-- --, --

そして3日目

10 15, 2011

キターーーッ 鰹のタタキ~♪♪

さて、ブログ時間は9月に戻りまして・・・四国に行ったきりになっていたので、とりあえず帰ってこないとね(^^; んま、3日目はひたすら東京に戻ってきただけなので、あまり書くこともないのですが、いちお。

さて、四万十川を後にして、高知市内にやってきました。

本日のお宿は高知市内にある『城西館』さん。 なぜあえてワンちゃんOKにしているんだろう?って、逆にそんな風に思ってしまうような(笑)、大きな立派な旅館です。 こちらは3年前に高知に来たときも利用しているのですが、スタッフの方が皆さん、そのこともしっかり把握されていて、サービスもしっかりしております^^

お部屋はこんな感じの和室。 思いっきり市街地にあるお宿なので眺望などは望めないし、お風呂も温泉ではありませんが、お部屋も施設もとってもキレイで気持ちよく過ごせました^^

「カツオよこすぜよー」(ん?)

ワンちゃんは、ケージ利用が必須ですが、電話で予約をした際に簡単にそのように言われただけで、こちらに到着してからはワンちゃんに関する注意事項などの話は一切なく・・・こちらを信用してくださっている対応に感じました。
 ミトンにはちょっと窮屈な思いをさせてしまってゴメンネ(´`; でも、四国はワンコ連れで旅行をしようと思うととにかくお宿がなく・・・お部屋で過ごせるだけでもありがたや~です。 当のミトンも、昨日のお宿で新しいケージにも慣れたみたいで、落ち着いて過ごせて、仲居さんにもいっぱいほめてもらいました^^

23092602

さて、そんなこちらのお宿の夕食は、1枚目の写真のほか、こんな感じです。
 夕食は部屋食、どれもとーーっても美味しかった^^

ちなみに朝食はバイキングなので、ミトンを置いていくわけにもいかず、交代で行きました。旅先で一人バイキングって、ちょっと淋しいケド(笑)

さて、明けて3日目、今日はひたすら車を走らせて東京に戻る日~、頑張れーーー!!
 で、宿をチェックアウトして、まずは海岸にやってきました~! 高知の浜と言えばここですよね、

桂浜です。

こう見えて、この日はけっこう波が高く・・・波打ち際に近づこうと思うと警備員さんに止められるの、ちぇーーー。

ここに来たらいちお、撮っておかないとね、坂本龍馬像。

こーゆー像って、なんでこんなに高~く作るのだろ、ミトンちっちゃっ(^^;

そして高知を離れる前に、また鰹のたたき食べました~(この写真、色がちょっとヘンだな)

ホントはこの後は、香川に立ち寄って讃岐うどんも食べるつもりだったのに、そちら方面の高速道路が通行止めになっていて、断念(涙) それにしても四国って、食べ物が大好きなものばかり^^ 香川の讃岐うどんも大~好きだし、高知は鰹のタタキでしょ、愛媛の鯛にみかんに、徳島は鳴門のワカメに阿波の和三盆・・・そうそう、ミトンの大好きな鳴門金時もネ(箱買いしてきましたよ)。

さて、大鳴門橋を渡ると淡路島です。 四国、また来るよ~

そして淡路ハイウェイオアシスで休憩。 後ろに見えるのが、明石海峡大橋です。
 ここのSAは大きな公園に直結しているので、ワンコ連れの旅行での休憩にはとってもよいところ^^ ですが、この日は真夏のような暑さで、お散歩はとてもとても無理でした(汗)
 なので、玉ねぎを購入しただけ~

そして明石海峡大橋を渡れば本州、あとはひたすら東京を目指しまーす。
 もちろん途中、食事を取ったりと休み休みですが、淡路を出発したのが16時近くだったかな?で、東京の自宅に帰りついたのは、日付が変わる頃だったような気がします(汗)

運転手さまにはとにかくお疲れさま~の言葉しかありませんが・・・そんな中で今回私が思ったのは、行こうと思えば行けるもんだな、ってこと(←ぉぃ 笑)
 とはいっても、もうミトンも若くないしね、そんなに無茶な旅行をするつもりはありませんが、まだまだ行きたいところはたくさんたくさんあります^^

ちょっと無理な日程を組んでしまって、下調べもほとんどできず、行き当たりばったりな感じとなってしまった今回の旅行でしたが、それもまた楽しかったです^^

次はどこへ行けるかな♪

-4 Comments
By あゆりす10 15, 2011 - URL [ edit ]

