スポンサーサイト

-- --, --

お誕生日のゴチソウ♪

02 08, 2012
240207

 なんとなくバタバタなまま迎えた、今年のお誕生日でしたが(汗)
 いちお、頑張りましてっ!! 今年のお誕生日はこんなゴチソウでお祝いをしました♪
 
 
 
 

IMG_5959

 ちょっと前に本屋さんをウロウロしていて、こんな本を発見!!! 
 
 



IMG_5960
 
 最近流行り(なの?)の、シリコン型がついているレシピ本。 直径約8cmのクグロフ型って、ミトンのケーキにちょうどいいサイズっぽいじゃないっっっと(←視点がすでにおかしい)、迷わず買ってしまいました。
 というわけで、今年はこの型を使ってのゴチソウ作りです☆ 
 





IMG_6105
 
 中心の物体は、こんな、サーモンとチキンのテリーヌ(風)
 って、実はこれ、去年の誕生日に作ったものとまったく同じ^^; しかも、昨年はこれにデコレーションを施したのでね、今年はある意味グレードダウンですね(汗) 
 

 
 【覚書き】(8cmの型2コ分)
 
 材料 : 卵 1コ   豆乳 100cc  サーモン50g  鶏胸肉 100g 
 焼き時間 :180度で30分(蒸し焼き) 
 
 
 作り方は、卵と豆乳を混ぜたものを1:2に分けて、それぞれサーモンと鶏肉とフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜて、層になるように順番に型に流し込んで焼いただけという、とっても簡単なものです。
 今回は鶏肉の半量にさらにグリーンピースを入れて、キレイに3色にしようと思ったのですが・・・ちょっと緑色が弱かったなぁ~。






IMG_6041

 お芋クッキーとケーキも焼いたのですが、これは、どっちもちょっと焼きすぎたっ(汗)






IMG_5992

 そんな感じで作ったものを後は盛り付けるだけ~
 ナイフとフォークはクッキーでできています♪
 (マイクロトマトはviviちゃんのまねっこ^m^)
 





IMG_6028


 ではではではっ
 完成したので、記念写真だよ♪
 って、えっと・・・もっと嬉しそうな顔とかしない???(´`;







IMG_6025

「ふぅん・・・。」






IMG_6023

「ミト、こっちのがいい。」

 
 えええっ!そっち?!?!  メインの立場なーーーーしっっっ∑(゚ω゚ノ)ノ

 そしてこの後、フォークを奪って逃走したミトンだったのでした(汗)

 ま、そんなもんだよね (´・ω・`)ショボーン










IMG_6076

IMG_6093
 
IMG_6069


 さてさて、あらためまして、9歳です^^

 思えば昨年のお誕生日は、眼の手術を受けたばかりで、痛々しい姿で迎えたお誕生日でした。 おかげさまでその後は順調に回復し、左眼の発症もなく、特に病院のお世話になることもなく・・・穏やかに過ごせた8歳の年だったように思います。
 9歳もそんな日々が続きますようにと・・・願うことは、ただただ、それに尽きます。


 ミトンは見てのとおり、片目が義眼で白っぽいので、ほとんどの方が白内障だと思うようで、出かけた先で「何歳なの?」と聞かれることが多くなりました。そんなときに年齢を答えると返ってくるのが、「うちには19歳のコがいるのよ」とかね「うちのコはもう○○歳で両眼とも見えないのよ」とかね、思えば高齢のワンちゃんと暮らしている方が声をかけてくださることが、とても多くなったようにも思います。 そんなお話を聞くたびにね、ミトンなんてまだまだだーーーっって(笑)、勇気や元気をもらっているんです^^ 
 
 年齢の数字が増えるのは、淋しくないといえば嘘になっちゃうけれど、でも、歳を重ねていく姿を見続けていられることほど幸せなことってないんですよね。 時間を止めることはできないのならば、年上の可愛いお友達たちを見習って、ミトンも目指すは元気で可愛いシニアワンコ!! そう思うと、歳を重ねるのもちょっと楽しみに思えたりして^^ 
 
 そのためには、私は私にできることをしっかりとやっていかないとねっ。
 そんなことを思った、1ケタ台最後のお誕生日だったのでした^^


 最後になってしまいましたが、お祝いのお気持ちをいっぱい、いっぱい、ありがとうございました☆ 
 9歳のミトンも、どうぞよろしくお願いいたします♪ 
 
 

-12 Comments
By mieko02 09, 2012 - URLedit ]

