
-- --, --

まいどまいどの。

05 20, 2013
P5190217

結局、お留守番と夜寝る時は、サークルに入れるようにしました。
フリーダムすぎる生活にすっかり慣れてしまっていたため、
はじめこそは抵抗していたけれど、すぐに慣れてくれました。
ハウスって言うと、ちゃんと自分で戻れます。
なぜか右手だけちょこんと外に出すクセも健在です^m^ 

私が仕事から帰ると、満面の笑顔で玄関までダッシュしてきていた以前。
見えなくなってからはそれができなくなってしまって、
仕事から帰っても静かな我が家の様子に、ちょっと胸が痛んでたんだ。
でも最近は、前のようにダッシュとはいかないけれど、
玄関までトテトテと、またお出迎えしてくれるようになりました(泣)
そうして、上手に暮らしています^^ 
 
 

・・・といいますか。
見えなくなった分なのでしょうか?嗅覚?聴覚??ナニ覚???
なんだかわからないけれども、感覚の鋭さは確実に増しています。
何に驚くって、こっそり離れた場所でアイスクリームを食べていても、
気づけば隣りまで来て、勝手にオスワリしています(汗)
とにかーく、食べ物を察知する能力のパワーアップぶりときたらもう。
ミトンちゃん、たくましきことで(汗)



さてーぃ、以下は、今日も病院おぼえがき。
ごめんね、こんなネタばっかりで。
でも他にネタないのです(苦笑)
それより何より、おぼえ書くのは、大事なことなのです。 
 
 
 

 





P5190269

土曜日@眼科
 
この日の通院は、ダンナさんにお任せー。

状況は何ら変わっていません。
目薬は1日1回しか点していません、
内服薬も徐々に減らしているところ。
それでも眼圧はずーっと10mmHg前後で安定してくれています。
でも、やっぱり光に対する反応は戻らないですね。
もう少しこのまま様子を見ていって、次の診察は2週間後。
そこがある意味一区切りです。










P5190276


日曜日@歯の病院

本当は、GWに行くつもりでいた歯の病院。
でも、こんなことになっちゃってもちろん行けなくて。
歯の汚れもだいーぶ気になってはいたのですが、
まったく目が見えなくなってしまったミトンに、
歯石除去の処置はなんだかかわいそうな気もしてしまってね。
なのでちょっと行くの、躊躇してたんだけど。
でも、病院ですからね、そこは先生だってそれなりに対応してくれるでしょう、
なんて当たり前のことに気がついた(汗)
ので、ミトンの元気もだいぶ戻ってきたこともあるので、
歯石除去、頑張ってもらうことにしました。



P5190242
「びしょびしょになったワホ。」

先生に眼のことを話したら、
「興奮すると眼圧上がっちゃうこともあるから、興奮させないようにやりましょう。」と。
ミトンはもともと病院ではされるがままなコなので、あっさり終了。
先生からは、「大変だったねー」「緑内障なんてなるコ、あんまりいないのにねぇ」
なんて眼の話ばかりで、そういえば歯についての話はヒトコトもなかったのですがっ∑(゚Д゚)!
なんの問題もなかったと思ってていいんだろか(汗)

何はともあれ無事終了♪
このキレイがキープできるように、頑張るからね。
(って、歯の病院行くたびに言ってるなー、これ 汗)



ところで。
この日の病院の待合室は、パピヨンがいっぱい。
そんな中、「ミトンちゃんですか?」と声をかけてくださる方が。
リックくんとルイくんのmamaさん、nobukoさんでした♪ 
私ときたら、以前コメントをいただいたこともあったのに、
ぽかーーーん( ゚д゚)としててごめんなさい(><)

こういう出会いは、本当に嬉しいナ。
ただ、とっさの対応がうまくない私は、
たいていこんな場面では挙動不審になりがちなのですが(苦笑) 
nobukoさん、papaさんありがとうございました♪
リックくん&ルイくん、ミトンに優しくご挨拶してくれて、ありがとう♪ 






P5190225

ちょっと前後しますが、診察の前に駒沢公園でお散歩♪
お散歩もだいぶ上手にできるようになりましたが、
ただ、階段はまだうまく上れないです。
段差の前でたいてい立ち止まってしまい、前に進もうとはしません。
前に何か障害物があることはわかっているんだけど、
その高さが認識できないってところなのかもしれないな。




P5190231

一方でびっくりしたのが、これ、グレーチング。
もともと、これがあると必ずジャンプして飛び越えていたのですが、
このときも、なんと手前でピタっと立ち止まって、飛び越えました∑(゚Д゚)!




P5190232

ほかの場所では、ジャンプするかわりに、端っこまで行って迂回してみたり。
なんでわかるのやら、不思議で仕方ないです。

すごいなー。ミトンもちゃんと犬だったんだなって、思った(え?)









なんだかだらだらと続きますが、続いては、




P5190246

久々のこちらのお店はー



P5190257

自由が丘バーガー、うふふ。 
 
久々だったけど、やっぱり美味しかった♪
こちらのお店は、ピクルスも、タマネギも、付け合わせのポテトも、
素材のいっこいっこが、美味しいと思うのです。
ごちそうさまでした☆






そして最後はミトンのお楽しみ、ランフリーさんに寄って、お肉を買って帰りました。
ミトンは本当にこちらのお店が大好きで。
何が好きって、お姉さんがオヤツをいっぱいくれるから(笑)
この日もジャーキーにヤギミルクをゴチソウになり、超ご満悦、
最後はお決まりの、『帰りませんっ』の座り込みまで(笑)
カウンターの位置とかもちゃんと覚えている様子で、
お店の方も、見えていないとは思えない言ってました(^^;
もぅね、そのすべてが食に対する執着からでもなんでもいいよ(苦笑)、
ミトンちゃん、頑張りを、明るさを、ありがとう。




P5190283

いったん帰って、夕方、代々木公園にもお散歩に行きました。
今日もこうしてお散歩できるシアワセに、ありがとう(´-`).。oO






Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
