
-- --, --

四万十川にて

09 26, 2011
IMG_1553

 2日目、天気予報が直前になって変わり、まさかの雨予報に。
 これはいったいどうしたことか(◎□◎)
 この日が晴れの予報だったから四国まで来たといっても過言ではないのに・・・がっくし。 行い悪すぎだよ(誰?)

 結果的には、移動中はけっこう雨が降ったけれど、遊んでいるときは大丈夫だったのですけどね。
 うーん、でもこの景色にはやはり、青空がほしかったなぁ。。。
 
 
 
 


 

IMG_1469
 
 まずはこちらの道の駅にやってきました。
 ここから、川の流れに沿って下流に向かいつつ、今日は川遊び♪なんて思っていたけれど、そんな天気でもないねぇ(-"-) 
 
 
 
IMG_1461 IMG_1464

 なにはともあれ、まずは腹ごしらえ♪ 道の駅の食堂で早めのランチをいただきました^^
 ここの道の駅は、わたし的にオキニイリ☆ 売られているものもよいし、道の駅にしては(と言ったら失礼か^^;)食堂も雰囲気ヨシなのです☆ 川を望むテラス席は、ワンコも一緒できますよ♪    
 
 私は、高知と言えばの鰹のタタキの定食。
 ダンナさんのうなぎは、四万十川の天然鰻だってよ~!
 
 ちなみにどうでもいい情報ですが、私、鰹のタタキが大好きで大好きで。
 四国に来たら、おやつも鰹のタタキを食べたいくらいです(笑)  
 
 
 

IMG_1473

 なんて言ってみるけど、実際はおやつはおやつらしく。
 はい、旅に欠かせないアイテム、ソフトクリームで♪ 
 
 
 
 
IMG_1476

 「さっぱりしていて美味しかったワホ。」
 


 

 



 
IMG_1519 
(岩間沈下橋)

 さて、四万十川の風景の象徴のひとつと言えるのが、この『沈下橋』。
 欄干のないこの橋は、増水時に橋が水没した時に、流木などが引っかかって橋が壊れないように、このような設計となっているのだそうです。
  



IMG_1512

 周りの風景に溶け込んで、なんとものどかに見えるこの橋ですが・・・ 
 
 

 

IMG_1541

 実際橋の上から川をのぞくと、川の流れは速いし、そして水深もけっこうありで、そんなにのどかな感じでもないかも、てゆーかけっこうコワイ(^^;

 



IMG_1557
(勝間沈下橋)
 
 
IMG_1590

 幅の狭い橋だと、車で渡るのもまたスリルあります、沈下橋ー ・・・ですがっ!!!






IMG_1570

「わぁーーーーーいっ!!」

 そんなのお構いナシに、橋の上をはしゃぐ犬が1匹・・・
 あ、見えづらいですが、リードついてますよっ!
 (ここでフリーになんてオソロシすぎてできません 笑)
 




IMG_1612
  
IMG_1605
 
IMG_1607

「飛んでみるワホ?」


 それは絶対ダメーーーーッ!!!!
 私も夏だったら飛び込んでみたかったけどねぇ(ホンキ^^)
 
  
 

IMG_1534
 
 なぜか、山道などの崖っぷちや、橋の上など、高いところから下を覗くのが好きなミトン、やはりここでも・・・

 
 

IMG_1538

 下を覗いてみては、嬉しそうにしていました^^
 見ているこっちはけっこうハラハラしながら、もしも落ちたら川に飛び込む覚悟を決めておりました^^;
 
 

 
 
IMG_1596 
(三里沈下橋)



 
 
 
 
 

 
 
IMG_1545

IMG_1645
 
IMG_1505


 なんでか、橋の上を走り回るのも、とっても楽しかったみたいです。 川の上のドッグランくらいの気分だったんでしょうか^^ 
 


 
IMG_1724

IMG_1709 
(佐田沈下橋)



 
 
 

 ちなみにー!
 四万十川へは3年前にも来たのですがその時の清流・四万十川は・・・


080919.jpg
 
 こんなんだったんですよ、濁流ーーー(笑) 
 ちょうど台風が接近中だったかで増水していて、水位が橋の高さとほぼ同じ。 沈下橋がまさに沈下寸前です~。 もちろんこの時は危なくて橋を渡ることはできませんでした。
 

 今回もお天気微妙で水遊びはできなかったけれど、そんな前回に比べればよい方だったよね。

 そんな、のんびりと川に親しんだ四国2日目でした。 



 
 




-2 Comments
By Kayo10 10, 2011 - URLedit ]

昨日はお疲れさまでした~^^
わーい!四万十川に沈下橋♪絶景かな!
四国はもう15年も前にソロツーリングで訪れました
四万十川と沈下橋が見たくてね^^
沈下寸前の沈下橋は迫力だね~!
お天気はちょっと残念でもミトンちゃんのこの笑顔♪
美味しい鰹のたたきも食せたことだし、行って良かったね!
しまなみ海道、開通した当日は車よりチャリンコの方が速いほど大渋滞だったみたいですよ(驚)
一度は渡ってみたい橋だけど、mikiさんの写真で行った気になりました♪ありがとうw

ところで倉敷の写真などはPLフィルター使ってるのかな?
青がね、スキッと抜けてて気持ちよい~♪
コントラストも好き^^
こんな風に写真が撮れたらいいなぁ~!

By miki10 10, 2011 - URL [ edit ]

●kayoちゃん●
 
四万十川と沈下橋、心惹かれる光景ですよね^^
それにしてもkayoちゃんはホントに、ツーリングで日本全国旅してるのね。
原付すら乗れない私には(笑)、カッコ良すぎて憧れてしまうわ。
ほーんと遠かったけど、でも、思い切って行ってよかったです♪
しまなみ海道も良いところでした^^
のどかな島々という感じだったけれど、開通時はそんなことになったのね^^;
島の生活も一変って感じだったんだろうねぇ。
 
写真はPLは使ってなくて、現像時にブルーの色味は多少調整してます。
やりすぎて嘘くさい空の色になっちゃうこともしばしばですが(^^;
kayoちゃんも写真はRAWからの現像派でしたよね。
現像についても、もっと勉強したいなーと思う今日この頃です~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
PROFILE
★miki
このブログの管理人

★mitten(ミトン)
2003.2.7生まれの
パピヨンの女の子です♪
緑内障で両眼の視力を失ったけど、
今日も元気に七転び八起き、
日々楽しくがんばってます☆


★プリン
たまに登場するニャンコ
1998.6.19生まれの17歳!元気です。
月別アーカイブ
02  01  05  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリー
BLOGリンク
ブログ内検索
