
-- --, --

おぼえがき。

04 13, 2014
IMG_0442

気持ちのいい週末でした(気候的に)。
桜はすっかり終わってしまった公園ですが、お花見ピークの時に負けず劣らず、
ピクニック(?)を楽しんでいる方がたーくさんでした^^ 

こんな週末、以前であれば間違えなく(笑)、
桜を求めてちょいと北上でもしていたでしょうが、
なんかもう、何気ない休日、そんな週末が過ごせるだけでじゅうぶんだね。
穏やかな気候に、新緑に、青空に、心からそう思った(´ω`)



 
・・・つまり。
ブログに書くほどのことも特にない週末だったわけですよ。
続きは、病院の覚書きです(苦笑)



 
P4130101

というわけで。

今日は、心臓のお薬がそろそろ切れそうだったのでっていうのもあったのですが、
先月ちょっと調子を崩して病院にかかったことがあって、その経過の診察も。









まず3月のこと。
ちょっと吐いたり、元気がなかったり、
粘液便が出たり、食欲も落ちたりってことが続いたのねん。
いずれの症状も病院に行くほどのことでもないといえばそうだったんだけどね、
どのみち健康診断的なこともそろそろと思っていたこともあったので、
原因を探るべく血液検査や超音波検査などなどを・・・



した結果。



①血液検査は特に問題なし
②便はやはり粘液がある、やや悪玉菌が増えている。
③胃の壁と、十二指腸に炎症あり
④肝臓に腫瘍と思われる影あり
 (おそらく良性。大きさも5mmくらいと小さいので、経過観察で大丈夫。)
⑤胆嚢に若干白い影、胆汁がたまっている
 (これも、気にするほどの状態ではないが、要経過観察)
⑥エコーの結果、他の臓器には異常なし。

とのことでして。
以上から、嘔吐などの不調の原因は、おそらく胃腸からくるものだろうと。
さらに言うならば、食事が合っていない可能性が大きい(アレルギー的な)ので、
できれば療法食に変えて、状態が改善されるか否かを見たい。
それでも改善されず、あまりに長引くようであれば、胃カメラ検査になるか・・・

そんな診断でした。








そしての今日。

今日は心臓の状態のチェックの意味での血圧検査と、再度超音波検査と。

①血圧は安定
②胃と十二指腸の炎症は、先月より改善
③肝臓の腫瘍は変化ナシ
④胆嚢も変化ナシ。なので、まだ治療を始めることは考えなくてよい

ということで、心臓は安定、そのほかの経過も良好ということで落ち着きました。
肝臓と胆嚢については、今後も様子をみていきましょうと。
胃腸の件は、療法食が合っていると思われるので、できればそれを続けてほしいですと。
しょーがないね(苦笑)



・・・と言いますのも、食べないんだもん(苦笑)

先生も「ただこのフード、食いつき悪いかも^^;」と言ってはいたのですが、
まー、ホントに食いつき悪いったらっΣ(°Д°)!!!

それでも、初めてあげたときは、ものめずらしさからか、
すっごい勢いで食べたんだけどねー・・・これ、粒が大きくてね、フードの。
それをよく噛みもせず、すんごい勢いでがっついたもんだから、
盛ったお薬もろとも、まるっと戻してくれたりとかΣ(°Д°)!!!!!
 
そんなこんなで、ごまかしごまかし食べさせてるのですが、
規定の量の半分~2/3くらいしか食べられてないんじゃないかなぁ・・・
今日は4.06㎏と、体重も落ちてたわ(;▽;)

もちろん体重がこれ以上落ちて栄養状態が悪くなってしまっては本末転倒ですし、
それしか食べちゃだめってことではなく、
今の療法食をベースに、違うものを食べさせたときに変わったことはないか、
変化をみながらにしてくださいってことなので、
上手にね、美味しくゴハンが食べられる工夫をしてあげたいと思います。

ちなみに以前も同じようなことがあって一時的に療法食に替えたことがあったんだけど、
落ち着いたから結局また元の食事に戻しちゃったんだよね。
その時に食べさせていた療法食は、替えたとたんに涙焼けがひどくなってね(汗)
今回の療法食はその点は大丈夫なので、それはちょっとよかったです。
・・・食いつき悪いけども(←しつこい)








P4130099

P4130116

・・・うん。
くどくど書いたけれど、つまるところ、特にどこかがすごく悪いってことはないのです。
ないのだけどー・・・なんかスッキリしないんだよな、ここのところずっと。
なんなんだろう、このもやっと感(´・_・`)
目の方の経過がいまいちっていうこともあるんだけど。








P4130120

今日は病院が終わってから、公園でお散歩しました^^
ちょっと元気がないなって思う日も、お散歩だけはいつも楽しそう。
無理してなければ、無理させてなければいいけどな。
 



 


Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
