
-- --, --

おぼえがきの巻

07 21, 2013
IMG_9728

さて、忘れる前に書いとこ。

と思ったところ、写真がない。
昨日は写真、撮ってない。
べつに写真なくてもよいのですが、なんか文章だけだと淋しいし、
文章力をごまかすアイテム的にもねー、ほしいのよ。
ので、今、ささっと撮らせていただいてきた(笑)





IMG_9727

っても、写真と本文、あまり関係ないってことになるんだけれど(汗)
でもあれじゃない?あらやだ。
テケトーに撮ったわりにはカワイイんじゃなくて?(言ってろ 笑)





IMG_9726

さて、昨日は眼科の病院。
状態はすっかり落ち着いています。
眼圧は高いままだけれど、炎症もほとんどなく、
痛み等も感じていないでしょうとのことでしたが、
やはり、眼球は少し大きくなっていて、
5月に19.5mmだったものが、今回は20.9mmでした。
ただこれも、今すぐどうこうというほどの変化ではなく、
現状、手術が適用ということはないとのこと。
ミトンの身体が、この眼圧が高い状態がデフォルトみたいなことで落ち着いている、
とでもいう感じかな。

ただ、もう視力の回復は望めないでしょうと(わかっちゃいますが)。
今は日々眼圧を計りつつ、一日2回の点眼をしていますが、
これも、続けてもいいし、やめてもいいし、とそんなゆるい話(汗)


というのも、何度も書いているけれど(しつこくてすみませぬ)
緑内障で、点眼等でなぜ眼圧を下げる対処をするかというと、
何よりも、視力を守るためなのです。
(眼圧が高い状態が続く=犬の場合は失明します)

ミトンはまず、もうその必要はありません。
そして、眼圧が高くても痛がっている様子も、ない。
であれば、点眼の意味もあまりないということです。
もちろん、点眼をやめたら、今、30~40mmHgくらいの眼圧が、
もしかしたら60とか70とかになってしまうのかもしれないけれど、
ただ、もしそうなっても、ミトンの感じる感覚的には、
もはやそんなに違いはないと思うとも。

点眼を続けることで得られる効果、
単純に薬の効果もそうだし、私たちの安心感とか、そいういうのも含まれるのかもね。
それに対し、
点眼を続けることでかかる負担、
ミトンの身体的なことはもちろん、時間的な負担、経済的な負担、そんなもろもろ、
それらを照らし合わせて、何がベターなのかと、そういうこと。



正直ね、点眼も眼圧も、もうどっちでもいいよと言われた時は、
(もちろんそんな言い方ではなかったですけどね 笑)
ちょっと見捨てられた感を感じたんだけど(苦笑)、
でも、こうやって書いて整理をすることで、思い直しました。
マイナスする考え方も、時には必要なのかもね。
広い目で考えて、何がミトンにとっていいのか、
やっぱり、自分でちゃんと考えないとだな。



でもね。
たしかに今のミトンの状況を見ていると、
私自身も、手術という選択肢はないなって思うしね。
というわけで、結論は様子見ってことしかないんだけど。

ぬぉぉぉぉーーー(´Д`) 
やっぱりなんかモヤっとするのです(汗)
でもしょーがない。
その時々で、ベターと思われる選択をしていこう。 
 
 
 




 


そう、その時々に悩んで、考えて、そうして答えを出すしかない。
そんなことを思いながらの、昨日の私の選択。
(→携帯日記にもちょこっとアップしたけど)






あつた蓬莱軒

①ひつまぶし、どーん。




チャオ

②あんかけスパ(ミラカン)、どどーーーん。




はて。これはなんの話かと(°д°)???



昨日はミトンの病院の後、所用wで名古屋へ。
時間的な都合で、名古屋で食事ができるのは、2回。
しかし名古屋といえば、名物があれやこれやそれやどれや・・・
たくさんありすぎ。
どれだけ私を悩ませるってハナシよ、名古屋。

結果、正解だったんじゃないかな(笑)
ひつまぶしは、お友達のオススメでもあったのですが、
有名どころのお店でありますが、どえらい行列していましたが、
うなぎの焼き加減が、香ばしくて美味しかった~♪
あんかけスパはね、東京ではまず食べることないし、
うん、今まで食したことない感じの食べ物で、これはこれであり^^
みんなであーだこーだ言いながら、こういった名物をいただくのも楽しく♪ 
 
 
・・・て、すみません、余談すぎ(´‐`)



おぼえがき、以上でした。


Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
