スポンサーサイト

-- --, --

雨の日曜日、カフェと病院。

06 29, 2008
08062904.jpg

 
 雨でお出かけできない日曜日。 気になることがあったので病院へ行って、その後は久々に地元のドッグカフェ『funny face』さんに行きました。 
 
 エビフライ&唐揚げの揚げ物コンビー(笑) 普段揚げ物はあまり食べない(というか、家で揚げ物をしたくないだけw)のですが、こういうガッツリ系も嫌いじゃないのです♪ 
 というか、無類のエビ好きの私は、メニューにエビがあったらやっぱり頼まずにはいられないんですよ(笑) だからココにきたらエビフライは外せないのですw そしてエビフライのシッポを見ると、ラッキー(エビのシッポが好物?のお友達のビーグル)を思い出すのですww
 
 
 さて、土砂降りの中カフェに到着! こんなお天気でもカフェは結構賑わっていました。 っと、パピヨンちゃんがいますよーと思ったら・・・
 
 
 
08062903.jpg
デュールくん&ラルジュちゃん(MIYUさん&JUNさん)と、


08062902.jpg
まるくん&けんたくん(ぱらちゃん)
 
 
でした!!
 
 
 MIYUさんとはたしか先月だったかな、やはりカフェでバッタリお会いしたばかり。 いくら家が近いとはいえ、偶然が続くとはすごいよね。  そして、ぱらちゃんとは、1年以上ぶりの二度目まして。 以前カフェで隣の席になりお話をさせていただいたことがあって、その時はまるくんはまだパピーで、けんたくんはいなかったんだよね。 立派に成長したまるくんと、ずっと会いたいと思っていたけんたくんにもやっと会うことができて、嬉しかったのでした♪
 でもなんだかいつもブログで写真を見ていたせいか、初めてって感じがしなかったなぁ^^
 
 
08062901.jpg
 
 こんなやんちゃぶりが、ホントにかわいいふたりでした^^
 
 一方ミトンは、たくさんのパピちゃんに会えてすんごく嬉しそうで^^ クネクネしながら大はしゃぎしてました☆ けど、もしかしたらパピちゃんたちよりもJUNさんに会えたことがもっと嬉しかったのかも(笑)
 
 
 
*******
 
 
 ところで今日の病院。
 
 病院に行ったのは、前記事に書いたお腹のことではなくて別件。
 耳の後ろにですね、なんかカサブタができていたのですー。 それも、傷ができてのカサブタというよりは、皮膚のトラブルといった感じのものだったので、気になっての病院行きでした。 
 ・・・と言っても、見た感じは気にするほど大したこともなさそうだったんですけどね、本犬もその部分を気にして掻き毟ったりだとか、そういう素振りはまったくなかったし。 でも私はやはり気になるし。
 
 で、結論としては、おそらくここ最近の気候(湿気)や、シャンプー後のドライが不十分だったのが原因ではないかと(そういうワンちゃん、この季節は多いそうです)。 とにもかくにも、他のワンちゃんや猫ちゃんに移ったりするようなものではないとのことで、その点は一安心^^ しばらく抗生剤を飲んで様子を見ることになりました。
  
 たしかに湿気の多い時期だし、そしてシャンプーをしても耳の後ろって、生乾きのままにしてしまうこと、言われてみれば多いかも(汗) とにかく清潔にしてよく乾燥させるようにとのことでした、気をつけなきゃ。
 
 ただそれ以外にも、この日は皮膚が全体的に赤っぽくて、それはどちらかというとアレルギー的な症状じゃないかなーとのことでした。。。 たまにそうやって皮膚が赤っぽくなったり、涙がひどかったり、というミトンの症状は、ごくごく軽いものではあるけれど、おそらく何かしらのアレルギーなのでは、とはずっと前から言われていて、気になっていることではあるんですよね、実は。
 検査をするほどのことではないとは思っていたのですが、うーん・・・。考えた方がいいのかなぁ。
 


-10 Comments
By はりねずみ☆07 02, 2008 - URLedit ]

ふと立ち寄ったカフェでの再会。それは嬉しいですよねぇ♪
クネクネして喜んでたミトンちゃんを想像して私も嬉しくなっちゃいました♪

ミトンちゃんのかさぶた・・・ちょっと心配ですね。
パクが皮膚の炎症に苦しんだ始まりもそんな感じだったのよ。
シャンプー後の乾燥不足って言われて抗生剤を飲んでも治らずに広がって・・・
肌も赤かったなぁ・・・
どうか簡単に考えずに症状が軽いうちに検査などをしてみた方が良いかも知れませんよ!
脅かしてるようでゴメンネm(__)m
でも酷くなると大変だからねぇ・・・
お大事にね。

