
-- --, --

はんとし検査。

08 03, 2013
IMG_9732


ブログのアクセス解析ってあるでないですか。
あれ、ほとんどの項目、わたし的には見ても、はて?って感じなのですが、
(つまりよくわからないとゆーこと 笑)、
そんな中で、ちょっと興味を持って見ているのが『検索キーワード』。

我がブログの場合、いちばん多いのはいつも決まっていて、
『パピヨン ミトン』ってな類のワードなのですが、
(ミトンをお探しなのはどちら様ですのん? 笑)
それ以外だと、多いワードっていうのは、
おもしろいことに季節ごとで、毎年だいたい同じ傾向で。

季節は夏です♪
このブログで夏に引っかかる、そんな夏めいてるキーワード(*°▽°*)
圧倒的に多いのは、『奥多摩 川遊び』の類なのでした。
いーよねー♪ 川遊び、楽しいよねー(*´ `*)
奥多摩も大好き^^
また川遊び、連れてってあげたいな。
御岳山とかも行きたいなー。
・・・って、そのワードで来てくださった方のうち、
おそらく大半は「犬でなくてっ(`Д´)!!!」ってことのような気もするけれどw
ごめんよww

ちなみに、春は『昭和記念公園』関係ばっかりなのですが、
その中でも特に多いのが、『昭和記念公園 混雑』。
世の中的に、何より気になるのは、混雑具合なのですね。
ってもさ、私、そんなの知らんがな(笑)
 


* * * * * * *
 

 
さて、本日土曜日はびょういんDAYだったのでー、
以下はおぼえがきです。 



 
 
 
毎月通っている病院ですが、今月は、半年に一度の詳しい検査でした。
3時間ほど病院に預けて、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、超音波検査などなどを。
ミトンちゃん、おつかれさまー^^ 
 


まず結論から言えば、半年前からほぼ進行はありませんでした。(ほ。) 



○レントゲン
 レントゲンでの見た目的には、心臓の大きさは変わらず。
 肺も異常なし。
 ただ、前回(半年前)のレントゲンと比べると、左心房が膨らんで見えるが、 
 エコーの結果からすれば心臓の大きさは変わっていないので、
 レントゲンは収縮のタイミング的なものでこう見えたと捉えている。


○超音波検査(エコー)
 僧帽弁、三尖弁とも逆流あるが、いずれも程度は前回と変わらず。
 心臓の大きさも変わらず(むしろ若干小さくなっている)
 収縮力は前回より若干落ちているが、気にするほどの変化ではない。 


○血液検査(基準値外だったもの)

 ・MPV(血小板の容積) 
  8.40(基準値:8.70~13.20)
  ただし、他の血小板関係の数値はすべて正常値なので、
  この程度の数値であれば、まったく問題なし。
  (問題が起きているとすれば、MPV以外の数値にも異常が出てくるはず)

 ・BUN(腎機能) 
  32.0(基準値:7.0~27.0)
  他の腎機能の数値に異常なく、尿検査の結果USG(尿比重)も正常値なので、
  ここだけを捉えて、心配をする必要はなし。
  食事のタイミングなどでも影響が出ることもあるし、
  大きく外れているわけでもないので、気にする値でなし。  

 ・T4(血清総サイロキシン)
  0.8(基準値:1.6~5.0)
  甲状腺機能の低下が疑われる数値ではあるが、
  ただこれについては、1年前も0.9という数値で、
  その際、更に詳しい検査をし、問題なしとの判定が出ている。
  また同様の検査をするに越したことはないが、
  0.9→0.8とほぼ同様の数値で、前回問題ナシとの判定が出ているので、
  今回も状況は変わっていないだろうと、そう捉えている。
 

○尿検査
 蛋白がややプラスに出ているが、他の数値等から総合的に見て、問題はなし。
 

○血圧 123/81(変化なし)


○お薬
 心臓の収縮力というところで、これがもっと低下してくるようであれば、
 それを強める薬を追加する必要が出てくるけれど、今はその必要なし。
 今日の検査の結果から、薬の種類は変更なしで継続。
 ただ、レントゲンで左心房がふくらんで見えたことと、
 若干の収縮力の低下が認められたことから、
 …これについては説明のとおり、大きな問題とは捉えていないが、 
 フォルテコールの量を増やして、早めの対処をしたほうがいいとは考える。
 ということで、服薬の変更点は以下。
  ・フォルテコール(増) :朝1回(1錠) ⇒ 朝・夜2回(各1錠)
  ・ニトロール(変更なし):朝・夜(各1.5錠)変更なし
 薬の量を増やすのは副作用等、心配かもしれないが、
 フォルテコールの投薬量としては、
 1錠というのは少ない方、2錠は若干多め、そんなレベル感。
 薬を増やしているので、4週間後に再度、腎臓関係のチェック。


○その他
 現状のレベルは、6段階で言うところの、3。
 運動など生活上の制限は、今は必要はない。
 強いて言うならば、オーダーのフードとかであれば、
 塩分量をおさえるとかはしてもいいかも、ぐらい。


○お会計
 ¥90,410 Σ(°Д°)Σ(°Д°)Σ(°Д°)!!!



・・・と、本日はこんな具合でしたとさ。


そうそう、最近すごい毛が抜けるって、
ちょっと前にも書いたような気がするけれど、
本当に、ブラッシングのたびに驚きの抜け毛量でっ!
っても、どこかが集中的にだとかそいういうことではないんでね、
季節的なものかなーと思いながらも、
どうせいろいろ診てもらうんだからと、ついでにそこも先生に訴えときました。
結果、皮膚にはトラブル等は見受けられず、
今日の諸々の検査でも、他に何かの病気を疑うような結果は出ていないので、
様子を見ていていいでしょうとのことでした。





* * * * * * *




DSC_0893
 
さてさてさてーーーぃ。
びょういん終わりて、びょういん頑張ったので、カフェでごほうびだよ♪
って、甘ーーーーーッ(°Д°;)




DSC_0908

っても量が多かったので、ほとんどお持ち帰りように(包んでくれました^^)
しっかし、なんでそんなに嬉しそうなのよーw
かわいいったら、もぉ(´ω`) 




13080301

今日頑張ったから、今日はゆっくり休んで、
明日はいっぱいお散歩しようと思う^^ 
 

 
 
Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
