
-- --, --

ミトン、夢の・・・

02 08, 2008
08020801.jpg

 
 ミトンのお誕生日には、ブログへのコメントやBBSへの書き込み、メール・・・、たくさんのおめでとう、本当にありがとうございました。 あたたかい気持ちが嬉しくて、いただいたメッセージ、何度も何度も読み返してしまいました。 あらためまして、5歳のミトンもよろしくお願いします♪
 
 さて、ミトンのお誕生日。毎年、「ケーキ作ってあげるねー♪」と言いながら、約束をぶっちぎってグリニーズなどでごまかしていたひどい私でしたが^^;、年々食い意地が増すミトンに、今年はどうしてもケーキを食べさせてあげたくて、頑張りましたっ☆
 ・・・文字がヨレヨレでひどい、という点についてはスルーでお願いします(笑)
 
   
 平日だとなかなか時間もないので、スポンジ部分は前日に焼いておいて(クッキーはもっと前に焼いておいた)、当日は飾り付けするだけの状態に。 それでも、あーでもないこーでもないとデコレーションしてたら、あらら、古館伊知郎のニュースが始まる時間になっちゃったよ(汗) それまでミトン、ゴハンも食べないで待っててくれた(待たされてた)んだよね。
  
 お待たせしました、ミトンちゃん☆ ささ、夢のホール食いでどーぞー!
 
 
 
 
 
08020802.jpg
「夢のホール食いと言うわりには、ケーキちっちゃいワホね。」
 
 ・・・そだね(汗) でも大きいケーキはミトンちゃんだけじゃ食べきれないから仕方ないのだよ(´`; つべこべ言わずに食べれっ!!
 
 
 
08020803.jpg
「どれどれ。」
 
 
08020804.jpg

 鼻にクリームつけて必死に食べてるあたり、写真的に合格ー(笑)


 
08020805.jpg

 いちばんのお気に入りは周りのクリーム(チーズ)。あとはブルーベリーと文字(キャロブ)がお気に召したみたいで、まずそこから片付けてました。
 キャロブのニオイ、私すごく苦手なんですけどーー。ワンコにとってはおいしいのかな?


08020806.jpg
「あとは切ってもらわないと無理ワホね・・・。」
   
   
 こないだの恵方巻もそうだったけど、どうやら大きいものをガブっと食べることができないんだね。 丸ごとイチゴとスポンジ部分は食べたくても食べられない様子だったので、半量を小さく切ってあげました。 そしたら、喉に詰まらせないか見てて心配になるくらいの勢いで(汗)、食べてくれましたよ^^ 
 
 
 
 
 ちなみにこのケーキ、お芋大好きミトンだから、土台はサツマイモ味にしてみました♪ ホントはもっとデコレーションのしがいのある大きいケーキが作りたかったんだけど、ミトンひとりじゃ食べきれないもんね(´`; なので、小さいパネトーネ用のカップで焼いて、上部を平らに切り落としたら、うん、いい感じの大きさだ^^
 んで、クリームの代わりにうらごしタイプのカッテージチーズとフルーツでデコレーションして、キャロブパウダーを水で溶いたもので文字を書いて出来上がり☆
 ちなみにちょうちょのクッキーもサツマイモ味♪ これは普段からミトンのおやつに作ってあげてる定番のクッキーを使いまわしただけ。
 
 

08020807.jpg
「また食べてあげてもいーよ。」
 
 また作ってあげるね~(^^)ノ、気が向いたらね(笑)
-14 Comments
By ミチコママ02 09, 2008 - URL [ edit ]

可愛い 手作りケーキね♪
ミトンちゃん 嬉しそうに食べてる
愛が一杯だから美味しさも倍増だよね♪
クッキーの蝶々 可愛いね~☆
大きく作ったなら お手伝いの子には困らないけどね(笑)来年も楽しみ♪

連休 たくさん遊んでもらってね~☆

By ぱらちゃん02 09, 2008 - URLedit ]

