☆
 今日はお一人様ですが、実はこのカフェはワンコOK☆ あまりこの辺にワンコ連れで来ることはなさそうだけれど、まったりとお茶をするのに良い感じのカフェですよ^^ でも平日のランチタイムは混雑しているのではずした方がいいかもー?です。 
 
 この辺をお散歩するときはだいたい市ヶ谷駅まで歩くのですが、今日はもうちょっと足を伸ばして四谷駅まで。そして電車に2駅乗り、向かった先は、
 
 
08102214.jpg
(ISO 80)
 
 新宿御苑です♪ ワンコが入れないこちらは、こんな時じゃないと来れないですからね。初めて中に入ってみたけれど、都心とは思えない緑にびっくり。 新宿のビルがすぐそこに見えるのにね。
 

 
08102206.jpg
 
08102213.jpg
 
 プラタナスの並木が見事でした。 

 
08102204.jpg
 
 プラタナスの樹皮、迷彩柄に見えるのは私だけ?(笑)
  
 

 
08102209.jpg

08102210.jpg

 お花の少ない時期ではありますが、バラの花は盛りでした♪
 
 


08102222.jpg

 そしてこの時期はやっぱりコスモス♪
 
  


08102218.jpg
 
 
 ベンチで本を読んだり、芝生に寝転んで昼寝をしたり、絵を描いたり・・・、ここにいる人は皆、ゆったりのんびり、贅沢な時間の使い方をしていました。 そんな空気の中にいることが、私にはとってもいいリフレッシュになりました。 また疲れたら、ここに来よう。 
 
 

 
 
  
 ただのお散歩レポートになっちゃいましたが、そうだ、カメラの画質の話でしたよ。 日中の屋外でそこそこキレイに撮れるのはある意味当たり前なので、夜の室内でも試し撮り☆
 
 
08102101.jpg
(ISO 800)
 
 

08102102.jpg
(ISO 200)
 
 本日のモデルは、そこらへんに転がってたプリンさんにお願いしました。
 
 
 が。
 
 
 
08102103.jpg
(ISO 200)
「ミトもぉ~」
 
 
 カメラ大嫌いなくせに、私がプリンに構うことが許せないミトン、私がプリンの写真を撮っていると割り込んできましたよ、なんて勝手なの、こヤツ(´`;。


 
 ちなみに今日の写真はすべて、RAWで撮影してDPP(キヤノンのカメラに付属しているRAW現像ソフト)で現像したものです。室内で撮影したものはノイズリダクションをかけましたが、それ以外は撮影した状態のままJPEGに変換しています。 ISO800になると、さすがにざらつきが気になりましたが、ブログ用に使う分には全然問題ない画質かな?!
 高感度や動くワンコの撮影、お花のマクロ撮影などはやはり一眼には到底かなわないけれど、でも気軽に持ち出せるのがコンデジの最大の利点☆ 今までコンデジを買っても、いまいち納得がいかないことばかりだったのですが、やっと長く付き合えそうなカメラに出会えた気が^^ 念願のコンデジゲットで、これからもっと気軽に写真が楽しめそうで楽しみです♪
 
 
(PS G10)
-8 Comments
By ミホ10 23, 2008 - URLedit ]

すごい!!
コンデジなのに、すっごい引き込まれるのは
やっぱりmikiさんの腕ですよね~。
専門用語はちんぷんかんぷんですが、読んでると
あたしってコンデジも使いこなせてないんだなぁと
気づかされました(苦笑)
プラタナスの樹皮、あたしも迷彩柄に見えました!
てっきり加工してるのかと思ったんですけど
違うんですね~(驚)

By vivipapa10 23, 2008 - URLedit ]

mikiさんがG10に行くとは意外でした。
確かに気軽なお散歩に[サブ機]は欲しいですよね~
私の場合はGR_Digitalがサブ機、風景撮影には良い
のですが広角28mmの単焦点だと全部の写真に強い
パースがかかって使い難いんですよね。
G10はちょっと大きいけど使い勝手は良いでしょうね。
欲しい一台ですが私はミーハーなので今はライカの
[D‐LUX4]が気になる、でもお値段は(汗)
http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/d-lux_4/
新宿御苑は良いですよね、ここがワンコOKなら良いのに
といつも思います、プラタナスの並木綺麗ですね~

