
-- --, --

ミトン頑張れ☆

06 17, 2013
P6080272

今日のミトンはとっても辛そうなので、写真は少し前に撮ったものです。
これを書くことで、心配をかけてしまったらゴメンネ。
でも記録として書いとく。目の調子が、また悪くなりました。 
 
あ。それでも、食欲はバッチリあるからねv
だから、まだ安心していられます。
ミトンちゃん、わかりやすくてありがとう(笑)
 
 
 
昨日の夜。
21時ごろには、眼圧は15mmHgと、いつもどおりの正常値だったのが、
23時ごろ計ると、60mmHgと急に高い値になっていました。
それから、点眼を繰り返すも一向に下がる気配はみえないどころか、
3時ごろには80mmHgに。
結局そのまま、朝になっても下がることはなく。
おそらくこれまでは目薬で抑えられていたのだと思うのですが、
ここにきて、目薬はまったく効かなくなってしまいました。 

朝になると、5月に発症した時のように、ミトンの動きにも変化が。
また、あちこちにぶつかって歩くように。
やっぱり、昨日まではわずかながら、何かしらは見えていたのかもしれない。
今回眼圧が上がったことで、また、まったく見えなくなってしまったようです。 

朝イチで病院に連れて行って。
悩んだけれど、まずは眼圧を下げてラクにしてあげたくて、
(高眼圧の状態というのは、痛みを伴います)
穿刺で水を抜いてもらう処置をお願いしました。
と同時に炎症を抑えるための点滴も。

前回は穿刺をすることで眼圧は3mmHgまで下がり(この処置はそういうものです)、
その後は、しばらく1桁台の状態が続いていたんですけどね。
今回は、8mmHgまで下がりはしたものの、すぐにまた20~30mmHgまで上がってしまい。

もうね、こういうことが続くのであれば、
検討に入ってくるのは、右眼と同じように義眼の手術をするか、ということです。

緑内障になった場合、
薬で眼圧を抑えたり、バイパス手術をしたりという方法を取るのは、
視力を守るためです。
つまり、守るべき視力がないのであれば、
積極的な対処は無意味・・・ということなんだろうな、端的に言えば。

あとはそこの見極めをどうするかってこと。
結果として、前回は奇跡の復活をしてくれたけれど、
今回も、視力の回復に望みをつなぐのもひとつの考え方だけど、
一方でその可能性がほとんどないのであれば(現実的にはかなり厳しい)、
義眼手術をして、痛みから解放してあげるというのもひとつの考え方ですし。
そこは、私たちが決めるしかないんです。
たぶんどの選択も間違えではないんだよね。そうなんだと思う。
でもだからといって、そんなに簡単には決められないし。


とりあえずは、キサラタンは効かなくなったようなので、
タプロスという目薬に変えて、内服薬も飲ませて、
もうちょっと様子をみることにしましたが、
うーん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今日は、点滴がとても強い薬ということもあり、
前回同様、健康状態を見るために、点滴前に血液検査を行いました。
結果、点滴は問題なく行えたのですが、
血液検査の結果を見てひとつ気にかかったのが、
BUNが上がって、正常値からはみ出しておる。。。
これは、心臓の方の先生に相談しないとだよね。
うーーーーん。。。。。。。。。。。。。。。。。




うん、がんばろう。がんばるのはミトンだけれども。
痛いのはかわいそうだな、やっぱり。
とりあえずね、食欲だけはあるから、おいしいごはん、食べさせてあげようとか。
こんなことしかできない無力さがかなしいね。 
今日のミトンはとっても辛そうに、だるそうにしているのですが、
「お菓子食べる?」って言うと元気になるので、
ついついお菓子ばっかりあげちゃったり。ダメ飼い主。

というわけで、支離滅裂な文章でごめんなさいー。
こんなこと書いておいてなんだけど、あまり心配しないでね。
今日はお散歩もちゃんとできたから^^ 
 
明日を、穏やかに過ごせますように。
明後日も。明々後日も。その次も。 



Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
