
-- --, --

そういえば、東北。

08 31, 2012
IMG_7212

2012.5.3 青森県弘前市にて



 今朝、出かける支度をしながらテレビの天気予報の音声に耳を傾けていたならば、「今日は8月最後の日」とのお姉さんの言葉に本気でびっくりしましたっΣ(゚д゚lll)ガーン 。

 ひーーー(´д`;) いつのまに8月ってそんなに過ぎてた?!
 明日から9月になっちゃうのね・・・
 知ってたはずだけど、知らなかった(涙) 


 サヨウナラ、2012年夏(涙)
 仕事に燃えた夏、そんな夏も悪くはないさ(負け惜しみ的な)








 ・・・なんて事を書いておきながら、また桜。もうひとつ、桜の思い出の話。
 5月のはじめ、青森県は弘前公園の桜です。そう、GWは東北に行ってきたのでした。

 しかしね、4泊5日の日程中はひたすら雨、雨、雨(しかもホンキ降り)。
 やっと不安のない青空を見ることができたのが5日目とゆー、もはや日ごろの行いの悪さがどうとかいうレベルではない悪天候に見舞われっぷりの日々ながらも、東北を満喫s・・・うそ、満喫なんてできるかいっ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 雨すぎて、カメラを出す気も起きなくて。
 写真も全然撮ってなかったんだけど、いちお、思い出のキロク。
 
 
 

 
IMG_7199

 弘前公園の桜は、ソメイヨシノはややピーク過ぎ。でも、桜吹雪に、お堀一面の桜の花びら。これはこれでステキでした^^ 枝垂桜は見頃でとってもキレイだった♪




IMG_7188


IMG_7235


IMG_7273


IMG_7318


 とりあえず、あちらこちらで桜は見てきましたよ♪
 でも、雨で散歩もままならないとなれば、あとは食べるしかないわけで(笑)


 



2405000

 盛岡では、麺類いろいろ食べたけれど、わんこそばも初体験。
 私、こういうの実はあまり好きじゃないんだけど(爆)
 だって、食事って基本的にはゆっくりと味わって食べたいじゃないですか。
 でもこれはこれでそういうものですからねっ^^ 
 楽しんで、チャレンジしてみましたよ☆

 結果は、私45杯、ダンナさん75杯。

 平均は男性50杯、女性30杯って言ってたかな。それを思えば頑張った方じゃない?と思ったのに、お店の人には「少な」って反応されました(笑)たしかにまわりはもっとたくさん食べていたかもー?








DSC_0285 P1040528

 あと盛岡では、左の写真の、南部鉄器の急須を記念に^^
 これは直火にもかけられるものなので、これでお湯を沸かせば、鉄分の摂取も期待できるってーわけですよっ(貧血ゆえ、鉄を欲してる我がカラダ)。
 なんて思って買ったのに、あれから約4ヶ月、まだ一度も使ってない(苦笑)

 南部鉄器といえば、我が家にはこんなモノも(写真右)。
 この夏も活躍してくれた蚊遣りと、とぼけた鳥のオーナメント。
 鉄っていう無機質でありながらも温かみがある、こんなアイテム好きですね♪








IMG_7252

 青森ではこんなコにも会いましたよ。




IMG_7339

 やっと晴れた最終日には平泉に行きました。ワンコNGのところは交代で拝観したりしながら、なんだかやっと旅行に来たって感じになれましたね。




 そんなこんなの東北旅。
 今回は、久々の現地集合旅(私&ミトンは新幹線、ダンナさんは車で、盛岡で合流しました)だったのですが、今思えば、わたし的には行きの新幹線がいちばん気分が上がって楽しかったよーな(笑) その時はまさかここまで雨が続くとは思ってなかったし。


 新幹線って、大好きなんです♪ 旅感、感じるじゃぁないですか^^ 人によっては旅よりも仕事(出張)感が強い乗り物でもあるかな、私にとってはやっぱり、新幹線=旅だなぁ。 新幹線に限らず、電車旅は好きですね。うん、飛行機よりも電車がいいなぁ。 ミトンと暮らすようになってからは、電車で旅に出ることは少なくなったけれど。


 そんな新幹線好きのワタシ、今年はなんだか余裕のない日々で、ココロが疲れて、折れてしまう時も正直たくさんあって・・・そんな時は気分転換に、無理にでも時間を作って、ひとり新幹線に飛び乗っての日帰り旅、なんてこともたまーに。 非日常に身を置く感じ、本当にいい気分転換になりますネ。
 ただ、ただでさえ家族と過ごす時間が取れない中でのそんな自分勝手な時間の使い方には、罪悪感もあるんだけど・・・でも、その罪悪感は受け止めつつもあえてワガママを通すことが、ささやかな自分へのご褒美なのかもしれないね・・・これまたすっごく自己中な理屈ですけども(笑)
 でももちろんそこに、感謝の気持ちは忘れずに・・・です^^


 なんか話がそれちゃいましたが、鉄道に鉄器に、思いがけずに鉄子ぶり(笑)をさらすことになったところで、今日はおーーーわりっと♪ 
 
 
 

Posted in  -その他
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
