
-- --, --

久々クッキーと、日比谷と、ごはん

01 09, 2012
P1030380
 
 ミトンのお菓子箱の中が淋しくなってきたので、久々にクッキーを焼きました♪
 
 同じように作っているつもりが、なぜか作るたびに出来栄えが全然違う私のクッキー(汗) 今回はなかなか良い感じに焼けたので、これを覚えておかねば! というわけで、覚書きしておきます♪
 
 
 

 
--- 材 料 ------------------------------------------------------- 

 A オイル(グリーンナッツオイル) 20g
 B はちみつ  10g
 C 卵    1/2コ
 D 裏ごししたさつま芋   60~80g
 E 粉類(小麦粉:玄米粉=7:3)  80~100g

----------------------------------------------------------------------


1 材料をA~Eの順番に混ぜていく。
  A~Dまではしっかりと、Eは粉っぽさが消える程度に軽く。

2 生地をひとまとめにし、5mmの厚さに伸ばして、型抜き。

3 160℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。


 覚書きと言いながら、ちゃんと計量しながら作っているわけではないので・・・結局は、たぶんこれくらいって数字だけんども(汗)








P1030331

 連休最終日は、その焼き立てクッキーを持って都心でお散歩しました。 皇居周辺でお散歩♪ ひっろびろ~の上に人も少なく、ミトンはフレキシリードで、あっちへテケテケ、こっちへテケテケ、楽しそう☆
 

 
 
P1030371 
 
 ランチのことはまったく考えていなかったのですが、ふと、そういえば少し前にまくまくさんが行かれてたなーって思い出して、日比谷公園の松本楼に行くことに☆ とはいえ、ワン連れはテラス席のみになるので、寒いかなーとの迷いもあったのですが・・・しかもこちらのテラスはストーブもないっ(><)  でも、ワン連れでないのにテラスで食事をされている方がたくさんいたので、またも釣られて私たちもランチをいただくことにしました^^
 結果的には、幸いにとっても穏やかなお天気だったので、全然寒くはなく♪ 風さえなければ、真冬でもけっこういけるものね、テラスw ただ、多少の寒さは我慢できるにしても、冬のテラス席はお料理やコーヒーがすぐ冷めてしまうのがちと残念(><)




P1030343 

 今日のミトンは、パンダ服~^w^



P1030355

 昔ながらのという言葉がぴったりな、懐かしさを感じる洋食^^ ワン連れでこういったお食事がいただけるお店って、考えてみれば少ないかもしれないですね。 オムライスとカニクリームコロッケ、美味しかったぁ♪ 









P1030431

 さてもういっこ、ミトンの食ネタ☆
 夕食は茶碗蒸しを作ったので、一緒にミトン用茶碗蒸しも作ってみました^^
 なんか、人間用のより美味しそうにできたみたい(笑)




12010901

 具材は、冷蔵庫にあるものを適当に、ですが、今日は、鶏肉・干ししいたけ・ごぼう・にんじん・いんげん。
 しいたけの戻し汁で、特にしいたけと根菜類はよーく火を通してから、器に具材をセット。 人間の場合は茶碗蒸しは副菜だけれど、ミトンの場合はメインだからね、具材は多めに入れてます^^ 
 あとは卵液を入れて10分ほど蒸して、片栗粉でとろみをつけただし汁&三つ葉をかけて、出来上がり♪
 これだけだと炭水化物がないので、さつまいもなどと一緒に食べていただきました^^

 卵液の配合は、溶き卵(卵1/2コ分)、しいたけの戻し汁(50cc)、豆乳(50cc)・・・ぐらいだったかと。

 豆乳入りはミトンのだけだったのですが、茶碗蒸しに豆乳、美味しそうかも。 今度は人間用のも豆乳入れてみよっかなー^^





P1020870

 ちなみにー、これは12月に撮った写真。 ミトンがくわえて離さないのは、ジャーキーの入ったケース(汗) 




P1020827

「これはミトのだもん、返さないワホよ。」 


 大事なジャーキー、ガッチリ確保(汗)
 いつだったかも同じようなネタをアップした記憶がありますがー、ミトンってこんな、食い意地のカタマリみたいなコなんですよ^^; 

 そのミトンが、年末にちょっと食欲が落ちている様子がありまして・・・12月30日にして2011年初!!!(笑)、朝ごはんを少し残しました。 と、ちょっとふざけて書きましたが、ミトンが食事を残すとかって、我が家的には一大事なのですよっ(><)
(ちなみに病院にも行きましたが特に異変はなく、今はすっかり元気ですのでご心配なく~です!)

