
-- --, --

プチひとり旅♪

12 23, 2012
20121218akarenga01

 クリスマス前の3連休、いかがお過ごしでしょうか。今年もあとわずか、ですね。
 しっかし、この時期の気忙しい感じ、苦手、本当に苦手(´□`;)。 自分のペースをしっかりと持っていればこんな気持ちにもならないのでしょうけどね、流されっぱなしな私のことですからね(←ダメすぎ 汗) いや、それどころか、その流れにも乗れなかったような気がする今年だったな・・・もぅなんでもいいから、はよ正月が過ぎ去って、日常よ戻ってきてけれ(´д`)


 さて、写真のツリーは横浜は赤レンガ倉庫のクリスマスツリー☆ まわりはカップルだらけの中、これをひとりで写メってる私は、傍から見ればそれはそれは淋しい人だったことでしょう(爆) ぃゃ、予定の前にちょっと時間があったから立ち寄ってみただけのことなんだけどさ。いい日だった、この日は。うふふ(←キモ) 
 そして昨日もクリスマスシーズンの街へおでかけ☆ 写真はないのだけれど、ワン友さんと汐留&銀座で楽しい時間をご一緒していただきました☆ワンコ抜きだったのでゆっくりといろんなお話ができて、びっくりの共通点の発見もあったり、とーても楽しかったです☆ ありがと♪ 
 



 さて、続きは時間を巻き戻して10月のこと。
 ずっと下書きフォルダに放置されていた記事でもアップしてみよう。
 今回は自分自身の備忘録、ミトンは出てきませんよ。
 
 


 
 
IMG_7810

 とゆーわけで10月ゥ。
 ちょいと関西へ行ってきたのだ。




IMG_7773

 大阪(梅田)のホテルの朝からのはじまり。 ちょぴっとゼイタクしてのホテルステイも楽しかったな^^ でも高層階だったけれど、周りはビルで眺めはイマイチでしたわ。 ビルの間から見えるこの遠景はどちら方面の眺めなんでしょうねぇ。(土地勘ないからさっぱりわからん)。
 関西方面、何気に今年は何度か訪れているのですが、いつも日帰りだったので、今回は休みも取れたしせっかくなので1泊してみました。 1日目は大阪でお友達と過ごし、翌日はひとり京都さんぽとかして、楽しかったなぁ・・・いちばん楽しかったのは、行く前のワクワク感だったかもしれないけれどネ。 こういうときはいつもそうだけれど、帰りの新幹線のあの切ない気持ちったら。 考えてもどうなることでもないのに、ムダに「明日は仕事かぁぁぁ」とか考えて、ブルーになって。 損な性格だなぁと我ながら思います(苦笑)。   

 さて、ホテルでステキ朝ごはんをいただいたならば、ささっと京都に移動です。
 私はわりと地図を読むのは得意で(むしろ地図オタクw)、ひとり知らない場所でも移動に不安を感じることはあまりないのですが、なぜだか大阪の電車はいつも悩む、迷う。 でもとりあえず無事、京都に移動できました。
 
 というわけで京都。
 行きたいところはたくさんあったのですが、時間は1日しかないので、今回は駅からそんなに遠くない王道コース(?)を攻めてみることにしました。
 駅から清水寺まではバス、そこからは、清水寺~高台寺~知恩院~南禅寺~哲学の道へと・・・なんだかんだでけっこう歩いたなぁ。




IMG_7793

『清水寺』 
  






IMG_7855

IMG_7817

『高台寺』 







IMG_7887

IMG_7870

『知恩院』






IMG_7942

IMG_7897

『南禅寺』
 
 

IMG_7928

 南禅寺の三門からの眺め。絶景かなってやつね。 
 
 しかしなんでしょう・・・この、とりあえず撮っときました感あふるる写真の数々は(汗) 頭の中では京都といったらあんな写真やこんな写真って、イメージトレーニング(笑)だけはバッチリだったのになぁ・・・ 結果は、こんなはずはねぃっっ!!と何度データを見直してみるも、やっぱりこんな写真しかありませんでした(苦笑)。 一眼レフが泣くぜよ、とほほ。
 
 




 
 
24101501

 さて、気を取り直して。
 ここまで、あまり何も考えずにただひたすら歩いていたのだけど、ふと、自分がすごい空腹であることに気づいてしまい。 そこ気づいちゃうと、頭の中は食べ物のことでいっぱいー、寺なんてどうでもいいーーー(笑)
 というわけで、南禅寺といえばの湯豆腐をいただきました。ベタすぎる?いいじゃん、ほっといて(笑)
  
 お寺近くで目についた『奥丹』に入ってみました。 女子(←異論は受け付けませんことよっ 笑)のひとり湯豆腐なんて淋しいかなとも思ったけれど、京都はけっこうおひとりさま女子多いですしね。 湯豆腐、ほっこり美味しくいただきました♪ 
 



IMG_7987

 さて、京都といったらやっぱりこういったものもいただいておかないとね♪(またもベタ)
 こちらは『栖園』の琥珀流し。 この日はけっこう暑かったので、ひんやりとした甘味が喉に心地よく^^

 


IMG_7979 IMG_7974

 そしてお庭を眺めながら、ゆったりまったりいただいたのは、




IMG_7977

 『茶寮宝泉』のわらび餅♪ うふふ。

 もしかして甘味2ヶ所?!とか、そこは気づいてもつっこんではいけません。






IMG_7961


 それぞれの場所で歴史に思いを馳せてみたり、頭の中の整理整頓をしてみたりと、ちょこっと日常から開放されての時間。

 何事もバランスって大事だね、そんなことを思ったとある息抜きホリディでした。 


 
 
 

  
 
 
Posted in  -旅の記録
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
