
-- --, --

これからだって。

05 04, 2013
P5040230

GWも終盤ですね・・・とか、いやーなコト、言ってみる(`∀´) 
いかがお過ごしですか?

我が家は今日は(も)、代々木公園でお散歩。
GW後半は(も)、これといった予定はなく、のんびり過ごす予定でしたが、
ひとつ、大きく状況が変わってしまったことがありました。





P5040250

写真は、今日のお散歩にて。
いつもと変わらないようでいて、違うこと。。。
腕のテーピングではありませんよ(まぁそれもそうですが)。

ミトン、昨日突然、左眼も光を失ってしまいました。
原因は、右眼と同じく緑内障です。
視力が戻る可能性は、まだゼロではないけれど、でも限りなく少ないかな。 
 
7歳の時に右眼に緑内障を発症したミトン。
最終的には右眼は義眼となり、緑内障の治療はそこで一旦終了したのですが、
左眼も、同じように発症する可能性が高いことは、その時からわかっていました。
いつも頭の片隅にはそのことはあって、毎日、目の異変には気をつけていたけれど、
一方で、あれから3年が過ぎ、
なんとなく、このまま行けるような気持ちでいたんだけどな。

 







昨日の朝、突然のことでした。
その前の晩までは変わった様子はなかったのですが、
朝起きたら、ちょっと眼の様子がおかしくて。
あれー?と思っているうちに、今度は動きが急にぎこちなくなって。
歩こうとしてるんだけど、うまく歩けなくて、
それでもやけに慎重に歩を進めはじめたと思ったら、
椅子の脚やクッションなどにぶつかりながら、なんです。
見えなくなったんだって、すぐにわかりました。
たぶん、朝起きた時点では動きも普通だったし、まだ少しは見えていたと思う。

病院での処置のこととかは、長くなるので別に書こうと思いますが、
見えなくなって、今日で2日目。
ここまで時間がたってしまうと、視覚が戻る可能性は極めて低いとのこと。
明日の朝もう一度検査をして、光に対する反応がなければ、
残念だけれど、視力は戻らない前提に、今後の方針を考えましょうと、
今はそんなことになっています。





--------------------------------------------------------------------------------




昨日の朝そんなことがあって、昨日の夜は一泊入院をしたのですが、
今日は眼圧は落ち着いているとのことで、
お昼ごろいったん引き取り、また夜に診せに行くことになりました。
そのいったん帰宅の道すがら、代々木公園でお散歩です。




P5040228

でもね、ミトンはお散歩の言葉には嬉しそうな様子だったのだけれど、
はじめはやっぱり上手に歩くことができなくて。
というか、歩き方すら忘れてしまったような様子は、正直、少しショックだった。
一生懸命歩こうとするんだけど、前足の出し方、後ろ足の出し方、
そこからわからなくなっちゃったみたいで、
歩こうとすると、足がもたついちゃうっていうか。

でも慣れてきたら、上手に歩けるようになって、
ニオイと音から情報収集しながら、好きな音(←ビニールの音とかね^^)のする方に、
興味を示すように。






P5040221

そのうちもっと慣れて、「お水飲む?」と訊いてみたら、
トコトコと寄ってきて上手に飲むことができたし、
 





P5040224

さらには、お散歩バックに顔をつっこんで、おやつの要求も。
すごいすごい^^
 
今日のお散歩では、ミトンすごーーーいっ!ミトンえらーーーいっ!!って何度叫んだことか。
端から見たら、何やってんだかって感じだったことでしょうw



 



P5040243 

ミトン自身は、「あれ?おかしいな??」って、
まだそんな気持ちの中にいるのかもしれないなと思います。
名前を呼ぶとね、見えていないのに、
一生懸命じーーーっと、こちらを見つめるんです。
その様子は、何とかして見ようとしているかのようで・・・。
突然目の前が真っ暗になって、戸惑わないわけがないよね。
昨日は特に、何かを振り払おうとしているかのように、
何度も何度も、カラダをブルブルっとさせていたのが印象的でした。

・・・でもね、きっと慣れるんだと思う。
すぐにこれが普通になるんだと、そう思っています。
冷たいようだけれど、驚くほど私は、そんな割り切った気持ちでいます。
これまでもそうだったからかな。ミトンはいつでも、乗り越えてくれたから。
だから、私がすべきことは、突然起きた今の状況が、
不安なもと、怖いものと、ミトンにそう感じさせないように、
昨日も今日も明日も、いつもどおり普通に接することなんだと思っています。
うん、ただそれだけ。





P5040208

もちろん・・・
ミトンが、最後に見たものは何だっただろう、
これまでにその目で見たもの、見たこと、いつまで覚えていてくれるかなって、
どうしてもそんなことも考えてしまうし、考えるとたまらないです。

こんなことなら、もっともっと、
いろんな景色をみせてあげればよかったとか、
考えれば後悔することも、次から次から・・・きりがない。
けれど、それ考えても、悔やんでも、仕方ないから。





--------------------------------------------------------------------------------





お散歩終えておうちに帰って・・・

お水の場所は、なんとかわかるみたいです(ニオイなのかな?)
トイレは。。。場所はわかっているようで、近くまでは行けるんだけど、
外しちゃうこともたまに、ってところかな。
でも、パンを食べている人、アイスクリームを食べている人、
そこはキッチリ認識して、側に来て自主的にオスワリしとりましたw
ゴハンも、食べこぼしたものもちゃーんと拾ってキレイに食べることができましたww
このへんはもぅ、さすがとしか言いようがありません(^^;




P5040271

お気に入りのベッドは、認識するまでにちょっと時間かかったかな。
やっと探し当てて、ホッと一息のミトンです^^

これからのお留守番のこととかは、ちゃんと考えないとですが、
とりあえず今は、歩きそのものが極めてスローなので、
何かにぶつかったところで、ケガをするような勢いではないので、
ぶつかりそうになっても、そのまま見守るようにしています。
そうして、いろいろ覚えていくのだと思うから。





P5040239

公園に咲いていた・・・なんていう名前の植物だろう?
花の形から、マメ科の何かでしょう、きっと(ホントか?)
明日だって、明後日だって、
こうして季節を感じてお散歩できること、たいせつにしようと思う。

わずかでも、光が戻ってくれればそれに越したことはないのですが・・・
どうなったとしても、これからも、何も変わらないよ^^





Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
