
-- --, --

ワクチン接種

05 03, 2007
07050301.jpg
「よくわかんないけど、らっきーーv」

 今日は午前中のうちにミトンのワクチン接種の為に動物病院に。 本当はもっと早く行かなきゃだったんだけどなかなか時間が取れず、やっと行けました(汗)。 もちろん今日一日は安静にしてないといけないので、特におでかけもせず。 でも放っておくと家にいても無駄に動き回るミトンなので、ヒヅメを与えておいたら案の定大人しくしててくれました^^ (こんな方法でいいのか?)

 病院には先々週の土曜日にも行ってて、その時にフィラリアの検査も兼ねて血液検査をお願いしていたのでその結果も聞いてきました。それがちょっと気になる結果で・・・


    
07050302.jpg

 平均値を上回っている数値が3つほど。 そのうち「GOT」と「アミラーゼ」については気にするほど高い数値ではないとのことなんだけれど、「ALP」が平均より高めなのが少し気になるみたいで。 「ALP」というのは胆管の異常などが疑われるものらしいのですが・・・、といってもミトンのこの数値も今すぐに病気が疑われるほどのものでもなく、その時々でも変化しやすい数値なのだそう。 
 いますぐどうこうするほどの数値じゃないけれど、心配ならば1ヵ月後くらいにまた検査をして、さらに数値が高くなっているなどの傾向が見られるようなら詳しく検査をするなりの方策を検討しましょうということになりました。 なるべくならお薬は飲ませたくないし、食事などで改善できるといいんだけどなぁ。

 そうそう、体重は前回が3.60㎏、そして今回は3.65㎏でした。 少し増えたぁ!! って言っても、0.05㎏は誤差の範囲だよねー(汗) 2月に病院に行ったときも3.60㎏で、「もう少し増やしても」って言われたんだよねー。 それからご飯増量したのになぁ・・・。 今回もまた「もう少し太った方が」って言われちゃいました。 ご存知の通り(笑)すっごく食欲はあって、しかも食事も増やしてるのに・・・だからこそ体重が増えないっていうのが気になる、ちょっと心配性な私なのでした。 

 今日はそのほかにフィラリアのお薬とフロントラインももらって、盛りだくさんの病院DAYでした。

 と、ちょっと弱気なことを書いてしまいましたが、もちろん私もミトンもいつもどおり元気なので、軽く読み流してくださいね☆


07050303.jpg


 さてさてGWも後半! 明日からちょっと遠出してきますv 渋滞にあわないように山奥(?)にでも行こうかと考えてます。 みなさんも楽しいGWを♪

Previous: 信州へ

Next: 昭和記念公園
-10 Comments
By ルアまま05 03, 2007 - URLedit ]

ミトンちゃん、様子見なんだね・・
来月もう一度検査するのかな?
通常値になってるといいね~
ルルもね、先日フィラリアの検査ついで?に血液検査したのよ。
結果は異常なしだったけど。
パピも年齢とともに体調管理はやっぱり必要だよね(採血が可哀相だけど^^;)

↓昭和、毎年ゴールデンウィーク中は激混みだよ~
TVや新聞でも綺麗!ってやってるからね・・お疲れ様でした~☆

By yakko05 03, 2007 - URL [ edit ]

みんなフィラリアのお薬飲んでても、血液検査するんだね。
ribbonは、今回初めてだったので、血液検査したんだけど、marronはしなかったの。

ALP、ribbonがすっごく高い数値だった項目だね。
変動しやすいものなんだね。
きっとミトちゃんも何でもないよーと願っています☆

明日の遠出、楽しんできてね☆

By vivipapa05 03, 2007 - URLedit ]

viviの主治医は血液検査してくれないのです(汗)
血液検査の結果は瞬間で変わるしチェックしても無意味
元気ならチェックしない、具合が悪いならその時に見る
だそうです、それも極端だとは思いますが。
ミトンちゃんみたいに元気なら心配無用なのでは(~~)

旅行、楽しんで来て下さいね~
お写真沢山撮ってきて下さいね。

By 陸ママ05 05, 2007 - URLedit ]

血液検査って、微妙だよね^^;
色んな方のお話聞いていると、無意味に信じるのもどうかなって。。。
ミトちゃん、元気にしているみたいだしきっと大丈夫よ(^^)v

山奥行くまでに渋滞合わないといいね(笑)