綺麗で素敵な旅館だね^^ お料理も豪華だし~☆
ミトちんはどこへ行ってもお利口さんで居られるからなぁ。
お食事ものんびりと味わって楽しめるね♪
・・って1人ぼっちバイキングはちと淋しかったかな^^;

桂浜、砂浜も綺麗だし水平線くっきり☆お天気も良くって眺めが最高だね~
龍馬像、1枚目のアングル好きだなぁ☆
にしてもカメラマン泣かせの高さだね(汗)
行き当たりばったりとは思えないほどあちこち素敵なスポットに寄っていて、
楽しませて貰えたよん^^ 次回のグルメツアー(笑)はどこだろう♪ワクワク

鮭のジャーキー、めっちゃ美味しそう~^^
ちげーよ、、のプリンちゃんのお顔見て吹き出しそうになったよ。笑
ミトちんの対照的な笑顔が笑える~(ノ∀≦*)
ハナも年々微妙に食の好みが変わってきてね、魚も好きになったの。
お刺身用のサーモンとはナイスすぎだね。私も今度挑戦してみようかなぁ?^^
こんなに目を輝かせて楽しみに待って貰えたら作るのも楽しくなるね♪

By miki10 17, 2011 - URLedit ]

●あゆちん●

旅館は、キレイでとっても居心地よかったよv
うん、お料理も美味しかった♪海の幸が美味しいっていうのは嬉しいよね^^
あ、でもあゆちんは肉派?(笑)
でも、ミトンはやっぱりちょっと窮屈だったかもだなー^^;
ミトンは、吠えて騒いだりということはないから助かるのだけれど、
でも、食事中は・・・写真にもあるように、
立ち上がってずーっとこっちをガン見だったのよぉ(笑)

桂浜に行ったときは、とってもよいお天気で、海もきれいでしたー^^
でも、ホントはミトンを浜で遊ばせたくて行ったのに、それはダメでした^^;
この龍馬像はなんでこんなに高いー?って感じだよね。
どうやらこの像の龍馬の目線から、太平洋が一望できるってことらしいー
我が家の旅行はわりといつも行き当たりばったりなので、
後で後悔することも多々あるんだけれど(^^;
そんな旅行記でしたが、見てくれて、ありがと♪

鮭のジャーキー、これね、焼いているときからふたりとも大騒ぎなんだよ。
笑顔のミトン、おめでたいコでしょ(笑)
こうしてプリンと写真撮ろうとすると、自分が前に出ないと気がすまないんだよ、
なのでこんな写真なの(笑)
お肉大好きのハナちゃんも、お魚も好むようになったんだね、
サーモンはとってもいいにおいだし、ハナちゃんも喜ぶかも~^^
ね、こんなにもわくわく待ってくれると、もぉいくらでも作ってあげちゃう♪
って思うようね^m^
人間の食事も、そんな気分で作れればいいのになー(笑)

By まくまく10 18, 2011 - URLedit ]

四国旅行記、とってもおもしろかったです♪
私、人の旅行記を読むのがすごい好きで、見ながら自分もトリップしちゃってます(笑)。
倉敷から始まって、道後温泉に四万十川に、日数は少ないのにたくさんいろんな観光地に寄ってるところがすごいっ。
うちなんて奈良だけで4日間とか5日間だからね。
四万十川のうなぎ、おいしそう。
鰹のたたきもいいよね♪
鳴門金時はミトンちゃんの大好物なんだっけ。
たくさんのおみやげと思い出もって帰ってきたね。
ミトちゃんもよかったね。

By miki10 22, 2011 - URLedit ]

●まくまくさん●

見てくれてありがとー(^^)ノ
私も、お友達の旅行記を見るの大好きです♪
見ながら一緒にトリップ、わかるー(笑)
私なんぞの手抜き記事(汗)でも、そんな気分になってもらえたら嬉しいのですが^^

今回は、日数に対して、行った場所がちょっと遠すぎましたねー(汗)
いろいろ行ったようで、実は心残りがたくさんです^^;
本当は、まくまくさんのように、1ヶ所に数日滞在してじっくりと、
・・・そんな落ち着いた旅が私の憧れです。
なのに、何がそうさせるのか、あちこち欲張って、気づけば移動ばっかりって、
そんな落ち着かない旅が我が家のスタイルだったりします(汗)

もちろんミトンはお芋の品種の違いまではわからないと思いますが(笑)、
サツマイモは大好きなので、美味しい鳴門金時、たくさん買ってきました^^