遅ればせながらミトンちゃん5歳のお誕生日おめでとう!
元気に優しく育ったミトンちゃんはなんとなくmikiさんのイメージと重なります
ママとパパに大切に育てられたんだね☆
小さい頃の写真、ワクワクしながら見せていただきました♪
うふふーーーかわいい~♪
ママにSpecial Cakeを作ってもらって嬉しかったね♪
今年も1年楽しく過ごせますように☆

By hamappy02 09, 2008 - URL [ edit ]

ミトンちゃーんお誕生日おめでとう☆遅いわよ!って怒られるかな?(^^;)
懐かしい写真たくさん見ることが出来て何だか1歳の頃からミトンちゃんを知ってる自分がちょっと自慢♪手術は大変だったけどそれからは大きな病気もなく元気に5歳迎えられて本当によかったね♪手作りケーキもこんなに美味しそうに食べてくれたらうれしいよね(*^^*)私も食べたい(笑)優倫も最近お顔が白くなったんだけどミトンちゃんもなんだねぇでも優しいお顔になってくるよね☆ここだけの話、、ミトンちゃんの金髪っぽいところが好きでセリナ迎えたようなもんですし~(* ̄m ̄) (爆)この一年も元気いっぱいのミトンちゃんがたくさんみれますように☆彡幸せがいっぱいの年でありますように☆彡

By MIKU02 10, 2008 - URL [ edit ]

お仕事忙しいのに、
すべて手作りの素敵なケーキすごーーい♪
愛情がたっぷり詰まった世界で一つのミトちゃんのためだけのケーキだね。

サツマイモ味のケーキやクッキーはお粉にさつま芋混ぜちゃうの?
裏ごしタイプのカッテージチーズ、知らなかったけど探してみようっと。
今後の参考にさせていただきま~~す。

By はりねずみ☆02 10, 2008 - URLedit ]

手作りケーキでお祝い♪
ミトンちゃん幸せだねぇ~♪
とっても美味しそうに食べてるお顔、鼻にクリームをつけて本当に可愛いわぁ♪

さすがmikiさん、お洒落なケーキを作りますねぇ~
レシピを教えて欲しいなぁ~
パクにも作ってあげたいよぅ~

By りんこ02 10, 2008 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、5歳のお誕生日おめでとう♪

超出遅れました・・・(汗)
でもね7日にちゃんときたのよ・・・でもまだケーキ作成中だったのね(^^;←いいわけするなって(≧▽≦)
ミトンちゃん、一足先に5歳ですね~
今年はママのお手製ケーキ食べられて幸せだね♪
来年も絶対!作ってもらうのよ~
5歳も幸せな年でありますように☆

By つぶ02 11, 2008 - URL [ edit ]

ミトンちゃん、手作りケーキやったね~♪
おいしそうに食べるミトンちゃん、幸せそうだよ~♪
大きいサイズ作りたい気持ちわかるな~
でもね、3ワンでも無理よ^^;

5歳の年も明るい笑顔のミトンちゃんを楽しみにしてるね~♪

By ゆゆ02 12, 2008 - URLedit ]

おお!
見習わなくては(笑)
新婚時代とか、子供が小さい時に手作りを散々やったせいで、今何にもしたくならないんですよ。
いや、気持ちは芽生えるのですが実行がね
エヘヘって感じで。
美味しそうなケーキ、もちろん人も食べたのでしょう?
手作りケーキの旦那様の反応はいかがでしたか?
ミトンちゃん、大満足のお食事でしたね(*^。^*)

By りえ02 12, 2008 - URL [ edit ]

ミトちゃんの、「ミト幸せ~ワホ!!」
て、声が聞こえてきそうだね。
でも、目がちょっと怖いー(笑)
いいぞ!ミトちゃん!!