By vivipapa07 02, 2008 - URLedit ]

近所にDogCafeがあるのは羨ましいです、それに偶然お友達に会えると
嬉しくなっちゃいますよね。
私も先週トロアシアン(初)に行った時にmittenちゃんに会えないかな~って
探したけど会えませんでした。
ちょっと前にチロルちゃんが来ていたそうで入れ違いで会えず、残念でした。
アレルギーは心配ですね。
viviは手に治りかけのカサブタがあって、これは何もせずに治りました。
食べ物系のアレルギー、viviの場合は涙が出たりお腹が緩くなったりと連動
してました、でも発疹は出なかったなぁ。
検査は迷いますね、楽観的な方がいいのか慎重な方がいいのか、結果は
後からしか分かりませんもんね、私は性格が慎重過ぎなので逆に楽観的に
考えるようにしています。

[愛犬の医学]によると
 ■アレルギー性皮膚炎は基本的に強い痒みを伴う。
 ■皮膚炎はボステリやパグには多いけどパピヨンは稀。
とは言え油断は禁物なので、念のための検査は良いかもしれませんね。

By てん07 02, 2008 - URL [ edit ]

アレルギー検査って結構な料金だし、血も思っているより抜くから抵抗あるよね。
琉は小さい頃に去勢と一緒に検査したのでそこまで考えてなかったけど・・・。
アレルギーが食べ物にあるのだったら、少しずつ探す手もあるしね。
今の時期湿気もあるからシャンプーした後はよーくドライしないとなんだね~。

琉は毎年アレルギー検査をしようかと考えたけど、食べられないものが毎年増えてしまってそれを気にして行動も制限されるのがイヤだから調べてないよ(笑)飼い主失格なのかもしれないけどね。
でも、疑われるものとかはあげるのは躊躇するし、芝生に入れるのも考えるけどそれでも琉にとってのアレルギーの限界値を超えなければ今のところ問題はないよ♪

By ネオまま07 02, 2008 - URLedit ]

こんにちわw
カフェでは沢山のお友達にお逢いできて良かったですねw
あれ?でもミトンちゃんの嬉しい写真がにゃ~い?(笑)
アレルギーは家も検査をするか悩んでいます。
先生はしないで良いと思います。との事なのですが・・・
我が子の事考えると、難しいですよねw(ノд-。)クスン

シャンプーは洗い残しがあっても、かぶれたりします。
良く洗い流すようにすると良いですよ。(^艸^*)
もちろん毛の根元から乾かす事も大切ですねw

う○Pは同じ物食べてても臭いが違うんですよ(笑)
でも。。。いつも嗅いでる訳じゃないですからね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

By ゆゆ07 02, 2008 - URLedit ]

大五郎もね、耳が赤っぽいような気がするの。
気がするだけなのか、そうなのか・・・
前に貰った薬を耳に入れたら、頭をブルブルっとするので耳毛がベタベタです(~_~;)
どうなの?って聞けたらいいですね。
アレルギーの検査も酷くないのなら、しないほうがいいって言いますよね。
息子の時に言われました。
成長したり、生活の上で、
必要なものは必要だから、神経質になり過ぎないようしない方がいいって。

そうそう、最近とみに大五郎の耳毛が薄くなったような気も。
色々きになる~。

仕事をして離れている時間が長いと、細かい事もより気になりますよね。

By ミチコママ07 02, 2008 - URLedit ]

雨でも 近くにカフェがあるのは嬉しいですね♪懐かしいお友達に会うと嬉しくなりますよね ミトンちゃんも嬉しかったね♪ミトンちゃん かさぶたができていたんだ でも原因が しっかり乾かさなかったから なら良かった 耳の後ろ脇の下
足はよく乾かしなさいって 言われたよ 前の子はトリミング出したことがなかったから・・・・
で、アレルギー心配だね 神経質にならないようにって思っても頭から離れないなら 検査をした方がいいかもね
原因がわからないものも多いようだけど 多少はわかるのでは?年齢を重ねてくるといろんな症状が出てくるから 心配は尽きないと思うけど 結果が出たなら上手に付き合うしかないよね お大事に!!