改めて、おめでとう♪
お誕生日のご馳走、美味しそうだ!!
彩りも綺麗でセンスがいいmikiちゃんらしい。
これ、マリモの誕生日にも作ってあげたいな。
・・・でも根っからの無精者なのでいざとなったら面倒でやらないかも(爆)

ここ最近辛いできごとが沢山だったけど
元気にお誕生日を迎えたミトを見て嬉しい気分でいっぱいよ。
そうそう、9歳なんてまだまだ。
これからも1日1日を大切に素敵に歳を重ねていってほしいな。

By vivimama02 09, 2012 - URL [ edit ]

お誕生日のゴチソウしゅてきー☆☆☆
クッキーのナイフとフォークってアイデアもいいっ♪
そそ!マイクロトマトって使えるやつですよね^m^

あー・・・それにしても美味しそう過ぎる・・・

なのにミトちんてば、フォークだったかっ(笑)
でも分かるよー、mikiさんのクッキーはめっちゃ美味しいもんね☆

ふぅんのお顔もにっこり笑顔もかわいすぎるミトちゃん♪
あらためまして、9歳が楽しくて素敵なできごとばっかりでありますように・・・☆

By 02 12, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By あゆりす02 12, 2012 - URLedit ]

わぁーーー!カラフルで可愛くて美味しそう~~♪
うんうん、シリコン型やらがついたレシピ本多いよね。
そんな私も本に付いてたシリコンスチーマーをヘビロテちぅw
購入時の視点がおかしい所にツボったよ(^m^) 
でも見事にビンゴでほんとちょうどいい大きさだね~^^v
こんな素敵にアレンジしちゃうところがさすが!って感じ☆

ミトちんも釘付けになってた(笑)ナイフとフォークがめちゃ可愛い♪ 
ハナもいつもと違うご飯とか出てくると超真顔になるよ~
なんでだろね^^; 早く食べさせてワホって言ってる?w

今日、無事で元気でいてくれる、一緒にいられる、
それって何より幸せなことだもんね。
歳を重ねるのもちょっと楽しみに思えるって素敵な事だねv
私もそう思えるまで時間かかったけど、今はシニアライフ満喫中♪笑
ミトちんはまだまだ若いよ^m^v
9歳のミトちんも元気に笑顔で幸せに過ごせますように♪

By マリィの散歩請負人02 12, 2012 - URLedit ]

ケーキ、メッチャ綺麗で、そして美味しそう。
でもミトンちゃんにはフォークだったんですね。

まあ、ブログネタを提供して下さったんでしょう。
美味しそうに食べましたでは、おもしろくないし。

最後の3枚の写真、全部表情がいいですね。
笑顔の写真は見ている私たちが幸せになります。

By まくまく02 13, 2012 - URLedit ]

ミトちゃんお誕生日おめでとう!
わあ~、手作りケーキでお祝いだ。よかったね~。
このケーキ、すごくきれいな色で盛りつけもオシャレで、このままカフェとかででてきそうだね。
そして私それを普通に食べちゃいそう(笑)。
ちっちゃなナイフとフォークがかわいい♪
mikiさんってほんとお料理上手なんですね。
旦那さんとミトちゃんがうらやましいっ。

それにしても、もう9歳になったのかあ、しみじみ。
誕生日は嬉しいけど正直年を取るのはさみしくもあって、でも年数を重ねるごとにより信頼関係が深まって、かわいさがますんですよね。
ほんといまではかけがえのない存在。
いつまでも元気でいられるようにできることをやってあげたい、私もそう思っています。
お互い楽しいシニアライフ(まだシニアじゃないけど)を満喫しましょう。
ミトちゃん、今年もおいしいものいっぱい食べて楽しくすごしてね。

By miki02 13, 2012 - URLedit ]

●miekoさん● 

あらためまして、おめでとうをありがとう♪
美味しそうに見える?
でも、ホントは「ゴチソウ」なんて言ってしまうのも申し訳ないくらい(笑)
作り方はとっても簡単なんですよ~
材料4つだけだし(爆)、あとは道具さえあればって感じなのだ^m^
マリモちゃんにもぜひ~♪
 
悲しいこと、辛いこと、
避けては通れないこととはわかっていても、
あまりにもやりきれない思いになりますよね。
本当、元気に過ごせることに感謝して、
一日一日を大切にしないとですよね^^
 

 
 
●vivimamaさん●
 
マイクロトマト、かわいくて、よいお仕事してくれますっ!!
これだけで、ずいぶん華やかになるよね~
ただ、ミトン的にはあまりお好みではなかったみたいで、
トマトは全然食べなかったんだけど(汗)
でも、生のトマトより加熱した方がいいとわ、
先日のvivimamaブログで初めて知ったよー、お勉強になります^^