 と、少し前にそんなことがあったこともあり、茶碗蒸しを美味しそうに食べる姿をひときわ嬉しく感じた、連休最終日だったのでした^^♪



 
-6 Comments
By マリィの散歩請負人01 12, 2012 - URLedit ]

ジャーキー入りのケースを離さないミトンちゃん、
何とも可愛らしい。
こんな姿見たら、いつまでも抱えていていいよ~と
言ってしまいそう。

By vivimama01 12, 2012 - URLedit ]

新年のごあいさつが遅くなり、失礼いたしましたm(_ _)m

おやつケースをくわえたミトちゃん・・・かわいすぎるっ♪ おててでしっかり持ってるのも超かわいい♪

・・っと、さっそく、クッキーのレシピではないですか~♪
mikiさんのクッキー、とっても美しいので、いつかレシピがアップされないかな~と思っていたのですが、夢がかないました!!
今度クッキーを焼く時はこのレシピで作らせていただきまーす♪

茶碗蒸しも美味しそう~♪
ちょうど茶碗蒸しを作ろうと思って、ぎんなんや百合根を買ったので(viviのにはぎんなんも百合根も入れられないけど)、こちらも作ろうと思いまーす♪

今年もmikiさんの素敵生活、いろいろ真似っこさせてください^^
ミトン家にとって、幸多き一年となりますように・・・☆今年もどうぞよろしくお願いいたします。

By miki01 13, 2012 - URLedit ]

●マリィの散歩請負人さん●
 
いつまでも抱えてていいよ~って放置(笑)しておくと、
ホントにいつまでもこのままでいるんですよ^m^
でも、結局はフタの開け方を知らないミトンなので、
中身を食べることはできないのですが(笑)


 

●vivimamaさん● 

遅くなりだなんてとんでもない~!コメント、嬉しいです^^

ミトン、どこまで食い意地はってるんだって感じでしょ^^;
しかもケースかじってても美味しくないのにねっw

クッキーのレシピ、ややいい加減なところもありますが(汗)
参考になれば、こちらこそ夢のようです~^^
vivimamaこそ、ごはんやおやつ作りの師匠だもの^m^
人間用の茶碗蒸しにはぎんなん必須よね。
でも、欲しいのは2粒だけなのに(笑)もちろん粒売りなどしていないので、
ケチってぎんなんは省いた私です(汗)
ぎんなんや百合根ってワンコはダメなのかな?
もともと用意はしていなかったけど(笑)知らなかった~勉強になります!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

By ミチコママ01 16, 2012 - URL [ edit ]

ミトン 元祖食い意地女王ですもの 食欲がないと 心配だよね
健康のバロメーターですものねって ミトンの事は言えないけれど
よかった 何事もなくてしっかり おやつ離さないミトン かわゆいよ 家は怖くて出来ない 4姉妹ですが・・・mikiちゃん お料理が上手なのよね 多分(笑)ミトンのおやつも綺麗だものね 外食のイメージから 離れられない私ですが・・・・美味しそうだわ
休日 のんびりはいいよね 寒いけど

By まくまく01 16, 2012 - URLedit ]

松本楼、mikiさんも行かれたのですね♪
幸い暖かな日だったようで何よりです(私が行った日は曇りで寒かった(><)
ほんとお料理おいしいよね。
なつかしさ感じる昔ながらの味、っていっても同じ味、私にはだせないけど(笑)。
ミトちゃんお洋服かわいい♪

それにしてもmikiさんはほんと料理上手だね。
茶碗蒸し、ミトちゃんのだったの?
人間用かと思った(汗)
作り方もすごく本格的。
しいたけのだし汁を使うといいのね。なるほど、勉強になります。
おやつのクッキーもすごくおいしそう。
こんなにおいしいの食べてるんだからミトちゃん食欲ないことないよね。
クッキーのレシピが載っていたので私も真似して作ってみようかな。
またお料理ネタのせてくださいね。

By miki01 17, 2012 - URLedit ]

●ミチコママ●
 
ミトンが食欲がないというのは本当に心配になります。
単に、私の作るゴハンが気に入らなかっただけのような気もするんだけど^^;
お料理はぜんぜん上手ではなけれど、好きなんだよ~
たぶん信じてくれないだろうけど(笑)
お料理とか、裁縫とか、なにかを「作る」ことが好きなんだよね、
うん、そのかわりお片づけは大の苦手だけれどね(笑)




●まくまくさん●
 
はい、松本楼、行ってきました^^
初め丸の内をぶらぶらしていたのですが、ランチによい店がみつからず。
危うく昼食難民になるところだったのですが、
まくまくさんが行かれていたのを思い出して、行ってみよう!となりました♪
無事ランチにありつけて助かりましたよー、ありがと(笑)

料理上手なんかじゃないんですよっ(汗)
なんかこういったことをチマチマとやっているのが楽しいだけです^^;
でも、それでミトンが喜んでくれるならよいんですけどね^^
ちなみにミトンには、手作りゴハンの日もあれば、
市販のフードを食べさせる日もたまにあるのですが、
ドッグフードのみでも、ちゃんと食べるので・・・、
食べ物なら何でもいいのかもしれない(汗)
お料理ネタ、また載せられるようにがんばりまーす。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
