
-- --, --

今日のきろく。

05 05, 2013
P5050210

まずはじめに、励ましてくださったお友達、
ミトンのことを想ってくださった方、
心から、ありがとう^^
 

* * * * * * *


さて、今日も病院でした。
病院の前にちょこっと公園でお散歩したけれど、
状況はあまり変わらないかな。
 
 




P5050213

名前を呼ばれると、こんな感じで、一生懸命見つめています。
ミトンちゃん、何を思っているのかな。


* * * * * * *


お散歩の後は診察に。
予約の時間のちょっと前に病院に着いて、
病院の前で歩く練習をさせていたら、
ちょうど院長先生が出勤されてきました。

といっても、病院は本日休診日。
入院中のワンちゃんもいるので、他の先生や助手さんも出勤されてたけれど、
院長先生は、どうやらミトンのためにわざわざ来てくださった様子。
本当に、ありがたいやら申し訳ないやら(汗)


さて、診察の結果は、
今日も眼圧は落ち着いているけれど、光への反応はありませんでした。
ただ、視神経に炎症はあるのだけれど(炎症も昨日よりは治まってきている)、
視神経そのものが、致命的に壊れてしまっている様子はないのだそう。
だからといって、今後視力が戻る可能性は限りなく低いことには変わりないのですが、
まずは炎症を取るための治療をしましょうということに。
ちょっと気がかりなのが、この炎症がなぜ起きているのかという部分なのですが・・・、
たとえば脳神経系の疾患などからこういったことが起こることもあります。
ただ、先生の現在の所見では、今のところそういった可能性は少ないと思うとのことです。
緑内障は、特に柴犬に多いのですが、
緑内障が起こるメカニズムが、柴犬はわりと単純なケースが多いのだそう。
一方で、パピヨンやチワワはの緑内障は、複雑な症例が多いのだそうです。

 
 
というわけで、今日は、診察と血液検査と点滴をして、帰宅。
家ではミトン、やっぱり元気はないですね、ずっと寝ています。
でも、私がキッチンに立つと、気になるようで、じっとこっちを見ています^m^ 
ご飯も残さずペロっと食べているし、 
おもちゃを出してみたら、おもちゃ箱が出てきたのがわかってみたいで、
ボールの音に興味を示していました。
おもちゃでの遊び方も、ゆっくり覚えていこうね^^ 
 
さて。連休最終日の明日も、ちょこっと病院です。
 
 


 

 
Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
