
-- --, --

歯の検診~

10 21, 2011
 10月10日 歯の病院にて
 
 前回の診察から、約5ヶ月ぶりの歯のチェック☆
 ミトンのかかりつけは別の病院ですが、歯についてはこちらで、だいたい4~6ヶ月おきにチェック&部分歯石除去(麻酔なし)をしていただいています。
 そんな本日の診察の備忘録っと。



 基本的には、

 ◎歯茎の色はとても良い状態、炎症もない。
 ◎奥の方も良い状態だし、歯及び歯茎そのものにはまったく問題はない。

 ただ、

 ●歯に汚れはついてしまっている
 ●前回同様、やはり下の前歯に汚れがたまりがち
 
 と、簡単にまとめればそんな感じのお話でした。


 汚れがついてしまっているというのは、私のケアが足りていないということ(´`;
 先生は「汚れはこうして来てくれれば、結局キレイになっちゃうんだけどね、ぶつぶつ・・・」とおっしゃりながらも^^;、前歯の隙間などに汚れが溜まってしまうと炎症を引き起こすことになるので、やはり日々のケアはしっかり頑張ってください、と。 
 

* ・ * ・ * ・ *

 
 自分のことはかなーりアバウトなくせに(汗)、ミトンのこととなると、歯のケアもそうだけど、毎日のお食事、日々のお手入れ・・・この歳になっても「果たしてこれでいいのかな」と、日々不安に思うことばかりです。 

 ただ歯に関しては、昨年1月にこちらの病院で麻酔をかけての歯石除去をしてもらって以来、こうして定期的に通院をして状態をチェックしてもらっていて、これまで言われることは毎回だいたい同じ。 ミトンの歯はありがたいことに丈夫な方なのかな、歯と歯茎そのものについては、今のところ良い状態を保てているようです。 そんなこともあり、歯のケアに関してはこれからも基本は今のやり方でいいのかなと、最近やっとそんなふうに思えるようになりました。  
  
 しかーし、前述のように同じ場所に汚れがつきやすいということはありまして(汗)
 それって、毎日歯磨きをしている人間が同じだから、その人間(つまりは私)の磨き方のクセ、みたいなもののせいなのでしょうね(汗)。

 今はハブラシで日々のケアをしていますが、こちらの先生が言うには、汚れはガーゼでこすって落とせば充分と。 なので、これからも同様のハブラシのケアを基本にしつつも、たまにはガーゼで汚れを落としてみたりと、一つのやり方にこだわらず、いろんな方法を取り入れながらやってみようかな、なんて思っています。



Posted in びょういん
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