とってもかわいいケーキだね☆
mikiさん、頑張ったじゃん!偉いぞ!(笑)
今度大きいケーキを
『ケーキ屋mikiちゃん』に頼もうかしら~
予約は何日前からOKかしら~(爆)

By 陸ママ02 12, 2008 - URLedit ]

ミトちゃん、遅くなってゴメンね^^;

5歳のお誕生日おめでとう~!
大きな病気や、ケガをしないで楽しい1年過ごしてね☆

mikiちゃん、手作りケーキ凄いじゃない!
苦節数日、出来上がりはバッチシよん♪
蝶々のクッキーなんて、買ったみたい~!(笑)
手作りって、愛を感じてイイね~
来年も頑張って頂戴!^m^

↓チビミント可愛い~♪
2ヵ月の時で、1.2kgなんて全然小さいよ(笑)
パテラの手術には、ちょっと驚いちゃった。。。
早くやった分、今は元気に走れる様になって本当に良かったね!
これからも、ミトちゃんとイッパイ楽しい時間過ごしてねん♪

By miki02 13, 2008 - URLedit ]

●ミチコママ●
 
ねー、かわいいでしょ(←自分で言うな)
喜んで食べてくれて何よりだよ^^
・・・ミトンはたいていの食べ物は喜んで食べるけどさ( ̄  ̄)
一度大きいケーキをホールで食べさせてみたいんだけどなぁ(笑)
うん、来年は、ぜひお手伝いに来てもらわなきゃ(笑)
ネットとかで見るかわいいケーキも買ってみたいんだけどね~
1ワンじゃ買えないんだな。
 
 
 
●ぱらちゃん●
 
お祝いの気持ち、ありがとうございます♪
元気に優しく・・・うんうん、そうなんですよ、私に似て(´▽`)・・・ぉぃ。
穏やかな性格は生まれ持ったものだと思うんですけどね、
そんな優しいミトンから、私たちの方がいっぱい教えてもらったことがあったかも^^
小さい頃の写真は、写りが悪かろうと何だろうと、やっぱり宝物です♪
ミトンにもこんな時期があったんですよっ(笑)
小さい時から素敵な写真をたくさん撮ってもらってるまるけんくんがうらやましーよっ!
 
 
 
●hamappyしゃん●
 
ぜんぜん遅くないよ☆今年もお祝い、ありがとう^^♪
そうだよね、hamappyしゃんは、ミトンが1歳になる前から、
ずっと見ていてくれてるんだもんね☆
自慢だなんて、そんな風に思ってくれて、ホントにうれしいよ、ありがとう^^
優倫ちゃんもやっぱり白い毛が目立ってきた?まわりのお友達でもそういう子多いかも、
5歳ってそういう歳なのかな?
ちょっとさみしく感じたりもしつつ、でもまたお顔の雰囲気がどんな風に変わっていくのか楽しみだったりもして^^
きゃーー、セリナちゃんのお迎え、そうだったの?!
もうね、hamappyしゃんには、ミトンのこといっぱいいっぱい褒めてもらったことばっかり印象に残っているの、
いつも嬉しく思ってたよ☆
あらためて、5歳のミトンもよろしくねん♪
 
 
 
●MIKUさん● 
 
ケーキに見に来てくださってありがとぉ~、ホント、引っ張るほどのものじゃないのに
ネタがないから1つの記事にしちゃったよ(笑)
お芋はね、粉を混ぜる前に、卵や油分と一緒にガーーーッて混ぜちゃってます。
お芋入ってる分(?)ケーキもクッキーも、けっこう固めの仕上がりです。
でもお芋たくさん入れると、ほんのり甘くて、ミトン的にはすごくおいしいみたいです^^

 
 