By りえ07 03, 2008 - URL [ edit ]

先日はどうもありがとう~でした!!
エビ私も大好きですよ~美味しいよねぇ~
カニより好きなんだよん♪
でも、エビのシッポが好物のワンちゃんってぇー
しかも、ビーグルだなんてぇー可愛いわぁ(笑)

ミトちゃん、心配だね。
プチ不調だったりしたから、他にも身体にでてきてるのかな?
なんて、そんな感じではなさそうだよね。
ちゃんと原因が知りたい気持ちわかるな。
様子を診るにしても、検査するにしても、
ミトちゃんにとっていい方法があるはずだよ。
元気だしてね!!
ミトちゃん、お大事にね。

By ぱらちゃん07 03, 2008 - URLedit ]

まるけんをかわいく撮ってくれてありがとうございます♪
ずーっとミトンちゃんやmikiさんに会いたいなぁと思っていたので
この日は思いがけずお会いできて嬉しかったです♪
ミトンちゃん、後姿ですぐに分かりましたよ!

ミトンちゃん、体調を崩したりアレルギーっぽかったりしていたのですね
うちもまるが小さい頃に鼻がハゲたり、手足の毛が薄くなったり
今も皮膚がうっすら赤い気がするのでもしかしてアレルギーかな?なんて思ったりもします

アレルギーかどうかはとっても気になる所ですが
対応次第で回避できると考えられる原因は取り除いてあげて
症状が目に見えて顕著になってこないのであれば
原因はともあれ、現状のままでコントロールできていると
考えるのもひとつかもしれないですね
いろいろと悩んでしまうと思いますが、悩みすぎないでくださいね!

By Izumi&林檎07 03, 2008 - URLedit ]

林檎にいぼが出来たときは、「皮膚ガン!?」って大騒ぎして

病院に駆け込んじゃった。

なんともなかったんだけど。。。

お天気がすっきりして、ミトントンが元気になりますように!

By miki07 03, 2008 - URLedit ]

●はりねずみ☆さん●
 
お友達と偶然会えるのは、うん、とっても楽しいですよね^^
でも、ご近所だと油断してスッピンだったりすることも多いので、
注意しないとなりませぬ・・・(笑)
 
ミトンの心配ありがとうね、
そうだよね、パクちゃんも大変だったもんね。
そっか、話を聞くと本当にミトンとまったく同じ感じだね。
皮膚の病気は、長引くことも多いし大変ですよね、
また近々病院に行く予定なので、
改善されていないようであればしつこく(笑)先生に聞いてきます。
ありがとうございます☆
  
 
 
●vivipapaさん●
 
こちらの方のカフェは、知り合い遭遇率は高いかもしれません、
カフェが少ないから、というのもあるかもしれませんが。
そうそう、先週は蕎麦のハシゴだけでもびっくりしていたのに(笑)、
その後にトロアシアンも行かれてたんですよねーー!
お会いできたら嬉しかったのに☆
トロアシアンのブログでviviちゃんのお写真見ましたよ^^
同じ日にちろるちゃんの写真もありましたね。
 
アレルギー、実はかなり前から疑ってはいたのですが、
アレルゲンを特定して完全に除去するよりも、
とにかく良質なものを食べさせることで、
今の状態を維持できればいいのかな~と思っていたのですけどね。
でもそれはそれとして、
検査をして、ダメなものを知っておくのはいいことだとは思うんですけどね、私も。
気にかけていただいてありがとうございます^^
 
 

 
●てんちゃん●
 
検査ってそんなに血を抜くのー?知らなかったわ(汗
私はてんちゃんの考え方も、すごくよくわかるよ。
それに琉くんを見れば、てんちゃんの考えが間違っていないこともよくわかる^^
たしかに、検査をして完全に除去するのもひとつの方法だよね、
でも、神経質にあれこれ制限するよりも、
気楽に構えることでいい方向にいくこともあると思うしね、
実際琉くんだって、昔はとっても辛そうな時があったけれど、
今ではあんなに立派なパピヨンになっているじゃない、
(耳毛ミトンに分けてくれー)
それはてんちゃんが琉くんのことをよくわかっているからこそのことだよね☆
コメントありがとね♪何かの時には相談に乗ってちょ。
 
 
  