そうなの、そんなこんなで頑張ったのに、
結局ミトンが食べたかったのは、フォークだったと言う(汗)
んま、こっちも頑張って作ったので、
喜んでくれたのならよいのだけど^^;

9歳もホント、楽しく元気に過ごせるといいなと思います、ありがと^^




●鍵コメさま●

お祝いのお気持ち、ありがとう♪
とっても嬉しいです^^

ねぇ、そちらの方は、今年は本当に大変そうで。。。
心配しておりました。
体力のない私には、とてもとても、暮らせないだろうと、
テレビなどで見るたびに思っています(汗)
足腰にも(?)、風邪にも気をつけて、頑張ってくださいね! 
早く春が来ますように・・・^^




●あゆちん●

シリコンスチーマー、人気だよねぇ。
ヘビロテちぅとわ、やっぱり便利なのね~^^
そそ、視点が変、タイトルの野菜ドーナツ&スイーツはどうした?!って感じだよw
1回くらいは作ってみようかな~と思いつつ、
ケーキに野菜って・・・とか思ったり(なら買うな 笑)
でもきっとこうゆうのって、ワンコ友達の皆さんは、
みんな同じではないかと勝手に思ってるんだけどー(笑)
でもホント、ワンコケーキにぴったりのサイズだったよ~♪

そうそう、ホールのケーキとか、
見慣れないゴチソウが出てくると、真顔になるよね、
ハナちゃんもなんだ^m^

歳を重ねるのは、やっぱり嬉しいことで、でもさみしいようで。
でも楽しみと思えるのも、やっぱり、
ハナちゃんをはじめとしたカワユイ先輩ワンコのおかげ☆
ハナちゃんの見た目の若々しさももちろんのこと、
あゆちんとハナちゃんの深い絆も、とっても憧れ^^
うん、元気に笑顔で、すごしまーす♪ ありがとう☆




●マリィの散歩請負人さん●
 
ケーキ、美味しそうですかぁ^m^
ま、一番はフォークだったみたいですが(汗)
いちおうメインも喜んで食べてはくれたので、救われました(笑)
そか、ブログネタを提供してくれたんですかね、うん、きっとそうだ。
なんて出来たコなんだっ(笑)
最後の写真は、可愛かったもんで(言いすぎ)、
デカデカと載せてしまいました^^;
そんな風に言ってくださって、ありがとうございます♪




●まくまくさん●

おめでとうをありがとう♪
ケーキ、そうかなー、褒めてくれてアリガト^^
彩りのいいお野菜があるだけで、ずいぶん見た目も華やかになるよね。
ちなみに、人間も味付けすれば一緒に食べられそうだよ~
でも、お料理上手はとんだ勘違いですよっ(汗)
ミトンの事となると、力が入ってしまうのですが、
ダンナさんのゴハンは・・・(笑)

本当、もう9歳って、しみじみだよねぇ。
でも、若い頃に想像していた『9歳』とは、ちょっと違っていたかな、
私は9歳くらいになるともっともっと落ち着くのかと思っていたけど、
全然だった(笑)
うん、お互い楽しい日々が一日でも長く続くように、頑張りましょうね☆

By りょうこ02 16, 2012 - URLedit ]

遅くなってしまいましたが、
ミトンちゃん、お誕生日おめでとうございます。

いつもたくさんお出かけにつれていってもらって
かわいい笑顔をお写真にいっぱい撮ってもらって
ミトンちゃん幸せですね^^

最後のお写真とか、もうめちゃくちゃかわいいです~^^

9歳も元気で楽しい毎日でありますように。

そして、なんと素敵なお誕生日ごはんっ
かわいすぎます!

でも、フォークを奪って逃走したなんて(笑・・
お利口さんミトンちゃんでもそんなことがあるんだなーって
ちょっと安心しちゃいました~。(^m^)

By Kayo02 17, 2012 - URLedit ]

うーまーそぉーっ!とってもキレイなテリーヌ♪
mikiさんのさすがのセンスに感服☆
フォークもスプーンも本物と間違えちゃった!
ミトンちゃんのお好みはフォークさんだったけど
元気に食べてくれるのは嬉しいね♪
こんな素敵なおケーキを作ってもらえるなんて
ミトンちゃんってば幸せモノ~♪
わんこの年齢を考えると時々切なくなるけど、
それでもその分沢山思い出もできて絆も深くなるわけで
私も前向きにまるけんとの日々を大切にしたいなって改めて思ったよ
いっぱい食べてミトンちゃんが元気でますます美人さんなシニアわんこになりますように☆