●はりねずみ☆さん●
 
ね、鼻にクリームつけてるの、よいでしょ。ヤラセじゃないんだよー(笑)
ケーキはね、まず、無塩バター20gにハチミツ少々を混ぜてー
そこに溶き卵1個分を加え、混ぜてー
蒸かしたサツマイモ(小さいの1本くらい)をつぶしたものを入れてさらに混ぜてー、
(私は手抜きなので(笑)ここまでフードプロセッサーでガーーて混ぜちゃいます)
最後に、小麦粉100グラム+ベーキングパウダー小さじ1/2くらいを合わせてふるったものを
投入して、ヘラでさっくり混ぜる感じです。
そして、出来上がった生地を型に入れて、180度で25分くらい焼けば出来上がりでーす♪
まわりのデコレーションも、買ってきたチーズをそのまま使ってるので(ちょっと固いけど)、
意外に簡単なんだよ。(こんな手抜きと知ったらミトンが怒るかな 笑)
ぜひパクちゃんにも☆

By miki02 13, 2008 - URLedit ]

●りんこさん●
 
おめでとうをありがとう~☆
7日に来てくれたんですね、ありがとう~(´▽`)
そーなの、当日はケーキと格闘してて、お誕生日の記事のアップも当日ギリギリだったし
はは、出遅れたのはアタシだってね(笑)
うん、一足先に5歳になりました。ルルちゃんももうすぐだね♪
ぎゃあ!来年のことは今から言わないでー(笑)
その前に、ルルちゃん、来月のお誕生日はママにケーキ作ってもらうのよ~(爆)
今年もお祝い、ありがとうでした^^ 楽しい5歳を過ごせるよう、がんばります☆
 
 
  
●つぶちゃん●
 
先日は、メールもありがとね^^ 嬉しかったよ♪
ミトンは何より食べることが大好きちゃんなので、
きっと喜んでもらえたよね、と、私は自己満足に浸っておりました(笑)
大きいケーキ、3ワンならペロっといけちゃいそうだけどなーっ!
あ、正確には我が家は1ワンでも、たぶん止めなければペロッと完食しそうだけどね(^^;
5歳も楽しく過ごせればいいな、楽しい時間のお付き合い、お願いしますねん♪
 
 
 
●ゆゆさん●
 
あはは、私もめったにこんなことしないんですよーー(笑)
・・・うん、新婚時代すら、やらなかったな(汗)
ワンコの力はすごいです~♪
このケーキは残念ながらミトン仕様だったので、人間は味見した程度ですた。
うん、味は人間にとってはビミョーーでしたね(笑)
あれを、あんなにおいしそうに食べれるワンコって、すごいかも、っていうか(爆)
 
 
 
●りえさん●
 
大喜びだったワホよ♪♪
でもさ、ホント、どの写真も目が怖いかもーーッ(^▽^;
やや血走りぎみだし(汗)
誰もミトンの食べ物なんて取らないから落ち着いて食べればいいのにさ、
ミトンはいっつも「プリン(猫)に取られる」って思っているらしく、
食べるときは常に必死なのですよ。
もちろん猫は、ミトンの食べ物になんてまったく興味ないんだけどね~(笑)
へへ、頑張ったでしょ、私。ほめてくれてアリガトー(^^)
ケーキ、予約はいつでも♪でも高いよ、なんちって(爆)
 
 
 
●陸ママさん●
 
お祝いの気持ち、ありがとうございます♪
ミトンも5歳になりました☆
病気や怪我をしないで、うんうん、それがいちばんの願いです!
苦節数日って(笑)でもそんな感じだったかもです。
クッキー、買ったみたい?やったぁ☆全ては抜き型が頑張ってくれました(爆)
ところで、2ヶ月で1.2㎏は全然小さかったかぁ~(^^;
私はとにかく大きいパピヨンが理想だったので、
この頃はとにかく毎日「大きくな~れ~」って念じていたもんでした^^
今は大きさも何も関係なく、元気でいてくれることが何よりですけどね☆
5歳も楽しい時間が過ごせるようにがんばります!陸ちゃんともまた遊べるといいな☆

By はりねずみ☆02 15, 2008 - URLedit ]

レシピありがとう♪
今度作ってみますね!

By miki02 17, 2008 - URLedit ]

●はりねずみさん●
 
あんな簡単な説明でわかったかな^^;
ぜひ作ってみてね~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
