
-- --, --

10月の出来事③ 『那須のお山で(その1)』

10 27, 2007
07102201.jpg

 紅葉がキレイな山肌に映るこの影は、那須は茶臼岳のロープウェイです。 10月下旬のとある休日は、紅葉もとめて日帰りで那須に行ってきましたーーっ!
 
 
07102202.jpg

 「那須山麓駅」→→「那須山頂駅」間の乗車時間はわずか4分、あっという間に茶臼岳の9合目です。 
 
  
 ここで、ちびっとロープウェイじょうほう。
  
 ワンコは頭までスッポリ隠れるキャリーに入れれば乗車OKです♪ 山麓駅の売店ではクレートの貸し出し(有料)もしていました。大きいクレートもあったので、大きいワンちゃんでも乗車可能のようです。 でも、紅葉の時期はすごーく混むので(この日も朝からすごい人だった~ 汗)、大きいクレートを持っての乗車はもしかしたら、ちとツライかも。 ちなみに山麓駅付近の駐車場もこのシーズンは早朝に満車になってしまうようだし、私たちが山から下りてきたころ(お昼の12時くらい)には、付近はとんでもない大渋滞になっていたので(汗)、紅葉シーズンのココへのお出かけは、早めの時間をオススメするかも・・・です。



07102203.jpg

 お天気も上々♪ 結果としてここから3時間のハイキングで、那須山麓駅の駐車場に戻りました。 以下、その3時間の道のりです☆
 

07102205.jpg

 さて、まずは茶臼岳の山頂を目指します。 ガイドブックによるとここから40分ほどで山頂にたどり着けるとのことだったのですが・・・
 ご覧のとおり、足元が砂と小石が混じった感じで、ズルズルと足を取られて歩きにくいのなんの(汗) 


07102204.jpg

 ミトンもトボトボ歩きです(^^;) この上の方に行くと、岩場になってさらに足元が悪そうー(汗) ミトンと山頂に立つのを楽しみにしていたんだけど、でもミトンが楽しく歩けなきゃ意味がないからね、山頂はあきらめて方向転換、


07102206.jpg

 『牛ヶ首』方面に進路を取りました。


07102207.jpg

 このルートはアップダウンもそんなにないので、ちっちゃいワンコでも大丈夫、ハイキング気分で歩けます。


07102208.jpg

 山はやっぱり寒~い(><)って、これだけ紅葉してるんだから寒いの当たり前だよね。きっと寒いだろうと思い、私は冬のお散歩用ウェアを用意して行ったのですが、気づけばダンナがありえないくらい軽装でビックリ(笑) 幸い車に私のレインウェアが積んであったので、それが防寒着の代わりなったけれど・・・、あのヒト、山なめすぎだろ(汗)



07102209.jpg

07102210.jpg

07102211.jpg

 紅葉もちょうど最高の時期だったかもしれません、こんな写真で見るより、何十倍も、キレイでした。

 
07102212.jpg

 ミトンも気分はアルピニストですよw


07102213.jpg

 ミトンは元気に歩いていたけれど、途中、噴煙が噴出している場所がいくつかあるの。 硫黄はワンコにはよくなさそうなので、そんな場所はキャリーに入れて足早に通り過ぎました。 幸い風向きが逆だったので、ほとんど硫黄のニオイも感じることなかったけどね。


07102214.jpg

 『牛ヶ首』から見下ろした『姥ヶ平』。 『姥ヶ平』まで下りてみたかったけれど(ここから見る紅葉がすごくキレイらしいです)今日は時間的なこともありあきらめ、上から見下ろすだけ、先に進みます。 
   
  
 続きます。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
