
-- --, --

植物園①(バラ編)

10 13, 2007
07101319.jpg

 秋バラの季節なので、今日は植物園にお出かけ♪

 ワンコは入場できないので、この記事にミトンは出てきませんよー。 今日は私一人でお出かけです♪ っていっても、後でミトンと合流することにはなってるケド。
 
 
07101312.jpg

 さて、まずはバラ園。 今がちょうど見頃かもしれません^^ バラと一口に言っても、大きさ、咲き方、色、本当に様々。ココには274種5,100株のバラがあるそうです。 ってそんなにたくさんのバラがあっても、写真を撮ろうと思うと、好みの感じに、好みの位置に咲いているお花ってなかなかないもんなんですねぇ。
 「被写体に良いバラはいませんか~?」って、そうじゃないだろっ!ってな見方しかできないカメラバカの私ですが、ま、楽しみ方は人それぞれだよね♪


 
07101313.jpg

 ここに来ると必ずチェックするのが、この『レディ・ヒリンドン』という品種のバラ。良い状態で咲いているのがなくて、写真はイマイチなのですが(´`; このバラの何が好きかというと、香り♪ ミルクティの香りがすると教えてもらい、初めてその香りをかいだ時は、まさにミルクティ~♪で感動したもんです^^ そういえば色もミルクティ色だし♪

 ちなみに見た目が華やかな春バラに対し、秋バラは咲き方はやや控え目ですが、香りが良いといわれているそう。 そしてバラの香りが特に強くなるのが、時期的には咲き始めのころ、一日のうちでは朝方にいちばん良く香るそうです♪(←バラの専門家からの受け売りです 笑)
 で、私が見にいったのは、午後、そして時期的にはやや開きすぎだったので、今日はあまり香りは楽しめなかったんだけどねー(´`;



07101318.jpg

07101314.jpg

 バラって言うと、私は某デパートの包み(笑)と、あとは『赤』い色を思い浮かべます。(ついでに『紫のバラの人』も 笑) でも、真っ赤なバラも美しいけれど、私はこんな淡い色のバラの方が好みかなー^^


 
07101315.jpg

 黄色いバラも、可愛くて好きかも♪



07101316.jpg

07101317.jpg

 一重咲きのバラも、また違ったかわいさがあってよいですよね^^



07101320.jpg

 バラって、著名人の名前がついている品種もたくさんありますよね、ここにもそんなバラもたくさんありました。 ちなみに、このとっても鮮やかな濃いピンクの大輪のバラの名前は『マリアカラス』。一言で言えば「華やか~!」って感じ。 皇族の名前がついているバラは清楚な感じのバラが多いし、人名がついてるバラって、やっぱりなんとなーくその人のイメージに合っている感じがして、そんなのを見るのも面白かったです♪
 

 しかし、ミトンがいないお出かけって、こんなにもゆっくりとお花を見ることができるものなのねー(笑)

 ただ、どの写真もそうなんだけど、目で見た色をそのままに表現できていないのが残念ーーー(涙)

 続きますー。


-2 Comments
By はまっぴ~10 19, 2007 - URL [ edit ]

ヾ(^-^*)おひさぁ♪と、、毎回このセリフのような・・・ご無沙汰でごめんねぇ~!
植物園、ばら園なんてもう何年も行ってないからこうやってみせてもらえると自分が行ったような気分になるよ♪それにとっても勉強になった(*^^*)ミルクティーの匂いがする薔薇があるんだねぇ!ミルクティー大好きだから『レディ・ヒリンドン』メモらせてもらっちゃったん★レディって付くくらいだからこれも著名人の名前なのかしら?
それから黄色い薔薇も好き♪私の中では黄色い薔薇は何でか鋭いとげがあるってイメージがあるの(*^m^*)一重咲きのバラは花の大きさは普通の薔薇と変わらないのかな?小さいって感じがするね。

By miki10 25, 2007 - URLedit ]

●はまっぴ~しゃん●

レス遅くてゴメンネ(汗々)お久しぶりです^^
ご無沙汰でも、こうして遊びに来てくれることが嬉しいよ☆
写真見てくれてありがと♪私は自分では植物がかわいそうなので育ててないんだけど(すぐ枯らすか腐らすかなので ^^;)
見るのは好きなのです♪
レディ、誰だろうね?(笑)でもね、ホントに紅茶の香りなんだよ、機会があったら香りをたしかめてみてね!
黄色い薔薇って、かわいいよね^^
そうそう、一重咲きのは、なんか薔薇って感じがしないよね~
大きさも小さめだよ。でも控え目な感じでこれまたかわいいのです^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