そうそう、クグロフ型
「あらっ!カラフルなかわいいドーナツ!」と、こちらも間違えた(笑)
どんだけ食い意地がはってるんでしょうね~f^_^;
それにしても型付きのレシピ本、流行ってますね!
あまりの可愛さに先日私も真似っこして買っちゃいました♪
(いつ出番がやってくるのやら~ですが(汗))
可愛すぎて見てるだけでもニマニマしちゃいます♪

By のぶりん02 17, 2012 - URLedit ]

わかりますか~?
ミトンちゃんのお姉さんにあたる、ギズモと暮らしている、のぶりんです。
たまにブログ拝見させていただいてました。

ミトンちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます!!
素敵なケーキ作ってもらえてミトンちゃんは幸せですね。

9歳はまだまだ若いですよ♪
今11歳のギズモもまだまだ若いですもん。
古い携帯みたいにちょっと電池の持ち時間が
短めにはなってきましたが....

9歳の思い出をたくさん作ってくださいね。

By いちご02 18, 2012 - URL [ edit ]

ミトちゃん。おめでとう♪
大きな苦難を乗り越えたんだから、今年はその分も
エンジョイハッピーな1年を過ごせます様に☆
年齢とともに変化が表れる、仕方ない事だけど寂しですよね~
でもそれだけ時を一緒に過ごしてるってことでもあるし
受け止め方で寂しかったり嬉しかったり複雑w。
いつ何時でも、後悔しない様に!って思ってるけど、それもできてるのかどうか・・・
とにかく。いまを大切に。楽しく♪が大事なのかな~
支離滅裂なコメントだけど、とにかく。おめでとう♪♪

By miki02 18, 2012 - URLedit ]

●りょうこさん●
 
おめでとうの気持ちを、ありがとうございます^^
そして、かわいいを連呼していただいて、
うれしいな~*^^*
はい9歳も元気で楽しい毎日が過ごせるように、
私もがんばらねばです!
写真も、ミトンに嫌われない程度に(笑)
たくさん撮りたいなっと思っています♪
ミトンは食べ物が目の前にしてしまうと、
もぅ全然おりこうさんなんかじゃないんですよー
このときも、フォークくわえて逃げまわっておりました^^;
 
 
 

●kayoちゃん●
 
ミトンは、フォークのクッキーのほうがお好みみたいだったけれど、
テリーヌのほうも、そこそこ(笑)喜んで食べてくれました^^
うん、たいていの食べ物は喜んで食べてくれるんだけどーw
頑張って作ったものを元気に食べてくれるのは本当に、嬉しいね^^
そうなのよねぇ、9歳なんて、遠い先の話のような気がしていたのに、
あっというまにそんな年齢になっちゃったみたいー
でも、先のことを考えてもどうなることでもないし、
ならば元気に楽しく過ごせる今に感謝して、毎日を楽しまなくっちゃ、ですよね☆
 
ところでkayoちゃん!
このどピンクの型がドーナツに見えたとわっ(笑)
好きだゎ~、その食いしん坊っぷり^w^
kayoちゃんもシリコン型、ゲットしたのね~
出番がやってくるときを楽しみにしてますよんw




●のぶりんさん●
 
わかりますとも~っ!
かっこいいギズモちゃんはミトンの憧れのお姉ちゃんですから^^
うわぁ、コメントいただいてとっても嬉しいです、
おめでとうをありがとうございます♪

いつだったか、陸ちゃんのところで久々にギズモちゃんの写真を見て、
相変わらず元気そうでとっても嬉しく思っていました!
そうかぁ、ミトンが9歳になるということは、
あたりまえだけど、ギズモちゃんは11歳なんですね~
相変わらずまだまだ若く元気だなんて、嬉しいな^^
古い携帯みたいに電池の持ち時間がって・・・
それはまさに、今の私の携帯の状態だったりしますが(笑)
やはり全てが若いときのようにいかないのは当たり前ですものね、
その年齢なりに、元気いっぱいに過ごせていれば、
それに越したことはないですよね^^




●いちごさん●

おめでとうをありがとう♪
ほんとーに、年齢を重ねてくると、楽しいことばっかりではなくなってきて、
でも何かを乗り越えるたびに、絆も深まるような。
・・・なんてことを思いながらも、一緒に過ごせてるってことこそ、
幸せなことなんですよね、きっと^^
うんうん、支離滅裂なんかじゃないですよ~、
いちごさんが書いてくださったこと、とってもわかります^^
自分の思考回路があまりにもワンコ中心で、
私ったら大丈夫かしらって、たまに自分で自分が心配になりますが(笑)
いちごさんも仲間だと勝手に思っています(爆)



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
