
-- --, --

今日のきろく②

05 06, 2013
P5060313

連休も、あっという間に最終日ですね。
我が家は後半4連休は、毎日病院通いでしたが、
思えば、発症したのが連休初日だったというのは本当に不幸中の幸いだったし、
私の仕事も落ち着いて、比較的時間に余裕がある時期だったのも幸い、
なんなら、某ライブのチケが取れずにキーーーッてなってたけど、
今となれば、行っても楽しめなかっただろうからよかったと思うし(ほんとかね? 笑)、
うん、なんだろうね、いろいろあるけれど、きっと風向きは悪くない。 
いいぞ、ポジ思考(笑) 
 

 
 
 

P5060286

今日も午前中は病院に。
今日は眼圧の測定と、昨日やってもらった血液検査の結果を聞くだけだったので、
そんなに時間がかかることもなく終了。
眼圧は、初日病院に行った時は80mmHgととても高い数値でした(標準値10~20)。
その日は、目薬や点滴でもぜんぜん下がらなくて、
最終的には目に針をさして水を抜くという、いわば強制的な方法で下げました。
それからは、低い数値で落ち着いていて、今日も11mmHgでした。
目の状態も悪いところがあるようには見えず、おそらく今は痛みはないと思うとのこと。
ただ、光に対する反応は、やはり戻っていません。

血液検査は、この3日間行ってきた点滴が比較的強い薬で、
場合によっては肝臓などに影響が出ることがあるので、
そのあたりの異常がないかを確認するためのものでした。
結果、こちらについても問題はなし。

明日もう一度診ていただき、状態が落ち着いているようであれば、
今の薬を続けて、通院の間隔も少しあけましょうということになりました。 

 
 
 





P5060246

今日はとってもいいお天気だったし(やや暑かったけれど)、
連休も最終日だしね、ちょっとだけお出かけ気分を味わってから帰ろう^^
ランチは、お弁当買って公園に行こうー☆

・・・ということで、ここは丸の内仲通り。
こんなオサレな場所を、
↑こんなもの(レジャーシート)持って歩くことは許されるのだろうか∑(゚Д゚)
 









P5060233

お散歩は、やはり特に車通りが多い場所は、いろんな音がして怖いみたいです。
なので、歩道が広くて車も少ない静かな場所を選んで歩かせてみたら、
上手に歩くことができました^^ しかも、呼んだらニッコリ笑顔♪ 
かわいいなぁ。 

笑顔といえば、お弁当を買いに行ったダンナさんを待っているとき、
通りかかった女性がミトンを見て声をかけてくれました。 
でも、自分が呼ばれていることに気づいていない様子のミトン。
なので、「このコ、3日前から見えなくなってしまったんです。」って伝えたら、
その方、しゃがんでミトンと同じ高さで、根気よく声をかけてくださって。
そうしたらミトンも気づいて、大喜びでその方に何度も「撫でて撫でて」って。
本当にありがたかったな。
その時のこと、、、今思い出しても泣く(涙)






P5060255 

さて、皇居外苑までやってきたよ。
KITTEで調達したお弁当。 
 
 


 
P5060290
「ミトのおべんとは?」 

ゴメン、お弁当どころか、おやつも忘れた(汗) 
 




P5060271
 
ミトンなりに、一生懸命情報収集しながら頑張って歩いているのが、
見ているとすごく伝わってきます。
そんな姿見ているだけで、泣く(またか) 
 

 


P5060319 
 
疲れちゃったかな?気持ちよさそにお昼寝(´-`).。oO
やはり、今は何をするにも、これまでの何倍も神経を使っているはず。
それだけに、これまでの外出よりもまた、何倍も疲れると思います。
なので、当然無理をさせるつもりはありませんが・・・





P5060317

一方で、外の空気を吸って、いろんな刺激を受けることもまた、
大切な事のような気もします。 
 
 
 


P5060262

ここは、もともと人もそんなに多くないし、
静かに過ごされている方が多いので、
ミトンもリラックスしてすごせている様子でした。
いい気分転換になっていればいいな。









さて、明日からはお留守番です。
これが・・・どうするのがいちばんいいのか、もっか、とっても悩み中。

以前サークルでお留守番をさせているときに雷が鳴って、
怖くて中で暴れたんでしょう、帰ってきたら爪から流血していたことがありました(汗)
もし目が見えない状況で、雷でも鳴ったら、さらにパニック状態になるかもしれない。

でも、フリーでのお留守番でも、
見えなくなってしまった今となっては、もし同じような状況になったら、
どんな行動に出るかわかりません。そっちの方がさらに危険なのかも。

実は、見えなくなってからの様子を見ている限りでは、
フリーでのお留守番も、そんなに危ないこともないのかな?と、はじめは思ったのですが・・・
昨日のこと。トコトコトコと歩いていって、壁の前で立ち止まったミトン。
そこで何を思ったか、突然ジャンプして目の前の壁に激突って ∑(゚Д゚!!!
たぶん、どこか違う場所と勘違いしてたんだと思う(滝汗)
あれを見てしまったらますます、
フリーのお留守番は何があるかわからないなぁと。。。

今のところは、やはりサークルの中で、
仮に暴れてぶつかるようなことがあっても怪我がないように、
クッション材を施すなど、何か対処をするのかなと考えています。
・・・なんて悠長に言ってる場合でもないんだけど、早く何とかしよう(汗)





P5060278

普段はリビングで過ごしている事が多いミトン。
さっき、リビングの隣の部屋に、初めて自力で来る事ができました^^
このブログを書いているパソコンが、リビングの隣の部屋にあるのですが、
昨日までは、部屋の入り口がわからなかったみたいで(ドアは開いている)、
行ってみようと試みている様子はあるのですが、
たどり着けず、力尽きて、ドアの前で行き倒れていること数回(^^;)
それが、さっきふと振り返ったら、ミトンが来ていて。
「ミトンちゃん頑張ったね、すごいじゃーーーーんっ」って褒めたら、
またミトンがめっちゃ得意気でね(´w`)
もぉ、なんだろうかこの愛おしさは・・・当然、はい、ここでも泣きました(苦笑)
 
こうしてあらためてね、
ミトンからは大切なことをたくさん教えてもらっているような気がします。 
頑張ろうね、ミトン^^
 
 


 

 


Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