●ネオままさん●

そういえば、前回に続き、今回もミトンの写真がなかったー(笑)
カフェとかでかわいいお友達に会うと、
ついついミトンの写真を撮るの、忘れちゃうの(笑)
アレルギー、ネオくんたちも疑わしき症状があるのかな?
たしかに、知ることで避けられることってあると思うし、
でも、症状がひどくないのであれば、そこまで必要ない気もするし。。。
悩ましいところですね。
 
シャンプーの洗い残し!
ミトンが小さい時、一度それで湿疹が出たことがありましたー(汗)
それ以来、リンスの効果がまったくなくなりそうなくらい(爆)
しつこくしつこく流すようにしているんですが、
今度は、ミトンが焦げるくらい、しつこくドライヤーをかけるようになっちゃいそうですょ(笑)
 
へぇ~、ニオイ、違うんだ!
いやいや、嗅ぎ分けができるなんて、きっといつも・・・(笑)
 
 
 

●ゆゆさん●

耳が赤っぽい、ミトンもそんな気がするんです~
でもそうなの、気にするからそう見えてるような気もしちゃうんですよね、
比べる対象もいないしー
軽いアレルギーとかって、きっと持っている子は多いんでしょうね。
アレルギーの検査、しないほうがいいって言うのもわかるなぁ、
やはりアレルゲンを知ってしまったら神経質になってしまいそうだもん。
特に私は、すごく神経質になりそうだ^^;
ホント、ワンコがしゃべってくれたら助かるのにね☆
でも、きっとしゃべらない手のかかる子だから、あんなにも可愛い存在なのかなとも思ったりね、
実際ワンコがしゃべったら、可愛さ半減かもしれない(笑)
 
 
 
●ミチコママ●

雨の日は、カフェくらいしか行くところないからねー
あのお天気でもけっこう賑わっていたのです。
カサブタそうなの、お腹Pもそうだけど、皮膚もちょっと気になっていたから
土曜日はお留守番だったのでした。
そうそう、脇の下も乾かしにくいのよね(汗)
このミチコママのコメント読んで、すぐに脇の下の皮膚もチェックしちゃったよ(笑)
年齢を重ねるといろいろと・・・、ホントにそれを実感していますよ、人間もワンコも(苦笑)
心配、ありがとね^^ 
 
  


●りえさん●

こちらこそありがとうでした☆
りえさんもエビ好き~?私も私も!!カニよりもエビだよーー
「カニよりも」の部分で気が合った人ははじめてかも!うれしいよ(笑)
ビーグル、今のりえさんにはツボのはずだ(爆)
憎めないカワイイコなのですよ、そのお友達のビーグルちゃん^^
 
心配ありがとうございます。
なんだか最近、書いた以外にもプチプチ不調な感じが続いているの、
っても、もちろん本犬は元気なんだけれどね。
次回は元気なミトン連れて行くから、よろしくです☆
 
そうそう、教えてもらったショップ、ホントに安くなっててビックリ!!
でで、あの日のうちにソッコー、ポチっとしちゃったよ~(苦笑)
物欲は止まらないなぁ(汗)
 
 
 
●ぱらちゃん●
 
先日は、どうもでした^^
思いがけずにお会いできて、私もとっても嬉しかったです☆
行動範囲は同じなのに、なかなかお会いすることがなかったですもんね。
でも、まるくんもけんたくんも、行動とかが、ブログで見ていたイメージのまんまで
けんたくんは初めて会った気がしなかったなぁ^^
ミトンのこと、後ろ姿でわかってくれたなんて嬉しいかも♪
またぜひにお会いできる機会がありますように☆
 
そうなんですよ、ミトン、ちょっと不調が続いていたところだったのですが、
でもあのとおり(笑)元気ですので^^♪
アレルギーは、かなり前から疑わしい部分はあったのです。
でもそうなんです、現状をずっと維持できているので、
今のままでいいのかなぁなんて考えてはいたのですが、
ちょっとした不調が続くと、いろんなことが気になってきたりもして。
気にかけていただいてありがとうございます、
キホン私は楽天的なので(笑)、大丈夫です♪
 
 
 
●Izumiちゃん&林檎っち●
 
なんともなくてよかったねぇ^^
どんな小さなことでも、心配して心配して過ごすよりか、
病院に行って安心した方がずっといいもんね☆
心配アリガト、元気なミトン、連れて行くからねっ!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