By ミチコママ10 23, 2008 - URLedit ]

いつも 綺麗に撮って頂いている 4姉妹ですが これからますます増えていくかと 思うと 嬉しいじょう~
確かに 辛い時はあるよね カメラの事はよく解らないけど
何でも すぐに使いこなせるのは流石だよ
とても雰囲気が良くて 風景が素敵

プリンちゃん 可愛いね~☆ ミトン 割り込むの納得!!
ニューカメラでの写真楽しみにしてるね!!

By miki10 24, 2008 - URLedit ]

●ミホさん●
 
すごくないのー、いつも道具頼りの私です(汗)
コンデジ、私も使いこなせてないよ~
今どきの製品はなんでも、機能ありすぎ、携帯とかもそうだけど。
ついていけないよー(笑)
メニュー画面とか開くと、謎の設定が盛りだくさんでびびりますw
プラタナスの樹、迷彩柄に見えますよね!!
思わず写真撮っちゃいました^m^ そんな加工しないよー(笑)
 


●vivipapaさん●
 
G10は意外でしたか~?!
気軽なお散歩カメラはずっと欲しかったんですよ~
ぜんぜんコンパクトじゃないごっついの(笑)を選んでしまった私が言うのもなんですが、
ライカのD‐LUX4、すっきりしたデザインがカッコイイですよね、
しかし、、、高い~(汗)
『Panasonic DMC-LX3』と『G10』とはすごく悩みましたけどね~
新宿御苑、中に入ったのは初めてだったんです、
きれいな芝生の広場がそこかしこにあり、
一般の公園とは違って静かだし、本当にいいところでした^^
ワンコと一緒にお散歩できたら、気持ち良さそうですよねぇ。
  
 
 
●ミチコママ● 
 
軽いカメラを手に入れたので、
少しはフットワークもよくなるかもしれません~。
4姉妹で練習させてもらおうっと。
ミチコママはいつも、お料理とかお店とか、、、いつの間にかちゃんと写真を撮ってるよね!
私もこれで、押さえるところはしっかり押さえられるようになるかしらっ?!
 
ミトンが割り込むの、納得でしょーーー
ミナと一緒だよ(爆)

By ゆゆ10 24, 2008 - URLedit ]

写真の事、私も全然分かりませんが
いつもmikiさんの写真大好きです。
心がこもっているからでしょうか。
プリンちゃんの写真、可愛いで~す
プリンちゃんも沢山登場すると嬉しいな!

By miki10 26, 2008 - URLedit ]

●ゆゆさん●
 
心がこもっているだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます☆
そしてプリンの写真のリクエストも、ありがとうございまーす☆
ネコは一緒にお出かけとかはしないから、
気がつけば写真も少なくなっちゃって(汗)
リクエストに応えられるように、がんばりまーす☆

By かもねぎ11 03, 2008 - URLedit ]

初めまして。
vivipapaさんの記事を読んでお邪魔しました!

私も、同じ理由でG9を見送り、今回G10ゲットした組です^^
ストロボが共通で使えるので、EOS使いにはそれだけでも有り難いコンデジですね!
DIGIC4と綺麗な液晶、これだけでも満足してます(^^)
買い換えて良かったです~。

By miki11 03, 2008 - URLedit ]

●かもねぎさん●
 
初めまして♪と言っても、お名前はあちらこちらで存じておりました^^
コメントありがとうございます!
 
G10仲間なんですね~^^
今まで使ってきたコンデジはなんとなく「記録用」くらいの感じだったのですが、
初めて、写真を撮るのが楽しいコンデジに出会えた気がしています☆
それに、そうなんですよね、EOS使いには使いやすいのも嬉しい!
私も、今回のお買い物にはとっても満足しています☆
vivipapaさんのゲットされたのも、気になってますけどね~(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
