
-- --, --

走るのだ!

06 13, 2013
P6090295

週末のお散歩は、相変わらずいつもの公園ばっか。 
前みたいに、休日は一日たっぷりお出かけとかね、
まだそういう気分にはなれないんだけれど。
そもそも、もう日中は暑いしのぅ(´д`)

でも、公園行って、朝カフェ行って、時に病院行ったり、
それらをこなしても、お昼前には家に帰れるくらいの時間帯に動いているので、
午後はミトンにはゆっくり休んでもらいつつ、人間は自分の時間に充てて、
そんな休日が、よいペースだとも思う(´-`).。oO

 
 
 


P6010008

さてさて、嬉しそな、楽しそな、このウキワク顔の理由はね。 
 

 


P6010016

ミトンちゃん念願のドッグらーーーーん☆
 
最近は、様子を見て、ドッグランが平和な雰囲気ならば(笑)入れてあげてます♪
先客のワンちゃんたちがご挨拶に来ると、
ミトンは気にするでもなく、でも嫌がるでもなく、マイペースを貫き。
そんなところは前とあんま変わらないですね。
それでも、帰ろっか?って言うと、
まだ帰らないと座りこみをするので、やっぱり楽しいんだと思う^^
また様子を見て遊びに来ようね。





P6090347

この間の日曜日は、久々に走る姿も見ることができましたよ(涙) 
 







さて、また病院ネタでごめんね。
次はカフェのネタでもアップするよー。
というわけでまずは眼科。6月はじめの診察のこと。

ミトンは眼圧の急上昇により視覚を失ったわけですが、
ただ、視覚を失うほどのダメージを受けたわりには、
その後の目の中の状態はそれほど悪くはなく。
そんなことから、 わずかでも視覚が戻る可能性はまだ捨てきれないと、
なので1ヶ月は様子を見ようと先生は言ってくださっていました。
(普通はこういった形で失明した場合、2~3日で視覚が戻らなければ、
望みはないとの判断になるようなのですが。)
この日の診察が、だいたいその1ヶ月です。

最近のミトンは、まったく見えていないというのは嘘なんじゃなかろーかと、
そんなことを思ってしまうくらいの動きっぷりで。
落ち着いて行動をしている時は、障害物にぶつかることもまずないし。

でも、やっぱり階段などの段差は歩けないし、
ご飯なんかも、匂いを頼りにフードボウルまでたどり着いている感じだし、
目の前で手をかざしたりしてもまったくの無反応なので、
やっぱり見えていないんだなぁ・・・と、
上手く過ごせているのも、慣れてきたってことなんだろうなぁと、
私の中ではそんな整理になっていたのですが。



* * *



さて、この日は病院の中での歩行テストをやってみました。
歩行テストとは、障害物を避けて歩けるかどうか、
まぁ、その辺にダンボール箱やらゴミ箱を置いて歩かせてみるってだけのことなのですが、
何度やっても、それら障害物をスイスイ避けて歩くミトン。

「さっきも(私たち飼い主がいない所で)やってみたんですけど、ちゃんと避けるんですよねぇ・・・。」と、とっても不思議そうな様子の先生。
なので、「いつもこんな感じですよ。」っと言うと、「えええっ、そうなの?!」と先生ドびっくり(汗)
私は、こうして上手に障害物を避けるのも、何らかの動物的な感覚で障害物を察知しているんだと思っていたのですが、慣れない場所でこれをやると、普通はここまでスイスイとは歩けないそう。

そんなわけで、もしかしたら、わずかな視野だったり、ごく弱い視力かもしれないけれど、
何かしらは見えているのかもしれない、という話に。
もちろんワンちゃんに視力検査なんてできないので、それ以上のことはわからないのですが、
もしそうなのであれば、そのわずかな視覚を守るためには、
何はなくとも眼圧が上がらないように注意しなくてはなりません。





P6050179

というわけで、自宅での眼圧チェックは継続することに。
眼圧は、先日一度だけ24mmHgまで上がってしまったことがありましたが(´д`)、
その時は幸い薬ですぐに下がり、今のところ異常値を示したのはその1回きりで、
ずっと10mmHg前後で、安定しています。



* * *



っと、そんな話もあったのですが、でもやっぱり、見えていないようにも思うんだよなぁ。
この間、ダンナさんの実家に久々に連れて行ったのですが、
その時は、明らかに戸惑っている様子で、あちこちにぶつかりぶつかり、
のち、玄関の段差から落下してたしねぇ。(ごめんよミトン 汗)

実は、もはやそこはどっちでもいいのかなという気もしています。
それよか大事なのは、ミトンの日々が不自由なく、楽しいものであればということで、
痛いとか辛いとか、何より取り除いてあげたいのはそこで、
見えているとかいないとか、そこはその次の問題かなとか、最近はそんな思い。
うーん、うまく伝えることができていないかもしれないのだけれども。
もちろんもちろん、見えるに越したことはないのよ、それはそうなんだけどね。


なによりも、また右眼の時のような日々を辿るのは、かわいそうでね。
このまま眼圧が落ち着いていてほしいというのが、いちばんの願いなんだけど、
ずっとこのままっていうのは、難しいのかなぁ・・・。







P6090312

はい、写真と本文はまったく関係ありませんが、
6月はじめは、心臓の方の定期健診もありました。

現在は、血圧チェックを毎月しつつ、隔月で血液検査、
さらに半年ごとにエコーや心電図、尿検査等々の詳細な検査、
と、そんなスパンで診察を受けています。

今月は、血圧チェックのみ。
結果、前回から変化なし。
心拍数も変化なし(相変わらず少ないけれど)、雑音なし、触診でも異常なし、
ということで、お薬の量も変更なしでの継続。
安定しているので、次回も血圧検査のみにして、
その次の8月に、諸々の詳細な検査をすることに。
変化なしというのは最善の結果ですからね、よかよか^^


そして心臓とは別に、ワクチンはどうしようかーと。
本当ならば、5月にも打ちましょうかという話になっていたのですが、
ただ、こちらの病院でも以前は毎年の接種を勧めていたそうですが、
最近は3年おきでじゅうぶんとの考えにシフトしてきているそう。
そんな話もあり、今年はワクチンの接種は見送ることにしました。



と、病院の覚書きはいじょーーー。
ほ。やっと書けた(´-`).。oO







 


Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
