
-- --, --

楽しもうぞ。

05 12, 2013
P5120061

昨日は雨でお散歩できなかったので、
今朝は張り切って、朝散歩。

とーーー 




 
 

 
P5120014

朝ARMS♪ 
 
 


P5120025

手に持ったパンに釘付けw
さすがの嗅覚。わかるんだな、好きな食べ物はすぐに。 
 
もちろん犬なので、嗅覚は優れているのでしょう、
でも、普段の行動は、どちらかというと、
嗅覚よりも聴覚を頼りに動いているように感じます。
お散歩中も、足音を頼りについてきているような。
もちろんそれだけじゃないんだろうケドね。



P5120065

以前はお散歩中に名前を呼んでも、
そ知らぬ顔して好き勝手にしていたくせにね。
今は名前を呼ぶと、声を頼りにトコトコと私たちの元までやってきます。
それがとっても可愛いんだけれども、同時にまだ、切なくもあるかなぁ・・・。


 


P5120053

P5120048

お散歩は、だいぶ上手にできるようになりましたよ^^
ぐっとスローペースにはなりましたが、
ちゃんと尻尾を上げて、迷いなく歩けるようになりました。
うん、のんびり行こう♪ 




P5120083

すれ違うワンちゃんはやっぱり気になるみたい。
こうやってかならず振り返っています。
ドッグランのところを通過しようとすると、しっかり立ち止まるしね。
ちゃんとわかってるんだね。本当に、感心しちゃうよ。
 



P5120077

今日は13歳のパピヨンちゃんとご挨拶させてもらいました^^




P5120056

そして公園の薔薇、一気に開花が進んだみたい。
アンソニーでも出てきそうな(くるかっ)薔薇のアーチで記念写真♪



* * * * * * *



P5120085

さて、この土日も診察でしたが、やはり、状況に変化はなしです。 

通常、緑内障というのは(犬の場合です)、
高い眼圧により視神経がダメージを受けて、失明してしまうものです。
そしていちどダメージを受けた視神経は元に戻す方法はありません。

ただミトンの場合は、眼圧が上がって、
それによって見えなくなったことは間違えないのだけれど、
視神経がそれほどダメージを受けたような状態ではなく、
眼の状態としても、現状は、悪いところはなく、
炎症もとれているし、眼圧もずっと安定していて、
眼球の大きさも変化なし。
そんな状況から、もう完全に失明したと、
その判断をするのはもしかしたらまだ早いかもしれない、
というのが、今の段階の先生の考えとのこと。
(とはいえ、ミトンと同じような症例は少ないそうですが)

ただ、じゃあ何か積極的な治療法があるかといえば、それはないのですがね。
もし、わずかでも光が戻る可能性が残っているのだとすれば、
今はとにかく、眼圧を正常値のままキープし続けなければということだけです。
ということで、引き続き自宅でも眼圧測定を続けながら、
様子を見ていく事にしました。

 

私ははじめに、突然見えなくなったって書いたけれど、
私たちが気づかなかっただけで、もしかしたら何日か前から、
眼圧が高い状態が続いていたのかもしれないし、
そうではなく、本当にあの日に突然、
ガツンと上がってしまったのかもしれないし、
そればっかりは、今となってはわかりようもないことですけれどね。
緑内障は、発症してしまったら、時間との勝負です。
先生は、私たちの対応は早かったって何度も言ってくれたけれども、
(たしかに、朝、診察始まる前にムリムリ診てもらったしな 苦笑)
うーん。。。でもやはり、もっと早くに対応できることはなかったのかなって、
それに気づくことができなかったこと、
後悔してどうなることでもないけれど、悔しい。



さて、ミトンは書いたように、お散歩もだいぶ楽しめるようになってきたし、
家の中でも、見えないということにだいぶ慣れてきた様子。
はじめの2~3日は、もちろん見えない不自由さもあるけれど、
それ以上にショックだったんだろうなと思います。
行動範囲はベッド、お水、トイレ、ほぼこの三点間のみで、
とにかく寝ているって、そんな感じでした。
 
でも最近ではだいぶ、家の中での行動範囲も広がってきて、
狭い隙間も上手にすり抜けて通っていたり、
たまに「見えているんじゃ???」なんて、思わず確認したくなることも。


そんなこんなの日々ですが、今週も頑張っていこう。いろいろ。
 
 




Posted in 日々の出来事
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