By たて05 05, 2007 - URL [ edit ]

たしかにミトやつれた気がする。
マロンの体重とあんま変わんないよ。

By ミチコママ05 05, 2007 - URL [ edit ]

今頃楽しんでいるのかな?
数値気になる結果だけど 何でもないといいね~
元気なので大丈夫とは思うけど
年齢を重ねていくと やはり気をつけてあげないとだよね家のミナと同じ数値です
家も4姉妹 毎月健康診断のとき血液検査するんだけど 固体差があるので 平均値は その子が 前の月より上がっていたなら要注意だそうです 一瞬で変わるので ほかの子とは比較しないで下さいって言われたわ
何でもないといいね~

素敵な思い出を・・・
アップ楽しみにしています!!

By ありす05 06, 2007 - URLedit ]

うちも例の怪我で延び延びになっていたワクチン接種を今週の木曜日辺りにする予定です。
血液検査も~。

数値気になりますね。
うちは1年に1回の検査で昨年は脂肪系がひくかった気がする。
今回は平均値になっていてくれる事を願うばかり。

By てん05 06, 2007 - URL [ edit ]

うちもミトと同じやつの数値が高かった。
しかも、ミトよりも高かった。
でも、気にしないことにしたよ。
来年も高かったらびびるけど。

By miki05 06, 2007 - URLedit ]

●ルアままさん●

そうなの、ひっかかった項目だけなら病院ですぐに検査できるみたいなので、
しばらくしたら、検査してみるかなーーって思ってるの。
ルルちゃんも検査したんだねー、ワンコはしゃべれないから
健康管理には飼い主が気をつけるしかないもんねぇ。
そうそう、採血、かわいそうだよね(^^;
ミトン、今回けっこう採血した痕から出血しててビックリした!

昭和、すごかったー。そっか、GWはやはりキケンなのね(><)




●yakkoさん●

うちも前はフィラリアの検査だけだったんだけど、
年に1回くらいは健康診断の為にって思って、フィラリアの検査のついでに
くわしい血液検査もしてもらってるのー。
そっか、ribbonちゃんが高かったのもそれだったよね、
採血するタイミングで数値がぜんぜん違ったりもするみたいだよ、
なので、先生もそんなに気にすることはないよって感じだったんだけどね^^
ribbonちゃんもミトも、次回は正常値に戻ってますように☆
ありがとね^^



●vivipapaさん●

なるほど、そういう考えの先生もいらっしゃるんですねー
たしかに、血液検査の結果って、その時々によって変動も大きいみたいだし、
ヘタに数値に振り回されるのも・・・っていうのも一つの考えですよね。
もちろんミトン、元気だし、
私も今はそんなに心配はしてないんです、ありがとうございます^^ 

写真、最近なかなか思うようなものが撮れなくてー(汗)



●陸ママさん●

血液検査って、もちろんそれで病気が見つかることもあるんでしょうけど、
一時の数値にあまり神経質になることもないのかな。
ありがとうございます^^ ミトンはうざいくらいに元気です(笑)

山の奥までは行けなかったけど(笑)幸い渋滞の被害もそんなにありませんでした♪
(私が寝てて気づかなかっただけか?! 笑)

By miki05 06, 2007 - URLedit ]

●たて●

やつれた?(汗) マロンとそんなに変わらないのかー
マロンは逆に今がちょうどいいくらい?
たぶん体重だけじゃなくて胴の長さも変わらないよー(笑)
最近、お洋服はもっぱらダックスサイズなのです。



●ミチコママ●

四姉妹は毎月健康診断してるのね、すごーい。
うちは年に1~2回だ(汗)
たしかに、継続しないと、意味がないといえばそうかもしれないよね、
四姉妹それぞれでも、数値ってちがうのかな。
気にかけてくれてありがとう、参考になったよ^^ 
旅行、いつものことながら行き当たりばったりの旅だったけど
楽しかったよv



●ありすさん●

旅行、楽しんできたよv あっちのオフは行けなくて残念だったんだけど・・・
怪我の方ももう大丈夫そうだし、次はワクチン注射&血液検査なんだね、
らんたん頑張ってね~!
そして、うん、平均値になってますように!



●てんちゃん●

そうなのね~、同じなのね・・・ 
数字で見ると気になってしまうところだけれど、
一過性のものだと信じましょう!
たしかに継続して高いとびびりますがね(汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
